- Q. 志望動機
- A.
株式会社エヌアイデイの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒株式会社エヌアイデイのレポート
公開日:2021年8月5日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- エンジニア
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
参考は全てオンラインでした。
企業研究
エヌアイデイが行っている事業について、説明会でされた内容のみならず、必ずホームページなどを参照して興味を持っている製品やサービスに加えてその製品の導入事例など抑えておくと良いと思います。また、強みとしている部分などを知っておくと面接の際に話しやすいのでこれも抑えておくべきだと思います。面接では、一次面接・二次面接・三次面接ともにIT業界に対する志望度やその中でも弊社を選択した理由などを必ず聞かれたのでそのあたりを言語化出るように対策しておくと評価が高いと思います。有益な情報源として就活会議やワンキャリアなどで面接の体験記など事前に確認し、答えられるように対策すると合格を貰える可能性は上がると思います。
志望動機
昨今では、ITによる社会変革は目覚ましいものとなっており、社会全体を支える重要な核であると考えています。その中でも、SEに興味を持ったため志望しました。貴社は、「組込系・モバイル系」、「基幹系・ビジネスアプリ系」、「ITインフラ構築・運用」といった3つを軸に事業を展開しています。また、積極的に先端技術を取り入れており、AIやIOTなどを利活用して様々な開発に取り組んでいます。私が特に興味を持った点は、貴社ではシステムを構築する中で要件定義から運用まで手掛けていることです。自ら考えたシステムをデザインするためには要件定義に携わる必要があり、それを世の中に運用するまでやりがいを感じながら仕事できると思いました。私が貴社に入社しましたら、システムの安定稼働・保障に加え最適な運用設計を行えるようなSEになりたいと考えています。
説明会・セミナー
- 時間
- 120分
- 当日の服装
- 私服
- 実施時期
- 2021年06月 下旬
- 実施場所
- 自宅
セミナー名
会社説明会
セミナーの内容
会社概要、事業内容と募集職種、システムエンジニアの仕事、システム開発の実績、インフラエンジニアの仕事、インフラサービスの実績、NIDの強み、研修制度、働く環境、NIDに合う人物像、選考フロー、エンディングといった流れでした。
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
zoomでの説明会であったため、メモをしっかり取ることを意識しました。しかし、説明会が終わった後でも、マイページからいつでも視聴が可能となっているのでメモはいらないかもしれません。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
参加は必須でした。参加後に適性検査の案内が来る流れでした。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年06月 下旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
WEBテスト対策で行ったこと
今まで受けた企業に似たような問題があったため、特に対策はしていなかった。
WEBテストの内容・科目
言語、非言語、性格。(非言語は表の読み取りと計算して正しいモノを選ぶ問題)
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
問題数はわかりませんが、言語と非言語が半々で、性格が20分くらいだったと思います。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年07月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 採用担当
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインなので特になし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
評価されたポイントはフィードバックに書いてあるように、しっかり自分の意見を落ち着いて伝えられたことだと思います。注意点としては、IT業界に興味を持った理由やその中でもSEに興味を持ったきっかけなど、業界に関する質問がいくつかあったので準備しておくと良い。
面接の雰囲気
面接官の第一印象は穏やかな方でした。口調も優しく圧迫とは無縁のような方でした。話しやすいように軽く雑談を交えながら面接をしてくれたので緊張もすぐにほぐれました。
面接後のフィードバック
面接の質問の中でアルバイトの経験や自己PRのエピソードについて話した際に非常にチームワークを重んじていることが伝わりました。また、冷静で落ち着いて話すことが出来ており、二次面接でも、一次面接と同じように話していただければ通過することが出来ると思います。と言われた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
自ら目標を設定し、その達成に向けて取り組んだことはありますか
私のアルバイトでの経験です。私は、大学1年の春から塾講師としてアルバイトをしています。塾講師として始めて1年目の年に英語の成績で伸び悩んでいる中学生がいました。私が所属する塾では、学期ごとに担当する生徒が変わるため、私が担当している間に点数を上げさせたいと目標を立てました。その生徒は、長文が苦手だったため最も重要な単語から指導したのですが、中々身に付かなかったことから私は長期的な戦略に切り替え、直近のテストは過去問の傾向から出題されそうな問題を絞り込み、狙いを次のテストに変え、授業の半分を長文の対策に充てました。その結果長文を克服し英語の成績を上げることが出来ました。この経験から失敗するリスクを軽減しつつ、新たに試みと修正を加えることの大切さを学ぶことが出来ました。
