就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社エヌアイデイのロゴ写真

株式会社エヌアイデイ 報酬UP

【22卒】エヌアイデイのシステムエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.18355(日本工業大学/男性)(2021/9/27公開)

株式会社エヌアイデイの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社エヌアイデイのレポート

公開日:2021年9月27日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • システムエンジニア

投稿者

大学
  • 日本工業大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

IRや企業理念など調べて自分の価値観と企業の価値観が一致していることを話せるようにすること。
志望動機を話す際に、企業の独自の強みを探してその強みが自分には必要であることを経験談からアピールする。
入社後に何をしたいのかとそのために現在取り組んでいる内容もすべての面接で聞かれましたため、説明会やHP、新聞からIT関連のニュースを調べて明確に話せるといいと思います。
また「一流のSEとは」と明確な答えがないことも聞かれたため、しっかりと職種に対する自分の答えを持ち、説明できようにすること。
ガクチカでは深堀でその活動の中で大変だったことやコミュニケーションを取る際に注意したことなど聞かれたので、自己分析を行っていく際に自分に問う事に加えて家族や友人に見てもらい疑問に思ったことなどを聞いて話せるように準備することは大切だと思います。

志望動機

私は「自分たちで創り上げたモノで多くの人々に好影響を及ぼし、多くの人を喜ばせたい」という考えから御社を志望させていただきました。私は幼少期からリフォーム番組を見て職人が自分らの技術でお客さんを喜ばせている姿や部活動の経験からチームで一つの目標に向かっていくことに魅力ややりがいを感じてきました。そのため、その共通性を有するような仕事がしたいと考えています。中でも御社は多くのお客様と長い期間付き合いをしており、その信頼性から社員さんの技術力の高さだけでなく人柄の良さや意識の高さが裏付けられていると考えます。そのような環境に身を置くことで技術者として技術力を高めるだけでなく、社会人としてヒューマンスキルを向上させ、社員さんと共に御社が掲げるヒューマンウェアの開発に貢献したいと思います。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年07月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

オンライン会社説明会

セミナーの内容

企業の紹介から始まり、若手の社員さんと15分ほど質問を聞ける時間がありました。

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

カメラがオンなので背景に注意を払ってました。
社員さんとお話しすることができたので、その後の面接にアピールする事など話すネタを考えることができました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須だったと思いますし、セミナーに参加することで企業の事を勉強することができたので参加して損は無いと思います。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年08月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代に取り組んだ課外活動(アルバイト、部活動、サークル活動など)を記入してください。
所属ゼミ・研究室のテーマまたは卒業論文/卒業研究テーマについて記入してください。
趣味・特技について記入してください。
当社への志望動機を記入してください。
自己PRを記入してください。
自ら目標を設定し、その達成に向けて取り組んだエピソードを記入してください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

研究内容を書くときは専門用語をなるべく用いないように注意しました。

ES対策で行ったこと

説明会に参加後、これまでのESを改善しながら、企業が求める人物像のアピールをできるように変えていった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年08月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

これまで行っていたテストの内容を復讐した。

WEBテストの内容・科目

WEBGAB

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

国語、数学、英語

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年08月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

ZOOMを起動してから、予定していた時間にスタートしました。
自己紹介→自己PR→ガクチカ→逆質問で終了しました。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

就活の軸が学生の過去の経験から来ているものだと伝えることができたことやチームの状況をより良くしようとする姿勢が評価された。

面接の雰囲気

面接官は年齢も近く、雰囲気は和やかで、雑談から入って下さるなどなるべく学生の緊張感を解こうとしてくださった。

面接後のフィードバック

ありました。
面接を通して、学生の良かったことをお話しいただきました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議/みん就

1次面接で聞かれた質問と回答

一流のSEとは何だと考えますか。

私は相手のことを考えることはもちろんの事、同じプロジェクトメンバーの事を考慮できるものだと思います。SEはお客様の課題や問題をシステムという形にして解決する職業だと思います。また個人で行うのではなく、チームで動くと考えますので、メンバーのことを常に考えることができることが一流のSEには求められると思います。
【深堀】
では、その一流のSEになるために必要なことは何でと思いますか
私は四つ必要なことがあると思います。一つ目は細かいことまで気配りできること。二つ目は下流から上流まで経験していること。三つめはお客様の伝いたいことを汲み取れ、メンバーに伝えられること。最後にメンバー各個人が最大限の能力を発揮できる雰囲気を作れること、だと思います。

