就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社スバルのロゴ写真

株式会社スバル

【安全と技術の融合、未来へ】【23卒】スバルの技術系総合職の本選考体験記 No.26846(高知大学/女性)(2022/5/25公開)

株式会社スバルの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社スバルのレポート

公開日:2022年5月25日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 技術系総合職

投稿者

大学
  • 高知大学
インターン
  • マツダ
  • パーソルクロステクノロジー
  • シークス
  • アイリスオーヤマ
  • エイチワン
  • スバル
  • 本田技研工業
  • ワールドインテック
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は一次面接がオンラインで最終面接が対面。

企業研究

大手自動車メーカー全てを比較しなぜこの会社か言えるようにした。例えば、私は運転していて楽しい自動車を作りたいとうい志望動機に対して、質問ではマツダも「運転する歓びを」という理念だがなぜスバルなのかというものが出た。この時に、マツダとスバルの違いを説明できるように顧客のターゲット層などを調べてておいた。自分なりの考えで違いを説明できるようにしておいた。
情報源としては1番企業のホームページを利用した。リクナビのサイトなどにはホームページを参考に作られているので企業のホームページを見た方が早いと思ったし、何か質問されても答えられるように見ておいた方がいいと思った。基本的にホームページの内容を覚えておけばそれ以上のことは質問されない。毎年ある採用ページは全て覚えるくらいの気持ちの方がいい。

志望動機

私がスバルを志望する理由は3つあります。1つ目は安全で運転していて楽しいと思える自動車を作りたいと思ったからです。貴社にはそれを可能にする技術があると思いました。特に、アイサイトは他社と違い独自のブランドだと思いました。2つ目は人を中心にした開発に魅力を感じました。どんなにすごい自動車を作っても人に使ってもらえないと意味がないと考えております。ですが貴社はお客様を中心にして開発しているからこそ根強いファンが生まれているのだなと思いました。3つ目はインターンシップに参加した際に社員の方々の暖かさに触れたり、尊敬する方々ばかりだなと感じました。こちらがするどんな質問に対してもしっかりとわかりやすく回答してくださったので素晴らしい方々だなと思いました。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年02月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機、学生時代の困難とそれをどうやって乗り越えたか、入社したらやりたいことと挑戦したいこと

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

リクルーターの方に具体的に書いた方がいいと言われた。

ES対策で行ったこと

リクルーターの方と何回も練り直しした。企業研究をして具体的なことを書くようにした。就活会議に登録して受けたい企業のエントリーシートを参考にした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
課長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

企業研究をしっかりしていったことが良かったと思う。先輩は企業研究ができていなく質問にあまり答えられなかったため落ちていた。

面接の雰囲気

あまり口数が少なくにこやかではなかった。時間もあまり長くないので必要最低限のことだけ聞かれる感じだった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

採用ページ

1次面接で聞かれた質問と回答

入社できたらどんなことをしたいか

貴社に入社できたら交通事故ゼロの達成に貢献したいと考えております。近年24秒に一人交通事故で亡くなっていると聞きました。こうつうじこで悲しむ人がいなくなるようにこの課題に向けて頑張りたいと思っています。また、私自身も目標として事故ゼロを掲げて頑張っていきたいと思っていおります。自動運転の開発が始まってから事故をゼロにすることは非常に難しいことだという現状になっていると思います。ですが私は運転が苦手な人や高齢者にも自動車を楽しく運転してもらいたいので事故を起こさない安全な自動車を作りたいと考えてまいりました。貴社ではそれを可能にできるアイサイトをはじめとする高い技術があるのでその力を使い事故ゼロに向けて頑張りたいです。

学生時代の困難はなんですか、またそれをどうやって乗り越えましたか

フットサル部での得点力アップが最大の困難でした。私はフットサル部のコーチをしていたのですが、なかなか得点ができず悩んでいました。そのため本を読んだり動画を調べたりしながらたくさんの練習方法を考えいろいろ試してみました。初心者から経験者まで集まるチームだったため思うようにいかず何度も心が挫けてしいそうでした。ですが、チームのメンバーと話し合い、自分達が成長できる方法を見つけなんとか得点力を上げることができるようになりました。チームの得点者には初心者の人も加わるようになりチーム全体のレベルアップができました。このことから何度も諦めずに挑戦していくことの大切さや、チームで考えることの大切さを学ぶことができました。

