就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
オリンパス株式会社のロゴ写真

オリンパス株式会社 報酬UP

【18卒】オリンパスの技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4684(神戸大学/男性)(2018/2/6公開)

オリンパス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒オリンパス株式会社のレポート

公開日:2018年2月6日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 神戸大学
インターン
内定先
  • トヨタ自動車
  • パナソニックホールディングス
  • オリンパス
入社予定

選考フロー

企業研究

まず、事前にホームページをみて、オリンパスがどのような事業を展開していて、どのような分野に強みを持っていて、会社の大きな方針は何なのかを調べておく。その中で自分の研究が活かせそうな事業分野を見つけておくことが非常に大切である。さらに、競合他社は応募しているのかは必ず聞かれると思う。受けているいないに関わらず、明確な理由をもっておくこと。また、面接では、A4用紙2~3枚程度で研究概要を事前に作らなければならないので、その際人事の方にも内容が理解できるように、言葉のチョイスなどを先輩の就活の資料を見ることで学んでおいた。そして、その研究概要を用いて上手くわかりやすく説明できるように研究を知らない友人に協力してもらい、練習しておくとよい。

志望動機

「社会の人々の笑顔を生み出す」ために、モノづくりを通して、人々の健康で豊かな生活に関わることができる医療に貢献したいと考えています。私は医療機器に関する研究をしており、増えていく医療ニーズや患者様の背負っている負担について学び、医療従事者だけではなく技術者もまた、これを改善し救えることを知りました。そこで、貴社は内視鏡において世界トップの技術とシェアがあり、今後増えることが予想される、がんなどの生活習慣病に対して重要な早期発見に大きな役割を果たしています。また、早期発見だけではなく、処置具や内視鏡外科手術器具のような低侵襲治療技術も開発し力を入れています。この「早期発見」と「低侵襲治療」はどちらも患者様のQOLの向上に大きく貢献し、人々の豊かな生活を支えることができると感じました。また、優れた技術力を持って、世界中に事業展開しており、より多くの人々に貢献できる点に魅力を感じています。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を一通り勉強し、苦手なところは復習を繰り返した。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語 性格診断

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
電話
通知期間
即日

ESの内容・テーマ

サークル活動/修論概要/学生時代打つ込んだこと/志望動機

ES対策で行ったこと

研究室の先輩のエントリーシートを参考にしてオリンパスの大切にしている所を取り入れた。さらにオリジナリティを出すために自分の就職活動の軸を盛り込みつつ仕上げていった。

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
30代の若手技術社員
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

話しやすい雰囲気を作ってくれて、自分の土俵で話せる雰囲気を作り出してくれていたので、自分の得意な部分で元気良く話して、一緒に働いたら、面白そうだと思わせることが重要だと感じた。

面接の雰囲気

面接官の第一印象が非常に和やかだった。また、研究テーマと近い技術社員だったので、話しやすいように配慮してくれていた。

1次面接で聞かれた質問と回答

チームを巻き込んで成果を出したエピソード

私は80人のフットサルサークルの副代表として他の幹部たちと共にフットサルへの取り組み方を大きく変えることを頑張りました。私達のサークルは年々イベント重視になっていく傾向にあり、その部分で成功を収めていたのですが、サークルの基盤であるフットサルをより真剣に取り組むことで組織の成熟に繋がると考えました。そこで、2つの改革を行いました。1つ目は、練習のみの活動だったので大会に数多く参加することを決め練習する目的を明確にしたことです。2つ目は幹部全員に働きかけ、出席率の向上・遅刻厳禁・とにかく楽しく全力でプレーすることを根付かせ、そこから全体に波及させました。その結果、大学内で最も強いサークルになることに成功しました。

