就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東京地下鉄株式会社のロゴ写真

東京地下鉄株式会社

【未来への挑戦、鉄道の軌跡】【19卒】東京地下鉄の夏インターン体験記(文系/総合職デジタル系(5days))No.4254(大阪大学/男性)(2018/12/20公開)

東京地下鉄株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 東京地下鉄のレポート

公開日:2018年12月20日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年9月
コース
  • 総合職デジタル系(5days)
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

就職活動開始前から思い描いていた、自分の志望業界に一致する企業であったから。
また以前自分が東京に住んでいた際、日常的に利用していた鉄道会社であり、東京地下鉄という企業それ自体に愛着を持っていたから。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

有価証券報告書やアニュアルレポートなどを用いた企業研究。
特に中期経営計画はわかりやすくまとまっていたので、たいへん参考になった。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト

エントリーシート 通過

実施時期
2017年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト 通過

実施時期
2017年07月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京新木場の自社研修センター
参加人数
50人
参加学生の大学
東大早慶旧帝、MARCH、筑波大学といった大学の学生がバランスよく参加していた印象。 交通費は出ないことから首都圏在住の学生が中心であった。
参加学生の特徴
鉄道業をはじめとした運輸業界、インフラ業界に興味があるという学生が多かった。 他鉄道各社に比べると不動産志望の子は少なかった印象。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

中期経営計画を踏まえて、東京地下鉄が今後行うべき施策を考えよ

1日目にやったこと

前半は研修センターの施設見学および会社概要の説明。
後半は前半の内容を踏まえたうえでグループワークを行った。
グループワークのテーマは中期経営計画を踏まえて、東京地下鉄が今後行うべき施策を考えよ、というもの。
全体的にかなりタイトなスケジュールであった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

事務系採用担当の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループワークの最中、アイデアベースの意見を言った学生に対する「君、ちゃんと中期経営計画読んだ?しっかり勉強してから来ないともったいないよ。」というアドバイス。
自分たち学生を社会人目線で扱ってくれたうえに、会社のPRイベントという側面を気にせず、改善すべき点はしっかり忠告してくれる部分が印象に残った。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

会社のPRイベント的な側面が強いインターンシップであるため、プログラムを通して苦労したことはほとんどなかった。
強いてあげるなら、事前に課外活動に関する学生保険に加入することが義務付けられることなどインターンシップ参加にあたっての事前準備に労力を割かれた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

総合職の実務のみならず、プロフェッショナル職の方々が活躍する現場の部分まで学ぶことができたこと。
今回はオフィスでのグループワークのみならず、研修センターにて運転士や保線の方々がどのように技術を学んでいくかということも学ぶことができた。
総合職のみならず、現場も含めて会社がどのように支えられているかを学ぶことができたのは非常に大きな収穫であったと感じる。

参加前に準備しておくべきだったこと

中期経営計画やアニュアルレポート、有価証券報告書をしっかり読み込み、会社としてどのような方針・戦略を掲げているか、自分なりに整理しておくこと。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

総合職に期待される役割を学ぶことができたから。
今回のインターンシップでは、総合職のみならず安全運行の最前線を担う現場の方々の職務内容まで学ぶことができた。
そのおかげで安全運行を支えるために各業種・各部門が担う役割を俯瞰することができるようになり、それに伴って総合職に任される役割も展望できるようになったから。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

参加していた学生の東京地下鉄に対する志望度が、自分の予想以上に高かったため。
自分はあくまで数多くある鉄道会社のうちの1つとして東京地下鉄のインターンシップに参加した。
しかし周囲には「東京地下鉄だから参加した」「鉄道はここともう1社しか受けるつもりはない」という子も多く、東京地下鉄に対する熱意ですでに差をつけられていると感じたため。
またそれに伴う知識量や日常的な観察面でも、他の学生に及ばないと感じたため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

「安心=安全+サービス」というスローガンのもと全社員が一丸となって、“安心”の創出に尽力していると感じたから。
鉄道会社では総合職が好待遇を受ける一方で、現業が酷使されるという話をよく耳にする。
現実は定かではないが、少なくとも本インターンシップを見る限りでは、東京地下鉄の総合職はプロフェッショナル職のことを軽視せず、ともに“安心”を形作る仲間として大切に扱っているように感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

