- Q. 志望動機
- A.
株式会社スバルの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社スバルのレポート
公開日:2022年5月25日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- 技術系総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は一次面接がオンラインで最終面接が対面。
企業研究
大手自動車メーカー全てを比較しなぜこの会社か言えるようにした。例えば、私は運転していて楽しい自動車を作りたいとうい志望動機に対して、質問ではマツダも「運転する歓びを」という理念だがなぜスバルなのかというものが出た。この時に、マツダとスバルの違いを説明できるように顧客のターゲット層などを調べてておいた。自分なりの考えで違いを説明できるようにしておいた。
情報源としては1番企業のホームページを利用した。リクナビのサイトなどにはホームページを参考に作られているので企業のホームページを見た方が早いと思ったし、何か質問されても答えられるように見ておいた方がいいと思った。基本的にホームページの内容を覚えておけばそれ以上のことは質問されない。毎年ある採用ページは全て覚えるくらいの気持ちの方がいい。
志望動機
私がスバルを志望する理由は3つあります。1つ目は安全で運転していて楽しいと思える自動車を作りたいと思ったからです。貴社にはそれを可能にする技術があると思いました。特に、アイサイトは他社と違い独自のブランドだと思いました。2つ目は人を中心にした開発に魅力を感じました。どんなにすごい自動車を作っても人に使ってもらえないと意味がないと考えております。ですが貴社はお客様を中心にして開発しているからこそ根強いファンが生まれているのだなと思いました。3つ目はインターンシップに参加した際に社員の方々の暖かさに触れたり、尊敬する方々ばかりだなと感じました。こちらがするどんな質問に対してもしっかりとわかりやすく回答してくださったので素晴らしい方々だなと思いました。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年02月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
志望動機、学生時代の困難とそれをどうやって乗り越えたか、入社したらやりたいことと挑戦したいこと
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
リクルーターの方に具体的に書いた方がいいと言われた。
ES対策で行ったこと
リクルーターの方と何回も練り直しした。企業研究をして具体的なことを書くようにした。就活会議に登録して受けたい企業のエントリーシートを参考にした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年02月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 課長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
企業研究をしっかりしていったことが良かったと思う。先輩は企業研究ができていなく質問にあまり答えられなかったため落ちていた。
面接の雰囲気
あまり口数が少なくにこやかではなかった。時間もあまり長くないので必要最低限のことだけ聞かれる感じだった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
採用ページ
1次面接で聞かれた質問と回答
入社できたらどんなことをしたいか
貴社に入社できたら交通事故ゼロの達成に貢献したいと考えております。近年24秒に一人交通事故で亡くなっていると聞きました。こうつうじこで悲しむ人がいなくなるようにこの課題に向けて頑張りたいと思っています。また、私自身も目標として事故ゼロを掲げて頑張っていきたいと思っていおります。自動運転の開発が始まってから事故をゼロにすることは非常に難しいことだという現状になっていると思います。ですが私は運転が苦手な人や高齢者にも自動車を楽しく運転してもらいたいので事故を起こさない安全な自動車を作りたいと考えてまいりました。貴社ではそれを可能にできるアイサイトをはじめとする高い技術があるのでその力を使い事故ゼロに向けて頑張りたいです。
学生時代の困難はなんですか、またそれをどうやって乗り越えましたか
フットサル部での得点力アップが最大の困難でした。私はフットサル部のコーチをしていたのですが、なかなか得点ができず悩んでいました。そのため本を読んだり動画を調べたりしながらたくさんの練習方法を考えいろいろ試してみました。初心者から経験者まで集まるチームだったため思うようにいかず何度も心が挫けてしいそうでした。ですが、チームのメンバーと話し合い、自分達が成長できる方法を見つけなんとか得点力を上げることができるようになりました。チームの得点者には初心者の人も加わるようになりチーム全体のレベルアップができました。このことから何度も諦めずに挑戦していくことの大切さや、チームで考えることの大切さを学ぶことができました。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年02月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京恵比寿本社
