- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 最先端の科学技術を基盤に革新的な新薬の創出に挑み続けるBMSの研究姿勢に強く魅力を抱いたためである。単に医薬品を開発するだけでなく、患者さんの「いのちを救い、質を高める」ことを使命として掲げる理念に共感し、その価値観がどのように組織文化として根付いているのかを直接...続きを読む(全221文字)
【女性の視点で未来を創る】【23卒】ユニ・チャームの冬インターン体験記(文系/マーケティング職 仕事体験ワークショップ)No.29724(非公開/女性)(2022/8/8公開)
ユニ・チャーム株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 ユニ・チャームのレポート
公開日:2022年8月8日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2022年2月 下旬
- コース
-
- マーケティング職 仕事体験ワークショップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
まだ自己分析など、自分がどの業界に行きたいかが曖昧だった為、女性として馴染みのある生理用品やコロナ禍で需要が高まった衛生用品など消費財を扱っているユニ・チャームに興味を持ち、インターンに参加してみようと考えた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
私はユニ・チャーム以外にインターンに参加したことがなかったので就職活動の中で初めてのエントリーシート、面接だった。そんな中でもユニ・チャームが求める人物像に自分が当てはまるようなエピソードを伝えられるよう心がけた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
ユニ・チャームという会社を通して自分の人生をどのようなものにしたいのか、どんな社会を作りたいのかというビジョンが明確にないと難しいと感じた。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年12月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
なぜマーケティング職か?/達成困難な目標を設定して、その実現に向けて取り組んだ経験について/一つの目標に対してチームで取り組んだ経験について/理想の人生に近づくためにどんな仕事につきたいか
ESの形式
webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
エピソードの状況、どんな思いからその行動に至ったのかを詳しく説明し、人物像を想像しやすくする。
ES対策で行ったこと
大学のキャリアセンターや友達などに推敲してもらい、自分が書いたエントリーシートを修正していった。ストーリー性が出るようにした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- おそらくMARCH以上の学生がほとんどだと思う。それ以下の学生もちらほらいたとは思う。
- 参加学生の特徴
- 学生は自分の意見をしっかり持っている社交的な人が多いと感じた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 4人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
ユニ・チャームの商品を知る、新商品企画立案型グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
午前中からお昼を挟んで午後まで決められたグループでディスカッションしながら新商品の案出しや市場分析を進める。その後パワーポイントなどを使いながら発表。審査員からのフィードバック。
このインターンで学べた業務内容
マーケティング職が具体的にどのように商品を生み出しているのか、マーケティングの基本的な考え方と共に学べた。
テーマ・課題
ユニ・チャームの商品を学ぶ・新商品の企画提案
1日目にやったこと
ユニ・チャームのマーケティングにおいての理念や考え方、事前に送られていたユニ・チャームの商品を実際に使いながらの商品のこだわり等を学んだ。実際に社員の方から有名な商品について説明いただけた貴重な経験だった。
2日目にやったこと
新しい生理用品の企画立案型グループワークを行った。マーケティングの考え方や分析方法などをざっくりと学んだ後、ディスカッションやインターネットで調べた情報からどんな商品が需要があるか考え、発表した。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員の方とはインターンの中で設けられた座談会や、スライドでの説明、全体の進行やフィードバックなどでお世話になった。みなさん明るく元気よく、丁寧に接してくださった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
2日目の企画立案型グループワークにて、タイムスケジュールを組んでディスカッションやリサーチに取り組んだが、それでも内容を詰めたり発表に使うパワーポイントなどを作る時間も含めるととても時間が足りなかった。なんとか形にはできたが、他のグループの完成度の高さに脱帽した。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
ブレイクアウトルームでランダムに学生が振り分けられ交流したのと、企画立案型グループワークにて関わりがあった。殆どの学生が積極的に前のめりに取り組んでいる姿が印象的だった。
インターンシップで学んだこと
就職活動を本格的に始める前の2月に行われたインターンシップだったので、意欲的で優秀な学生を目の当たりにして気を引き締めなければならないと危機感を持つことができたのは良かった点だと思う。グループワークを通して自分がいかに論理的思考力が足りないかを突きつけられた。これをきっかけにもっと真剣に就職活動に取り組まなければならないと強く感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
基本的なマーケティングの考え方を学んでおくといいと思う。実際にグループワークではマーケティングの考え方の枠を元に当てはめながら市場分析を行っていくが、ついていくのが大変だった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
マーケティング職というものに漠然と憧れがあったが、自分には向いていないと感じた。また、「ワーク・ライフ・バランスといったようにワークとライフを分けて考える方には向いていない。常にお客様のことが頭になければいけない。」と社員の方も仰っていた。ライフの時間まで仕事の事を考えなければ務まらないというのは難しいと感じた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
率直に周りの学生のレベルがとても高いと感じた。また、インターン選考でも選考ステップがとても多いため、その中で勝ち残るのは難しいと思った。また、自分と社風もマッチしていないと感じた。せっかくインターンシップに参加したので、本選考は受けたが、やはり合っていなかったのだと思う。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
人の生活の根幹を支えることができる日用品、消費財メーカーというところには惹かれていたし、とても素晴らしいお仕事だとインターンシップを通じて改めて思った。しかし、とにかく仕事一筋で少数精鋭のため責任も重いと言うのを繰り返し聞いたため、ワークライフバランスも大切にしたい私には魅力的に映らなかった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者の早期選考を受けることができる。面接でも面接官が顔見知りの状態からはじめることができるため、インターンで好印象を与えられれば有利になると思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