学生生活で力を入れたことを教えてください
私が学生生活で力を入れたことは英語です。私が所属する社会イノベーション学部は、英語に力を入れており、他学部の場合ですと、英語に加えてもう1言語学ぶのですが、本学部では、その言語分を英語に補填することで文法などの筆記からコミュニケーション力まで身につけることができます。私は筆記の方は得意だったのですが、コミュニケーションが苦手だったため、授業に加えて自宅学習に取り組みました。具体的には、毎日YouTubeなどでリスニングテストを行ったり、些細なことですが映画を見る際は字幕付きで視聴するなど習慣化することで克服することが出来ました。この経験から、苦手なことを習慣化することの大切さを学ぶことが出来ました。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2021年07月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生2 面接官3
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 現場管理職
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインなので特になし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
フィードバックで頂いたように将来のビジョンをはっきり伝えられたことが良かったと思います。入社後についてやりたいことなど聞かれたのでその辺も対策しておくといいと思います。
面接の雰囲気
面接官3人おり、高齢の方だったので緊張してしまったが、「今日暑いね」など雑談から入り、終始笑顔で反応して頂いたのでとてもやりやすい雰囲気でした。
面接後のフィードバック
「将来のビジョンがはっきりしており、面接官3人から高評価を頂いておりました。また、自身が今まで経験されたことを活かす姿勢もとても良かったとのことです。」と言われました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
自己PRをしてください
私の長所は、周囲と物事を進める協調性があることです。私は、幼稚園から高校まで14年間サッカーを続けていました。人生の半分以上サッカーしていたため、技術で周りに後れをとることはありませんでした。高校では、先輩の試合に呼ばれ、市の選抜にも選ばれていました。しかし、私は体力に自信がなくフィジカルトレーニングではついていくだけで必死でした。高校の時、監督から体力がない選手だけ集められ、ボールに触ることなく毎日走らされていました。このことから不満を感じるメンバーが増え、最終的に私以外の走らされているメンバーは練習を休むようになってしまいました。そこで私は、メンバーを集い監督と話し合いの場を設け、お互いの考えを伝い合いました。その結果、不満が解消され誰も欠けることなく乗り越えることが出来ました。この経験を活かし、御社で困難なことでも諦めずチームワークを大切に努めていきたいです。
IT業界を志望した理由を教えてください
私は、IT業界からSE職を志望しているのではなく、もともとSE職に興味を持っていたためIT業界に目を向けました。私がSEに興味を持ったきっかけは、大学で受けたプログラミングの講義を「楽しい」と感じたことです。講義では主にPythonを用いた簡単な計算からグラフ作成などデータ処理・分析を学びました。初めてプログラミングに触れ、難しいと感じるのと同時に自ら手掛けたシステムを世の中に発信できるようになりたいと思いました。この頃からSEの仕事に興味を持ち、就職活動を始めました。私はプログラミングの専門的な知識は現時点ではないため、基本情報技術者の資格取得に向け、勉強しています。私が御社に入社しましたら、お客様の意向に沿えるようなシステムを開発し、SEとして世の中から必要とされる人材になりたいと考えています。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年07月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 一次面接の採用担当と役員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインなので特になし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接で、ある程度人格について把握されているので後は熱意を伝えることが大切だと思いました、また、IT業界では目まぐるしく変化する環境に対応すべく、向上心のようなものを伝えると評価が良い気がします。
面接の雰囲気
一次面接の採用担当の方と役員の方がいたが、二人とも温厚な方でした。逆質問で業務について質問した際に、分かりやすいように身近な例えなど考慮して話していただきました。
面接後のフィードバック
自身が経験してきたことを客観的に把握できており、それを活かそうとする意志を感じられました。また、SEに関して未経験なことを自覚し、勉強する姿勢を感じられぜひ弊社で活かしていただきたいと思い合格とさせていただきました。と言われました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
ゼミで取り組んだことと、その際の役割について教えてください。
