16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
◆「日本郵政グループを志望する理由(200文字程度)」を教えてください。
-
A.
全国の多くの人を支えられると考え、貴グループを志望しました。これまで日本語授業ボランティアなど、人のために懸命に取り組むことにやりがいを感じたため、人を支える仕事がしたいと考えています。貴グループは、郵便・貯金・保険という生活に不可欠なユニバーサルサービスを提供しています。また2万4千の郵便局を持ち、地域に密着したグループです。そのため、全国の多くの人を支えられると考え、貴グループを志望しました。 続きを読む
-
Q.
◆「入社を希望する会社の志望理由(各200文字程度)」を教えてください。
-
A.
人生に深く関わり、辛い時に人を支えるという生命保険の使命の大きさに魅力を感じ、生命保険業界を志望しています。中でも貴社を志望する理由は、二つあります。一つ目は、「最も身近で、最も信頼される保険会社」を目指している点に共感したためです。二つ目は、かんぽゼミナールでお会いした社員の方々が、常にお客様のことを考える姿勢を持っていることに魅力を感じたためです。以上の二つの理由から、貴社を志望しました。 続きを読む
-
Q.
◆学生時代に最も苦労あるいは努力した経験、そしてそこから学んだことを具体的に教えてください。(400文字以内)
-
A.
喫茶店のアルバイトで、「プラスアルファの接客」を意識してお客様の満足度向上に注力しました。なぜなら、仕事がルーティーン化し、柔軟な接客ができるという個人経営の強みを生かせていなかったからです。具体的には、二つの取り組みを行いました。まず、1.新規の方にメニューを説明する際に、自分が口にした感想を添えてご提案しました。「君の言ってた通り、美味しかったよ」とお声を頂くこともあり、満足度を向上できたと実感しました。また、2.常連のお客様の情報ノートを作成し、同僚と共有しました。もし自分がお客様の立場で顔を覚えられていたら嬉しいだろうと感じたためです。これにより、従業員間でも情報の共有ができ、よりスムーズな応対に繋げられました。この経験から、お客様により満足して頂くためには、1.お客様目線に立つこと、2.それぞれのお客様のニーズを把握し、そのニーズに合った接客をすることが大切だと学びました。 続きを読む