- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンシップに興味をもったきっかけは、地元の九州に対して地域振興事業に携わりたいと考えていたためです。九州電力さんの地域共生部門の業務内容ややりがい、今後の展望を学ぶことで、志望動機を強める材料を集めることを目的参加しました。続きを読む(全117文字)
【未来を描く挑戦】【19卒】関西電力の冬インターン体験記(文系/総合職事務系)No.4220(大阪大学/男性)(2018/12/20公開)
関西電力株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 関西電力のレポート
公開日:2018年12月20日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2017年12月
- コース
-
- 総合職事務系
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
某就活大手サイトが主催する学内セミナーに参加後、招待メールが来たから。
もともと興味・関心は非常に高い企業であったため、セミナーで熱意をアピールしてみたところ、翌日にマイページが用意され、誘導のとおりに応募したら合格した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
今回の選考を受けるにあたって特別な準備はしていない。
しかし他社の夏期インターンシップなどを通じて、電力業界に対する知識・理解は誰にも負けないほど蓄えたつもりではあった。
選考フロー
応募 → エントリーシート → WEBテスト
応募 通過
- 実施時期
- 2017年10月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年10月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2017年10月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大阪本社ビル
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 京阪神+関関同立が9割程度を占め、本選考での採用方針と通ずるものが感じられた。
- 参加学生の特徴
- とりあえず関西を代表する企業だから受けてみた! 1dayだから気軽に参加してみた! という学生が多く、レベルが高いとは感じなかった。 一方協調性は備えつつ、活発に意見を出してくれるメンバーが多く、グループワークや発表は非常に行いやすいと感じた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
配布された資料の情報をもとに、当社が海外進出を果たすべき国を1つ挙げよ またその国において、当社は2050年までにどのような経営ビジョンを描くべきか考えよ
1日目にやったこと
前半に軽くウォーミングアップがてら、業界理解を深めるためのグループワーク。
内容は電気が発電所~家庭に届くまでの流れを考えてみよう、といった程度で、あくまで班員が打ち解けるためのアイスブレイクに過ぎないと感じた。
後半はいよいよ3時間以上にも及ぶ、本番のグループワーク。
テーマは配布された資料の情報をもとに、当社が海外進出を果たすべき国を1つ挙げよ
またその国において、当社は2050年までにどのような経営ビジョンを描くべきか考えよ
というものであった。
そして最後に軽く内定者との座談会が設けられた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
事務系採用担当社員2名、事務系採用担当マネージャー1名など
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
時間軸を意識したプレゼン及び徹底的なデータ分析が褒められたこと。
他社とは違い、斬新なアイデアを出せば評価されるわけではない、といった趣旨のフィードバックに好感を覚えた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
全体的に作業時間が足りないと感じた。
それは資料データを踏まえたうえで2050年までの経営ビジョンを描けというテーマ設定ゆえのものだ。
資料データが用意されているため、アイデアベースの発表は評価されない。
また2050年という時間設定も明確にされているため、時間軸を追ったプレゼンを心掛ける必要がある。
この2点を満たしながら、3時間という限られた時間内にプレゼン用パワポまで完成させることは非常に困難であり、ゴールを見据えた進捗管理がシビアに要求された。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
実は同業他社の夏期インターンシップで似た内容のグループワークを経験していたので、本インターンシップから新たに学んだことはそれほど多くなかった。
しかし全体を通して、私たちのことをフレッシュな学生ではなく、新卒社会人として能力ベースでみているように感じることが多く、より実務に近い経験ができたという感触を得た。
参加前に準備しておくべきだったこと
電力業界全体に対する業界研究と関西電力という企業に対する企業研究。
本インターンシップでは思考力が問われるが、まず思考するためにはその材料となる情報が必要となるから。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
前述のように、全体的なアドバイスやコメントを通じて、企業側が私たちのことをフレッシュな学生ではなく、新卒社会人として能力ベースでみているように感じたから。
またそれに伴って、新規事業立案に際してもアイデア性重視ではなく、より実務で求められるような部分が評価されると感じたから。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
自分以上に、電力業界・電力各社に対する業界研究及び企業研究が進んでいると感じる学生が居なかったため。
また企業側も、業界研究・企業研究をしっかり行ったうえで自分の意見を述べられる人材を欲していると感じ、自分と企業の相性が良いと感じたから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
率直に言うと、本選考に直結していたから。
インターンシップを通じて、自分はこの会社で活躍できると確信し、企業側も早期選考への招待といった形で、その確信に応えてくれたから。
またインターンシップでの評価観点から鑑みるに、本選考でも自分の強みが活かせると感じていたから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
優秀な学生は早期選考ルートへと招かれるから。
また本インターンシップを通過した学生が招かれる、本選考開始前の社員面談は内々定に至るまでの非常に重要な分岐点となるから。
実際、この面談に招かれた自分の知人は半数以上が内々定を獲得した。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
優秀な学生は本選考開始前に採用担当と面談する機会が設けられ、早期選考ルートにのる。
