就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
清水建設株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

清水建設株式会社 報酬UP

清水建設への志望動機・志望理由一覧(全37件)

清水建設株式会社の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

清水建設の 志望動機

37件中37件表示

22卒 志望動機

事務系総合職
22卒 | 横浜市立大学 | 女性
Q. 清水建設を志望する理由を教えてください。
A.
私は、社内外の様々な関係者と協働し、社会的意義の大きい仕事を成し遂げることができる環境で働きたいと考えているためです。私は○○で、自分がチームの役に立った時にやりがいを感じてきました。また、注力した○○ではチームで一つの空間をつくる面白さを強く感じ、ものづくりを通して人々の生活を支え、暮らしに大きく貢献する建設業に惹かれました。その中で貴社を志望する理由は、「相手のために」という想いが強い点に惹かれたからです。会社説明会で、規模の大小に関わらず、お客様のためにどんな案件にも誠実に対応するというお話やお客様の多様なニーズに応えるために、設計・企画段階から完成後の管理・運営までお客様に寄り添うというお話を伺い、大学時代を通して相手やチームのために尽くしてきた自分の経験と重なりました。以上の二点から、私がこれまで様々なことで培ってきた「調整力」や「安全意識」などを生かしていきたいと考え志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月11日

22卒 志望動機

エンジニアリング
22卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. 清水建設を志望する理由を教えてください。
A.
私は、ゼネコンといえば土木施工や建築施工といった施工管理をメインにして一つの分野の専門を生涯にかけてやっていくイメージを持っていました。しかし、説明会で土壌環境エンジニアリングという職業があることを知りました。そこでは、施工をするだけでなく営業から計画まで一貫して行えるというお話を聞いて非常に面白そうだと感じました。大企業で一貫して業務を行える職種は非常に貴重だと感じています。営業と技術のペースをうまく擦り合わせていかないとどこかでしわ寄せがくると現在ベンチャーで長期インターンをさせていただいており感じています。そこのペース配分を技術者でやることが出来るということに非常に魅力を感じたので応募させていただきました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月19日

22卒 志望動機

総合職建築施工管理
22卒 | 東京理科大学 | 男性
Q. 清水建設を志望する理由を教えてください。
A.
私は幼少期に高層建物を見て心打たれ、建築学科に入りました。 建築について学ぶなかで世界に一つのモノづくりを行うゼネコンに入りたいと考えるようになり、なかでも特に現場に立って工事をマネジメントしていく現場監督になりたいと思うようになりました。 そんななか再び心を打たれたのが御社の深海未来都市構想です。 いままでの見たことのないデザインと深海という建設場所に驚きましたが新たな可能性を感じ、とてもワクワクしました。 御社がこのように新たな可能性を見出すのは今回の構想に限ったことではなく、御社は創業以来日本初の洋風ホテル、日本初の銀行などいつの時代もその時その時の最先端を追求し時代を作り上げてきた、そういう企業であると認識しています。そしてそこが御社を魅力に感じる点です。 現在もスマートイノベーションカンパニーを目指しながら時代を作り続けている御社で私も子どもたちに、そして社会に誇れる仕事がしたいと思い志望させていただきました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年4月18日

22卒 志望動機

設計職
22卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
Q. 清水建設を志望する理由を教えてください。
A.
私にとって貴社の魅力とは、前例のない設計に積極的に挑戦されてきことだ。 日本初の免震レトロフィットを導入した国立西洋美術館、約70mの複合式木質張弦梁構造を実現した有明体操競技 場などの作品は、最先端の技術力と施工力、そして伝統と信頼が揃う貴社だからこそ実現されるものだと感じている。 貴社の設計環境面においては、OB訪問の際、技術研究所が本社から近いことで、設計との連携がとりやすいというお話をうかがった。また、ShimzDDEを立ち上げ、積極的にコンピュターショナルデザインを取り入れることで新たな最適設計に取り組まれていることや、BIMの積極的導入により効率化された施工法にも挑戦されていることを知った。私は、そのような、常に新しい技術と知識を更新できる環境で他分野との連携を密に取り、品質の高い作品を世に残すことで社会貢献したいと考えている。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年4月22日