チームで目標に対して取り組んでいく中で大変だったこと

やるべき仕事をやらない者に対してどう対処するかです。
【深堀】
・具体的には何でしょうか
グラウンド整備をサボっている者に対して如何に注意するか。
・なんで大変だったのですか
注意した相手にネガティブなイメージを抱かれると考えたから。
・では、なんでできたのでしょうか
チームをより強くしたいという思いから行動に至りました。
・注意する際に気を付けていたことはありますか
相手のプライドを傷つけないように慎重に言葉を選んだことです。
チーム内で「より上のリーグに昇格する」という目標があったので、その目標を達成するためには必要なことなんだと相手に伝えるようにしていました。また注意した後に、ぎすぎすとして雰囲気が残らないように相手のことをフォローすることも意識していました。

2次面接 通過

実施時期
2021年08月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
人事/技術分野の部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

ZOOMを起動してから、予定されていた時間通りにスタートしました。
自己紹介→ITに関する質問→挫折経験→逆質問で終了しました。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

2次面接では、1次面接や3次面接と比較しても時間も長く、ITに関する質問をされると知っていたので、ITに関するニュースや自分が入社後にやりたいこと、携わりたい分野を納得してもらえるように根拠も自分の価値観に基づいて話せるように準備していきました。

面接の雰囲気

面接官は3人いらっしゃったが、皆さん部長クラスの方だったので雰囲気は厳しめでした。しかし初めの時から笑顔でしたので圧迫ではありませんでした。

面接後のフィードバック

ありました。
次回の面接時までに考えてほしい質問を言われました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議/みん就

2次面接で聞かれた質問と回答

IT業界のイメージはどうでしょうか

私はIT業界に対してまずは将来性がある業界だというイメージです。また将来性があるゆえにこれからの世の中、社会をより良くする役目を期待されていると思いますので、技術者として入社してから極端な話、退職するまで日々新しい技術や知識を学ぶ姿勢が大切だと思いますし、そうしないと生き残れない業界だと思います。
【深堀】
加えて、ここ1,2年で興味を持ったITに関連するニュースはありますか
私はSociety5.0の中でも特に医療分野における今後の活躍に興味があります。今後、CPSによるデータ駆動型社会になることによって、腕時計型のデバイスから利用者の健康データを蓄積し、活用する。そうすることによって、癌の兆候などを探知し早期の段階から治療することを可能にする予防サービスに興味がありますし、開発に携わりたいと考えております。

あなたの人生の中での挫折経験を教えてください。

私の挫折経験は大学時代の部活動です。私は目標であるレギュラー獲得のために2年生の時に、怪我を庇いながらプレーをしていました。しかし、いつの間にか、ボールを強く投げようとするだけで肘に激痛がが走る段階になっており、長期間安静せざあるを得ない状況でした。試合に出られない虚無感の中、再度チームの目標を考え直した際に、「チームを昇格」するために、自分のこの機会だからこそできることは無いかと考えることができました。目標を果たすために、自分の怪我から学んだことをチームメイトと共有したり、控えの仕事を極めることにシフトし、ランナーコーチとしてチームの勝利に貢献出来るようになりました。この経験から、物事に固執するのではなく、目標のために何をすべきか臨機応変に対応できることが重要だと学ぶことができました。

最終面接 通過

実施時期
2021年08月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/事業部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

ZOOMを起動してから、予定されていた時間通りにスタートしました。
自己紹介→自己PR→志望動機→逆質問で終了しました。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

企業の価値観やビジョンに共感している事や御社への意気込みが評価されたのかと思います。また役員の方のプロファイルを事前に調べて、企業への志望度をアピールできると評価されると思います。

