就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
本田技研工業株式会社のロゴ写真

本田技研工業株式会社

【未来を運ぶ、技術の舞台】【23卒】本田技研工業の夏インターン体験記(理系/技術職/3day)No.25703(高知大学/女性)(2022/5/27公開)

本田技研工業株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 本田技研工業のレポート

公開日:2022年5月27日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年8月 下旬
コース
  • 技術職/3day
職種名
  • 未登録
期間
  • 3日間

投稿者

大学
  • 高知大学
参加先
  • マツダ
  • パーソルクロステクノロジー
  • シークス
  • アイリスオーヤマ
  • エイチワン
  • スバル
  • 本田技研工業
  • ワールドインテック
内定先
  • スバル
入社予定
  • スバル

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

私の志望する業界が自動車業界だったため自動車業界全てのインターンシップを受けようと思っていた。本田は実家が最も近く、技術力が高いところが魅力的だったため受けた。参加コースを選ぶときは非常に悩んだが自動運転コースを選択した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

エントリーシートやSPIであまり対策をしていなかった。しかし、面接があったのでなんで受けたいのかをしっかり答えられるような準備をしたいた。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

なんでここを選んだのかはっきりとした理由が言えるといい。また、どんなことに興味を持っているのか、今までどんなことを学んできたのかを聞かれたので準備できるといい。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2021年07月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

本インターンへの志望動機をご記入ください。/なぜ本田なのですか。/学生時代に取り組んだことを教えてください。

ESの形式

webっで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

言葉遣いを気をつけた。就活を始めてすぐの応募だったので練習の兼ねて意識して書いた。

ES対策で行ったこと

なぜインターンシップを本田で受けるのかの明確な理由を考えた。軸を作ってそこから逸れないように意識した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年07月 下旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

特にありません。全く勉強してなかったですがある程度解けました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語、非言語、性格。全部で1時間ちょっと

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2021年08月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
課長

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで繋いだ。30分程度の面接だった。

面接の雰囲気

面接官の人が寡黙な感じだったので、雑談というよりは必要最低限なことを聞かれた。圧迫面接ではなかった。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

なぜこのインターンに参加したいのかについて明確に答えられようにしといた。学業のことも聞かれるので簡単に答えられるようにしておいた方がいい。

面接で聞かれた質問と回答

なぜ本田を受けようと思ったのですか。

まず、自動車業界を志望していることが一番の動機です。自動車業界のインターンシップは全て参加したいと思っています。また、その中でも貴社の自動車の技術がとても高いものなのでそういうものを作っている人の考え方などを学びたいと思いました。まだ、社会で働いている方の具体的な話を聞けていないのでお聞きしたいです。

学校で学んでいる分野はなんですか。

情報系を学んでいます。主にプログラミングを学んでいます。C言語を使って簡単なアプリの作成を行なっています。また、ハードウェアですと小さいロボットを動かす授業だったり、オシロスコープを用いて回路の正確性などを確認しています。まだ、研究室等は決まっていないのですが画像処理をもっと学んでいきたいと考えております。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
5人
参加学生の大学
自分以外は院生だった。あまり知らない私立の人が多かった感じがある。
参加学生の特徴
自動車業界を志望している人たちだった。機械系の人が多かった。
参加社員(審査員など)の人数
6人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

ACCボタン設計個人ワーク、開発についての講義形式

インターンの具体的な流れ・手順

1日目の午前中に全体の説明や会社説明会、午後から各コースに分かれる

このインターンで学べた業務内容

シミュレーションソフトを使って開発を行う。実際に運転する人の立場にたち考える。基本的には会議やミーティングをして問題解決や次の目標をたてる。

テーマ・課題

自動運転の試乗、ACCボタンの設計

1日目にやったこと

会社説明会が最初にあった。その後、5時間ぐらいは自動運転しているところを見せてもらった。自動運転しているところを質問をできた。実際に動かして質問に答えてくれた。

2日目にやったこと

開発プロセツの説明など開発者の考え方を教えてくれた。また、シミュレーターを使って開発している様子を見せてくれた。特に、シミュレーターを動かしながら教えてくれた。

3日目にやったこと

ACCボタンの設計を行なった。発表を行い、フィードバックがあった。最後に今回のインターンシップで学んだことを偉い人たちやインターンシップに参加した社員に発表した。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

