- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コロナワクチンをきっかけにここ数年で大きく成長しており、製薬企業の中でも特に存在感のある大手企業だと感じたから。ニュースなどを通じて社会への影響力の大きさを実感し、一度は実際の雰囲気を知りたいと思った。続きを読む(全101文字)
【熱い社員と共に躍動】【22卒】ユニ・チャームの夏インターン体験記(文系/営業職 仕事体験ワークショップ)No.16359(早稲田大学/女性)(2021/7/13公開)
ユニ・チャーム株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 ユニ・チャームのレポート
公開日:2021年7月13日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年9月 上旬
- コース
-
- 営業職 仕事体験ワークショップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 4日間
投稿者
- 大学
-
- 早稲田大学
- 参加先
-
- 三井住友海上あいおい生命保険
- ユニ・チャーム
- セガ
- ヤクルト本社
- 内定先
-
- SMBC日興証券
- アクセンチュア
- KDDI
- 日本郵政
- 東レ
- ヤクルト本社
- 三菱電機
- 入社予定
-
- アクセンチュア
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
一番の動機は、ユニ・チャームさんに興味があり、どんな会社でどんな社員さんの雰囲気なのかというのをしりたかったから。実際は、熱い社員さんが多く、一緒に出席したインターン生とも仲良くなることができてこの会社に入りたいという思いが強くなった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
動画選考があり、3回取り直しができるものだったが、笑顔でハキハキ応えることを特に意識して答えた。また、笑顔も大きな加点であると思う。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
会社への熱い思いが大事だと思うし、そういう風に社員さんも言っていた。
選考フロー
エントリーシート → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年07月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
本インターンへの志望動機を教えてください。/学生時代に力を入れて取り組んだことは何ですか?
ESの形式
WEBで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
熱意が大事という風に聞いていたので、企業研究をあらかじめしておき、しっかり知識を盛り込んだ。
ES対策で行ったこと
ワンキャリアや就活会議の登録されているESを読み、じぶんの伝えたいこと、熱い思いを盛り込んで参考にしました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議・ワンキャリア
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年08月 上旬
- 面接タイプ
- 動画面接・動画選考
- 実施場所
- 動画面接だった。。
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 動画面接だった
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
携帯を机にセットし、始めた。
面接の雰囲気
動画面接だったのだが、hyerveというアプリを使って行われた。3回取り直しができ、完了を押すと次の質問が流れた。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
笑顔でハキハキ応えたのと熱意を伝えることができたことが、すごく評価されたのではないかと思っております。
面接で聞かれた質問と回答
志望動機を教えてください。
私はインターンで貴社の具体的な業務を理解するとともに貴社で働くビジョンを正確に知りたいと思っています。私は人々の生活をより良いものになるよう後押しをするメーカー業界に魅力を感じています。社会が大きく変化し、正解がない中で思い立ったら「挑戦」することが必要だと思います。私はアルバイト先の塾が生徒が少ないことで問題になっていたときにイベントを上司に立案し、SNSで広報活動を行い、約80人の生徒を増やすことに成功しました。そこで私は、チームで成果を最大化する技術・能力を培うことができました。そういった私の強みを使い、貴社でどのように社会へ還元できるのかを知りたいと考えています。
社会人として働く上でが大切にしたいこと
私が働く上で大切にしたいことは二つあります。一つ目は自分の「強み」を活かしチームで社会に貢献すること、二つ目は常に「好奇心・探究心を忘れない」ということです。私はアルバイト先のインターナショナルスクールでイベント広報を担当した経験から、チーム全体で成功する楽しさと達成感を知ることができました。その活動の中で自分の元々持っている強みや得意分野だけで勝負するのではなく、多くの人の意見やアイデアを取り入れることで新しい発見があり、より良いものが出来上がることに気づきました。チームとして仕事をしていく中で、私は「協調性」と「雑草」のように踏まれても成長し続ける強みを活かして貢献したいと考えます。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 本当にいろいろな大学があったので大学は気にしていないように感じた。
- 参加学生の特徴
- 明るく、コミュニケーションに長けている人が多く、全員と仲良くなることができた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- あり