私はゼミで、国際経営について学びました。ゼミでは主に、少人数のグループを作り中小企業における社会的取り組みや新興国ビジネスについて発表を通じて学びました。取り組み内容としては、商工総合研究所が主催する中小企業懸賞論文をグループで提出、また交流のある7大学で集まり、日系企業の新興国におけるBOPビジネスについて発表会をしました。私はグループのリーダーとなり、本番に向け分担の振り分けや作業計画など様々な取り組みを行いました。しかし、メンバーの一人の作業が進んでおらず、このままでは締め切りに間に合わないと判断した私は、細目に連絡を取り、進捗状況の確認や資料作りの手伝いなどを行いました。その結果、無事に本番を迎えることが出来ました。そして私のグループはバングラデシュを取り上げて発表し、7大学の中で最優秀賞を受賞することが出来ました。この経験から事前準備に必要な資料作りと集団による協調性の大切さを学びました。
入社後にやりたいことなどあれば教えてください
私はウエブアプリ開発に携わり、ITの技術を利活用して業務の効率化・最適化に着手したいと考えています。理由としては、ITの技術の進化が加速するにつれ、複雑化する中でどれだけ最適化・効率化できるかが重要な要であると考えたからです。身近な例として、私のアルバイト先では出勤簿を打刻する際に、携帯などのモバイルでいつでもどこでも打刻することが出来ます。また、パスワードを入力することによって誰が打刻したかを見える化することによって管理する側の効率化に成功しています。このように些細なことですが、そういった些細なことの積み重ねによって社員の方の一人一人の負担を減らすことができるのではないかと考えたため、興味を持ちました。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年07月 下旬
内定を承諾または辞退した決め手
内定を頂いている他の企業と会社の規模や福利厚生など総合的に判断した結果、辞退することを決めた。
内定後の課題・研修・交流会等
分からない
内定者について
内定者の人数
分からない
内定者の所属大学
分からない
内定者の属性
分からない
内定後の企業のスタンス
私は8月まで就職活動を続けることを伝えたところ快く承諾してくれました。また、例え他の企業を選んだとしても活躍を期待していると応援メッセージまで添えてくれました。
内定に必要なことは何だと思うか
IT業界を志望する際にハードウエアなのかソフトウエアなのかそれともネットワークに携わりたいのかといったように同じIT様々な分野があるため、エヌアイデイでどういった分野に着手したいのか明確化しておくと良いと思います。また、自身の強みをこれまで行ってきた経験がどのように活かせるかが重要であり、一貫性をもって発言した方が良いと思います。私自身、文系でプログラミング経験が全くな状況でも内定を頂いたので技術的なことはそこまで考慮されていないように思いました。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
大きく分けて2つあると思います。一つ目は、自身が考えていることをしっかりと言語化できることです。例え、明確なビジョンを描いていたとしてもそれを相手に伝えることが出来なかったら意味がないです。2つ目は、勉強に対する姿勢です。ここでの勉強は数学や国語とかそういったことではなく、未経験ならばITに関してどのように取り組みどういったことを学びたいかを示す必要があると思います。経験者でも目まぐるしく変わる環境に対して、現状に甘えず、これから精進する姿勢を示すことが大切な気がします。
内定したからこそ分かる選考の注意点
よく、三回面接を行う企業の三次面接は落ちにくいということを耳にするが最後まで気を抜くようなことはしない方が良いと思います。1次・2次で聞かれたことと被るような質問もあるが、それよりも、入社後の姿勢など深堀されるので油断は禁物。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定もらって日が浅い段階で辞退したのでわかりません
株式会社エヌアイデイの選考体験記
- 2025卒 株式会社エヌアイデイ ソフトウェア開発エンジニア の選考体験記(2024/07/08公開)
- 2024卒 株式会社エヌアイデイ システムエンジニア の選考体験記(2023/11/21公開)
- 2023卒 株式会社エヌアイデイ システムエンジニア職 の選考体験記(2023/02/02公開)
- 2023卒 株式会社エヌアイデイ システムエンジニア職 の選考体験記(2022/07/11公開)
- 2023卒 株式会社エヌアイデイ エンジニア職 の選考体験記(2022/05/27公開)
- 2023卒 株式会社エヌアイデイ 技術職 の選考体験記(2022/05/27公開)
- 2022卒 株式会社エヌアイデイ システムエンジニア の選考体験記(2021/09/27公開)
- 2022卒 株式会社エヌアイデイ エンジニア の選考体験記(2021/07/02公開)
- 2021卒 株式会社エヌアイデイ SE の選考体験記(2020/07/22公開)
- 2016卒 株式会社エヌアイデイ の選考体験記(2017/06/13公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
エヌアイデイの 会社情報
会社名 | 株式会社エヌアイデイ |
---|---|
フリガナ | エヌアイデイ |
設立日 | 1967年5月 |
資本金 | 6億5300万円 |
従業員数 | 1,602人 |
売上高 | 225億7100万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 小森俊太郎 |
本社所在地 | 〒287-0041 千葉県香取市玉造3丁目1番5号 |
平均年齢 | 39.1歳 |
平均給与 | 569万円 |
電話番号 | 03-6221-6811 |
URL | https://www.nid.co.jp/ |
エヌアイデイの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価