就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社電通PRコンサルティングのロゴ写真

株式会社電通PRコンサルティング 報酬UP

電通PRコンサルティングのインターンES(エントリーシート)一覧(全8件)

株式会社電通PRコンサルティングのインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年やコースによる設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

電通PRコンサルティングの インターンの通過エントリーシート

8件中8件表示
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. あなたがPRに興味を持った理由を教えてください。 200文字以下
A.
Q. そのなかで、電通PRコンサルティングのインターンを志望した理由を教えてください。 200文字以下
A.
Q. 最近印象に残ったPR事例を理由とともに教えてください。 200文字以下
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年12月11日
男性 23卒 | 非公開 | 女性
Q. あなたがPRに興味を持った理由を教えてください。
A.
Q. そのなかで、電通PRのインターンを志望した理由を教えてください。
A.
Q. 最近印象に残ったPR事例を理由とともに教えてください。
A.
Q. 他社のインターンシップに参加したことがある、もしくは参加する予定があれば、会社名を教えてください。
A.
Q. インターン実施後の若手社員質問会で聞きたい質問があれば事前にお答えください。多く寄せられた質問はまとめてお答えいたします。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年6月7日
男性 23卒 | 非公開 | 男性
Q. あなたがPRに興味を持った理由を教えてください。200文字以下
A.
Q. そのなかで、電通PRコンサルティングのインターンを志望した理由を教えてください。200文字以下
A.
Q. 最近印象に残ったPR事例を理由とともに教えてください。200文字以下
A.
Q. インターン実施後の若手社員質問会で聞きたい質問があれば事前にお答えください。多く寄せられた質問はまとめてお答えいたします。200文字以下
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年3月4日
男性 22卒 | 大阪大学 | 男性
Q. PRに興味を持った理由を教えてください。
A.
斬新なアイデアに常に触れ合えることに魅力を感じたからです。 私はゼミで「仕掛学」という、「つい行動したくなる仕掛け」を作ることによって、人の行動を変化させ、課題を解決する学問を学んでいます。 その中で、制作物で人の行動を動かす事例を集めるために、広告・クリエイティブについて調べていきました。 そこで、自分の想像を超えるユニークな作品に出会っていくうちに、好奇心が刺激され、興味を持つようになりました。 続きを読む
Q. その中で、電通PRのインターンを志望した理由を教えてください。
A.
電通グループの一企業としてどのような事業を行なっているのかを知りたいからです。 大規模な事業に携わることができるため、電通グループに魅力を感じています。また、PRに関わることができる点で貴社に興味をもっています。しかし、他のグループ会社との違いが詳しく理解できていません。そのため、グループワークや社員の方との交流を通して、事業内容や雰囲気を知り、貴社に対する理解を一層深めたいと考えております。 続きを読む
Q. 最近印象に残ったPR事例を理由とともに教えてください。
A.
カルピスの夏季限定パッケージです。 パッケージにはイラストが描かれており、飲み終わると正面と裏面のイラストが重なり、新しいイラストが完成する仕掛けが施されています。 このパッケージの写真が、企業ではなく一般の人によって投稿され、SNS上で話題になっていました。 このように「ついSNSに投稿したくなる仕掛け」によって、消費者を知らず知らずのうちに企業のPRに参加させた点がとても巧妙だと感じ、印象に残りました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年6月17日
男性 22卒 | 中央大学 | 女性
Q. PRに興味を持った理由を教えてください。
A.
大学で「パブリックリレーションズ」の授業を履修し、会社の理念やありのままの姿を伝えることが目的であるという話を聞いたときに広告との違いを疑問に思い、PRに興味を持ちました。商品やサービスを宣伝するために直接的にステークホルダーに語り掛ける広告とは違い、コミュニケーションを重視して間接的に企業の理念やリスクマネジメント、地方創生など幅広く対応しているというPRの特徴が、大変興味深いです。 続きを読む
Q. そのなかで、電通PRのインターンを志望した理由を教えてください。
A.
説明会でのお話を拝聴し、幅広いカテゴリや業界を対象に多様なコンテンツを用いてPRを行っている貴社でPRについて学ぶと同時にグループワークで仕事を体感したいと思ったからです。ただ面白いものを作るのではなくクライアントとステークホルダーをつなげる架け橋として、印象的で効果的なPRをするために意識していらっしゃることや難しさなど、直接お話を伺いたいです。 続きを読む
Q. 最近印象に残ったPR事例を理由とともに教えてください。
A.