部長や課長、係長

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

1離ずつの発表にフィードバックしてくれるので学びがあった。フィードバックによって開発をしている人がどんなことを考えているのかわかった。さまざまな人がいるのでいろんな視点に立って考えることの大切さを学んだ。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

大変だったことの1つは長時間だったこと。9時か10時くらいから17時まで行い、その間の休憩は1時間ほどなので疲れた。ずっと緊張していない方がいい。あと、発表が何回かあったことが大変だった。毎回パワーポイントにまとめないといけないので慣れていないときついと感じた。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

個人ワークが多かったので絡むことはあまりなかった。発表が上手だった。

インターンシップで学んだこと

開発者の考え方を学べたのが一番よかったと思う。研究だけではできないことができたとおもう。尊敬できる社員にも出会えたと思う。何を質問しても的確に答えてくれるし、フィードバックが具体的だったので話を聞いていて納得できるところがあった。他社比較もしやすくなった。

参加前に準備しておくべきだったこと

自動車のことについて学んでおくといいと思った。あと、その会社がターゲットとしているお客様のことも調べておいた方がいい。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

日々の業務がどのように行われているのかを知ることができたし、社員と同じ目線で物事を考えられるようになっていったと思う。実際、会社に入ったらプレゼンなども機会も多いかなと感じるくらいに発表があったためいい練習になった。ただ、オンラインなので会社の雰囲気はつかみづらかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

自分以外は院生だったため大学院を卒業している人の方が有利ではないかなと感じた。また、自分以外は男性だったので少しやりにくかった。男性ということで自動車についても詳しく熱意がとても伝わっている感じがした。機械科の方が有利な感じもしたので上手くインターンシップができなかった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

すごくインターンシップが楽しかったし、学ぶことが多かったからだ。社員の方の意見も的確で尊敬できることが多かった。こんなふうに開発に関わっていけたら楽しいのだろうなと感じることができた。また、今までは自動車を作りたいという漠然としたものだったが自分の中で明確なものができた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

有利になるかは正直わからなかった。その後は特別な選考などがあったわけではなかった。普通に会社説明会や座談会に参加するし選考につながるのであまり有利とかはないような気がする。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ後に面談などはなかった。だが、メールでお礼を伝えるとなんでも質問してくださいときたので聞きたいことがあるときに聞ける。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

自動車業界を志望していた。中学生の頃に半田ごてが面白くて技術系に興味を持ちその後プログラミンをしり、技術が集約している自動車を作りたいと考えるようになった。そして、今回のインターンシップを参加してからより気持ちが強くなった。やはり自分が作ったのもが動いているのは面白いと思ったし、いろんな人に使ってもらいたいと思った。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

日本を代表するメーカーなだけあって優秀な方が多いなと感じた。意見を的確に言える人や機械についてとても詳しい人が多くてすごいなと感じた。また、自動車を好きな人が多いのだなと感じた。何をしていても楽しそうだった。車に乗るいろんな人の気持ちを考えながら作成しているので自分達学生の目線にも立ってくれて非常にいい人だと感じた。なので、自動車業界への志望が強まった。

前の記事 次の記事
2023卒 本田技研工業のインターン体験記(No.25701) 2023卒 本田技研工業のインターン体験記(No.25828)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

本田技研工業株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る

トヨタ自動車株式会社

技術系パワトレ冬インターン / 技術職 電池開発コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分の研究内容が電池開発に関するものであったので,そこから興味を持った.10日間という期間があれば,多くの社員さんと話すことができ,職場の理解を深められるのではないかと思い,参加を決めた.また第1志望の企業だったので,早期選考に乗ることも目的としていた.続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月15日
問題を報告する