とくにリクルーターや特別な待遇はなかったが、インターン参加者の早期選考はある。それ以外特筆することはないと思う。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
このインターンシップを受ける前は特に志望業界などをしっかりと考えたことはなく、ユニ・チャームが初めて興味を持った企業だった。しかし、漠然と人が辛いときに寄り添いたい、助けたいという思いがあった為、生理や介護、育児などで苦労している人を救える消費財メーカーに興味を持ったのだと思う。花王やライオンなども調べてはいた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンシップや選考を通して、自分の中で軸となる「人が辛いときに助けになりたい」「長期的にサポートしたい」というような考えが固まってきた。この考えをもとに病気やケガなどの大変なときに支えられる、かつ人生という長いスパンでお客様に寄り添える生命保険業界を中心に就職活動を進めていこうと思うようになった。
ユニ・チャーム株式会社のインターン体験記
- 2026卒 ユニ・チャーム株式会社 一般告知ナシ・特別限定ワークショップのインターン体験記(2025/11/28公開)
- 2026卒 ユニ・チャーム株式会社 マーケティング職 2Daysワークショップのインターン体験記(2025/11/17公開)
- 2026卒 ユニ・チャーム株式会社 営業職 2Daysワークショップのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 ユニ・チャーム株式会社 営業職 2Daysワークショップのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 ユニ・チャーム株式会社 営業職 2Daysワークショップのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 ユニ・チャーム株式会社 営業職 2Daysワークショップのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 ユニ・チャーム株式会社 営業職 2Daysワークショップのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 ユニ・チャーム株式会社 営業職 2Daysワークショップのインターン体験記(2025/09/08公開)
- 2027卒 ユニ・チャーム株式会社 マーケティング職 2Daysワークショップのインターン体験記(2025/09/01公開)
- 2026卒 ユニ・チャーム株式会社 営業職体験コース 2Days 冬のインターン体験記(2025/08/12公開)
商社・卸 (専門商社(医薬品・化粧品))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 外資系の大手製薬メーカーなので興味を持ちました。職種は迷い中でしたが、夏の早い時期にインターンに参加できるのはアドバンテージだと思ったので応募しました。また、夏はオンラインが多い中、対面開催なのも魅力的でした。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究で「患者のQOL向上に繋がる材料技術」を志向する中で、J&JのCREDOに基づく患者中心の姿勢に強く共感した。単なる説明会ではなく、自分の課題解決力や社会への貢献意欲を試せる点に魅力を感じ、5 Missionsを“挑戦の場”として選んだ。選考直結という利点以上...続きを読む(全169文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マイナビの合同説明会でティーエスアルフレッサの説明会に参加しました。その際にとても雰囲気の良い会社、いい人が多いなどの職場環境を聞き、興味を持ちました。また、ワンデイで一日のみのインターンシップだったので、気軽に参加できると思ったからです。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンは、「企業理念や事業姿勢に共感できるか」「将来携わりたい分野に近いか」「実際の業務を体験し、社会で必要な力を学べるか」という基準で選びました。特に、お客様の生活の質向上や健康支援に真摯に取り組む企業に魅力を感じており、その中でFANCLの“正義感を持って...続きを読む(全233文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学院でのアレルギー研究を通じ、OTC医薬品による人々のQOL向上に貢献したいと考えています。貴社の「Fit for You」のスローガンの下、多様な症状に寄り添う幅広い製品開発に強く共感しました。ワークショップでは、貴社が大切にする価値観や、そこで求められる能力...続きを読む(全163文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. バイトの特性上小さいお子様、赤ちゃん連れの家族と触れ合うことが多く、赤ちゃんにとってより良い世界にしたいというピジョンの理念に共感したため。あとはシンプルに福利厚生などが良いためホワイトそうだと思った続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化粧品会社に興味をもっていたから。また関西勤務を希望していたので、大阪梅田にオフィスがあり転勤も少ないということも魅力に感じた。どこかの対面夏インターンは行っておきたいという気持ちもあったので、応募した。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. きっかけは、大学院での研究を通じて「人の健康や美しさを根本から支える仕事」に関心を持つようになったことです。中でもポーラは、「肌の個性を尊重する」「年齢を重ねることをポジティブに捉える」といった、単なる美容ではない深い価値観を大切にしている点に強く惹かれました。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 商社業界を志望していた中で、「卸」という業態にまだ触れたことがなく興味を持ちました。特にスズケンは医薬品卸としての役割や社会インフラとしての重要性があり、安定性と社会貢献を両立できる点に惹かれました。さらに、薬局や医療機関との連携構築や物流管理など、商社業務の中で...続きを読む(全170文字)
ユニ・チャームの 会社情報
| 会社名 | ユニ・チャーム株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ユニチャーム |
| 設立日 | 1961年2月 |
| 資本金 | 159億9300万円 |
| 従業員数 | 16,464人 |
| 売上高 | 9889億8100万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 高原 豪久 |
| 本社所在地 | 〒799-0111 愛媛県四国中央市金生町下分182番地 |
| 平均年齢 | 40.9歳 |
| 平均給与 | 862万円 |
| 電話番号 | 03-3451-5111 |
| URL | https://www.unicharm.co.jp/ja/home.html |
| 採用URL | https://www.unicharm.co.jp/ja/recruit/graduate.html |
