就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
JNC株式会社のロゴ写真

JNC株式会社 報酬UP

JNCのインターンシップの面接・最終面接の質問と回答一覧(全2件)

JNC株式会社のインターン選考を通過した先輩の、各インターンでの面接の質問と回答を公開しています。ぜひ、夏インターンや冬インターンといった開催時期ごとの質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

JNCの インターン面接

2件中2件表示
2件中2件表示
インターンTOPへ戻る

JNCの 会社情報

基本データ
会社名 JNC株式会社
フリガナ ジェイエヌシー
設立日 1906年1月
資本金 311億5000万円
従業員数 2,673人
売上高 535億3700万円
代表者 山田敬三
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目2番1号
電話番号 03-3243-6760
URL https://www.jnc-corp.co.jp/
NOKIZAL ID: 1652106

JNCの 本選考の面接情報を見る

24卒 最終面接

技術系総合職
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 自己PRをしてください。
A. 課題に対して自ら考え、実行に移す行動力です。というのも学部生時の私は授業の単位取得に重きを置いていて知識を定着させることができていませんでした。しかし研究室に配属後、先輩が自ら仮説を立て、検証している姿を見て、豊富な知識の必要性を感じました。そこで、大学院入学試験...続きを読む(全313文字)
問題を報告する
公開日:2023年7月5日

24卒 1次面接

技術系総合職
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学生時代に最も頑張ったことを教えてください。
A. 私はテニス部で近畿大会に出場できる大阪4位に挑戦しました。私たちはOBの方々から今年は20年ぶりの近畿大会を狙えると言われていて、私自身も80ペア以上が出場する大阪大会でベスト16には入るだろうと思っていました。しかし初めての大阪大会では初戦で敗退してしまいました...続きを読む(全439文字)
問題を報告する
公開日:2023年7月5日

21卒 最終面接

総合職
男性 21卒 | 国士舘大学 | 男性
Q. 学生時代に力を入れた事
A.
私が学生時代に力を入れたことは部活動です。部活動では天文部の部長として、約70名の部員をまとめて合宿やイベントの企画などを行いました。私が目標にしていたことは、部活の規模を大きくすることです。私が所属している天文部には、毎年多くの新入部員が入部するものの、その殆どが2年次に部活動を継続しないという問題を抱えていました。私はその原因を部員同士の繋がりが弱いことだと考え、様々なイベントの企画や、他の上級生の部員にも課題の共有などを行い、コミュニケーションを取るよう協力の要請などを行いました。その結果、現時点での1年生の部活動の参加率は例年の2倍ほどになりました。その中で一番大変だったことは文化祭です。文化祭の参加者も例年より多く、大人数をまとめるのは初めての経験で大変でしたが、部員一人一人の役割を明確にすることによって効率化を図り、例年の3倍以上の売り上げを出すことができました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日

21卒 1次面接

総合職
男性 21卒 | 国士舘大学 | 男性
Q. なぜ化学業界でなぜうちを志望するのか
A.
私が御社を志望する理由は2つあります。1つは社会貢献度です。私は東日本大震災の時に、多くの人や企業から支えられた経験から、いつか自分も社会に対して恩返しをしたいと考えています。そこで事業の幅が広く、生産フローの上流に位置し、多彩な事業を持つ御社であれば、社会に対して広く貢献できると考えました。2つめは私の強みを活かすことができるからです。私には部活動やゼミの活動で得た問題解決能力という強みがあります。この強みを御社で営業として活かすことで、顧客のニーズや抱えている問題に対して、適切な製品を提案することで御社に貢献したいと考えています。それらのことを、100年以上の長い歴史の中で培われた高い技術力がある御社であれば、存分に発揮することができると考え、志望を決意いたしました。 あとは人。座談会で話した社員の人がとても魅力的で、一緒に働きたいと思った。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日

21卒 最終面接

技術職
男性 21卒 | 九州大学大学院 | 男性
Q. 学会発表で工夫した点と勉強になった点を教えてください。
A.
学会のポスター発表で工夫した点は、事前準備と相手のリアクションに合わせた説明です。事前準備においては、自分の研究の位置づけを理解していることが大切だと思ったので、研究背景や周辺領域の研究の勉強を重点的に行いました。説明においては、相手の反応から理解度を確かめながら、説明の言葉や速さをコントロールするように心がけていました。これらの工夫を通じて、聞きに来てくれた方と内容の濃いディスカッションができたと思います。勉強になった点は、新しい知識や考え方に触れ、自分の研究を見つめなおすきっかけになった点です。自分の研究について普段気づかないような指摘をいただくこともあり、研究に対する新しい切り口が見つかりました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月13日

JNCの 選考対策

最近公開されたメーカー(化学・石油)のインターン体験記

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。