就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社電通グループのロゴ写真

株式会社電通グループ 報酬UP

電通グループのインターンES(エントリーシート)一覧(全11件)

株式会社電通グループのインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

電通グループの インターンの通過エントリーシート

11件中11件表示
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. あなたの得意な分野を下記4つから選択してください。※複数選択していただいても構いません。
A.
Q. 上記を選ばれた理由を教えてください。
A.
Q. 興味を持って取り組んでいること・学んでいることを教えてください。(ゼミ・研究室・研究テーマ・個人的に探究していることなど)
A.
Q. 扱えるプログラミング言語、アプリケーション、クリエーティブツールなど、専門知識やスキルがあれば教えてください。
A.
Q. あなたがこれまでに、テクノロジーを使って生み出したモノや、インターネット上で行ってきた活動を教えてください。
A.
Q. 提出いただいた活動の中で、特に紹介したい取り組みを教えてください。
A.
Q. その取り組みについて、チームの中でのあなたの役割を詳しく教えてください。
A.
Q. テクノロジーとアイデアの学校で学びたいことを教えてください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年3月1日

22卒 インターンES

総合職(アイデアの学校)
男性 22卒 | 非公開 | 男性
Q. 『石焼きいも』をもっと人気にするアイデアを考えてください。※PDF3枚以内
A.
1.サブスク型の石焼き芋購入サービスを構築 2.カスタマーマイページ上で、一本買うごとに石焼き芋型のゲージが溜まっていく 3.石焼き芋型ゲージが満タンになったら、店舗で一本無料提供 (サービスの予定図を作成し添付した) 続きを読む
Q. あなたがこれまでに生み出したものや、行ってきた活動を教えてください。※PDF1枚以内
A.
DJとしての活動である。海外でのクラブ生活でDJにハマり、日本に帰国後レッスンに通うようになり、今までにいくつかイベントで回した。(イベント時の写真を数枚添付した。) 続きを読む
Q. あなたが「アイデアの学校」で得たい、体験したいと思っていることを自由にお答えください。
A.
私は「アイデアの学校」で、とにかく電通のトップクリエイターから教わるクリエイティブのノウハウを吸収したいと考えている。御社の企業紹介ホームページにおいて、とても魅力的な今までの電通が携わった事業と、それを手掛けたクリエイター達のエピソードを読み込んだ。自分も電通に入社して、人に魅力的だと思わせられるようなPRやキャンペーンを生み出せる人間になりたいと強く思っているため、この「アイデアの学校」でその手がかりを掴みたい。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年2月25日
男性 22卒 | 国際基督教大学 | 女性
Q. 『石焼きいも』をもっと人気にするアイデアを考えてください。 アイデアの形式は問いません。映像や言葉のアイデアでも、新商品・新事業や、新しい売り場でも、 人気にする仕組みや仕掛け、社会ムーブメントづくりを考えていただいても結構です。※PDF3枚以内
A.
<石焼き芋を「体感」できる温泉を絵と文字を使って提案しました> ・熱量が伝わるよう、絵はフリー素材ではなく手書きで書き、スキャンしたものをpdfにのせるようにしました ・審査員の目に留まりやすいよう、カラフルでインパクトある仕上げにしました ・文字は少なめ ・私自身ピアノが弾けたため、「石焼き芋」のあのおなじみの曲をクラシックバージョンに編曲した曲を作曲し、録音したURLをpdfに張り付けておきました。また石焼き芋になりきった詩を作成したりと、発想力を最大限アピールしました 続きを読む
Q. あなたがこれまでに生み出したものや、行ってきた活動を教えてください。※PDF1枚以内
A.
主に小説の執筆活動と、自分で始めた小説サービスについて記入しました。上記の石焼き芋の例よりは文字は多いですが、色や写真をふんだんに使い、目を引くような作りにしました。また自分で作ったホームページのリンクも載せておきました。 続きを読む
Q. あなたが「アイデアの学校」で得たい、体験したいと思っていることを自由にお答えください。
A.
自分のクリエーティビティがこの世に残せる価値はあるのか、その可能性を確かめたいと思っています。 私は自分の表現力、想像力、創造力で家族を笑わせることが好きです。小学生の頃からものまねをしたり、カーテンを舞台の幕に見立ててミュージカルを始めたり、百年後の未来を想像して話したり、小説や曲を作ったりしています。家族が涙を流すほど大笑いしてくれた時、喜びを感じます。そのためクリエーティビティで人を幸せにす る仕事がしたいと思っていました。しかし就職活動をしている中で、会社の持つクリエーティビティの多くは何かの「解決」のためだということに気がつきました。これに疑問を抱いたのは、「解決」したらその作品やクリエーティビティは価値がなくなってしまうのではないかと考えたからです。三か月ほど悩んだ末、自分次第だという結論に今は至っています。例えば CM によって売上の伸び悩みが「解決」しても、ストーリーの発想に感銘を受けた誰かが広告に携わる人生を歩むようになるかもしれません。アイデアの学校で、私のクリエーティビティでどこまで価値を残せるのか、「生む」のではなく誰かの人生の中に「残す」という点に挑戦していきたいです。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年8月24日