最終面接 通過

実施時期
2022年02月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京恵比寿本社

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

到着後交通費の書類を渡した。その後部屋に連れて行かれ面接が始まった。終わってから人事の方と話した。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

3人の面接官がいたので一人ひとりの目をきちんと見るようにした。緊張していても言い直しをさせてくれたのでリラックスすればいいと思う。

面接の雰囲気

にこやかな感じで頷いて聞いてくれるので話しやすかった。緊張して噛んでしまったがもう一度やり直させてくれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

入社したらどんな車を作りたいですか

私は運転を苦手な人や高齢者でも運転したいと思ってもらえる自動車を作りたいです。私の友達や親戚に運転に抵抗がある人がいます。その人たちになんで抵抗があるのか聞いたところ運転が上手ではないので事故を起こすのが怖いからという意見が多くありました。なので、事故を起こさない自動車なら乗りたいと言ってました。このことから私は運転を苦手としている人のために事故を起こさない自動車を作りたいと考えました。貴社の目標としている2030年までに交通死亡事故ゼロというのが私の目標を達成するのに一番近いと感じました。また、私は事故ゼロを目標としているのでこれを達成するために貴社のノウハウを使いながら自動車づくりに貢献していきたいと思いました。

部活動をやってきて一番辛かったことはなんですか。

私が一番辛かったのはチームをまとめられていないと感じた時でした。私は高校時代サッカー部のキャプテンとして活動していました。チーム全体で37人、同学年が13人所属していました。私がキャプテンになってから創部初の県大会優勝をすることができたのですが、その直前にチームで仲違いしてしまうことがありました。攻撃と守備で意見がわれてしまったことです。試合のある場面で攻撃の人か守備の人かで少し曖昧になっしまい失点してしまったことがきっかけでした。私は攻撃をする人だったのですが小学生の時には守備側だったので双方の意見に対してはっきり意見することができませんでした。この時私は話していても解決できないと思い、練習で攻撃と守備を入れ替えて試合をしてみました。そうしたことによってお互いの気持ちが理解できるようになり、無事に問題を解決することができました。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年03月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

企業理念と自分の軸があっていたから決めた。

内定後の課題・研修・交流会等

サイトで投稿をする

内定者について

内定者の人数

120人

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

技術者は理系、一般職は文系

内定後の企業のスタンス

推薦で応募したため第1希望の気持ちは変わらないかと最終面接通過の電話で確認された。待ってくれるのかはわからない。

内定に必要なことは何だと思うか

企業研究をしっかりしていないといけないなと思った。入社後にどんなことがしたいか具体的に聞かれるのでなんの部署とか言えるようにしておいた方がいい。自動車に詳しい必要性はないと思うがやりたいことがあるのであればそのことは具体的に言えるように準備しておく。結構深掘りされるので曖昧だと良くない。推薦で受けた人に就活して初めての面接の人が結構いて受かっていたので自分の意見をきちんと言えれば大丈夫だと感じた。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

内定が出る人はきちんと企業研究をしている人だと思う。先輩は面談と言われて参加したら面接みたいな感じで、企業研究をせず参加してしまったみたいで落ちていた。面談と言われても気をつけておいた方がいいと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

5日間のインターンシップに参加できず1日や2日のものしか参加していなかったが内定をいただけた。でも座談会や説明会を何度も行ってくれるのでできるだけ参加した方が企業研究にもなるのでいいと思う。インターンシップとは直接的な関わりはないかも。

内定後、社員や人事からのフォロー

リクルーターの方がついてくれた30歳くらいの技術者だった。何度もエントリーシートの添削や面接練習をしてくれた。詳しい業務内容を知りたくて他部署のことを聞いたがわざわざその部署の方に聞いてから答えてくださった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー・製造業 (建設・設備)の他の本選考体験記を見る

スバルの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社スバル
フリガナ スバル
設立日 1981年4月
資本金 3000万円
従業員数 20人
売上高 15億5895万2000円
決算月 3月
代表者 市川照男
本社所在地 〒202-0003 東京都西東京市北町6丁目5番40号
電話番号 042-427-0396
URL https://www.e-subaru.biz/
NOKIZAL ID: 1658822

スバルの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。