- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
関西エリアのインフラ企業として、大きな影響力を持つ企業であるため。
また、その中でも事業領域が多岐に渡っており、自分の可能性をひとつの専門に縛ることなく業務に当たることができ、多角的な能力を身につけることができる企業であると感じたため。続きを読む(全119文字)
【未来への挑戦、鉄道の軌跡】【19卒】東京地下鉄の夏インターン体験記(文系/総合職デジタル系(5days))No.4254(大阪大学/男性)(2018/12/20公開)
東京地下鉄株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 東京地下鉄のレポート
公開日:2018年12月20日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2017年9月
- コース
-
- 総合職デジタル系(5days)
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
就職活動開始前から思い描いていた、自分の志望業界に一致する企業であったから。
また以前自分が東京に住んでいた際、日常的に利用していた鉄道会社であり、東京地下鉄という企業それ自体に愛着を持っていたから。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
有価証券報告書やアニュアルレポートなどを用いた企業研究。
特に中期経営計画はわかりやすくまとまっていたので、たいへん参考になった。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2017年07月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京新木場の自社研修センター
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 東大早慶旧帝、MARCH、筑波大学といった大学の学生がバランスよく参加していた印象。 交通費は出ないことから首都圏在住の学生が中心であった。
- 参加学生の特徴
- 鉄道業をはじめとした運輸業界、インフラ業界に興味があるという学生が多かった。 他鉄道各社に比べると不動産志望の子は少なかった印象。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
中期経営計画を踏まえて、東京地下鉄が今後行うべき施策を考えよ
1日目にやったこと
前半は研修センターの施設見学および会社概要の説明。
後半は前半の内容を踏まえたうえでグループワークを行った。
グループワークのテーマは中期経営計画を踏まえて、東京地下鉄が今後行うべき施策を考えよ、というもの。
全体的にかなりタイトなスケジュールであった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
事務系採用担当の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワークの最中、アイデアベースの意見を言った学生に対する「君、ちゃんと中期経営計画読んだ?しっかり勉強してから来ないともったいないよ。」というアドバイス。
自分たち学生を社会人目線で扱ってくれたうえに、会社のPRイベントという側面を気にせず、改善すべき点はしっかり忠告してくれる部分が印象に残った。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
会社のPRイベント的な側面が強いインターンシップであるため、プログラムを通して苦労したことはほとんどなかった。
強いてあげるなら、事前に課外活動に関する学生保険に加入することが義務付けられることなどインターンシップ参加にあたっての事前準備に労力を割かれた。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
総合職の実務のみならず、プロフェッショナル職の方々が活躍する現場の部分まで学ぶことができたこと。
今回はオフィスでのグループワークのみならず、研修センターにて運転士や保線の方々がどのように技術を学んでいくかということも学ぶことができた。
総合職のみならず、現場も含めて会社がどのように支えられているかを学ぶことができたのは非常に大きな収穫であったと感じる。
参加前に準備しておくべきだったこと
中期経営計画やアニュアルレポート、有価証券報告書をしっかり読み込み、会社としてどのような方針・戦略を掲げているか、自分なりに整理しておくこと。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
総合職に期待される役割を学ぶことができたから。
今回のインターンシップでは、総合職のみならず安全運行の最前線を担う現場の方々の職務内容まで学ぶことができた。
そのおかげで安全運行を支えるために各業種・各部門が担う役割を俯瞰することができるようになり、それに伴って総合職に任される役割も展望できるようになったから。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加していた学生の東京地下鉄に対する志望度が、自分の予想以上に高かったため。
自分はあくまで数多くある鉄道会社のうちの1つとして東京地下鉄のインターンシップに参加した。
しかし周囲には「東京地下鉄だから参加した」「鉄道はここともう1社しか受けるつもりはない」という子も多く、東京地下鉄に対する熱意ですでに差をつけられていると感じたため。
またそれに伴う知識量や日常的な観察面でも、他の学生に及ばないと感じたため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
「安心=安全+サービス」というスローガンのもと全社員が一丸となって、“安心”の創出に尽力していると感じたから。
鉄道会社では総合職が好待遇を受ける一方で、現業が酷使されるという話をよく耳にする。
現実は定かではないが、少なくとも本インターンシップを見る限りでは、東京地下鉄の総合職はプロフェッショナル職のことを軽視せず、ともに“安心”を形作る仲間として大切に扱っているように感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
前述のように、本インターンシップは会社をPRするためのイベント的な側面が強い。