前述のように、本インターンシップは会社をPRするためのイベント的な側面が強い。
また期間も1日かつ参加学生も50人と多いため、採用担当の社員と接する機会も少なく、顔を覚えてもらうといったことも期待できない。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特になし。
あくまで会社のPRイベント的な側面が強いため、本選考に直結するような動きはなかったと感じる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

交通インフラ業界及び輸送機器・重工メーカー。
志望軸は大別して3点。
1点目は、業務内容・事業内容に対して自分の興味関心があること。
2点目は、会社の戦略・施策が自分の考えと一致しており、一定の経営成績を残していること。
3点目は、待遇が良いこと。
この3点を踏まえると、冒頭で述べたような志望業界となった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

特にない。
自分は就職活動開始前から前述した志望業界の軸が定まっており、インターンシップの段階ではその志望軸を確認する作業に過ぎなかったから。
志望業界を具体的に掘り下げた志望企業に関しては、すべてのインターンシップが終了した3月1日、本選考の開始時から考えようと思っていたので、本インターンシップが自分の志望業界・企業に与える影響は全くなかった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 東京地下鉄のインターン体験記(No.3953) 2020卒 東京地下鉄のインターン体験記(No.4362)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東京地下鉄株式会社のインターン体験記

インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る

阪急阪神ホールディングス株式会社

冬季インターンシップ / 総合職 技術
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 関西エリアのインフラ企業として、大きな影響力を持つ企業であるため。
また、その中でも事業領域が多岐に渡っており、自分の可能性をひとつの専門に縛ることなく業務に当たることができ、多角的な能力を身につけることができる企業であると感じたため。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

運輸系統 3Days Winter Workshop / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 運輸業界、特に鉄道に対する関心があり、社会インフラとして人々の生活や経済活動を根底から支えている点に魅力を感じていた。中でもJR東海は、新幹線という日本の大動脈を担い、安定性と挑戦性を併せ持つ企業だと感じていた。インフラは一度整備されると長期にわたり影響を与える分...続きを読む(全216文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

京王グループ経営コース / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ①転勤がなく、東京勤務であるため。(夏は転勤がない企業は業界を絞らずたくさん受けていた)
②玉手箱とグループディスカッションの練習ができるため。
③鉄道会社は様々なアセットを持っているため、フィールドワークが多く、楽しそうだと思ったため。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

西武鉄道株式会社

3days仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ①夏インターンシップで鉄道会社にいくつか参加し、さらに鉄道業界への理解や比較を深めていきたかったため。
②複数日程かつ文系でも参加できる鉄道会社のインターンシップが限られていたため。
③鉄道事業に特化したインターンシップであったため(鉄道会社であっても不動産や...続きを読む(全167文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

総合職 技術創造系統 1day / 総合職 技術創造
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR西日本の「技術創造」という新しい採用系統に興味を持ったものの、Web上の情報だけでは実際の業務や求められる人物像を十分に理解できないと感じたため、インターンに参加しました。志望度が高く、現場の雰囲気や仕事内容のリアルなイメージを掴みたいという思いが参加理由です。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2025年12月15日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

インターンシップ(車両・輸送コース) / 車両・運輸
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

西日本鉄道株式会社

フォローアップインターン / コーポレート・地域マーケット部門 / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏の仕事体験に参加して興味を持った。最初は志望していた鉄道業界というだけで、そこまでこの会社自体に興味はなかったが、仕事体験に参加して社風の良さや働きやすさ、何より福岡という街の魅力とこれからの可能性に惹かれて興味が湧いた。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

【総合職事務系】鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム (DAY1) / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職夏季仕事体験 / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 色んな業界を見てみたい気持ちと転居を伴う転勤は嫌だという気持ちからインフラ業界、特に鉄道業界について知りたいと思ったので応募した。特に京急電鉄についてはこれまで何度も利用してきた馴染みある鉄道でもあったし、自分の地元にも根ざした企業だったので応募しようと思った。続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月11日
問題を報告する

小田急電鉄株式会社

総合職 / 総合職 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

東京地下鉄の 会社情報

基本データ
会社名 東京地下鉄株式会社
フリガナ トウキョウチカテツ
設立日 2004年4月
資本金 581億円
従業員数 9,627人
売上高 4078億3200万円
決算月 3月
代表者 小坂 彰洋
本社所在地 〒110-0015 東京都台東区東上野3丁目19番6号
平均年齢 39.5歳
平均給与 795万円
電話番号 0570-200-222
URL https://www.tokyometro.jp/index.html
NOKIZAL ID: 1572924

東京地下鉄の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。