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 部長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
到着後交通費の書類を渡した。その後部屋に連れて行かれ面接が始まった。終わってから人事の方と話した。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
3人の面接官がいたので一人ひとりの目をきちんと見るようにした。緊張していても言い直しをさせてくれたのでリラックスすればいいと思う。
面接の雰囲気
にこやかな感じで頷いて聞いてくれるので話しやすかった。緊張して噛んでしまったがもう一度やり直させてくれた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
入社したらどんな車を作りたいですか
私は運転を苦手な人や高齢者でも運転したいと思ってもらえる自動車を作りたいです。私の友達や親戚に運転に抵抗がある人がいます。その人たちになんで抵抗があるのか聞いたところ運転が上手ではないので事故を起こすのが怖いからという意見が多くありました。なので、事故を起こさない自動車なら乗りたいと言ってました。このことから私は運転を苦手としている人のために事故を起こさない自動車を作りたいと考えました。貴社の目標としている2030年までに交通死亡事故ゼロというのが私の目標を達成するのに一番近いと感じました。また、私は事故ゼロを目標としているのでこれを達成するために貴社のノウハウを使いながら自動車づくりに貢献していきたいと思いました。
部活動をやってきて一番辛かったことはなんですか。
私が一番辛かったのはチームをまとめられていないと感じた時でした。私は高校時代サッカー部のキャプテンとして活動していました。チーム全体で37人、同学年が13人所属していました。私がキャプテンになってから創部初の県大会優勝をすることができたのですが、その直前にチームで仲違いしてしまうことがありました。攻撃と守備で意見がわれてしまったことです。試合のある場面で攻撃の人か守備の人かで少し曖昧になっしまい失点してしまったことがきっかけでした。私は攻撃をする人だったのですが小学生の時には守備側だったので双方の意見に対してはっきり意見することができませんでした。この時私は話していても解決できないと思い、練習で攻撃と守備を入れ替えて試合をしてみました。そうしたことによってお互いの気持ちが理解できるようになり、無事に問題を解決することができました。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2022年03月 上旬
内定を承諾または辞退した決め手
企業理念と自分の軸があっていたから決めた。
内定後の課題・研修・交流会等
サイトで投稿をする
内定者について
内定者の人数
120人
内定者の所属大学
不明
内定者の属性
技術者は理系、一般職は文系
内定後の企業のスタンス
推薦で応募したため第1希望の気持ちは変わらないかと最終面接通過の電話で確認された。待ってくれるのかはわからない。
内定に必要なことは何だと思うか
企業研究をしっかりしていないといけないなと思った。入社後にどんなことがしたいか具体的に聞かれるのでなんの部署とか言えるようにしておいた方がいい。自動車に詳しい必要性はないと思うがやりたいことがあるのであればそのことは具体的に言えるように準備しておく。結構深掘りされるので曖昧だと良くない。推薦で受けた人に就活して初めての面接の人が結構いて受かっていたので自分の意見をきちんと言えれば大丈夫だと感じた。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
内定が出る人はきちんと企業研究をしている人だと思う。先輩は面談と言われて参加したら面接みたいな感じで、企業研究をせず参加してしまったみたいで落ちていた。面談と言われても気をつけておいた方がいいと思う。
内定したからこそ分かる選考の注意点
5日間のインターンシップに参加できず1日や2日のものしか参加していなかったが内定をいただけた。でも座談会や説明会を何度も行ってくれるのでできるだけ参加した方が企業研究にもなるのでいいと思う。インターンシップとは直接的な関わりはないかも。
内定後、社員や人事からのフォロー
リクルーターの方がついてくれた30歳くらいの技術者だった。何度もエントリーシートの添削や面接練習をしてくれた。詳しい業務内容を知りたくて他部署のことを聞いたがわざわざその部署の方に聞いてから答えてくださった。
メーカー・製造業 (建設・設備)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
スバルの 会社情報
| 会社名 | 株式会社スバル |
|---|---|
| フリガナ | スバル |
| 設立日 | 1981年4月 |
| 資本金 | 3000万円 |
| 従業員数 | 20人 |
| 売上高 | 15億5895万2000円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 市川照男 |
| 本社所在地 | 〒202-0003 東京都西東京市北町6丁目5番40号 |
| 電話番号 | 042-427-0396 |
| URL | https://www.e-subaru.biz/ |
スバルの 選考対策
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 口コミ・評価