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの概要
会社についての説明・営業職についての説明・ドラッグストアの販売促進案を考えよというグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
1日目はオンライン、234日目は対面形式東京本社でのインターンだった。
このインターンで学べた業務内容
会社の概要・求めている人材・営業について・具体的な仕事内容
テーマ・課題
ドラッグストアの販売促進案を考えよ
前半にやったこと
1日目はオンラインで会社の概要・会社の歴史などの座学を学んだ。2日目は、対面形式でおむつや生理用品を実際に手に取って会社の目指している姿・思いなどを社員さんから直接学んだ。
後半にやったこと
3日目は、4日目のプレゼンテーションに向けてグループで発表の準備に時間が費やされた。4日目は、プレゼンテーションが終わった後に座談会があり、社員さんと話す機会があった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員さんとは常にかかわりがありました。グループワークをしているときも周りを歩き回っていたので質問をすれば優しく答えてくれた。そして、座談会では人事の方を含め6人の方と話すことができた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
最終日の発表に向けて、グループ内で温度差があるとすごくきついように思えた。私たちの班はそうでもなかったが、ほかのグループで夜更かしした人としなかった人が分かれたという風に聞いて大変そうだと思った。また、優勝グループが決められて優劣がつけられるので頑張っても報われないことがある。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークは4人で行われたが、自己紹介やご飯の時間に話す機会がたくさんあった。
インターンシップで学んだこと
仕事を責任をもってするという大変さ、また対面のインターンシップならではの社員さんの雰囲気が直に伝わってきたので、自分との合う・合わないがとても分かりやすかったように思います
また、会社の歴史・求めている人材を人事の方に直接聞ける環境があったので良かった。
参加前に準備しておくべきだったこと
会社についてほとんど教えてくれるので、座談会で聞く質問は事前に聞いておけばよかったと思っております。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
4日間のインターンシップを通して、会社の基礎から仕事の基礎まで全て教えてくれるので、会社で働くことの体験はできた。また、食堂などで実際に働いている社員さん同士を見てすごく仲良くしていたので私もこんな風な社員さんになりたいという想像は安易にできた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
少数精鋭とうたっているので、プライベートと仕事の割合は仕事のほうが多いよということを言われた。ワークライフバランスを重視していたので、あまり、向いていないのかなという風に思った。しかし、インターン生からほぼ内定が出るので、内定に有利なのは間違いがないと思う。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が下がった理由は、ワークライフバランスを重視していたからである。座談会で弊社は少数精鋭とうたっているので、プライベートと仕事の割合は仕事のほうが多いよということを言われた。ワークライフバランスを重視していたので、あまり、向いていないのかなという風に思った。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加した人はなつに座談会に呼ばれる。そして本選考で、参加していない人よりも1か月ほど早くES・面接が始まる。インターンからほぼ取るといううわさもある。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップの発言・行動はすべて後ろの席に座っている女性がメモを取っていらした。名ので、すべて本選考のデータに残っているのではないかと思います。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
基本的に業界を絞らずに見ていたが、メーカーにはすごく興味を持つようになった。その中でも、日常に密着しているようなものにすごく興味を持つようになり、ユニ・チャームさんの競合他社や、ユニ・チャームさんの商品の素材会社を調べ、見るようになった。そのなかでも、アジア1位であるユニ・チャームさんが第一希望として見ていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
扱っている商品から、優しいふんわりとした雰囲気の人が多いのではないかと思いましたが、むしろその真逆で体育会系の熱いひとが集まっている会社ということを知りました。また、業務に対しては少数精鋭でワークライフバランスは基本的にバランスがとりにくいということも知ることができました。また、座談会での話から、仕事にたいするやりがいも考えるようになり、就活に対する考えが変わった。
ユニ・チャーム株式会社のインターン体験記
- 2026卒 ユニ・チャーム株式会社 一般告知ナシ・特別限定ワークショップのインターン体験記(2025/11/28公開)
- 2026卒 ユニ・チャーム株式会社 マーケティング職 2Daysワークショップのインターン体験記(2025/11/17公開)
