就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
イオンモール株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

イオンモール株式会社 報酬UP

【22卒】イオンモールの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.13367 (2021/6/5公開)

イオンモール株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒イオンモール株式会社のレポート

公開日:2021年6月5日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

全てオンライン

企業研究

イオンモールの一番の企業研究は、実際にイオンモールの店舗に足を運ぶことです。面接でも実際に訪れた館についてすべて教えてください、というような質問や、そこで感じたこと、改善できる点について聞かれました。また他のショッピングモールと異なり、地域のインフラ的な要素も含み、海外展開も積極的な会社なので、そういった視点からも企業研究が必要です。説明会が頻繁に開催されていたので、積極的に参加し、就活生とコミュニケーションをとることもできます。インターンに参加できると早期ルートに乗り、社員面談を経ての面接なので、志望度が高い人は参加するべきです。私は最終選考を辞退しましたが、最終では実際にイオンモールでどんな職種につき五年後十年後どんなことを成し遂げたいのか、ということを考えてきてください、と言われました。

志望動機

実家が松本にあって、御社が生活に欠かせないものであることや御社のモールができたことで生活が豊かになったことを実感しまして、そんな日常を支えてくれる空間づくりにわたしも内部から携わりたいと感じ志望しました。私は大学でジェンダーや社会共生について学び、将来はあらゆる人々が国や文化、性別の違いを超えて自分らしく過ごせる社会をつくりたいと考えています。この思いから、日常の身近なところで楽しみや安らぎをもたらせる仕事、を就活の軸にしています。御社は開発から運営までの一気通貫した強みで、積極的な海外出店を実施し、国内外のあらゆる地域に密着した施設をつくっています。そんな地域の人々に寄り添った、だれもが楽しめる空間づくりに貢献したく御社を志望しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

イオンモールに入社後どのような仕事がしたいですか。理由とともにお書きください。/上記の仕事をする上で、あなたが活かせると思うご自身の能力、知識、経験等についてお書きください

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

”志望動機”という単語はなかったが、なぜイオンモールを志望したのかはわかるように書いた。

ES対策で行ったこと

他のショッピングモールも企業研究を行い、他者と比較したイオンモールの強みを意識してエントリーシートを書きました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ホームページ

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPI&テストセンター超実践問題集を一周した。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一時間程度でした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

SPI&テストセンター超実践問題集

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
動画面接・動画選考
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
録画のためなし
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

録画選考だったが、通過率は高くない。表情が暗かったり、ぼそぼそ話すと内容はどうであれ落とされるので、明るくはきはきとを意識したほうがよい。

面接の雰囲気

録画は3本ですべて60秒から90秒。紙芝居などを使って、面接官が飽きないように、表情明るく話すことが大事。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ホームページ

1次面接で聞かれた質問と回答

当社の志望動機とイオンモールというフィールドでやりたいこと

国や言語の壁を超えて、人が安らぎやゆとりを感じる場をつくりたいと考えたからです。御社は開発から運営まで一気通貫したモールづくりで、地域の声をしっかり汲み取り、また積極的な海外出店をされています。御社でなら国内外のあらゆる人々に寄り添った、心の拠り所となるような場を提案できると思い、志望いたしました。そんな御社では、文化や思想、環境の違いなどの課題を乗り越え、海外事業に携わりたいと考えています。そのために、まずは営業やリーシングなどの仕事を通じて、視野広く、人や物事について考える力を養っていきたいです。海外事業に携わるまでの道のりは短くはないと思いますが、地域とともに「暮らしの未来」をつくるという御社の理念を忘れず、こつこつと前に進み続けたいと思います。

あなたの提案に対して意見がぶつかった場面ではどのようなコミュニケーションをとりましたか。具体的なエピソードとそのコミュニケーション方法を選択した理由を教えてください。

相手の話をしっかり受け止め、そのうえで、自分が考えることやわからないことを率直に話すようにしています。最近のわたしの提案に対して意見がぶつかったのは、アルバイト先でのことです。私はイタリアンレストランで大学に入学する前からホールスタッフとして働いており、今年で四年目になります。先日はちょうど混雑してくる時間帯に、お料理のオーダーが2件立てつづけに入りました。一件目は、1時間前からいらっしゃる四人組のお客様で、お食事の間に何かつまみたいと、追加のオーダーをされました。二件目は新規のお客様で、おなかをすかせて一品目を頼まれました。私は、追加のオーダーより、新規のお客様のお料理を出すことを優先すべきだと考え、それをキッチンスタッフに伝えました。しかし、そのスタッフは、忙しい時間にオーダーの順番を変えては、ややこしくなる、とその時は受け入れてもらえませんでした。営業後にその方と話す機会をもらい、相手のその時の状況や考えをしっかりと聞きました。そこで、店全体を効率よくまわす上で、キッチンスタッフの意見も大事であると気づかされました。相手の話を聞き、自分の考えを伝えることで、自分では気づかない視点からアドバイスをもらえると考えたため、この率直なコミュニケーションを大事にしています。

2次面接 落選

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
ゼネラルマネージャー40代後半から50代の男女
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

聞かれることはシンプルなので、イオンモールで何をやってみたいか、今後のキャリアプランなどを簡潔に話すことが大事。

面接の雰囲気

和やかではあったが、鋭い質問が多かったように思う。わざわざ雰囲気よくしようというような姿勢はなく、面白い返答をすれば頷いてくれるし、曖昧な返答をすれば深堀りされる。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ホームページ

2次面接で聞かれた質問と回答

実際にイオンモールに行って感じたこと、改善点

実家が松本にあるので松本のイオンモールによく行きました。そこで感じた改善できる点は、マップの場所です。お子様からお年寄りまでいろんな方が来店されるが、とても広くてお店の場所がわかりづらいので、もっとアナログ的なものもあってもいいのかなと思います。その改善策としては、単純ですがトイレの表記のように看板をたらしたり、壁に➡をはったり、東京駅の足元のように空港案内を出したり、、あとは既にイベントとしてやられているかもしれませんが、こども向けにスタンプラリーをやってその地図上にお店の名前もかくことで、地元のこどもたちに店内を覚えてもらったり、、ということができると思います。郊外への出店が多いからこそ、デジタルすぎない空間も大事だと思います。

逆質問(10分あるので逆質問も重要です)

私が質問したことは、”人事の方が御社のこれからの課題として、「全国どこでも同じイオンだ」という印象が抜けていない、というお話をされていましたが、各地域ごとに色を出して、各地域に根付いたイオン、というイメージをもっと定着させるためにはどうしたらよいと思いますか?”という質問です。これに対して、”地域のそれぞれの課題を解決していくことが重要です。どいしても同じようなテナントが揃ってしまうが、もっと地域に根付いたお店を入れていったり、レイクタウンだったら湖があるのでBBQを企画したり、グランピングを企画したり、そういった地域の課題解決がゆくゆくは差別化に繋がる。”とお答えいただきました。逆質問は面接官との対話でかなり重要です。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

イオンモール株式会社の選考体験記

サービス (不動産)の他の選考体験記を見る

イオンモールの 会社情報

基本データ
会社名 イオンモール株式会社
フリガナ イオンモール
設立日 1911年11月
資本金 423億8100万円
従業員数 3,801人
売上高 3982億4400万円
決算月 2月
代表者 岩村康次
本社所在地 〒261-0023 千葉県千葉市美浜区中瀬1丁目5番地1
平均年齢 42.7歳
平均給与 654万円
電話番号 043-212-6450
URL https://www.aeonmall.com/
NOKIZAL ID: 1131068

イオンモールの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。