就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 報酬UP

【地域活性化を創造】【21卒】東日本旅客鉄道(JR東日本)の冬インターン体験記(文系/事務系総合職)No.8406(北海道大学/男性)(2020/1/29公開)

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のレポート

公開日:2020年1月29日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2020年1月
コース
  • 事務系総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 北海道大学
参加先
内定先
  • マクロミル
  • 三井住友銀行
  • 農林中央金庫
  • アビームコンサルティング
入社予定
  • 農林中央金庫

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

インフラ業界への接点がなく、またテーマ別に分かれており、自分の興味のある地方創生、地方活性化という細切れになされていたから。また、半日のインターンだったので、当日、他にOB訪問も入れれたため、参加を決意した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

事前アンケートがあったが、特に準備はしていない。ただ、本当に興味のあることを記載し、論理的になるよう心掛けた。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2020年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
新橋APビル
参加人数
50人
参加学生の大学
早慶が五割、マーチが二割、地方旧帝が一割、その他地方大学、学歴は見ていないようであった。
参加学生の特徴
就活をしっかりやっている学生は少なく、興味半分で来ている人が多かった。また、交通費支給がなされるということで、地方の学生が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

JR東日本の地域活性化プランを考えよ。/JR東日本の新たな収益柱となるビジネスプランを考えよ。

1日目にやったこと

まずは、簡単な会社説明会を聞き、すぐに、ワーク二つに取り組む。個人ワークは5分、その後意見を持ち合ってグループワークを行う。適宜、社員の方は、アドバイスをしてくれる。最後に意見交換会という名の座談会

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

社員の方は、非常に優しく、議論が進むよう助言をしてくれた。また、議論の最初に目的を決めるという当たり前だが、重要なことを具体的な話も交えて、されていたのは印象的だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

そもそもワークの内容が非常に難しく、様々な領域に手を出している会社なので、何か新規事業を思いつくと、既にやっているということが往々にしてあった。また、選考要素をあまり感じられなかったので、学生がそういった部分で、本気を出していない様子が見られた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

まず、社員さんの温厚さ。コンサル業界を見ていたからか、こうも違うのかと思い知らされた。また、ほとんどの社員が温厚かつ十分に知性を備えており、働きやすさの部分も感じた。次に、一つの会社に様々な機能部があり、配属希望などもなかなか難しいということを知れた。

参加前に準備しておくべきだったこと

JR東日本の今やっている事業というものは自分が思っている以上の領域で存在するので、そこの把握があれば、ワークも意見交換会も進んだと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

そもそ転職を考えている自分には、企業風土が合わなかった。また事務系職員ながら、運転手を経験するということもあり、ほとんどの社員は社内で様々な職務を経験するというスタンスで、下地を固める期間が長く感じ、即戦力や裁量といった部分には物足りなさを感じた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

自分が考えている自分像と企業の求める人物像にかなりの乖離があったため。また、そもそも様々な業務を経験していき、その先で自分のやりたいことをしていくスタンスを感じ、やりたいことが明確にある自分にはあまり向いていないように感じた。また、今回のインターンで優遇はないから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

自分との乖離は感じたが、なにより担当して頂いた社員の方が今まであった社員の中でダントツに魅力的であった。女性であったが、非常に生き生きと働かれている様子で、働きやすさなどのフォローは非常に手厚いのだなと感じたため。また、この企業に入ったら自分も温厚になれるのではないかとも思った。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

参加人数が多いから。また、他の参加者も優秀な学生が多いわけではないが、本選考では、優秀な学生がもっと受けると思われ、そもそもインターンの参加学生と比較してもあまり意味がないから。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

おそらく、人数も選考フローも簡易なものなので、優遇はないと思われる。また、企業説明も非常に簡易的なものなので、特にフォロー無し。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

