- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 三井ホームの2Daysのインターンシップに参加し、優秀者としてリクルーター面談に呼ばれ、その後に本インターンシップの案内が来たため参加しました。更なる企業理解にもつながるのではないかと考えて参加を決意しました。続きを読む(全105文字)
【未知の建設世界へ】【22卒】清水建設の冬インターン体験記(理系/機械系学生集合!1dayセミナー)No.12257(筑波大学大学院/男性)(2021/1/13公開)
清水建設株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 清水建設のレポート
公開日:2021年1月13日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年12月
- コース
-
- 機械系学生集合!1dayセミナー
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
建築系や土木系の学生が多いと考えられるゼネコンにおいて,機械系の学生の働き方を知りたいと考えていた時に,清水建設の募集を見つけたので応募した.選考自体も簡単だったため時間も取られず参加しやすいと考え参加を決意した.
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
WEBテストの勉強を少しだけ行った.またエントリーシートを書く際に清水建設の事業についてインターネットを使って少し調べた.
選考フロー
応募 → エントリーシート → WEBテスト
応募 通過
- 実施時期
- 2020年11月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年11月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年11月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 日東駒専以上の学生が同じグループにいた.ほかのグループとの交流はなかったため,参加者全員の属性を知ることはできなかった.
- 参加学生の特徴
- 同じグループの人についてしか知ることはできなかったが「機械系学生集合!1dayセミナー」という名前通り,機械系の学生が多かった.あと全員大学院生だった.
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
会社説明,業界説明,オンライン現場見学,座談会
1日目にやったこと
初めに会社説明と業界説明が行われた.そののちに工事現場のオンライン現場見学会がおこなわれた.そののちに事前にアンケート提出していた部署の人と座談会が複数回行われた.
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
エンジニアリング専業の3社で行われるプラントエンジニアリングとゼネコンでのプラントエンジニアリングの事業の違いについて,社員の方から詳しいお話を聞くことができてよかった.
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
特に大変だったことはない.一方で建設業界についての知識がなかったので,業界説明や会社説明会の際にインプットの量が多く少し戸惑った.座談会は社員1人学生6人ほどで行われたので,聞きたいことすべてを聞ききれなかったので,事前に質問の優先度を決めておくべきだった.
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
オンラインではあったが,現場見学がおこなわれたことによって,建設現場がいかようなものなのかを知ることができた.普段絶対に立ち入ることができないような部分まで見ることができたのでとても満足した.部署の人との座談会を通して機械系の働き方を深く知ることができた.
参加前に準備しておくべきだったこと
インターンシップ参加前に,建設業界5社の機械系の事業分野についての特徴を知っていればもっと踏み込んだ話ができていたと考えた.
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
オンラインであったが建設現場の見学がおこなわれたこと,また機械系の部署の方々と座談会を通して直接,詳しく業務内容について知ることができたので自分がもしこの会社に入った際にはどのように機械系の知識を使って働いていくのかの具体的なイメージを抱くことができた.
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンシップを通して,機械系の働き方を詳しく知ることがアドバンテージだと考えた.エントリーシートを書く際や,面接の際に志望動機の話やキャリアプランについて,書きやすい・話しやすいと考えた.また書く内容や話す内容についても具体性を持つことができると考えている.
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
清水建設の機械系の部署で働いている方々と複数回の座談会がおこなわれたことで,具体的にどのような仕事がおこなわれているかのイメージがうまくできたので志望度が大きく上がった.作っているものの規模が大きいことに加えて他の部署の人とのかかわりが多いことなどから魅力的に感じる.
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
1dayのインターンシップであることに加えて,参加者の数も多く,オンライン開催ということもあり,人事の人に見られていると感じた場面は全くなかったためこのように判断した.
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後に特別な連絡が来るようなことは,終わって2週間たったが,今現在何もコンタクトはない.
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
清水建設のインターンシップに参加する前から,何かしら大きいモノづくりにかかわりたいと考えていた.また,ほかの多くの専門家の人々と共にチームでモノ作りがしたいと考えて業界を絞ることを試みていた.具体的にはスーパーゼネコンの5社や大手重工会社の3社,プラントエンジニアリング業界の専業3社を中心に見ていた.
