
【未来への挑戦、新たな視点】【19卒】近鉄グループホールディングスの冬インターン体験記(文系/総合職事務系)No.4221(大阪大学/男性)(2018/12/20公開)
近鉄グループホールディングス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
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2019卒 近鉄グループホールディングスのレポート
公開日:2018年12月20日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2017年11月
- コース
-
- 総合職事務系
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 4日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
就職活動開始前から思い描いていた、自分の志望業界に一致する企業であったから。
また4日間のインターンシップであることから、社員との接触機会もそれなりに確保され、最低でも人事に顔ぐらいは覚えてもらえるだろうと考えていたから。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
有価証券報告書やアニュアルレポートなどを用いた企業研究と、各就活サイトに記載してある選考情報を用いた面接シミュレーション。
選考フロー
応募 → エントリーシート → 最終面接
応募 通過
- 実施時期
- 2017年09月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年09月
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
最終面接 通過
- 実施時期
- 2017年10月
- 形式
- 学生2 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 中堅の人事社員
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
予めESの復習や面接形式の予習、企業研究を行ったうえで臨み、面接官の深堀りに対して適切な回答を返すことができたから。
また簡潔に回答することができたから。
面接で聞かれた質問と回答
最近気になったニュースは? なぜ?
岡山県の両備という会社がバス路線を大量に廃止すると発表したこと。
本件を通して、公共インフラの維持と自由競争の推進における対立構造が明らかになったから。
具体的には、黒字路線の収益を赤字路線の損失に充てることに対する是非を問う議論が興味深いと感じたから。
もし黒字路線の収益を赤字路線の損失に充てると、黒字路線の利用者は運賃などの面で不利益を被るかもしれない。
また既存企業は赤字路線維持という名目のもと、新規参入を制限することができてしまう。
一方、黒字路線の収益を赤字路線に補填しなければ赤字路線は即座に廃止されてしまう。
果たして公共インフラとして、どのような制度設計が必要か、その点が興味深く感じた。
なぜ弊社のインターンシップを志望しましたか?
鉄道業界の中で最大のグループ規模を誇る貴社でインターンシップを経験することによって、「グループシナジー」の本当の意味を知ることができると考えているため。
貴社は大阪名古屋京都奈良と主要事業エリアが広大なだけでなく、グループ企業の数も約150社と業界最大級の規模を誇ります。
そんな貴社でインターンシップを経験することによって、各部門・各戦略が相乗効果を発揮するためにはどうすれば良いのか、ということが学べると感じ、貴社を志望しました。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大阪本社、各部門の事業所など
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 京阪神+関関同立が9割以上。他の関西系大手企業と構成は大差ないと感じた。
- 参加学生の特徴
- 2極化していた。 純粋にスペックが高く、論理性に長けている学生たち。 或いは元気が取り柄で、場を盛り上げることが得意な学生たち。 ある意味、各大学の特色が存分に出たメンバー構成であった。 ただ全員に共通する点として協調性は高く、班の雰囲気が悪くなるようなことは全くなかった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
若い世代がさらに近鉄グループに親しみを持つためにはどうすれば良いか
前半にやったこと
各部門の担当者から事業概要を聞き、近鉄グループへの理解を深める。
単なる座学にとどまらず、億ションのモデルルームを見学するといったフィールドワークも織り交ぜられた体感型の企業理解が2日間設けられた。
後半にやったこと
前半で学んだ内容を活かして、新規事業立案を行う。
テーマは若い世代がさらに近鉄グループに親しみを持つためにはどうすれば良いかというもの。
発表までに1日間、準備日があるため、質の高いプレゼンが求められる。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
経営企画など各部門の若手社員
優勝特典
企業関連グッズ
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
プレゼンの終了後、「実は去年も似たようなアイデアがあってね」と言われたこと。
悩みに悩みぬいた末での結論であった分、自分たちの考え方・視野はまだまだ狭いのだなということをより一層痛感した。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