- 2026卒 ユニ・チャーム株式会社 営業職 2Daysワークショップのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 ユニ・チャーム株式会社 営業職 2Daysワークショップのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 ユニ・チャーム株式会社 営業職 2Daysワークショップのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 ユニ・チャーム株式会社 営業職 2Daysワークショップのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 ユニ・チャーム株式会社 営業職 2Daysワークショップのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 ユニ・チャーム株式会社 営業職 2Daysワークショップのインターン体験記(2025/09/08公開)
- 2027卒 ユニ・チャーム株式会社 マーケティング職 2Daysワークショップのインターン体験記(2025/09/01公開)
- 2026卒 ユニ・チャーム株式会社 営業職体験コース 2Days 冬のインターン体験記(2025/08/12公開)
商社・卸 (専門商社(医薬品・化粧品))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 企業の理念や世界観が、実際の事業や社員の行動にどこまで落とし込まれているのかを確かめたいと思ったことがきっかけです。ポーラは「美」を表面的な価値にとどめず、人の生き方や社会との関係まで広げて捉えている点に惹かれました。1dayではなく3daysという長い期間で、思...続きを読む(全191文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化粧品業界に強い関心があり、特に商品企画職などの企画系職種に魅力を感じていたため、実際の業務に近い体験ができるインターンへの参加を希望した。化粧品業界は就活生からの人気も高く、第一志望業界であったことから、特定の職種に限定せず、化粧品メーカーにおける多様な職種への...続きを読む(全265文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. OTC 医薬品を扱う会社の中で,第一三共グループということもあり将来性があると感じたためインターンに参加した.また,対面でのインターン実施であり,社員の方ともお話しする機会があるため会社の雰囲気をつかめると感じたため続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 最先端の科学技術を基盤に革新的な新薬の創出に挑み続けるBMSの研究姿勢に強く魅力を抱いたためである。単に医薬品を開発するだけでなく、患者さんの「いのちを救い、質を高める」ことを使命として掲げる理念に共感し、その価値観がどのように組織文化として根付いているのかを直接...続きを読む(全221文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究で「患者のQOL向上に繋がる材料技術」を志向する中で、J&JのCREDOに基づく患者中心の姿勢に強く共感した。単なる説明会ではなく、自分の課題解決力や社会への貢献意欲を試せる点に魅力を感じ、5 Missionsを“挑戦の場”として選んだ。選考直結という利点以上...続きを読む(全169文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マイナビの合同説明会でティーエスアルフレッサの説明会に参加しました。その際にとても雰囲気の良い会社、いい人が多いなどの職場環境を聞き、興味を持ちました。また、ワンデイで一日のみのインターンシップだったので、気軽に参加できると思ったからです。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. バイトの特性上小さいお子様、赤ちゃん連れの家族と触れ合うことが多く、赤ちゃんにとってより良い世界にしたいというピジョンの理念に共感したため。あとはシンプルに福利厚生などが良いためホワイトそうだと思った続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化粧品会社に興味をもっていたから。また関西勤務を希望していたので、大阪梅田にオフィスがあり転勤も少ないということも魅力に感じた。どこかの対面夏インターンは行っておきたいという気持ちもあったので、応募した。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 商社業界を志望していた中で、「卸」という業態にまだ触れたことがなく興味を持ちました。特にスズケンは医薬品卸としての役割や社会インフラとしての重要性があり、安定性と社会貢献を両立できる点に惹かれました。さらに、薬局や医療機関との連携構築や物流管理など、商社業務の中で...続きを読む(全170文字)
ユニ・チャームの 会社情報
| 会社名 | ユニ・チャーム株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ユニチャーム |
| 設立日 | 1961年2月 |
| 資本金 | 159億9300万円 |
| 従業員数 | 16,464人 |
| 売上高 | 9889億8100万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 高原 豪久 |
| 本社所在地 | 〒799-0111 愛媛県四国中央市金生町下分182番地 |
| 平均年齢 | 40.9歳 |
| 平均給与 | 862万円 |
| 電話番号 | 03-3451-5111 |
| URL | https://www.unicharm.co.jp/ja/home.html |
| 採用URL | https://www.unicharm.co.jp/ja/recruit/graduate.html |
