2023卒の先輩がコーエーテクモゲームス総合コースの本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2023卒株式会社コーエーテクモゲームスのレポート
公開日:2022年5月26日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- 総合コース
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考はすべてオンラインで実施されました。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年01月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 中堅人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
指定されたZOOMにアクセス→面接開始→終了し次第退室
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
企業の強みについて、「非常によく調べられている」といった内容の返しを頂いたため、ここが強く評価されたと感じている。また、志望度の高さをアピールするために、回答の随所にコーエーテクモの出されているゲームの名前などを意識して散りばめた。
面接の雰囲気
面接時間が短かったため、淡々とした調子で、面接官から矢継ぎ早に繰り出される質問に答えなければならなかった。しかし、企業の強みについて回答した際、お褒めの言葉を頂き、非常に好印象であった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
企業HP
就活会議などの就活サイト
1次面接で聞かれた質問と回答
具体的にどんなゲームが好きですか。
他社のゲームを挙げてしまい申し訳ありませんが、ESに記載の通り、ブレイブリーデフォルトというゲームが印象に残っています。こちらはスクエニさんの出したRPGゲームで、FFをベースとしながらも新たなRPGブランドの創出を図り、世に出されたものになります。まず面白いのが、画期的なバトルシステムです。基本的RPGのターン制コマンドバトルを採用しながら、ターンを前借して追加行動をするブレイブや、ターンを後回しにして防御するデフォルト、といったコマンドが非常に画期的で、それらを用いた今までにない戦略性が印象に残っています。サウンドホライズンのRevoさんを起用したBGMなども秀逸で、それらも含めて、3周プレイしてしまうほど、僕の人生で一番印象に残っている作品です。
コーエーテクモの強みについて教えてください。
志望動機で述べたように、安定した利益率、コンテンツクリエイション戦略への共感などはありますが、ここでもう一つ述べるならばそれは多分野で成功を収めていることです。御社は、「仁王」「ライザのアトリエ」などの自社IPに加え、「ゼルダ無双」などのコラボ作品、さらには「三国志はどう」などのスマホタイトルなど、様々な分野で大きな成功を収めており、これほどの多分野のタイトルを高水準で売り出せている会社はほかにないと考えます。例えばカプコンさんならば自社IPのモンスターハンターの売り上げはなかなかのものですが、スマホタイトルなどはあまりふるっていません。サイゲームスさんは馬娘などスマホタイトルはピカイチですが、コンシューマゲームではあまり業績を上げていないです。そんなゲーム業界で、多分野において様々な可能性を秘め、実績もある御社においてならば、自分の考えるより多くの人々を楽しませたいという夢を実現に近づけられると考え、他社と比較したうえでも御社に惹かれます。
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コーエーテクモゲームスの 会社情報
| 会社名 | 株式会社コーエーテクモゲームス |
|---|---|
| フリガナ | コーエーテクモゲームス |
| 設立日 | 1978年7月 |
| 資本金 | 90億9000万円 |
| 従業員数 | 1,570人 |
| 売上高 | 728億8500万円 |
| 代表者 | 鯉沼久史 |
| 本社所在地 | 〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい4丁目3番6号 |
| 電話番号 | 045-561-8181 |
| URL | https://www.gamecity.ne.jp/index.html#top |
| 採用URL | https://www.koeitecmo.co.jp/recruit/ |