研究生活で周りを巻き込んだエピソード

私は大学院の研究において、純マグネシウムにどの元素を混ぜることが壊れにくくなるのかを原子シミュレーション計算を使って検討しています。その原子シミュレーション計算において、論文を読むことや担当教授に疑問をぶつけることによって自分自身では解決できないような壁にぶち当たった時に、私は担当の教授とそう遠くない関係にあった、原子シミュレーションの第一人者の先生に直接意見を仰ぐことを提案し実現させました。その際、この機会に多くの事を吸収したいと思い、同じ研究室内で原子シミュレーションを扱っている学生達も一緒に巻き込んでいくことにして、すべての学生が聞いた質問に対する答えを全体で共有し、全体の原子シュミレーションに対する知識の向上を図りました。

最終面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
50代前後の人事1人、技術2人
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接なので、内定を出した場合に本当に入社してくれるのかというところを見ていたと思う。また、研究についてわかりやすく熱く話せるかが重要。

面接の雰囲気

50代前後という年配の面接官だったにもかかわらず、私の話したことに対して笑ってくれ、非常に和やかな雰囲気で進んだ。

最終面接で聞かれた質問と回答

1~2分で自己PRを含んだ自己紹介

私はやり抜く力で誰にも負ける気がしないです。旅行が好きで、日本全国を旅したいと思い、47都道府県全てに行きました。この目標達成に対して「費用の捻出」と「学業との両立」が大きな壁でした。まず自らの意志で親の援助を受けずに一人暮らしをしているため、学費から家賃や生活費、そして47都道府県制覇にかかる費用を、全てアルバイトと奨学金によって賄う必要がありました。そこで、効率的に時間を使うために最適なアルバイトを選択し働くことで、毎月約10万円を稼ぎ続けました。また、大学院進学と47都道府県制覇を共に達成するには、成績が100人中15位以内の人に与えられる院試免除の権利獲得が必要であると考えました。そこで、課題やレポートを学校で絶対に済ませることを常に心掛けることで、権利を獲得し、47都道府県制覇という目標を達成することが出来ました。この経験から、どんなに高い目標にも、計画的に、粘り強く取り組めば、やりきることができると考えています。

研究内容を簡単に説明

私は、臓器と臓器を繋ぎ止める生体用ホッチキスへの適用に向けた生体内分解性マグネシウム合金の研究を行っています。臓器と臓器を繋ぎ止める生体用ホッチキスは臓器同士がくっつき、不要となった後も体内に放置されるので、炎症などが問題となります。そこで、不溶となった後に溶けるように、生体内で容易に分解し生体にとって安全なマグネシウム(Mg)を生体用ホッチキスの材料に適用することが検討されています。しかし、純Mgは壊れやすくこのまま使用できないので、解決するためMgにどの元素を混ぜることが壊れにくくなるのかを原子シミュレーション計算を使って検討しました。さらに有限要素解析によって、ホッチキスに必要とされる強度を計算しています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定を頂いた後も、事前に受けること伝えていた企業の合否が出るまで就職活動を続けることは応援していただいた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

医療機器メーカーを目指すなら、仕事が人々の命に直結する重さをまず理解し、自分の言葉で話せるようにしておくべきだと思う。また、当たり前だが医療に関する研究を行っているとかなり有利に働くと思う。後は、人柄的な部分になってくると考えられるが、2度の面接を通して強く感じたことは、気さくな社員が非常に多いので、自分自身も面接官との会話を楽しみ生き生きと話すことが一番重要で内定に繋がるのではないかと思いました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

まず、第一に研究以外の自分の好きなことに対して、熱く粘り強くがんばることができることを面接官に伝えられたです。また、研究に対しても、探究心を持って深く取り組んでいるかを求められていて伝わったと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

まず、webテストには全力で取り組むべきである。webテストを受けた後に、締め切り前に連絡が来たことから、そこでまずそこで判断されている可能性が高いと感じた。さらに、面接の候補日などを電話で伝えられるができるだけ早く面接を進めていくべきだと思いました。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 成長市場で働きたい
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所