1dayインターンシップながら非常に重要なイベント。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
交通インフラ業界及び輸送機器・重工メーカー。
志望軸は大別して3点。
1点目は、業務内容・事業内容に対して自分の興味関心があること。
2点目は、会社の戦略・施策が自分の考えと一致しており、一定の経営成績を残していること。
3点目は、待遇が良いこと。
この3点を踏まえると、冒頭で述べたような志望業界となった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
特にない。
自分は就職活動開始前から前述した志望業界の軸が定まっており、インターンシップの段階ではその志望軸を確認する作業に過ぎなかったから。
志望業界を具体的に掘り下げた志望企業に関しては、すべてのインターンシップが終了した3月1日、本選考の開始時から考えようと思っていたので、本インターンシップが自分の志望業界・企業に与える影響は全くなかった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
関西電力株式会社のインターン体験記
- 2027卒 関西電力株式会社 新ビジネス創造コース – 2days program –のインターン体験記(2025/12/18公開)
- 2027卒 関西電力株式会社 【事務系】「-REAL-」営業コースのインターン体験記(2025/12/15公開)
- 2027卒 関西電力株式会社 【事務系】「-REAL-」のインターン体験記(2025/12/15公開)
- 2027卒 関西電力株式会社 【技術系】「 -Core-」のインターン体験記(2025/12/09公開)
- 2027卒 関西電力株式会社 【技術系】「-Endeavor-」のインターン体験記(2025/12/08公開)
- 2027卒 関西電力株式会社 【技術コンサルティング】「-REAL-」のインターン体験記(2025/11/28公開)
- 2027卒 関西電力株式会社 【技術コンサルティング】「-REAL-」のインターン体験記(2025/11/06公開)
- 2026卒 関西電力株式会社 新ビジネス創造コースのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 関西電力株式会社 【事務系】「-REAL-」営業コースのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 関西電力株式会社 【技術系】「-REAL-」のインターン体験記(2025/10/16公開)
インフラ・物流・エネルギー (電気・電力)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 公共性の高さや事業の安定性からインフラ業界に興味があったから。主に交通系インフラを中心に見ていたが、エネルギーインフラにも興味があり申し込んだ。他社のエネルギーインフラ企業のインターン選考に落ちた中で、中部電力は通過したため参加した。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界であるということ。人の生活に携わる仕事がよいと思い、電力会社であれば必然的に人助け、人の生活を支えることができると感じた。地域密着型という点にも惹かれてこの企業で自分ができることを見つけたいと思い、志望した。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトを頂いた事でインターンの選考に進等と考えました。また、インフラは安定性があり、インターン経由の優遇が強いと聞いたのでインターンに参加したました。情報の出身なので、そのコースに応募する事にしました。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学でエネルギーの脱炭素化について研究しており、今後クリーンな電力を安定に届けることの重要性が高まることから、そのような事業に貢献したいと考えた。対面でのインターシップだったため、職場の雰囲気や、社員さんの考えを肌で感じることができると考え、応募した。続きを読む(全126文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
就職したい企業であったため。沖縄県内唯一の電力企業であり、県内では一番の安定、待遇がもらえる企業であるため。
私の専攻分野を活かせる職業であるため、学んできたことを活かせる企業で就職したいという考えもあった。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. エネルギー業界の営業職というのがどのような業務なのかを理解するために参加した。特に法人営業において、自分の想いがどのように達成できるのかや、営業職に必要なスキルやマインドを学ぶことができそうであったため応募した。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究室での研究内容に近く、専門性を最も活かせる企業だと思ったため。またなるべく首都圏での勤務を希望していたため、電力会社の中でも東京電力を選んだ。一般的にインフラ系の企業は福利厚生が手厚いイメージがあったので、その点も魅力に感じた。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地元が中国地方で、将来的にUターン就職を考えていたのが一番のきっかけです。また、自身のキャリアの選択肢を広げるため、これまであまり見てこなかったインフラ系企業にも目を向けたいと思いました。安定した事業基盤を持つ企業で働きたいという思いもあり、中国電力のインターンを...続きを読む(全138文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 再生可能エネルギーや海外の電力事業に力を入れている点に魅力を感じたのがきっかけです。特に、インフラを支える“電力”の中でも、発電から送電まで一貫して関われる点に興味を持ちました。自分が将来、社会の基盤を支えるような仕事がしたいと考えていたため、J-POWERのよう...続きを読む(全172文字)
関西電力の 会社情報
| 会社名 | 関西電力株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | カンサイデンリョク |
| 設立日 | 1951年5月 |
| 資本金 | 4893億2000万円 |
| 従業員数 | 31,428人 |
| 売上高 | 4兆3371億1100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 森 望 |
| 本社所在地 | 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島3丁目6番16号 |
| 平均年齢 | 42.6歳 |
| 平均給与 | 973万円 |
| 電話番号 | 06-6441-8821 |
| URL | https://www.kepco.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.kepco.co.jp/firstcareer/ |
