- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々就職活動を始めるにあたって商社に興味があったこと、支店が地元にあったことで興味を持っていました。医療機器メーカー系は特に興味がなかったのですが、説明込みのインターンシップだったので、参加しようと考えました。続きを読む(全105文字)
【革新的な商品企画術】【22卒】ユニ・チャームの冬インターン体験記(理系/マーケティング職)No.17914(横浜市立大学/男性)(2021/9/13公開)
ユニ・チャーム株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 ユニ・チャームのレポート
公開日:2021年9月13日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年1月 中旬
- コース
-
- マーケティング職
- 期間
-
- 2日
投稿者
- 大学
-
- 横浜市立大学
- 参加先
- 内定先
- 入社予定
-
- 未登録
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
とりあえず日本での有名企業を中心に選考に参加しており、早期選考の優遇があると聞いたことがインターン参加の動機。またマーケティング職のインターン募集ということで、ユニ・チャームのマーケティング職は倍率が高いと聞いていたため、自分のレベルを確かめるためにも参加した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ユニ・チャーム社員の知り合いがいたため、その社員に話を伺ってどのような人が求められているか聞いた。また、マーケティング職が何を行なっているか業務内容を調べた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
ESと録画面接での選考だった。録画面接では、AIによって判断されていたので、ハキハキと喋ることが大事。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年12月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
ユニチャームのインターンシップに応募するきっかけ。
ユニ・チャームのビジネスコースインターンシップで知りたい事、学びたいこと。
あなたが大事しているモットー。理由とあわせて教えてください。
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
ユニ・チャームの理念と自分の強みを一致させながら書くように努めた。
ES対策で行ったこと
各種就活サイトでのエントリーシートを見ながら書いたことを改善した。同業他社のエントリーシートも参考にした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ONE CAREER、就活会議
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年12月 上旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
玉手箱の問題集を買い、ひたすら問題をといた。
WEBテストの内容・科目
玉手箱:言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
言語25分 52問
非言語15分 29問
対策の参考にした書籍・WEBサイト
【玉手箱・C-GAB編】 これが本当のWebテストだ!
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年12月 中旬
- 面接タイプ
- 動画面接・動画選考
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 録画面接のため不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
録画面接のサイトにて提出
面接の雰囲気
オンラインによる動画選考のため雰囲気は無い。説明動画では、明るく説明されていたため、特に緊張はしなかった。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
日本経済新聞によると今季からユニ・チャームはAIによる選考を実施したと記載されていたため、マーケティングに関連のある言葉や挑戦してきたこと、明るく話していたことが評価されていたと思う。
面接で聞かれた質問と回答
①何か一つの物事に取り組んでいるときに、意図せず大きな変更を余儀なくされた経験について
海外でのインターン中に、予定を大幅に変更しなければなりませんでした。デジタルな物に著作権を与えるシステムを提供していましたが、保護するシステムエラーが起きて、もともと予定していたに間に合いそうにない、納期を伸ばしていただく、そこから予定を組み直す。伝える、
なぜエラーが起きたのか、管理が足りていなかったから、なぜ管理が足りていないのか、人員のアサインがしっかりできていなかったということであったので、管理してもらって対処。
チームとして思ったので、エラーをすぐ改善できれば良かったのではないかと、人員補充はすぐできる物ではなかったので、一人一人のスキルを高めてもらうしかないので、実際にシステムの人と私たちの営業、企画のチームと話し合いをして、どのようにすればお互いのチームにとっていい方法かを探ることで、長期的に問題が再び起こらないように対策した。
難しい課題に直面し、新しい知識・スキルを身に着ける必要があったときの経験について
1.5年間、ゲームの会社で企画マーケティングしていた際に、ユーザー数が伸び悩んでしまった経験があります。難しい課題は、最初は伸びていたユーザー数が途中から伸びなくなってしまったことです。そこで私自身は本当に原点に立ち返って、4P、SWOTを振り返った。その中で、ユーザーが何を求めているかをアンケート等を通して、ユーザー感覚を研ぎ澄ました。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
会社HP
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- MARCH、早慶が中心に7割、東京一工が2割、その他が1割だった。
- 参加学生の特徴
- マーケティングに知見があるというわけではなく、大手企業のマーケティング、早期選考に興味があるという学生が多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
生理用品の新規商品立案方グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
1日目:ユニ・チャームについて創業から現在何を行なっているのが学ぶ。また、マーケティングの基礎知識を学ぶ。
2日目:現役社員とのQ&Aセッション後、新規商品立案のグループワーク、人事とのQ&A。
このインターンで学べた業務内容
商品企画におけるマーケティング職の立ち位置や考え方
テーマ・課題
データを見て、新しい生理用品を考えてください。
1日目にやったこと
人事社員からユニ・チャームの歴史、過去、現在、未来に何を行なっているのか、どのような理念を大事にしているのか説明を受けた後、マーケティングの基礎知識を学ぶ講座を受ける。
2日目にやったこと
生理用品に関するデータが提示されるため、そのデータをもとにどのような商品が必要かをグループで考える、その際には3Cや4PやSTPなどといったマーケティングの専門的な考え方を用いる。グループでワークを行なった後全体で発表する。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