また期間も1日かつ参加学生も50人と多いため、採用担当の社員と接する機会も少なく、顔を覚えてもらうといったことも期待できない。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特になし。
あくまで会社のPRイベント的な側面が強いため、本選考に直結するような動きはなかったと感じる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
交通インフラ業界及び輸送機器・重工メーカー。
志望軸は大別して3点。
1点目は、業務内容・事業内容に対して自分の興味関心があること。
2点目は、会社の戦略・施策が自分の考えと一致しており、一定の経営成績を残していること。
3点目は、待遇が良いこと。
この3点を踏まえると、冒頭で述べたような志望業界となった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
特にない。
自分は就職活動開始前から前述した志望業界の軸が定まっており、インターンシップの段階ではその志望軸を確認する作業に過ぎなかったから。
志望業界を具体的に掘り下げた志望企業に関しては、すべてのインターンシップが終了した3月1日、本選考の開始時から考えようと思っていたので、本インターンシップが自分の志望業界・企業に与える影響は全くなかった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
東京地下鉄株式会社のインターン体験記
- 2026卒 東京地下鉄株式会社 夏の総合職1day仕事体験のインターン体験記(2025/10/16公開)
- 2026卒 東京地下鉄株式会社 総合職デジタル系夏の1day仕事体験のインターン体験記(2025/07/11公開)
- 2026卒 東京地下鉄株式会社 総合職デジタル系夏の1day仕事体験のインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 東京地下鉄株式会社 総合職デジタル系夏の1day仕事体験のインターン体験記(2025/04/25公開)
- 2026卒 東京地下鉄株式会社 総合職デジタル系夏の1day仕事体験のインターン体験記(2024/12/24公開)
- 2025卒 東京地下鉄株式会社 エキスパート職のインターン体験記(2024/10/07公開)
- 2025卒 東京地下鉄株式会社 総合職のインターン体験記(2024/07/18公開)
- 2025卒 東京地下鉄株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2024/07/10公開)
- 2025卒 東京地下鉄株式会社 エキスパート職 運輸職種・技術職種(電気・土木・建築) 秋冬1Day仕事体験のインターン体験記(2024/06/27公開)
- 2025卒 東京地下鉄株式会社 エキスパート職 運輸職種・技術職種(電気・土木・建築) 秋冬1Day仕事体験のインターン体験記(2024/06/07公開)
インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 運輸業界、特に鉄道に対する関心があり、社会インフラとして人々の生活や経済活動を根底から支えている点に魅力を感じていた。中でもJR東海は、新幹線という日本の大動脈を担い、安定性と挑戦性を併せ持つ企業だと感じていた。インフラは一度整備されると長期にわたり影響を与える分...続きを読む(全216文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
①転勤がなく、東京勤務であるため。(夏は転勤がない企業は業界を絞らずたくさん受けていた)
②玉手箱とグループディスカッションの練習ができるため。
③鉄道会社は様々なアセットを持っているため、フィールドワークが多く、楽しそうだと思ったため。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
①夏インターンシップで鉄道会社にいくつか参加し、さらに鉄道業界への理解や比較を深めていきたかったため。
②複数日程かつ文系でも参加できる鉄道会社のインターンシップが限られていたため。
③鉄道事業に特化したインターンシップであったため(鉄道会社であっても不動産や...続きを読む(全167文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JR西日本の「技術創造」という新しい採用系統に興味を持ったものの、Web上の情報だけでは実際の業務や求められる人物像を十分に理解できないと感じたため、インターンに参加しました。志望度が高く、現場の雰囲気や仕事内容のリアルなイメージを掴みたいという思いが参加理由です。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏の仕事体験に参加して興味を持った。最初は志望していた鉄道業界というだけで、そこまでこの会社自体に興味はなかったが、仕事体験に参加して社風の良さや働きやすさ、何より福岡という街の魅力とこれからの可能性に惹かれて興味が湧いた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 色んな業界を見てみたい気持ちと転居を伴う転勤は嫌だという気持ちからインフラ業界、特に鉄道業界について知りたいと思ったので応募した。特に京急電鉄についてはこれまで何度も利用してきた馴染みある鉄道でもあったし、自分の地元にも根ざした企業だったので応募しようと思った。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
東京地下鉄の 会社情報
| 会社名 | 東京地下鉄株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | トウキョウチカテツ |
| 設立日 | 2004年4月 |
| 資本金 | 581億円 |
| 従業員数 | 9,627人 |
| 売上高 | 4078億3200万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 小坂 彰洋 |
| 本社所在地 | 〒110-0015 東京都台東区東上野3丁目19番6号 |
| 平均年齢 | 39.5歳 |
| 平均給与 | 795万円 |
| 電話番号 | 0570-200-222 |
| URL | https://www.tokyometro.jp/index.html |