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
結果として,インターンシップを通して,志望業界が変わるといったようなことはなかった.インターンシップ前から志望していたゼネコンや重工,プラントエンジニアリング業界を志望する.おそらく本選考でもこれらの3つの業界をメインにエントリーをすると考えている.この3業界の中における志望度の順位ははまだ決まっていない.
同じ人が書いた他のインターン体験記
清水建設株式会社のインターン体験記
- 2027卒 清水建設株式会社 サマーインターンシップのインターン体験記(2025/12/03公開)
- 2026卒 清水建設株式会社 法務職コースのインターン体験記(2025/11/06公開)
- 2026卒 清水建設株式会社 情報システムのインターン体験記(2025/10/16公開)
- 2027卒 清水建設株式会社 SV職コースのインターン体験記(2025/10/16公開)
- 2026卒 清水建設株式会社 情報システムのインターン体験記(2025/06/27公開)
- 2026卒 清水建設株式会社 サマーインターンシップのインターン体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 清水建設株式会社 サマーインターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 清水建設株式会社 機電系現場見学会のインターン体験記(2025/06/03公開)
- 2026卒 清水建設株式会社 サマーインターンシップのインターン体験記(2025/04/25公開)
- 2026卒 清水建設株式会社 機電系現場見学会のインターン体験記(2025/04/24公開)
メーカー・製造業 (建設・設備)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私の志望していた職種がゼネコンの施工管理職であり大成建設はゼネコンの中でも大手なのでインターンに参加したいと思ったのがきっかけで応募した。しかし特別この会社がいいとまではいかずとりあえず全部のスーパーゼネコンに応募しようと思っていた。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
ゼネコンを志望していて、中でも第一志望の企業であったため。
半日でオンライン参加することができるため、忙しくても参加することができた。
また、参加することで早期選考に案内されることを知っていた。どういった人たちがいるのかも知ることができた。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 住宅業界を中心に見ており、その中でも圧倒的な売上高を誇る大和ハウス工業に魅力を感じたから。また、安定性と知名度に惹かれ、実際の企業文化や社員の雰囲気を知りたかった。さらに、住宅という高額商品を扱う営業職の難しさとやりがいを、一日で体験できる点に興味を持った。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 住宅のリフォームとしてどのような業務を行なっているのかに以前から興味がありました。また、新築ではなくリフォームを行い、価値を高める仕事ということに興味を惹かれたこと、大手のため安心があったから選びました。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マリコンに興味があり、業務内容を体感してみたいと思った。ゼネコン業界を見始めてすぐだったので、専門領域の親和性が高い会社を探していた。選考フローも面接がなくエントリーシートの提出のみだったためエントリーしやすかった。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々建物(特に戸建て住居)や街づくりに興味があったため、どちらの事業もかねそなえているミサワホームに応募した。この時は業界は絞りすぎず、興味のある職業をまずは体験してみようと思い、出せるものは全て出していた。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大手で知名度の高い企業だったため.Webテストの練習も兼ねて申し込んだ.また,日本国内だけでなく海外での事業が多いイメージだったが,実際にどんな事業をしているのかイマイチ分かっていなかったため,詳しく知る機会になれば,と応募した.続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 数少ない総合ディスプレイ業界の企業の対面イベントだったので参加しました。それまでもオンラインの説明会や対面の合同説明会には参加していましたが、全職種対象のワークショップに参加したいと考えて応募しました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 海洋土木に強みを持つ東洋建設の業務に以前から興味があり、特に港湾整備や防波堤工事など “海での施工管理” を実際に見たいと思い参加しました。陸上とは異なる環境でどのように工事が行われているのかを知ることで、自分の進路を考えるうえで大きな学びになると感じ、応募しました。続きを読む(全134文字)
清水建設の 会社情報
| 会社名 | 清水建設株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | シミズケンセツ |
| 設立日 | 1937年8月 |
| 資本金 | 743億6500万円 |
| 従業員数 | 21,971人 |
| 売上高 | 1兆9443億6000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 新村 達也 |
| 本社所在地 | 〒104-0031 東京都中央区京橋2丁目16番1号 |
| 平均年齢 | 43.7歳 |
| 平均給与 | 1011万円 |
| 電話番号 | 03-3561-1111 |
| URL | https://www.shimz.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.shimz.co.jp/saiyou/new/ |