マーケティング部の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
インターンシップの中では基本的にQ&Aセッションという形で社員と関わりを持った。Q&Aセッションでは全社員が丁寧に質問に答えてくれた。グループワークの発表も特に厳しく見られることは無く、一生懸命取り組んだ学生の視点からすると、社員の意見にはとりあえず感が感じられた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
私のグループは、マーケティングに関しての基礎知識がない学生ばかりだったので、アイデアベースの意見が乱立していた。それを取りまとめようと注意すると雰囲気が悪くなってしまったので、時間が非常に短い中で、人を引っ張ることやワークを誘導するのに苦労した。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
マーケティングに関して、知らない学生が多く、データに基づいていないことや関係のないことを発言していたため非常に困った。
インターンシップで学んだこと
マーケティングの基礎知識を再び学ぶことが出来た。また、人気企業のマーケティング部門のインターンシップは倍率が100倍近いと聞いていたので、参加できたことは非常に自信になった。その中の学生たちも自分と同じレベルくらいの人が多かったため、冬の時期にしれたことは非常に自信になった。
参加前に準備しておくべきだったこと
マーケティングに関しての基礎知識を考える。また、その上でユニ・チャームが持つ商品を自分なりに分析しておくとさらにいい企画ができたと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
「10年後どう働いていたいか」というのがユニ・チャームでは毎年手書きで提出しなければならないと聞いて、短期間でジョブチェンジしたい私には不向きだなと思った。営業に関しては、体育会系の社員も多かったので、私が求めているような雰囲気では無いと感じたので、働いている姿は想像できなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
グループワークでの成果があまり良くなかったことがあげられる。また、10年間勤めたくないことやヘルスケア用品に関して原体験もなかったため、志望動機も曖昧になると考えられるから。将来的に本当に働きたいと思っていなかったので、気持ちも入らないから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が下がった理由としては、私自身が同じ会社に何十年も勤め続けるということを考えていないからである。ユニ・チャームでは将来のことを考えながら働くことが求められているので、私には面白さが感じられなかった。安定した収入や仕事につきたいという学生には非常に良い会社だと思う。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者の中から学生が選ばれて、その学生たちは早期選考にも参加できるから。ESに関しては、落ちないとされており、人事と面談を行うことで対策も行える。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者での発言や態度、行動などによって人事からフォローの対象となる質問会が開催され、早期選考に参加できる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
ITベンチャーに就職することを目標にしており、大手企業を企業を志望していた。具体的には、リクルートホールディングス、LINE、楽天、Yahoo!、ソフトバンク、サイバーエージェント、ディーエヌエーなどである。将来的に独立を考えているため、これらの企業であれば独立を支援してくれるから。また海外で勝負する際に独自のスキルを得られるから。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
マーケティングというとロジカルで頭のいい人ばかりだと感じていたが、泥臭く営業を経験した後にマーケティング部に異動してきた社員の方が多かった。大企業の中では、個人の裁量もあるとおっしゃっていたので、面白そうだなと思った。また、体育会系の社員と話していると自分はこのような環境はあわなさそうだなと分かったのでその後はなるべくロジカルシンキングをする会社を見た。
同じ人が書いた他のインターン体験記
ユニ・チャーム株式会社のインターン体験記
- 2025卒 ユニ・チャーム株式会社 マーケティング職のインターン体験記(2024/12/04公開)
- 2025卒 ユニ・チャーム株式会社 営業コースのインターン体験記(2024/11/11公開)
- 2025卒 ユニ・チャーム株式会社 営業職コースのインターン体験記(2024/11/07公開)
- 2025卒 ユニ・チャーム株式会社 営業職コース2Days仕事体験ワークショップのインターン体験記(2024/10/21公開)
- 2025卒 ユニ・チャーム株式会社 秋の仕事体験ワークショップマーケティング職のインターン体験記(2024/10/07公開)
- 2025卒 ユニ・チャーム株式会社 マーケティングコースのインターン体験記(2024/08/26公開)
- 2025卒 ユニ・チャーム株式会社 パーソナルケア商品開発職のインターン体験記(2024/07/31公開)
- 2025卒 ユニ・チャーム株式会社 営業職のインターン体験記(2024/07/25公開)
- 2025卒 ユニ・チャーム株式会社 営業職コースのインターン体験記(2024/07/19公開)
- 2025卒 ユニ・チャーム株式会社 仕事体験ワークショップのインターン体験記(2024/07/11公開)
商社・卸 (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私たちがよく知るメーカー機能だけではなく、商社機能を持っているところに興味を持った。美と健康用品は身近な商品でもあり、自分のモチベーションにもなると思った。また、ネームバリューもあるため、安定しているところも良いと思っていた。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活イベントに参加した時に、貴社の存在を知り、事業内容に共感したため、応募した。少数精鋭で、募集人数が少ないことからインターンに参加した方が選考に有利になると考えた。イベント参加後何ヶ月か後にメールにて案内がきた。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
医療機器メーカーのインターンシップを探していたため。大学の先輩でジンマーに就職した人がいて興味を持った。また医療機器メーカーの営業は手術の立ち会いなどもして、それをインターンシップで体験できるときいたから。 続きを読む
ユニ・チャームの 会社情報
会社名 | ユニ・チャーム株式会社 |
---|---|
フリガナ | ユニチャーム |
設立日 | 1961年2月 |
資本金 | 159億9200万円 |
従業員数 | 16,223人 |
売上高 | 9417億9000万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 高原豪久 |
本社所在地 | 〒799-0111 愛媛県四国中央市金生町下分182番地 |
平均年齢 | 41.3歳 |
平均給与 | 843万円 |
電話番号 | 03-3451-5111 |
URL | https://www.unicharm.co.jp/ja/home.html |
採用URL | https://www.unicharm.co.jp/ja/recruit/graduate.html |