就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ロック・フィールドのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ロック・フィールド 報酬UP

【食卓を彩る提案力】【22卒】ロック・フィールドの営業職の本選考体験記 No.13354(明治大学/女性)(2021/6/7公開)

株式会社ロック・フィールドの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒株式会社ロック・フィールドのレポート

公開日:2021年6月7日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一次のみオンラインで二次からは対面でした。

企業研究

ロックフィールドは、食品業界の中でも中食業界に位置する今後伸びしろがある会社です。志望動機として、なぜ食に携わりたいのか、食に関するエピソードを必ず用意してくることが大事です。人事の方は親切な方が多いですが、"人柄のよさ"を志望動機として伝えるのは避けた方がいいと思います。そして食の中でもなぜ中食業界を選び、その中でもロックフィールドを選んだのかをしっかり言えるようにすることが大事です。また、生販一体という生産から販売まで自社で行うというシステムが特徴で、そのシステムがあるからこその強みを理解する必要があります。企業研究は、説明会に参加し、ホームページをしっかり見ること。ロックフィールドはもともと自社についてよく知ってもらいたいという思いが強く、選考の途中で会社の歴史やキャリアについての資料が送られてくるので、それをしっかり確認すれば、企業研究は十分だと思います。アールエフワンや神戸コロッケなど実際に店舗に足を運ぶことも大事です。

志望動機

私がロックフィールドを志望した理由は、商品へのこだわりを大切にしていて、生販一体という強みから、ただ商品を売るだけではなくて、その先の食卓まで思い浮かべた提案ができるところが魅力だと思ったからです。(ロックフィールドは、新卒は必ず販売か生産からキャリアが始まるので、接客がやりたかった私は特に販売を志望していました。)イタリアンレストランでのアルバイトから、食はその瞬間を彩る、生活に欠かせないものだと実感し、ロックフィールドの販売職としてお客様に豊かな食卓を提案したいと思いました。ロックフィールドは社会情勢の変化による食生活に対応し、お客様に寄り添った安心安全でこだわりのある商品を展開しています。その強みであらゆる人々の食卓に笑顔をもたらすことができると感じ、「心の豊かさ」に貢献することで、人々を繋ぐ架け橋となる人材を目指します。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機、強み、弱み、特技、休日の過ごし方、食に関するエピソード

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

ウェブで入力

ESを書くときに注意したこと

特技や休日の過ごし方がテーマにあったので、食に絡めた内容にした。

ES対策で行ったこと

食に関するエピソードが必要だったので、食品大手メーカーの通過エントリーシートなどを見て、自分が書いたものと比較し修正していった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ホームページ

WEBテスト 通過

実施時期
2021年02月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPI&テストセンター超実践問題集を一周しました。

WEBテストの内容・科目

簡単な算数や国語の問題

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

30分程度でとても簡単でした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

SPI&テストセンター超実践問題集

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
30代人事の男性
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

とくになし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次選考なので、決まった質問をスムーズに答えられれば通過できると思う。販売職なので笑顔とクリアな声は大事。

面接の雰囲気

面接官の第一印象から柔らかい雰囲気の人だなと思い、緊張していますか、など声をかけてくれたので、次の自己紹介も話しやすかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ホームページ

1次面接で聞かれた質問と回答

会社を知ったきっかけを教えてください。

もともとアールエフワンや神戸コロッケなどのデパ地下にあるブランドは認知していましたが、ロックフィールドという社名は知りませんでした。二月に開催された大学の学内説明会で、御社の社員と出会い、御社のことをよく知る機会がありました。このオンライン説明会は学生が二名だったため、”企業の人”という見方ではなく、一人の人間として対話できたことが志望のきっかけです。また、実際に商品を購入したことがあり、その新鮮さと美味しさに驚いた経験があり、このような商品を展開する会社なら私も自信をもって働けると感じました。(この質問に対しては簡潔に答えることが求められており、そんなに重要視されていませんでしたが、店舗をしっかり把握しているかの確認はされていると思いました。)