入社を迷った企業

トヨタ自動車株式会社

迷った会社と比較してオリンパス株式会社に入社を決めた理由

まず、大学での医療機器の研究を直接活かすことができそうであることや人の命を直接救うようなモノ作りをしたかったことから、人の便利さを突き詰める自動車業界より医療業界に決めた。次に、人の良さは自分の応募した中では一番と感じた。面接ではどの企業よりも伸び伸びと自分を表現できたことで面接していただいた社員さん方と一緒に働きたいと素直に思えた企業だった。最後に会社の立地が都心に近いことも決め手の一つだった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

オリンパス株式会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
まず計測機器を志望している理由としましては,モノづくりを根幹から支えたいという思いがあるためです.計測機器はどんな製品を作るうえでも必要不可欠です.そして数ある計測機器の中でも御社の製品が一番ユーザー目線で作られており,使いやすいとの声を研究職で働いている兄から聞きました.また,計測機器の中でも御社を志望している理由としましては,大きく分けて2点あります.まず一点目ですが,世界トップレベルの技術力を持たれていることです.これは,御社が世界トップシェアの製品を複数有されていることからそう感じました.2点目としましては,面白おかしくといった社風があるところです.私は仕事も趣味の様に楽しいからやる.そういった姿勢で取り組みたいと考えています.自由な雰囲気を持つ御社でこそ,そういった働き方ができると思い,志望させていただきました. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月11日
Q. 志望動機
A.
質の高い製品を世界に届けることで、社会に貢献したいと考えているからです。これは、大学時代で続けてきた○○にて、高品質な製品を提供し、お客様に納得してお買い上げ頂ける際にやりがいを感じてきたからです。社会でも、商品の良さをしっかりと説明し、価値ある商品を届けたいと考えております。貴社は、付加価値を加える高い技術に基づいて、質の高い製品を社会に提供しております。また、これまでの技術を生かして、時代に合わせて事業領域を変化させてきており、今後のグローバル化する社会でも成長する姿勢に魅力を感じました。自身の強みである、傾聴力を生かして、お客様のニーズに合わせた提案を行い、社会に貢献したいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月13日
Q. 志望動機
A.
私がランドコンピュータを志望する理由は、独立系のシステムインテグレータとしてほとんどの業界に着手でき、幅広い知識を身に着けられる点に魅力を感じました。セールスフォースやマイクロソフトなど、知名度の高い製品を扱えることの責任ややりがいを感じながら働いていきたいと強く思っています。また、受託開発だけにとどまらない既存のソフトウェアを組み合わせたりする案件があることから、0から1を作り出すものと1から無限大のものを作ることができるという点においてさまざまな挑戦ができる点に魅力を感じました。貴社の充実した教育研修を大いに有効活用し、自主学習を怠ることなく文系出身であるというブランクを感じさせないような働きをしていきたいと思います。 様々な事業がある中で持ち前の情熱と行動力を生かし、新しいものを生み続けていけると感じたので貴社を志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年1月22日
Q. 志望動機
A.
私が東洋航空電子を志望した理由は、開発や航空業界の考え方に凄く共感したからです。もともと航空機業界に興味があり、説明会で航空機業界の未来について話された時、航空機は規格のハードルが高いが、考え方によっては抜け道があるということを言っておられました。そのため厳しい規格の中でも考えることを止めない風土があると考え、自分が仕事の中で見つけた考えもきっと活かされると考えました。そのため私は御社を志望しております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

オリンパスの 会社情報

基本データ
会社名 オリンパス株式会社
フリガナ オリンパス
設立日 1919年10月
資本金 1245億円
従業員数 28,903人
売上高 8819億2300万円
決算月 3月
代表者 竹内康雄
本社所在地 〒192-0032 東京都八王子市石川町2951番地
平均年齢 42.9歳
平均給与 965万円
電話番号 03-3340-2111
URL https://www.olympus.co.jp/
採用URL https://www.olympus.co.jp/recruit/newgraduates/?page=newgraduates
NOKIZAL ID: 1130406

オリンパスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。