新規事業立案のテーマが純粋に難しかった。
若い世代が近鉄グループに親しみを持つというプレゼンのテーマは近鉄グループが抱える筆頭の経営課題であり、学生が立ち向かうにはハードルが高すぎると感じた。
実際、グループで話し合いをしていた際も、色々アイデアを試行錯誤しては「やっぱり結局阪急&京阪には敵わないよね~」という結論にたどり着くことを繰り返すのみであった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
「それなりにがんばって、それなりの待遇を受ける」というワークライフバランス重視型の企業風土が根付いていると感じ取れた。
また座談会では、本音ベースで話してくれる社員が多かったことから、一般的なインターンシップでは知ることのできない部分にまで企業理解を深めることができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
体調管理。
選考段階とは違い、インターンシップ本番では事前準備が役立つと感じるような機会は少なかった。
部門説明を通して企業理解を深める時間が十分に確保され、またプレゼン準備もインターンシップ時間外(一日間設けられる準備日)で行うことになるからである。
したがって事前準備よりかは、一週間のハードスケジュールを耐え抜く体調管理が必要だと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
自分のめざす社会人像と企業風土が一致していないと感じたから。
前述したとおり、この会社の企業風土は「それなりにがんばって、それなりの待遇を受ける」ものだと私は感じた。
自分は使命感と責任感を背負って仕事に取り組みたいと考えていたので、この会社は自分に合わないと感じた。
またプレゼンの評価方法がアイデア性に重きを置かれており、個人的に納得感があまり感じられなかったため。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
自分のめざす社会人像と企業風土が一致していないと感じたから。
前述したとおり、この会社の企業風土は「それなりにがんばって、それなりの待遇を受ける」ものだと私は感じた。
自分は使命感と責任感を背負って仕事に取り組みたいと考えていたので、この会社は自分に合わないと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
自分のめざす社会人像と企業風土が一致していないと感じたから。
前述したとおり、この会社の企業風土は「それなりにがんばって、それなりの待遇を受ける」ものだと私は感じた。
自分は使命感と責任感を背負って仕事に取り組みたいと考えていたので、この会社は自分に合わないと感じた
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
前述のとおり、結果論ではあるが、インターンシップの参加メンバーが知っている限り全員、本選考でもある程度の段階まで進んでいたから。
またもし仮にこの結果が偶然だとしても、やはり採用担当の社員と顔馴染みであることは相当なアドバンテージであると実感したから。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップが露骨に選考へ直結することはない。
ただし追加インターンとして2月の多忙な時期に、1日間の施設見学会が催され、その出欠によって志望度が測られているかもしれない。
またインターンシップの参加メンバーが知っている限り全員、本選考でもある程度の段階まで進んでいたのは偶然ではないかもしれない。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
交通インフラ業界及び輸送機器・重工メーカー。
志望軸は大別して3点。
1点目は、業務内容・事業内容に対して自分の興味関心があること。
2点目は、会社の戦略・施策が自分の考えと一致しており、一定の経営成績を残していること。
3点目は、待遇が良いこと。
この3点を踏まえると、冒頭で述べたような志望業界となった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
特にない。
自分は就職活動開始前から前述した志望業界の軸が定まっており、インターンシップの段階ではその志望軸を確認する作業に過ぎなかったから。
志望業界を具体的に掘り下げた志望企業に関しては、すべてのインターンシップが終了した3月1日、本選考の開始時から考えようと思っていたので、本インターンシップが自分の志望業界・企業に与える影響は全くなかった。
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近鉄グループホールディングスの 会社情報
| 会社名 | 近鉄グループホールディングス株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | キンテツグループホールディングス |
| 設立日 | 1944年6月 |
| 資本金 | 1264億7600万円 |
| 従業員数 | 44,678人 |
| 売上高 | 1兆7417億8700万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 若井 敬 |
| 本社所在地 | 〒543-0001 大阪府大阪市天王寺区上本町6丁目1番55号 |
| 平均年齢 | 44.8歳 |
| 平均給与 | 796万円 |
| 電話番号 | 06-6775-3531 |
| URL | https://www.kintetsu-g-hd.co.jp/ |