アルバイトではどのようなことをしたか、また大変だったエピソードを教えてください。

私はイタリアンレストランでホールスタッフとして働いています。大学に入学する前から始め、今年で四年目になります。接客の他に、後輩指導を行ったり、在庫の確認、バーでのドリンク作りも兼務しています。大変だったエピソードとしては、ワインの注ぎ方を間違え、お客様に厳しい口調で指摘を頂いたことがあります。当時未成年でワインについてよく知らなかった私は、グラスに一定の量より多めにワインを注いでしまいました。多めだからお客様も悪い気はしないだろうと思ったのですが、お客様は「なぜこんな量を注ぐんだ」と怒り始めました。そこで初めて、ワインが空気と混ざることでより香りを楽しめることを知り、多く注ぎすぎるとグラスの中でワインを回しにくく、香りが楽しめないことを学びました。ワインが飲めなくとも、最低限の知識をもつことは必須だと感じたので、多変だったエピソードとしてお話させて頂きました。

2次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
神田オフィスビル

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長、人事の一般社員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

人事の方に案内され面接室へ

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

フィードバックでも言われたように、実際にお客様を相手にする販売職だからこそ、初対面でも笑顔が話せるか、しっかり目を見て会話できるかを見られていた。

面接の雰囲気

いざ面接が始まると和やかだったが、対面面接でかつ面接官が二人と進行役の社員が計三名いたので、かなり緊張した。

面接後のフィードバック

挨拶がしっかりしていて、さわやかと言われた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ホームページ

2次面接で聞かれた質問と回答

自己紹介と弊社で進みたいキャリアを教えてください。

○○大学の○○と申します。大学では○○を専攻しており、○○の習得とそれに関する社会問題を扱っています。また学外の活動としては、コロナウイルスが流行する前は、ボランティア活動に積極的に参加していました。御社に入社させて頂いた際は、まずは営業としてお客様に寄り添った店舗をつくっていきたいと考えています。店舗がある地域のニーズや好みに合わせて販売戦略を考え、お客様に一番近いところで食のトレンドであったり、お客様がどんなところに注目して商品を見ているか学びたいです。共に働く仲間のスキル向上よりもモチベーションアップに貢献できる人でありたいです。さらに店舗で経験を積みながら、栄養学の知識もつけ、商品企画部に向けて経験を積みたいと思います。

(上の質問に続いて)なぜ商品企画なのですか。

正直に申し上げると、一度御社で働いてみないとその後やりたいことや自分が向いている仕事はわかりません。ですが商品企画に挑戦してみたいのは、私の強みが最大限生かされる場所なのではないかと感じたからです。わたしの良いところは探求心と行動力、そして粘り強さです。世の中や身の回りのあらゆるものに興味をもち、様々なところから常にアイデアを吸収しています。またそれを関心だけで終わらせるのではなく、実際に足を運んで体験する行動力が私にはあります。商品を企画してそれが実際に形になるまでは、とても厳しい道のりだと思うが、持ち前の粘り強さで常により良いものを生み出したいと考えています。以上が商品企画職を選んだ理由です。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
神田オフィスビル

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
営業部長、副部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

人事とアイスブレイク→面接→人事のアフタフォロー

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接なので熱意と志望度の高さを示すことは重要であると思う。また逆質問では、事前に人事に聞けることは営業部長には聞かないほうがいい、と言われていたので、逆質問はかなり練って臨んだ。

面接の雰囲気

役所の高い人だったので緊張していたが、話しやすい方だった。自分の父親と同世代だったので話しやすかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ホームページ

最終面接で聞かれた質問と回答

志望動機と販売職としてどんなことを成し遂げたいか教えてください。

商品へのこだわりを大切にされていて、生販一体という強みから、ただ商品を売るだけではなくて、その先の食卓まで思い浮かべた提案ができるところに魅力を感じ志望しました。販売職として、まずは地域に寄り添った店舗をつくっていきたいと考えています。お客様の年齢や服装、表情などからお客様がどんな意図をもって来店されているかを考え、私自身がお客様の食卓を思い浮かべた上で商品を提案していきたいと思います。例えば30代の女性で仕事帰りのお客様だったら、栄養バランスがとれたボリュームのあるサラダをメインとして購入されるかもしれない。また店舗は駅ナカにあるので、スピード感ある接客をスタッフ一体となって取り組もう。というように、お客様の心の背景を考えて、提案していきたいと思います。

