就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ドコモ・サポート株式会社のロゴ写真

ドコモ・サポート株式会社 報酬UP

【17卒】 ドコモ・サポート エリア総合職の内定ES(エントリーシート) No.10426 (2016/9/9公開)

ドコモ・サポート株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年9月9日

17卒 本選考ES

エリア総合職
17卒 | 中央大学 | 男性
Q. 当社の志望理由についてお書きください。
A.
初めは、学生時代に取り組んだホームページ制作の経験が活かせる、という観点で貴社に興味を持ちました。学園祭実行委員の仕事として、とても楽しみながらホームページをつくることができたので、社会に出た後も同じように仕事にできないだろうかと考えていた矢先に貴社に出会いました。しかしその業務内容をお聞きするうちに、貴社がお客様と最も近い存在に立って仕事をすることに気付きました。後述の「自分で問題点を見つけ、それを改善させる力」を発揮して社会に貢献したい、と考えている私は、お客様が何に、どのようなことで困っているのかを一番近いところで感じ取れる貴社のような場所で働きたい、と考え志望いたしました。 続きを読む
Q. あなたが自慢できるもの、誰にも負けないものを理由を踏まえてお書きください。
A.
「自分で問題点を見つけ、改善させる力」です。学園祭実行委員の活動では、学園祭で企画を出す方向けのホームページ制作を担当しました。制作にあたり、昨年度以前の同じページや他大学のHPをリサーチしました。するとその結果既存のホームページは文字量が多く、ページ階層も平列/並列な構造だったため、知りたい情報がどこにあるのか探しにくいものとなっていました。それは具体的な数字にも表れ、インターネット上での企画受付数は一ケタ台となっていました。この状態をなんとか改善しようと思った私は、一度全てのページの取捨選択をした上で似ているページごとにグループ分けを行い、それを反映させたトップページのレイアウトにしました。文字数は極力短くし、図表やイラストで表せるものは全てそのようにしました。私の制作方針に賛同してくれた仲間たちと一緒に、一部コンテンツの映像化、動画化も行いました。こうして、「読み手がもっと直感的に理解してもらえるページ」を作った結果、インターネットによる企画受付の数は10倍以上に増えました。それだけでなくSNS上で「今年のページはすごく見やすいです。(自分がページを作る際の)参考にします」という実際のユーザー様からのレビューも頂くことができました。 続きを読む
Q. 次のいずれかを選び、○印をつけてお書きください。 (○)過去に直面した苦労した経験もしくは困難だった経験をお書きください。またその状況をどのようにして乗り越えたかをお書きください。 ( )あなたが今までに達成して一番うれしかったことを経緯を踏まえてお書きください。またそこから学んだこともお書きください。
A.
(過去に直面した苦労した経験もしくは困難だった経験をお書きください。またその状況をどのようにして乗り越えたかをお書きください。) 高校一年の時に「臨海教室」という、海を1.5km泳ぐ行事があり、無事完泳したことです。私は極度のカナヅチで、一年前の時点で泳げるのはクロールのみ、それも25m完泳すらともすれば怪しいぐらいの泳力しかありませんでした。臨海教室のない高校に進学することもできましたが、小・中と水泳が苦手なことで同級生からよくからかわれていたので、そんな自分を払拭したい、他の人を見返してやりたい!という決意であえて臨海教室のある高校へと進学しました。週3回の水泳の授業以外に、部活(卓球部)のあと週一回高校近くのスイミングスクールに通い、平泳ぎの特訓とスタミナをつけました。また本番対策として底の深いプールや水温が低めのプールでも泳ぐ練習をしましたが、実際の海で泳いでみると、海とプールでは雲泥の差があり(波・風・海水・底の見えない海など)その違いにとても戸惑いました。ついに迎えた本番でも何度も心が折れかかり、先生のレスキューを呼ぼうとしました。ですがギリギリのところ踏ん張り、緑色に濁った底の見えない海を必死に泳ぎました。結果気付いた時にはゴールを迎えており、仲間から祝福を受けました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ドコモ・サポート株式会社のES

IT・通信 (情報処理)の他のESを見る

株式会社野村総合研究所

経営コンサルタント職
25卒 | 大阪大学 | 女性
通過
Q. 広く知られている企業・中央省庁・地方自治体から具体例を1つ選び、あなたなりの視点から、その主体が今後直面するであろう重大な問題点を1つ挙げてください。 その上で問題の真因を明らかにし、その主体がとるべき解決策を、あなたが経営戦略コンサルタントになったと仮定して、提案してください。(400字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2024年3月26日

ドコモ・サポートの 会社情報

基本データ
会社名 ドコモ・サポート株式会社
フリガナ ドコモサポート
設立日 1997年7月
資本金 2000万円
従業員数 1,594人
売上高 395億円
決算月 3月
代表者 鳥塚滋人
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目8番1号
電話番号 03-5114-7301
URL https://www.docomo-support.co.jp/
NOKIZAL ID: 1188394

ドコモ・サポートの 選考対策

  • ドコモ・サポート株式会社のインターン
  • ドコモ・サポート株式会社のインターン体験記一覧
  • ドコモ・サポート株式会社のインターンのエントリーシート
  • ドコモ・サポート株式会社のインターンの面接
  • ドコモ・サポート株式会社の口コミ・評価
  • ドコモ・サポート株式会社の口コミ・評価