22卒 インターンES

表現クリエイティブコース
男性 22卒 | 大阪大学 | 男性
Q. あなたがこれまでに生み出したものや、行ってきた活動を教えてください。
A.
大学に入ってからマジックに取り組むようになった。初めて生でマジックを見た際に、その不思議さに感動した。その時、自分もできるようになりたいと強く思いマジックを始めることを決めた。最初はあまり自信がなく他人に見せることが苦手であったが、現在は鑑賞することはもちろん、披露することも好きである。 私は奇術研究会というマジックサークルの出張パフォーマンス係として、出張依頼の打ち合わせや、実際に現地にお伺いしパフォーマンスを行なっている。20人程の子ども会の行事から200人程のホテルでの宴会までお伺いしたことがあり、多くの人の前でパフォーマンスをするというめったにできない経験をすることができた。手順構成や演じ方を決める際には、観客の立場に立ってどのようなショーが求められているかということを考え、その場にふさわしいパフォーマンスをすることを心掛けている。 続きを読む
Q. 「石焼いも」をもっと人気にするアイデアを教えてください。
A.
『楽しい! 「いもほり」型 売り場』 1,はじめに より人気にするためには、まず興味を持ってもらうことが不可欠である。興味を持ってもらうためには、おや?と思わせること、つまりギャップをつくることが大切だと考えた。そこで、スーパーの石焼きいも売り場という日常的なものに、いもほりという非日常的な体験を付け加えてみようと考えた。 2,『楽しい!「いもほり」型 売り場』の特徴 興味を持ってもらうために、やきいもを土(のようなもの)の中から引っこ抜くという「いもほり」の疑似体験ができる売り場をつくる。 焼きいもを販売しているということを認識させたり、購買意欲を高めたりするために、入り口や焼きいも売り場の近くに、「人の接近を感知したら焼きいもの匂いを噴射する装置」を設置する。 わくわく感を維持し、リピートしてもらうために、焼きいもが入っている袋に「おみくじ」を付けておく。 3,アイデアに至った経緯 ①どういった方法を使うか、広告?売り場? どのタイミングで焼きいもを買いたくなるかを考えた結果、焼きいものいい匂いが漂ってきたときだと判断した。そこで、匂いを十分にいかすことができる、スーパーマーケットの売り場を工夫することで、焼きいもを人気にしていこうと考えた。 ②スーパーマーケットでどのように販売するか 石焼きいもを「石」「焼く」「いも」という3要素に分け、それぞれで何か面白いことができないか考えた。その結果、「いもほり」が面白そうだと判断した。(正確に言うと、いもほりの「疑似体験」) 「いもほり」のメリットは新奇性がありお客さんの目を引くことができるということである。しかし、2回目3回目となると飽きられてしまうというデメリットもある。それを克服するために、焼きいもが入っている紙袋に「おみくじ」を付けることにした。「おみくじ」はランダム性があるので、2回目3回目であっても楽しみながら買うことができる。 「いもほり+おみくじ」で面白さを作り出すことはできた。しかし、これだけだと、焼きいもを販売しているということに気付いてもらえないかもしれない。そこで、「匂い」を利用する。具体的には、人の接近を感知したら匂いを噴射する装置をお店の入り口付近や焼きいも売り場に設置する。これによって、焼きいも売り場に気付いてもらうと同時に、焼きいもが食べたいと思ってもらうことができる。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月14日
男性 20卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 電通インターンシップで学びたいこと
A.
