就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
清水建設株式会社のロゴ写真

清水建設株式会社

【未知のエネルギー、魅力の探求】【21卒】清水建設の冬インターン体験記(理系/エンジニアリング系)No.12546(日本大学大学院/男性)(2021/1/25公開)

清水建設株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 清水建設のレポート

公開日:2021年1月25日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2020年2月
コース
  • エンジニアリング系
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 日本大学大学院
参加先
内定先
入社予定
  • 東電設計

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

スーパーゼネコンと言われる清水建設に土壌環境や新エネルギーを行う専門の部署があるということを意外に思い,どのような仕事をしているか,どのようなところで活躍しているのかを知りたいと思い参加した。またゼネコンと関わることが無いと考えていたのでせっかくの機会だと思い参加した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

新エネルギーや土壌汚染については大学や大学院で学んでいる内容であったため,その内容を復習し質問を深堀出来るよう準備した。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2020年01月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京宝町三清ビル
参加人数
40人
参加学生の大学
学部と院生の比率が4対6程のようであった。建築系,土木系以外に環境系や情報系の学生が参加していた。
参加学生の特徴
この場で社員の方にアピールしようと意気込んでいた学生が多くいた。多くの学生が積極的に参加使用していた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

清水建設のエンジニアリング職種の紹介,先輩社員との座談会

1日目にやったこと

ゼネコンで知られる清水建設のエンジニアリング部門がどのような仕事をしているかの紹介。どのような位置づけで仕事をしているか,社会的役割などを紹介していただいた。
次に各部門ごとに社員座談会があり仕事内容ややりがい,将来の展望などを伺った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

大きな会社で全国で仕事をしているからこそ,出来る事があるという言葉が印象的に残っている。また他のゼネコンで専門的なエンジニアリングの部門が無く,清水建設でしか出来ないということも印象的だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

建築や土木関係の学科に所属している学生が多く,座談会の際の質問が専門的であり内容がついていけないことがあり業界が違うのではないかと思い大変だった。
また座談会の時間が1時間30分ほどあり,学生内の質問が出尽くしてしまって流れが止まってしまった時があり,社員の方に興味を持っていないように思われてしまわないか不安だった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

全国的な大きな会社ではあるものの部署の人数が少なく,専門的な内容を扱っているということから,若いうちから大きな経験をたくさん積むことができるという話を聞き,若いうちにどのように仕事に携わることが出来るかは会社の大きさに関係ないということが学べて,志望先選びの価値観を変えることが出来た。

参加前に準備しておくべきだったこと

大学でやってきたことの復習や企業のHPなどから気になる部署のことを調べておくと,質問を深堀することが出来より有用だった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

就職されている社員の方々の大学や大学院時代の専攻が幅広く,入ってからの勉強や努力によって仕事が出来るということが分かり自分でも働くことが出来るのではと思った。また興味のある分野を仕事にできるので,興味や関心から自分が成長できる環境があると思い一生懸命働くことが出来る姿を想像できた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン後に個別の質問時間を設けて頂き,その中で自分の専攻を話したうえでやってみたい仕事や興味のある仕事のお話しをしたら,ぜひ将来頑張ってほしいと言われたから。また特別選考の案内や選考のポイント,私がやりたいと考えている業務について体験談などを話してくださったから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

スーパーゼネコンには就職先として全く興味を持っておらず,また私の専攻している分野からの枠が無さそうだと思っていた。けれども,インターンシップに参加したことから自分がやってみたい仕事があったこと,社員の方がの雰囲気が良かったこと,私が将来成長している姿を想像できたから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

個別に質問時間をとってもらい,厳しい日程ではあるが特別選考を紹介してもらうことができたから。また選考中もメンターの方が面接の際にフォローして下さることがあったから。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ中に積極的に質問などをしていた学生を対象に,後日個別の質問時間を設けてくださりそこから特別選考の話を頂けた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

建設コンサルタント業界を考えていて,自分の専攻してきた内容を活かすことが出来る会社に行きたいと考えていた。大学の先輩も多くがこの業界に進んでいることから,業界の話を聞く機会が多く情報を仕入れやすかったこと,各社の違いを知ることがしやすかったためこの業界しかないと考えていた。結果的に希望する会社が少なかった。ゼネコンは自分の専攻や大学からは難しいのではないかと考えていたので,インターンシップは行くが志望は出来ないだろうと考えていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

