2023卒の高知大学の先輩がスバル技術系総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社スバルのレポート
公開日:2022年5月25日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- 技術系総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は一次面接がオンラインで最終面接が対面。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年02月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 課長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
企業研究をしっかりしていったことが良かったと思う。先輩は企業研究ができていなく質問にあまり答えられなかったため落ちていた。
面接の雰囲気
あまり口数が少なくにこやかではなかった。時間もあまり長くないので必要最低限のことだけ聞かれる感じだった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
採用ページ
1次面接で聞かれた質問と回答
入社できたらどんなことをしたいか
貴社に入社できたら交通事故ゼロの達成に貢献したいと考えております。近年24秒に一人交通事故で亡くなっていると聞きました。こうつうじこで悲しむ人がいなくなるようにこの課題に向けて頑張りたいと思っています。また、私自身も目標として事故ゼロを掲げて頑張っていきたいと思っていおります。自動運転の開発が始まってから事故をゼロにすることは非常に難しいことだという現状になっていると思います。ですが私は運転が苦手な人や高齢者にも自動車を楽しく運転してもらいたいので事故を起こさない安全な自動車を作りたいと考えてまいりました。貴社ではそれを可能にできるアイサイトをはじめとする高い技術があるのでその力を使い事故ゼロに向けて頑張りたいです。
学生時代の困難はなんですか、またそれをどうやって乗り越えましたか
フットサル部での得点力アップが最大の困難でした。私はフットサル部のコーチをしていたのですが、なかなか得点ができず悩んでいました。そのため本を読んだり動画を調べたりしながらたくさんの練習方法を考えいろいろ試してみました。初心者から経験者まで集まるチームだったため思うようにいかず何度も心が挫けてしいそうでした。ですが、チームのメンバーと話し合い、自分達が成長できる方法を見つけなんとか得点力を上げることができるようになりました。チームの得点者には初心者の人も加わるようになりチーム全体のレベルアップができました。このことから何度も諦めずに挑戦していくことの大切さや、チームで考えることの大切さを学ぶことができました。
メーカー・製造業 (建設・設備)の他の1次面接詳細を見る
スバルの 会社情報
| 会社名 | 株式会社スバル |
|---|---|
| フリガナ | スバル |
| 設立日 | 1981年4月 |
| 資本金 | 3000万円 |
| 従業員数 | 20人 |
| 売上高 | 15億5895万2000円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 市川照男 |
| 本社所在地 | 〒202-0003 東京都西東京市北町6丁目5番40号 |
| 電話番号 | 042-427-0396 |
| URL | https://www.e-subaru.biz/ |
スバルの 選考対策
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 口コミ・評価