①真剣に自分のアイデアを話し合える環境を見つける ②アイデアを実現する方法について具体的な形を出せるようになること が目標である。 ディベートのサークルに所属していて、もののアピール方法(データの見せ方、キャッチフレーズ、論理構造)の深さを知った。それまではこんなものがあったらいいのにな、もっとこうしたら楽しくなるだろうなということを話すのは、絵空事を話すようで、仲の良い友人にしか出来なかった。しかし、そのサークルに入ってからは、いいアイデア出すね、考えなかったよ、と自分の想像力を褒められる機会が多くあった。そこで、そのこのインターンでアイデアを出すのには自信があるが、それを伝える技術を同じくアイデア出しの猛者たちと磨きたい。 続きを読む
Q. あなた自身にキャッチフレーズをつけてください
A.
まっすぐ通った花 続きを読む
Q. 誰にも負けない趣味や特技
A.
利きヨーグルト 続きを読む
Q. 自分自身を自由に表現してください
A.
チャレンジすることが好き。新しいものが好き。私から作るものは癖がついててほしい。自信家で、努力家、楽観的。素直で、嘘はつけない。嫌いなものほどよく見てしまう。料理が好き。面倒くさがりや。秋田県出身。犬派。アイデアなんて歩いてれば浮かんでくる。人の話はあまり聞いてない。カラオケが好き。でも音痴だからもっぱらヒトカラ。ミュージカルが好き。悲しい時は、銀座ローズベーカリーのキャロットケーキ。体力に自信あり。芸術が好き。ゴルフも、読書も形から入るタイプ。将来は、自分の力を生かしたい。悪口は言わない。我慢強い。落ち込むけど、必ず戻って来る雑草魂。クリエイターに憧れ。何があっても負けない自信。物腰は柔らか。敵は作らない人間関係。 親しみやすくて、芯のとおった人間です。 続きを読む
Q. あなたが思う、「これがこうなったら、世界がポジティブになるのにな」と思うものを、その理由と共に教えてください。
A.
雨の日が嫌いだった。以下のどれをとっても、いい思い出がない。 <利便性> ・両手に傘を持つこと ・毎度毎度溜まっていくビニール傘 <精神面> ・盗まれた。 ・帰る時間までに雨止んでないかな。 傘もシェアリングエコノミーの世界に仲間入りする時期だ。 「一番近くにある傘は」 と検索し、雨の中を走り抜ける。 「あ、またこの人の傘か。」 デザイン学校に通う彼のデザインした傘は、最近人気が出てきて街中でもよくレンタルされている姿を見かけるようになった。 このシステムを利用するようになって、私の雨の日に対する意識は変わった。まるで、美術館へ出向くように、新しいデザイン、新しいアーティストに出会うことを待ち遠しく思っている。加えて、両手がふさがらないってなんでも出来そうな気がしてくる。レインコート・リュック愛用者のフランス人なんかは、このシステムに諸手を挙げて喜んでいるんじゃないかな。 朝片手がふさがって50%の私で出かけるよりも、小雨も土砂降りもなんでも来い!、アートとの出会いを楽しみ、朝顔のようにパッと傘を開いて歩き出せる身軽な私で出かけよう 続きを読む
Q. とある小さな遊園地の園長から連絡が来ました。 「最近人がこなくて困っています。何か人が集まるいい企画はないでしょうか。 もちろんそんなに大きな資金はないので、すべてのアトラクションを建て替えるようなことは出来ません。なので、ユニークなアイデアで、人が集まる企画を考えて頂きたいのですが…」 さて、あなたなら、どんな企画を考えますか?
A.
爆音遊園地 現状分析: <参加者の希望> ・もっと気軽にファンクラブのオフ会を開催したい ・野外フェスのような開放感を味わいたい ・1日好きなアーティストの音楽に浸っていたい <環境> ・ライブ会場の不足 ・近隣住人の迷惑にならない距離 音楽なんてもうどこでも聴けるのに、ライブ動員数は増えている。では、なぜ人はライブに行くのか。それは、イベントとしての側面が大きい。以上述べたように、非日常のためにんライブに行く。では、そこに駄目押しの非日常、遊園地を合わせて、合わせてみようではないか。 方法: メリーゴーラウンド、観覧車、ジェットコースターと全てのアトラクションに爆音でアーティストの音楽を流す。会場一体、いや遊園地が一体となって、盛り上がる様子はライブ以上の一体感を得られるだろう。もちろん、実際にアーティストを呼んで、ライブも実施する。 