22卒 志望動機

施工管理
22卒 | 名城大学 | 男性
Q. 清水建設を志望する理由を教えてください。
A.
私はより努力できる環境に身を置くことが、良い人生につながると思っています。 仕事のやりがいや社会貢献は、絶対に本人が努力して、一人前になってから得られるものだと思います。なので私の就活の軸は、「自分がより努力できる会社か」ということです。 わたしは大学で建築を学び、特に建築の構造について興味があります。就活を始めたとき、私は最初に実際に作るゼネコンに就こうと考えました。その中でも御社を志望するきっかけは、2月に参加させていただいた説明会と現場見学会でした。 最初はスーパーゼネコンのうちの一つでしたが、その説明会で実際に働いている方の意見を聞き、質問をしたことで、御社について理解が深まりました。そういった経験から、「やっぱりゼネコンはかっこいいなあ、建設業で働きたいなあ」という気持ちが強くなりました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年4月8日

21卒 志望動機

設備設計
21卒 | 同志社大学大学院 | 男性
Q. 清水建設を志望する理由を教えてください。
A.
まず建築業に惹かれた理由は、量産型のものづくりを行う他のメーカーとは違い、建築業はたった一つの建物をつくりあげていくという点が魅力的だったからです。私は将来自分の携わった建築物を見てまわり、苦労した点や反省点を考えながら感慨に浸ることが夢です。 その中でも貴社を志望した理由は、他のゼネコン他社とは違い、面倒見の良さに惹かれたからです。他のゼネコンは、〇〇社は来たかったら来たらいいよといったイメージでして、〇〇社は人の勢いがありすぎるといったイメージで、私の望む環境と違うように感じました。そんな中、貴社は社員に対する面倒見もよく、私が入社した後のイメージも鮮明に思い浮かび、最も私の望む環境に近いと感じることができました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 東京電機大学 | 男性
Q. 清水建設を志望する理由を教えてください。
A.
大学で建築学を学んでいくうえで、様々な職種があるわけですが、一から精度の高い原寸大の建物を建てて、長い時間をかけて人々の生活に不可欠な物を創り上げるということは非常に素晴らしいことだと、私は考えました。社会に必要な建物を創ることはもちろんですが用強美全てを兼ね備え、この先何十年もその土地でシンボルマークとなり、人々を感動させるような付加価値をのせた「作品」と呼ばれる建物を建てることが私の夢です。だからこそ様々な技術者がいて精度の高い仕事をしている清水建設様は、自分の理想に近いと考え志望しました。御社の方々は建設に対する情熱と誇りを持って職務をされているとおっしゃっていて、私が働きたい環境として非常に共感しました。自分の仕事にプライドを持って仕事をしたいと考えさせられました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月8日

20卒 志望動機

事務系
20卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. 清水建設を志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望する理由は二点あります。一つ目は御社の建築事業に携わりたいと考えたからです。昨年の10月26日、私は貴社が改修工事に携わった花園ラグビー場のこけら落としの試合を観戦しました。花園ラグビー場は私が小学3年生の時、初めてラグビー観戦をした場所であり、何度も観戦に訪れた思い出の場所です。大規模な改修が行われ、立派な設備とダイナミックな外観に心から感動を覚えました。そのため、私は貴社の建築事業に携わり、多くの人に感動を与えたいです。二つ目は面倒見の良い御社の社員に魅力を感じたからです。選考の際にエントリーシートの書き方のアドバイスや就職活動の相談を親身になって聞いてくださり、この人達と働きたいと思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月25日

20卒 志望動機

土木系
20卒 | 九州大学大学院 | 男性
Q. 清水建設を志望する理由を教えてください。
A.
私が御社への入社を志望する理由は、現場の最前線でリーダーシップを執りながら多くの方々と協力し、土木構造物をつくりあげる喜びを感じたいからです。中でもスケールの大きな現場の指揮を執るスーパーゼネコンの土木技術者になりたいと考えており、各社の説明会や現場見学会に参加させて頂きました。御社への興味を抱いたきっかけは現場見学会に参加させて頂いた時でした。1週間という短い期間でしたが、朝礼・昼礼当番や現場の指示出しなど、他社のインターンシップには無い実践的な施工管理の説明を付きっきりで手厚く指導して頂き感銘を受けました。また、説明会と現場見学会でお会いした御社の方々と会話をさせて頂く中で、皆様が「清水建設の土木技術者」としての誇りを持って働かれていることを強く感じました。このような経験から、是非とも御社の一員として、次の時代に誇れるものづくりに携わっていきたいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月26日