面接の雰囲気

説明会から知っていた人事の方がいらっしゃり、役員の方も笑顔でしたので、厳しい感じはしましたが、圧迫ではありませんでした。

面接後のフィードバック

特にありませんでした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議/みん就

最終面接で聞かれた質問と回答

自己PRを教えてください。

私の強みは課題に対して主体的に行動し、課題解決できることです。私は硬式野球部に所属していましたが、2年次に怪我によって選手ではなくサポーターとして役割を担うようになりました。その中で私の仕事はランナーコーチとして走者に指示を送ることでしたが、私の判断一つでチームの得点に影響を及ぼすことから自信を持ってサインを送ることができませんでした。そこで私の戦略への知識不足が課題だと考え、その解消に努めました。具体的には、采配に関する本を読み、戦略について勉強し、選手と意思疎通を図ることが重要だと考え会話をする機会を増やすように心がけました。その結果、自分のサインに自信を持つことができ、選手からも信頼の言葉をかけて貰えました。私はこの強みは、技術者として技術の取得や知識の習得に活かせると考えており、ヒューマンウェアの開発に貢献できるよう尽力していきたいと考えております。

自己PRでも言っていましたが、信頼を得るには何が大切で、また主体的とは具体的に何のことを言いますか。

私の過去の経験から、周囲からの信頼を得るには意見を出し合うことが大切であると考えます。自分が考えていることと相手が考えていることを合わせていくことで、いざ試合の場面でもお互いに考えていることが分かっているのでベストなプレーができると考えております。また、私にとって、主体的というのは、自分に今欠けているものが何なのかと自問し、それを改善する姿勢だと思います。野球部でも指導者はいましたが、基本的には指導者から技術を教わることはありません。自分から聞きに行くことで初めて指導をしてもらえます。そのため、実践をしていく中で、上手くいかないことや周りと比較して劣っている部分を探すことがまず上達への一歩目になります。周りの方から教わるという受動的な姿勢ではなく、自分から疑問点を探し教わりに行くという自分の頭を使う事が主体的な姿勢だと考えます。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年09月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

自分が関わりたいと思っていた事業を行っていたことや説明会や面接を通して、良いなと思った点に加えて自分と働きたいと言ってくださったことを踏まえて決めました。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

内定者懇親会があり、自己紹介とグループワークを行いました。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

およそ50人でした。

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

分かりません。

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

分かりません。

内定後の企業のスタンス

内定をいただいたあとでは、特に就活を終えるようになどと言われたことはありませんでした。「御社に決めようと思います」と言った際には、人事の方がとても喜んでいたのが印象的でした。

内定に必要なことは何だと思いますか?

IT業界を志望するのであれば、まずなぜ他の分野ではなくSI事業を行っている企業なのか、そしてその中でなぜこの企業なのかを説明できるようにするといいと思います。またその際に、説明会や面接など社員の方と接していく中で感じた事や気づいたことなどなるべくオリジナリティのある根拠を織り込めると評価してもらえると思います。またエンジニアへの理解を深めておくと、IT業界への志望度もアピールできると思いますので、企業研究に加えて職種理解も欠かさないでおくといいと思いました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の就活の軸が過去の経験に基づいており、大学の学部を選んだ理由や企業を選んだ理由と合致していることから面接官の方にも納得してもらえたのではないかと思います。また面接時に、長いこと話すのではなく、なるべく端的に簡略して話すことを意識したことが良かったのではないかと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終選考では、奇をてらった質問はされませんでした。その反面、自己PRや志望動機ではしっかりと深堀されますので自分の考えと企業の理念やビジョンを見て価値観を理解、自分の考えと一致していることをアピールすることが大事だと思いました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社エヌアイデイの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

エヌアイデイの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社エヌアイデイ
フリガナ エヌアイデイ
設立日 1967年5月
資本金 6億5300万円
従業員数 1,553人
売上高 204億4900万円
決算月 3月
代表者 小森俊太郎
本社所在地 〒287-0041 千葉県香取市玉造3丁目1番5号
平均年齢 39.2歳
平均給与 571万円
電話番号 03-6221-6811
URL https://www.nid.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132160

エヌアイデイの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。