建設コンサルタント業界を考えていたが,ゼネコンや大きく全体に関わる仕事をする会社にも興味を持つことができた。少しでも興味を持つ仕事内容がある会社については情報を仕入れることにした。このため多くの企業のことを知ることになったため,企業選びの不安が減った。やりたいことや企業選びの基準を自分の中で確認することができ良かった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 清水建設のインターン体験記(No.12257) 2022卒 清水建設のインターン体験記(No.13360)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

清水建設株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (建設・設備)の他のインターン体験記を見る

株式会社NTTファシリティーズ

建築・設備系 職種研究セミナー / 建築職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 竣工して終わりではなく,建築が立ってからの竣工後の長い期間も含めてのライフサイクルマネジメントに責任を持ち続けるスタンスに強く惹かれたから。また,既存のストックを活かして面白いプロジェクトをやっている印象があったから続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

五洋建設株式会社

1day現場見学イベント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 建築学科で学ぶ中で、建物単体だけでなく、それらを支えるインフラや海洋土木という特殊な領域に興味を持ったためです。特に業界最大手の五洋建設が、どのような技術基盤を持っているのか、実際の研究施設を通じて理解を深めたいと考え参加しました。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

株式会社大林組

半日完結【業界研究×事務職仕事理解セミナー】 / 事務
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大手ゼネコンだったから。ゼネコンの業務や業界を全く知らなかったため、様々な業界を幅広く知る一環で応募した。夏インターンだったため軽い気持ちで応募した。文系がゼネコンでどのようなことができるのか知りたかったため。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

株式会社ヤマウラ

建築施工管理コース / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 有名な会社で、実際の仕事内容や現場の空気感について学ぶ貴重な機会を得られるとのことで参加を決めた。実際に就職したいと思っている会社だったので、オープンカンパニーでは調べても分からないこともたくさん知ることができるのではないかという期待を込めて参加させていただいた。続きを読む(全132文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

東急建設株式会社

ワーキングセミナー / 建築設計職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ゼネコンの設計部がどのような雰囲気で活動しているのかみてみたかったのが一番の動機。このときは組織設計事務所かゼネコン設計部かどちらかに決めかねていたのでとりあえず受けてみるといった軽い気持ちで応募した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

大成建設株式会社

【事務系】本選考直前セミナー&座談会 / 事務
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 興味を持ったきっかけ:スーパーゼネコン5社の1つのため。
基準:①ゼネコンの事務系社員の業務の理解、②企業の経営理念、考え方、③社員の人柄、④選考に有利かどうか。これらを知りたいと思い、インターンを選んだ。
続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

日揮ホールディングス株式会社

JGC 1week Summer Internship / 配管
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. プラントエンジニア業界に興味があり、業界研究をしていくなかで日揮を見つける。そして、企業研究においてインターンシップへの参加を非常に価値のある経験になると思い参加を検討した。また、早期選考の案内も理由の一つである。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

TAKEUCHI株式会社

リフォーム×営業体験ワーク / リフォームプランナー職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学に案内があり参加したOG座談会でこの企業のお仕事内容に興味を持ちました。選考に進む上で、企業理解につなげたり熱意を伝えることができるのではないかと考えインターンシップにも参加しました。大学のOGの方がいらっしゃる安心感も基準となりました。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

株式会社竹中工務店

夏季5daysインターン(設計) / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スーパーゼネコンの中で、大阪に本店を持つという特異性を持った企業であり、関心を持った。また、スーパーゼネコンの中でも設計した作品がデザイン性の高いものであり、他者と一線を画した建築を生みだしているため、その取り組み姿勢に関心を持った。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

鹿島建設株式会社

機電職 現場見学 / 機電
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学の研究が、自動運転車のような公道以外の場所でどう役立つのかを確かめたかったのが本音です。数あるゼネコンの中でも、独自の自動化施工技術「A⁴CSEL」を確立している鹿島建設なら、自分の専門知識を社会実装するためのヒントが最も多く得られると考え、参加を決めました。続きを読む(全132文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月25日
問題を報告する

清水建設の 会社情報

基本データ
会社名 清水建設株式会社
フリガナ シミズケンセツ
設立日 1937年8月
資本金 743億6500万円
従業員数 22,041人
売上高 1兆9443億6000万円
決算月 3月
代表者 新村 達也
本社所在地 〒104-0031 東京都中央区京橋2丁目16番1号
平均年齢 43.7歳
平均給与 1011万円
電話番号 03-3561-1111
URL https://www.shimz.co.jp/
採用URL https://www.shimz.co.jp/saiyou/new/
NOKIZAL ID: 1130477

清水建設の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。