19卒 志望動機

技術職
19卒 | 立命館大学 | 男性
Q. 清水建設を志望する理由を教えてください。
A.
私は唯一無二のものづくりができ、社会貢献性が高い点に惹かれ建設業を志望した。私は顧客のニーズに合わせこの世にひとつとして同じものがないものづくりに魅力を感じた。また建設業は、人々の生活を守り、豊かにするという使命を全うするうえで建造物がダムや高層ビルといった巨大な建設物として具現化するため、この上ないやりがいを感じられると考えた。 貴社を志望した理由は、インターンシップや会社説明会を通じて、コンプライアンスを遵守した事業運営を徹底しており、論語と算盤という理念のもとランドマークとなる超高層建築・寺社仏閣から身近な諸規模建築まで幅広く手がけ、中小案件にも尽力する姿勢などから経営姿勢に安定性を感じ、自身の志望軸でもある社会貢献性の高いものづくりを行えると考えたからである。 学生時代に培ったチームワーク力や行動力を活かし、国内外問わず貴社の建造物の良さを世界の多くの人に伝えていきたいと考えている。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月13日

18卒 志望動機

事務系総合職
18卒 | 中央大学 | 女性
Q. 清水建設を志望する理由を教えてください。
A.
私は「仕事を通して多くの人の人生に寄り添い、生活を豊かにすることができる」ことを就職活動の軸としており、御社での仕事がそれに合致すると考えたからです。御社をはじめとするゼネコン各社は建物の施工や土木事業を行っており、それによって完成した建物や公共物によってそこに人々が集まったり生活を成立させることができます。これこそ、私の就職活動の軸に合致したと考えました。とりわけ御社は医療施設の施工が得意であり、私も医療施設の建設に携わりたいと考えているため御社を志望致します。私は幼いころから人の役に立つ仕事をしたいと考えていて、幼い頃は看護師、最近まで弁護士を目指していました。先日、医療施設の現場の見学をさせ頂いたのですが、医療施設の建設を得意とする清水だからこそ持っているノウハウがあるといくつもの特徴を実際に教えていただきました。こうしたノウハウを持って医療施設を作り、それによって、そこに集まる様々な思いを持った方々の生活を豊かにすることこそが私がかねてから持っていた人の役に立ち、かつ多くの人の生活を豊かにするという想いを実現できるのではないかと考えたからです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月13日