特にやりたいことがないということで、コンサルを目指していた。内定も出ていたが、いざ内定が出るとその仕事にわくわくしないなという理由で、直感的にわくわくする企業のインターンシップにアプライしていた。また、社会を知るという文脈でも業界を絞らずに他学生との交流も見込んで、参加をしていた。そういう意味では、メーカー業界を広く見ていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インフラ業界に初めて接触したので、JRグループが魅力的な理由がわかった。しかし、やはり自分が魅力に感じる社員の方と実際に自分が一緒に働きたい社員というものは違うもので、JR東日本の社員は非常に真摯で魅力的な社員であったが、自分が働きたいかと考えると疑問符がついた。そういう意味では、人という観点で企業を選ぶ時の詳細な評価軸が定まった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のインターン体験記(No.7903) 2021卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のインターン体験記(No.8487)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

小田急電鉄株式会社

総合職事務系1dayコース
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月21日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職冬季2daysインターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. デベロッパーや私鉄業界が行う「まちづくり」に興味があり、地元を走っている京浜急行電鉄の行う開発に関心を持ったためエントリーした。品川、横浜、三浦半島というユニークなエリアを持つ京急の事業は幅広くとても面白そうだと思い参加した。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月13日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 社会貢献度の高さから、通信業界と交通インフラ業界を志望していた中で、当社が大手であったから。対面のインターンシップが開催されることを知ったので応募を決めた。また、対面のインターンシップに参加することで実際の社員の方の雰囲気やインフラ業界を志望する他の学生の雰囲気を...続きを読む(全143文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

技術系総合職(車両・電気)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々、鉄道業界に興味があり、大手私鉄の中でも比較的に経営状況が良く、沿線開発や様々なサービスの提供を行っている点に魅力を感じた。また、沿線の規模は大きくない反面、新宿や渋谷と東京西部の大都市を結んでいる点が良いと思ったから。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道インフラは社会の基盤を支える重要な要素であり、特に電気システムは安全で安定した運行に欠かせない分野です。私は、電気工学を学んでいる中で、実際にどのように鉄道システムが運用されているのかを深く知りたいと考え、JR東海のインターンに参加することを決めました。また、...続きを読む(全174文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月24日
問題を報告する

東急電鉄株式会社

冬季3day技術系インターン
25卒 | 筑波大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 土木が関連する業界を色々とみていたが,鉄道はまちの基盤で,その中でも東急というグループは不動産が強く,駅と一体になったまちづくりに特化しているように思えた.そして駅の目線から,土木等に携わりたかったため,志望した.続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月7日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

駅・乗務員・鉄道営業コース
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 将来的に地元で働きたかったので、九州の中でも有名な企業でかつインフラ業界を志望していたことから当インターンに参加した。夏季インターンは9コースあり、自分のやりたいことが具体的に選べると思い参加を決意した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月17日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

総合職/事務系/鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム(DAY2)
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元の有名な鉄道会社であり、インターン選考条件も説明会参加とESだけで非常に簡単であったため、応募した。鉄道会社自体にそれほど興味はなかったが、夏の段階では出来るだけ多くの業界に触れるべきだと考えていたこともある。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月9日
問題を報告する

四国旅客鉄道株式会社

総合職運輸系統
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR四国のインターンシップに興味をもったきっかけとしてはもともとインフラ業界と不動産業界を志望していたためである。私の場合はもともと全国転勤にそこまで大きな抵抗はなかったので首都圏で生まれ育った自分にとって地方の移動を支える手段として大きく機能しているJR四国のよ...続きを読む(全162文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

日本貨物鉄道株式会社

事務系総合職
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR貨物のインターンに興味をもったきっかけとしては単純に就職活動の1つの選択肢としてJR貨物に興味をもったことが大きい。私がインフラ業界と不動産業界の2つを中心にみていたなかで、この企業に興味をもった理由としては物流企業という見方もできるかもしれないが生活の根幹で...続きを読む(全198文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)
フリガナ ヒガシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 2000億円
従業員数 70,887人
売上高 2兆7301億1800万円
決算月 3月
代表者 喜勢陽一
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号
平均年齢 38.6歳
平均給与 725万円
電話番号 03-5334-1111
URL https://www.jreast.co.jp/
採用URL https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/
NOKIZAL ID: 1130270

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。