逆質問(最終は逆質問を練ってきたほうがよいと人事に言われていました)

逆質問では、営業のお二人の立場からみて、“この店舗こそ見本にしてほしい”というような、実際に足を運んで見ておくべき店舗はありますか?またその店舗のどんなところが他の店舗より優れてうるのでしょうか。という質問をしました。この質問に対して面接官は良い質問ですね、とかなり返答に悩んでいたので、良い逆質問は自分を印象づけるのに効果的だと感じました。質問の返答としては、吉祥寺の店舗は都内でも売り上げがよく、活気があってターゲット層も広いのでぜひ足を運んでほしい、とのことでした。吉祥寺の店舗は、メインブランドでもあるアールエフワンの他にロックフィールドの3、4ブランドを同じ一角にそろえており、一度に弊社のブランドを比べることができるので参考になると思う、と仰っていました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

他に内定を頂いた企業があり、会社の伸びしろや福利厚生がそちらのほうがよかったため。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

100人程度

内定者の所属大学

栄養学を学んでいる学校の学生が多かった印象

内定者の属性

明るくはきはきしている人が多い印象。

内定後の企業のスタンス

内定を頂いたあとも納得いくまで就活を続けさせてくれたが、選考中は第一志望かどうかをたびたび確認された。

内定に必要なことは何だと思うか

通過難易度は決して高くない会社なので、最低限のことを答えられるように準備し、企業研究をすれば大丈夫だと思う。販売職の面接では、「この子が店舗に立ってお客様に笑顔で接することができるか、店のスタッフをまとめることができるか、周りと上手くやっていけそうか」というところを見ている。ポイントとしては、明るくはきはきした姿勢で臨むことが一番大事。そのほかに、キャリアについてどう考えているかを聞かれる機会が多かったので、大体何年くらいで次のステップに上りたいかまで考えておくとよい。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

しっかり目を見て笑顔で話し、どんなお客様を相手にしても冷静に対応できると感じてもらえたためだと思う。選考自体の倍率が高くなく、募集人数も多いので、マイナスの面を見せなければ内定を頂けると思う。頑張ってください!

内定したからこそ分かる選考の注意点

食に携わり、お客様を相手にする仕事なので、実際に話してみた印象や清潔感など基本的なことが見られていると思う。選考の途中で企業に関する資料が送られてくるのでしっかり目を通すべき。読んできたか確認される機会もあった。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者面談がオンラインであった。承諾期間は特に言われていない。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ロック・フィールドの選考体験記

メーカー (食品)の他の選考体験記を見る

カネ美食品株式会社

外販事業商品開発職
内定辞退
Q. 志望動機
A.
私には、食を通じて人びとに喜びを届けたいという夢があります。 美味しさを強みとしてあらゆるニーズに対応し続けている御社であれば、私の夢や目標が実現できると確信したため、御社を第一に志望させていただきました。 御社に入社させて頂きましたらわたくしは、外販事業の商品開発職として活躍していきたいと考えております。 美味しさや安全性はもちろんですが、盛り付けなどのオリジナリティを出すことによってお客様が思わず誰かに教えたくなるような商品作りを行っていきたいです。 そのために、市場の動向や、商品の売れ行きなどを把握することで多くのお客様に愛される商品の開発に努めていきたいです。以上の点からわたくしは御社を志望させて頂きました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2021年6月9日

問題を報告する

ロック・フィールドの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ロック・フィールド
フリガナ ロックフィールド
設立日 1972年6月
資本金 55億4400万円
従業員数 1,635人
売上高 513億5700万円
決算月 4月
代表者 -
本社所在地 〒658-0024 兵庫県神戸市東灘区魚崎浜町15番地2
平均年齢 38.3歳
平均給与 494万円
電話番号 078-435-2800
URL https://www.rockfield.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130995

ロック・フィールドの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。