18卒 志望動機

総合職 エンジニアリング
18卒 | 東京海洋大学大学院 | 男性
Q. 清水建設を志望する理由を教えてください。
A.
貴社の多岐に渡る事業の中でも、多彩なスペシャリストが関与しプロジェクトを一貫して手掛けるエンジニアリング事業に是非従事したいと思います。また、企画・提案からメンテナンスまで一貫した業務に携わることができるゼネコンのエンジニアリングに興味があります。その過程で自ずと学ぶ範囲は広いと思いますが、それらを乗り越えることでさらに自身のキャリアを充実させると思います。 数ある企業の中で、貴社は唯一メタンハイドレードや地熱発電などといった底資源国家である日本を支える分野に積極的に展開かつ挑戦している姿が大変魅力に感じ、志望します。さらに、貴社の社員さんを訪問した際にみんな懇切に対応していただき、かつ仕事に対して情熱的に話される姿が非常に印象的でした。私はそのような先輩や同僚と共に一つのプロジェクトを完遂する喜びと達成感を分かち合いたいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年10月13日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 日本大学 | 男性
Q. 清水建設を志望する理由を教えてください。
A.
私の強みである「論理的思考力」「勉強の向上心」や学生時代に行った営業活動の経験が生かせると思ったと同時に、人の生活を多面的に支える堅実な施工実績に惹かれたためです。 文系の職種の中でも営業職を志望します。お客様のニーズを読み取り、企画立案まで行う営業職は、私の強みやゼミの営業活動で学んだ「相手の立場に立って物事を捉えること」を十分生かせると考えています。 また、オフィス、医療・福祉施設から廃棄物関連施設、防災・保全関連施設まで幅広い施行を行っており、それが多くの人の生活を表と裏の両面から支えていることも魅力的です。 自分が関わった施行が未来の長い時間に渡って形として残り、しかもそれが多くの人の役に立つということは、仕事をする上で大きなやりがいに繋がると感じています。理系や文系の多くの人々が協働し、一人では決して成し遂げられない仕事をやり遂げたとき、得られる達成感はこの上ないはずです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 法政大学 | 男性
Q. 清水建設を志望する理由を教えてください。
A.
私は「日本の長所を活かし、強い日本を世界に発信する」という夢を貴社で達成したい です。私は 2 度のアメリカへの留学経験から自分が日本を好きであると実感し、日本の 技術力は海外の一部で評価される一方で、実際には市民権を未だに得られていないと痛 感しました。そこで、高い技術力で世界中の人々の生活水準を向上させ、且つ商品やサ ービスを通じて先進国・新興国問わず認知してもらう機会が多い建築業界を志望してい ます。その中でも、世界で活躍出来る人材の育成に注力し、スマートソリューションカ ンパニーを目指している貴社であれば、私の夢を達成できると感じました。具体的には 学校・工場・住宅等、生活の基盤となる建物の建設に携わりたいです。私は留学中のイベ ント運営やスーパーのアルバイトで培った「相手の目線に立った思考力を活かし、創意工夫 する」という私の強みを発揮し、まずは国内で自ら主体的に行動し関係者を巻き込んでいき たいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月14日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 横浜国立大学 | 女性
Q. 清水建設を志望する理由を教えてください。
A.
幅広い事業や規模で仕事が行え、その仕事を通じて日本の技術力を世界に向けて発信していけると考えたから。ベトナムを訪れた際、貴社が他社と共同で地下鉄を建設する、という計画を示す看板を目にした。ベトナムで日本企業の姿を見るとは思っておらず、発展途上国に対して日本の技術力が果たす意義の大きさを実感した。それ以後、あまり開発が進んでいない国や地域で開発を行うことによって日本で同様の仕事を行う以上に、人々の生活を大きく向上でき、同時に日本の技術力を海外に示すことができると考える様になった。貴社の「Smart Vision 採用」では建設業界を中心に、国家規模で様々な領域に携わる事ができる。また、日本国内において国立西洋美術館や東急プラザ銀座といった伝統や先進性を表す案件を多く手掛けている点、案件の大小に関わらず引き受け、お客様に寄り添っている点から幅広い領域や規模の事業に関われると考え、志望している。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月12日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 横浜国立大学 | 男性
Q. 清水建設を志望する理由を教えてください。
A.
オーダーメイドであり多くの人間を巻き込むチームとしてのモノづくりと自分が関わったものが直接目に見え、それが末永く後世に残ることに魅力を感じた。そのため他のメーカーとは比べ物にならないほどスケールのでかい仕事ができ、影響力のある仕事ができるとも考えている。橋やランドマークとなる超高層建築物を作るなどして人の生活に必要不可欠なものを提供する仕事がしたいと考えている。 また貴社のODAなどで海外に病院や学校を建てるなど先進国のみならず途上国の人々の生活を豊かにする活動にも力を入れていることに強く惹かれた。社員さんからアフリカの発展途上国に病院を作ったことを聞いたが、アフリカ地方で長期間人々の生活を支えることができる建造物を日本人が提供するというスケールの大きさに非常に感動した。新興国に対して病院などを建てることは経済の発展にも貢献することができる非常に意義のある仕事にも貴社なら携われる点も志望理由だ。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月14日

17卒 志望動機

17卒 | 神戸大学
Q. 清水建設を志望する理由を教えてください。
A.
僕の実家は製造業で、ものをつくるということに強いあこがれと関心を持っています。そのため、まちづくりをする会社の中でも特に、実際の施工を行う建設業を志望しました。スーパーゼネコンはすべて受けているのですが、個人的にはリクルーターさんと一番気が合ったのは清水建設で、比較的大人しい社員の方々の雰囲気を居心地よく感じています。仕事内容としては、出来るだけものづくりの現場に近い仕事が良いと思っていて、現場の人事や経理などが出来ると良いと思っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

17卒 志望動機

総合職
17卒 | 関西学院大学 | 男性
Q. 清水建設を志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望する理由は、主体的に新興国のインフラや社会基盤を作りたいです。長期休暇中に東南アジアを一人で訪れました際に、不便な現地の生活を経験し日本の生活との差に驚愕しました。私はこの状況を肌で感じ、新興国の人々にもっと快適な生活を提供したいと考えるようになりました。建設業界は、新興国のインフラを整備し、整備された場所のニーズに合ったものを建設することで人々に豊かな暮らしを与えられる思いと志望しています。またインフラ未整備の場所から、大きなビルが建つほどの成長に主体となって携われる点にも魅力を感じました。その中でも貴社は、入社1年目の社員を海外に送り出すなど今後の海外市場に力を入れています。私は貴社でなら若い時から夢である新興国のインフラ整備に携えることができると思い志望しました。また、学生時代に培った周囲を巻き込む力を活かして主体的に大きなプロジェクトを成功させたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年1月19日

