2022卒の先輩がコーエーテクモゲームスプログラマー職(ゲーム開発)/(ゲームエンジン開発)の本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒株式会社コーエーテクモゲームスのレポート
公開日:2022年4月27日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- プログラマー職(ゲーム開発)/(ゲームエンジン開発)
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2021年11月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事部長、人事2年目
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
なし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ゲームプログラマーとして必要なプログラミング技術をなるべく詳しく述べ、評価されたのではないかと思います。
面接の雰囲気
一次面接ほどではありませんが、かなり柔らかい方だと思います。人事部長もいましたので少しは緊張しました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
アルバイト経験について
私は学部4年に、半年間ほど知的支援ロボットを開発するベンチャー企業:ugo株式会社(旧:Mira Robotics)でエンジニアのインターンをしていました。私は大学でロボティクスに関するソフトウェアもハードウェアも携わっていることから、会社でも両方の業務を経験することができました。具体的には、家事支援ロボットのロボットハンドのハードウェアの設計・開発、ロボット制御システムのソフトウェアの開発、ロボットの危険検知のための圧力検知システムの開発、プレスリリース発表会、ロボット展示会でのロボット演示などを担当していました。
この経験から、会社の目標を達成するために、自分ができること、何か改善できることはないかを考え、良いと思う案は小さなことでも先輩や上司に相談して、自ら率先して行うことの重要性が分かりました。
プログラミング言語、技術について
C:4年、組み込みソフトウェアの開発経験あり
HTML/CSS:3年、フロントエンドの開発経験あり
C#:2年、Unityを用いたゲーム開発の経験あり(外部シリアル通信、GUI、データ自動分析、アニメーター制御)
MATLAB:1年、離散化された脳波データの解析に使用
プロトタイピング環境:4年、デバイス計測とUnityとの連携プログラム
Python:1年、統計解析時に使用経験あり、競技プログラミングにも使う
JavaScript: 1年、ウェブスクレイピング実装
以上の経験を簡単に紹介したうえで、この中で一番得意としている言語を聞かれました。
C#を主にUnity関連で使い、普段自分で何か書くときはPythonを使うことが多いと答えた。
株式会社コーエーテクモゲームスの他の2次面接詳細を見る
- 2026卒 株式会社コーエーテクモゲームス プランナー職(ゲーム開発)/ (スロット・パチンコ液晶開発) の2次面接(2025/8/8公開)
- 2026卒 株式会社コーエーテクモゲームス 総合コース の2次面接(2025/8/8公開)
- 2025卒 株式会社コーエーテクモゲームス 開発職 の2次面接(2024/9/17公開)
- 2025卒 株式会社コーエーテクモゲームス プランナー職(ゲーム開発) の2次面接(2024/7/17公開)
- 2025卒 株式会社コーエーテクモゲームス 総合コース の2次面接(2024/6/19公開)
- 2024卒 株式会社コーエーテクモゲームス 総合コース の2次面接(2023/7/20公開)
- 2023卒 株式会社コーエーテクモゲームス 総合職 の2次面接(2022/6/3公開)
- 2023卒 株式会社コーエーテクモゲームス 総合コース の2次面接(2022/5/26公開)
- 2022卒 株式会社コーエーテクモゲームス プランナー職(ゲーム開発) の2次面接(2021/5/22公開)
- 2018卒 株式会社コーエーテクモゲームス 開発職 の2次面接(2017/12/5公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他の2次面接詳細を見る
コーエーテクモゲームスの 会社情報
| 会社名 | 株式会社コーエーテクモゲームス |
|---|---|
| フリガナ | コーエーテクモゲームス |
| 設立日 | 1978年7月 |
| 資本金 | 90億9000万円 |
| 従業員数 | 1,570人 |
| 売上高 | 728億8500万円 |
| 代表者 | 鯉沼久史 |
| 本社所在地 | 〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい4丁目3番6号 |
| 電話番号 | 045-561-8181 |
| URL | https://www.gamecity.ne.jp/index.html#top |
| 採用URL | https://www.koeitecmo.co.jp/recruit/ |
