2023卒の高知大学の先輩がスバル技術系総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社スバルのレポート
公開日:2022年5月25日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- 技術系総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は一次面接がオンラインで最終面接が対面。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年02月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京恵比寿本社
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 部長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
到着後交通費の書類を渡した。その後部屋に連れて行かれ面接が始まった。終わってから人事の方と話した。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
3人の面接官がいたので一人ひとりの目をきちんと見るようにした。緊張していても言い直しをさせてくれたのでリラックスすればいいと思う。
面接の雰囲気
にこやかな感じで頷いて聞いてくれるので話しやすかった。緊張して噛んでしまったがもう一度やり直させてくれた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
入社したらどんな車を作りたいですか
私は運転を苦手な人や高齢者でも運転したいと思ってもらえる自動車を作りたいです。私の友達や親戚に運転に抵抗がある人がいます。その人たちになんで抵抗があるのか聞いたところ運転が上手ではないので事故を起こすのが怖いからという意見が多くありました。なので、事故を起こさない自動車なら乗りたいと言ってました。このことから私は運転を苦手としている人のために事故を起こさない自動車を作りたいと考えました。貴社の目標としている2030年までに交通死亡事故ゼロというのが私の目標を達成するのに一番近いと感じました。また、私は事故ゼロを目標としているのでこれを達成するために貴社のノウハウを使いながら自動車づくりに貢献していきたいと思いました。
部活動をやってきて一番辛かったことはなんですか。
私が一番辛かったのはチームをまとめられていないと感じた時でした。私は高校時代サッカー部のキャプテンとして活動していました。チーム全体で37人、同学年が13人所属していました。私がキャプテンになってから創部初の県大会優勝をすることができたのですが、その直前にチームで仲違いしてしまうことがありました。攻撃と守備で意見がわれてしまったことです。試合のある場面で攻撃の人か守備の人かで少し曖昧になっしまい失点してしまったことがきっかけでした。私は攻撃をする人だったのですが小学生の時には守備側だったので双方の意見に対してはっきり意見することができませんでした。この時私は話していても解決できないと思い、練習で攻撃と守備を入れ替えて試合をしてみました。そうしたことによってお互いの気持ちが理解できるようになり、無事に問題を解決することができました。
メーカー・製造業 (建設・設備)の他の最終面接詳細を見る
スバルの 会社情報
| 会社名 | 株式会社スバル |
|---|---|
| フリガナ | スバル |
| 設立日 | 1981年4月 |
| 資本金 | 3000万円 |
| 従業員数 | 20人 |
| 売上高 | 15億5895万2000円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 市川照男 |
| 本社所在地 | 〒202-0003 東京都西東京市北町6丁目5番40号 |
| 電話番号 | 042-427-0396 |
| URL | https://www.e-subaru.biz/ |
スバルの 選考対策
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 口コミ・評価