16卒 志望動機

16卒 | 早稲田大学
Q. 清水建設を志望する理由を教えてください。
A.
私は、周囲と協力しながら記憶と形に残る仕事を実現したいと考えている。幼少期をシンガポールで過ごす中で次々と現れる建造物に魅力を感じ、大学の英語部において仲間と共に一つのプロジェクトを達成し他者から評価される喜びを実感した経験から、建設業に興味を持った。また、就職活動を通して貴社の方々にお話を伺い、貴社施工のGINZA KABUKIZAについて書かれた『匠の技』を読むことで、建物に関わる全ての人の思いを大切にする貴社の姿勢に惹かれ志望した。将来は貴社の海外基盤において活躍し、幼少期の私のような人々の記憶に残る建造物の建設に貢献したい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

16卒 | 早稲田大学
Q. 清水建設を志望する理由を教えてください。
A.
まず、自分が何に興味があるのかと思い、自己分を進めていったのですが、幼い頃の記憶と言えばどれも見て感動した建造物のことばかりでした。そこで、このように人々にロマンを与え、記憶に深く刻み込むことのできる建造物に魅力を感じ、自分も子供たちや多くの人々にロマンを与えられる建造物を建てることに携わりたいと思いました。また、業界研究を進めていく中で、多くのインフラを作っていることから、人々の生活を根底から支えられる点から、大きなやりがいを得られると思い、建設業界を志望しました。その中でも御社を志望する理由は三点あります。一点目は、御社のコーポレートメッセージである「子供たちに誇れる仕事を」が私の志望動機と一致しているためです。二点目は、地球の未来を考えた事業を行っているためです。消費型社会から、循環型社会への移行がなされつつある中、環境に配慮した建造物の建設を行っており、これからの需要を獲得することが出来ると考えました。三点目はESにも書かせて頂いたのですが、「深海都市構想」に感銘を受けたためです。これを実現することで、子供たちにロマンを与えられるのはもちろんの事、人類が抱える様々な問題点を解決することが出来るということで、自分もその一端を担いたいと思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