株式会社アイシン

「移動の未来を創る!」 職場受入型2week夏インターンシップ / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々自動車業界を志望していた。その中でも自動車業界を牽引するトップサプライヤーであるアイシンについて興味を持った。トヨタグループであるため安泰だと思った。その中でも欧州車向けサンルーフ開発というテーマに興味を持った。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月12日
問題を報告する

いすゞ自動車株式会社

世界の物流を支える商用車メーカーの働き方を知る!(技術系) / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車メーカーに興味があり,研究で得た知識を活かせると考えていたため.そのなかでもトラックメーカーのリーディングカンパニーであるいすゞに興味があり,どのような雰囲気の職場なのかを実際にインターンに参加することによって,確かめたかったため.続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月12日
問題を報告する

スズキ株式会社

夏季1day仕事体験 / 事務職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 静岡県内で就職活動をしており、スズキは知名度も高く、地元では有名な企業である。また、学校の先輩がスズキで働いており、身近な企業であることから、自然と関心を持つようになった。さらに、企業の取り組みや製品に触れる中で、自分のスキルや経験を活かして貢献できるイメージが具...続きを読む(全153文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月10日
問題を報告する

株式会社豊田自動織機

1dayワークショップ / 事務総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ・フォークリフトが豊田自動織機の製品として有名であり、私自身も運転したことがあったから。
・雪国ではフォークリフトが雪かきの手段として利用されており、人々の生活を便利にしている会社として興味を持ったから。
・丸一日インターンシップというインターンに参加して見た...続きを読む(全138文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

マツダ株式会社

技術研究領域コース / 総合職技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車の熱・燃焼技術に関心があり、大学院での研究との親和性が高いと感じたため応募しました。特にマツダの「走る歓び」を支えるエンジン開発思想に惹かれ、実験現場での技術者の思考や判断を肌で感じたいと思いました。選んだ基準は、①実課題に取り組めること、②技術者との対話が...続きを読む(全157文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

三菱自動車工業株式会社

事務系インターンシップ / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界に強い関心があり、夏頃は対面でインターンシップを実施している自動車メーカーが少なかったため、貴社で人脈を広げたいと考えました。また、三菱グループの一つとして、どのような企業風土や文化が根付いているのかを実際に体感したいと思い、応募しました。続きを読む(全125文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

株式会社SUBARU

1Dayオープンカンパニー / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. SUBARUのインターンで,気軽に申し込みできる1dayインターンに興味を持った.また,企業説明会だけでなく,ワークなどの体験を通してSUBARUの企業理念や歴史,今後の方針について理解できると考えたから.続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月11日
問題を報告する

ダイハツ工業株式会社

1dayインターンシップ / 技術部門
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界に興味があり、トヨタグループの会社だったので参加しました。そして、このインターンに参加することで早期選考に招待されると、採用マイページに広告されていたので、優遇を受けたいと考え出席しました。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

日産自動車株式会社

【事務系】グローバルリーダー養成塾
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分自身が車が好きという点から、自動車業界のインターンを探しているとちょうどタイミングよくこのインターンの募集が行われていたので、このインターンに申し込んだ流れがある。また、リーダー養成塾が魅力的だった。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月16日
問題を報告する

本田技研工業の 会社情報

基本データ
会社名 本田技研工業株式会社
フリガナ ホンダギケンコウギョウ
設立日 1948年9月
資本金 860億6700万円
従業員数 194,173人
売上高 21兆6887億6700万円
決算月 3月
代表者 三部 敏宏
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目2番3号
平均年齢 44.5歳
平均給与 895万円
電話番号 03-3423-1111
URL https://www.honda.co.jp/
採用URL https://www.honda-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1130264

本田技研工業の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。