ネスレ日本の「♯その行動は誰かのために」をキーワードに環境啓発を行うエコプロジェクトの事例が印象に残っています。単に企業側が情報提供をして環境を大切にしようと伝えるだけではなく、そのプロジェクトに賛同する人々がTwitterに自分の環境の取り組みについて語り共有するという双方向のコミュニケーションが成り立っている点や、環境について自分事として考えるきっかけを提供している点で非常に印象に残りました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年6月1日
男性 22卒 | 法政大学 | 女性
Q. PRに興味を持った理由を教えてください。 200文字以内
A.
商品やサービス自体を変えるのではなく戦略一つで消費者に新しい価値を提供できる点に惹かれたからである。PRを知るまで商品を知ってもらうためにはそれ自体の改善をしなければならないと思っていた。しかしPRの「話題を作る」という視点は、供給過多の現代においてそれよりも重要になってくると考える。PRを活用することで元々自分には必要ないと考えていた消費者にも新しい価値を知ってもらいより豊かな人生を提供したい。 続きを読む
Q. そのなかで、電通PRのインターンを志望した理由を教えてください。 200文字以内
A.
貴社のPR IMPAKTを実務に近い形で学びたい。PRに必要な点は社会的なニュースを作り上げることであるが、現代社会において、その重要な地位を締めるのは消費者の口コミであると考える。その口コミを作ることができるのが、消費者に「言いたくさせる」貴社のメソッドであると考える。グループワークを通じてそのメソッドを学ぶと共に、ホームページからだけでは分からない業界や貴社における自分の役割を見出したい。 続きを読む
Q. 最近印象に残ったPR事例を理由とともに教えてください。 200文字以内
A.
クックパッド株式会社のクリエイティブクッキングバトルである。食材の皮を使った料理バトルで食文化に関与する企業としてフードロスという社会問題に取り組んでいる企業姿勢が伝わった。また料理バトルのイベントということでお昼のテレビ番組にも取り上げられターゲットである主婦層へのアピールにも繋がっていた。社会問題と食育を繋げ消費者に新しい気づきを与えつつ、企業姿勢を伝える企業PR事例だと考える。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年3月3日
男性 21卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. PRに興味を持った理由を教えてください。
A.
きっかけは主に2つある。具体的には,大学におけるオズマピーアール社との提携講座の受講と,下北沢にあるB&BにてカンヌPRに関するトークイベントに参加したことである。上記の機会に,PRパーソンの生の声やビジネス意識をお聞きし,広告と異なり,人間同士のコミュニケーションを本質的な形で追究できるPRの在り方に興味を持った。また,販促や企業の意思表明の効果をより期待できる手段であるように感じられた。 続きを読む
Q. そのなかで、電通PRのインターンを志望した理由を教えてください。
A.
国内最大手であることに加え,母体である電通の有するノウハウや資金力を活かすことで,他社にはできないユニークで大規模なプロジェクトを動かせると考え,強い魅力を感じている。具体的には,ストーリー性と意外性を兼ね揃え,人々を巻き込んだ「くまモンほっぺ紛失事件キャンペーン」に心を動かされた経験がある。また,OG訪問をさせて頂いた社員の方の言葉から,理想的な職場環境であると感じたため,応募に至った。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年12月7日
男性 21卒 | 法政大学 | 男性
Q. PRに興味を持った理由を教えてください
A.
私は大学のゼミでマーケティング、広告について学んでおり、この知識を将来の仕事に活かしたいと考えています。私は現在、インターネット広告業界やWebマーケティング業界、PR業界といった消費者の心に訴えかける施策を行う業界を見て学ぼうと考えています。消費者に対する戦略的コミュニケーションの一つとして、PRに興味を持ちました。 続きを読む
Q. その中で、電通PRのインターンを志望した理由を教えてください。
A.
貴社のコーポレート・スローガンの一部である「ひとをつなげるPR」に共感を持ちました。マス広告のような、企業から一方的に消費者に情報を送るコミュニケーションでは、企業の利益を上げることは難しくなっているのが現状だと私は考えています。このような現代だからこそ、「ひとをつなげるPR」は企業が利益を上げることや社会的責任を果たしていく上で重要だと思います。よって私は貴社インターンシップを志望します。 続きを読む
Q. 他者のインターンに参加したことがあれば、会社名を教えてください。
A.
株式会社ADK 株式会社ナガセ 株式会社電通デジタル 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2020年7月6日
8件中8件表示
本選考TOPに戻る

電通PRコンサルティングの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社電通PRコンサルティング
フリガナ デンツウピーアールコンサルティング
設立日 1961年9月
資本金 4000万円
従業員数 271人
決算月 12月
代表者 牧口征弘
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目8番1号
URL https://www.dentsuprc.co.jp/
NOKIZAL ID: 1685027

電通PRコンサルティングの 本選考ESを見る

電通PRコンサルティングの 選考対策

最近公開された広告・マスコミ(広告)のインターンES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。