総合職事務系
16卒 | 明治大学 | 男性
Q. 清水建設を志望する理由を教えてください。
A.
私は、東日本大震災で家が流される映像を見て、住む場所の無くなる恐ろしさを生まれて初めて実感しました 人々が生活を送る上で不可欠な建造物を作り、社会を根幹から支える役割を建設業界は担っています また、安心して暮らせる環境づくりを通じて、日本だけでなく世界中の発展に寄与する可能性を建設業界は持っていると思います その中で、お客様と直接向き合い、要望を具現化するために幅広い知識が必要とされる営業の仕事は、新しいものに対する好奇心が強く、行動力には自信のある私には合っていると思います 特に清水建設では、「子どもたちに誇れるしごとを。」というメッセージを掲げ、お客様だけでなく、次の世代までを見越して、誠実な仕事を行う姿勢を感じました 私もこのように社会に貢献できるだけでなく、次世代にも持続可能な環境づくりを目指す一員になりたいと思い、志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年1月29日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 清水建設を志望する理由を教えてください。
A.
<建設業界を志望する理由>自分の努力の結果が明確に形として残る業界だから。私は自分の努力の結果が目に見える形で残ることに大きなやりがいを感じる。建設業界に入れば自分の努力の証を建造物という具体的な形で残すことができるため、やりがいを感じながら働けると考えた。<貴社を志望する理由>2つある。「夢を見せてくれる会社」現実的な展望のみを述べるのではなく、会社のもつ夢をシミズ・ドリームという形で堂々と発信していく貴社の姿勢に魅力を感じた。仕事をする中でも貴社でなら夢をもって働けるのではないかと考えた。「誠実な人柄」先日参加した早稲田大学リクルーター主催の説明会で、実際に現場の社員の方のお話を聞くことができた。社員の方は皆さん誠実で、私たちの質問を真正面から受け止めてくれた。特に八ツ橋さんが印象的で答えにくい質問にも親切に答えて下さり、私もこんな人たちと同じ職場で働きたいと強く感じた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年1月29日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 清水建設を志望する理由を教えてください。
A.
私は、社会貢献ができ、関係する一人一人と向き合える仕事がしたい。具体的には、社会の発展を根底から支えることに大きな役割を担う人間にりたいと考えている。アルバイト、クラブ、合同ゼミといった経験から「人に喜んでもらう」ことにやりがいを感じてきた私は、社会の発展と持続可能性を支える建設業界に興味を抱いた。その中でも貴社は、人々が快適で安心して暮らせる環境づくりのトップランナーとなることを標榜しており、そうした方針に強く共感した。社会の持続可能性を考えた時に「環境」にフォーカスするのは合理的かつ当然である。貴社は他のどのゼネコンよりもはっきりと「環境」を考え方の中心にしてものづくりをしており、将来性と社会貢献性を感じた。また、貴社は長い歴史と世界トップクラスの技術を持ち、長年に渡り多くの施工実績と社会的信頼を積み重ねてきた。社員全員が理念を共有し挑戦をし続ける環境の中で、私は自己実現したい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 清水建設を志望する理由を教えてください。
A.
持続的な安心・安全を人々に送り届ける仕事がしたいと私は考えている。 2005年3月、祖父母が住む福岡県で震度6弱の震災が発生した。家の壁に亀裂が入り大きな不安を感じたという祖母の話をきっかけに、人々に安心を届ける仕事を志した。 この考えを基に、私は製薬メーカーや保険会社も志望している。しかし、病気や怪我等のマイナス状態にある人が対象の業界よりも、建設業の方が持続的に安心を与えることができると考えた。社会インフラの1つである建築物が安全ならば、多くの人が常に安心を感じて生活できるからである。 建設業の中でも、私が考える貴社の2点の強みが魅力に感じた。1つは民間建築。人々の身近な存在の担い手としてお客様にアプローチしていけるからだ。2つ目は膨大な施工実績。これは長年お客様に信頼され続けてきた証である。この2点から、強い信頼関係の下でより多くのお客様に安心を送り届ける仕事ができると考え貴社を志望している。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 清水建設を志望する理由を教えてください。
A.
「街づくりを通し、人々の暮らしに安心や感動を与える」という夢が貴社で実現できると確信し、志望しました。 幼少の頃地元である兵庫県明石市に明石海峡大橋ができた際に、どんどん完成していく橋の姿やそれに伴い活性化していく地元の雰囲気を見ていて、幼いながらに興奮や感動を覚えました。 何も無い場所に建物や橋を作り、そこに人々が集まり社会が活性化し、そして次世代へと継がれていく。 このような街づくりを最前線で推し進めていく建設業に魅力を感じました。 中でも貴社はグリーン・フロートやオーシャン・スパイラルなど多くの新しいことに挑戦している一方で、伝統建築の保存や再生などにも注力をしているという点でその土地に住む人々や文化に寄り添った街づくりが行えると感じました。 そんな貴社に入社し、営業として現場や施工主、技術者、住民など様々な人のニーズを繋ぐことで、多くの人に愛される街を作り上げたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

事務系総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 清水建設を志望する理由を教えてください。
A.
私は、他者と協力しながら大きなタスクを成し遂げていきたいと思っています。大学時代には選手として活躍しながら、弁論大会の運営責任者として大会運営に携わっていました。準備段階では他大学の運営責任者のアドバイスを参考にしつつ、社会人の審査員の方々ともコンタクトを取りながら、運営委員と共に独自の趣向を凝らした大会づくりを行いました。課題を細分化してそれぞれの〆切を定めることによって準備を計画的に進めました。また、途中で意見の違いが見られた際は、双方の意見をよく聞いて折衷案を取りまとめることで運営を円滑に進めました。当日、自分たちの大会が成功してそれまでの努力が報われた時の感動は一入でした。 このように他者と協調しながら物事を進めていくスキルは、総合建設業の貴社において役立つと考えます。多様なバックボーンを持つ人と共に、オンリーワンの存在を作り上げていきたいという想いから、貴社を志望するに至りました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日
37件中37件表示
本選考TOPに戻る

清水建設の ステップから本選考体験記を探す

清水建設の 会社情報

基本データ
会社名 清水建設株式会社
フリガナ シミズケンセツ
設立日 1937年8月
資本金 743億6500万円
従業員数 20,678人
売上高 1兆9338億1400万円
決算月 3月
代表者 井上和幸
本社所在地 〒104-0031 東京都中央区京橋2丁目16番1号
平均年齢 43.4歳
平均給与 971万円
電話番号 03-3561-1111
URL https://www.shimz.co.jp/
採用URL https://www.shimz.co.jp/saiyou/new/
NOKIZAL ID: 1130477

清水建設の 選考対策

最近公開されたメーカー(建設・設備)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。