見どころ: この遊園地が最も輝きを増すのは、夜爆音で音楽が流れるクラブ会場のようになった瞬間だろう。ましてやそこはファンの集まり。加えて、近年の暗闇フィットネスに見られるように、恥ずかしさというリミットから解放されている集団。会場の盛り上がりは並のクラブを超える。地上でも、ジェットコースター上からもペンライトが揺れる。 このように、非日常のイベント、ライブ×遊園地を組み合わせることでさらに上のエンターテインメントを提供する。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2019年7月25日
男性 18卒 | 慶應義塾大学大学院 | 男性
Q. あなたがインターンシップに参加を志望する理由について、何を得たいかを中心に記入してください。 400文字以下
A.
このインターンシップを通じて、課題やアイデアを発見するだけではなく、そこから具体策までの一連の過程を肌身で感じ、自発的に携わることで広告戦略の醍醐味を学びたいと思います。また、社員やチームメイトと共に議論していく中で、多くのアイデアが生まれる「瞬間」に立ち会い、私自身の発想に対する感性を研ぎ澄ませたいと思います。その上で、今できる事やできない事を理解し、成長の契機にしたいと思います。 続きを読む
Q. あなたの身の回りの「生活者」の行動で、気になっている“変化の兆し”を一つ挙げ、その理由を具体的に説明してください。 (1) 気になっている“変化の兆し” 50文字以下
A.
アルミ缶のプルタブ回収が減っている。 続きを読む
Q. (2) (1)の理由について具体的に説明してください。 400文字以下
A.
小学校でプルタブ回収が盛んに行われ多くの車いすが生み出されたが、今では行われていません。この兆しに対して気になる理由は二つあります。 一つ目は、私自身が小学生の頃、なぜプルタブというあれ程ちっぽけなモノをひたすら追い求め、集め続けたのか疑問に思うからです。そこには、缶から取り外す際に「子供の手に抗うプルタブのちっぽけな抵抗」や「一つのプルタブを箱に入れた時の快感や箱の中から響く音」に魅了された自分が垣間見えたからかもしれません。 二つ目は、逆に現在は少子高齢化にも関わらずその文化が絶滅していることです。おそらく電動車いすの普及によって、アルミ製の車いすの減少や子供がスマホやタブレットに興味を示すようになったことが原因と考えられます。 プルタブ回収が過去の遺物となっている今、「プルタブを箱いっぱいにする」という夢を追い続けた我々の世代が、再びあのロマンを子供に追い求めさせる義務があると感じます。 続きを読む
Q. 上記の“変化の兆し”を踏まえ、あなたが“こうなったらいいな”と思う新しい暮らしのアイデアを考え、その内容を具体的に説明してください。 (1) タイトルを記入してください。 50文字以下
A.
「次世代デバイスを手に入れて、君も環境を保護せよ!!」 続きを読む
Q. (2) (1)の理由について具体的に説明してください。 400文字以下
A.
最近の子供たちはスマホなどの次世代デバイスに大変関心を持っています。そこで、近年マイクロソフトが開発した半透過アルミ製スマートウォッチに注目します。これは全体の80%がアルミであり、ここ2年の市場規模の拡大から数年後には製造コストは大幅に下がると予想されます。 また、プルタブ集め本来の魅力として「プルタブを缶から取り外し、収集すること」に小学生は魅了されてきました。しかし、実はプルタブに含まれるアルミ成分は限りなく少なく、アルミ缶本体の方が数十倍のアルミが得られます。 したがって、各家庭もしくは小学校でアルミ回収箱を設け「プルタブを取り外した缶のみを箱いっぱい回収すると、スマートウォッチが当たる!!」というキャンペーンを行うことで、子供たちは「取り外し」「集め」次世代デバイスである「スマートウォッチが手に入る」と 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2017年9月15日
11件中11件表示
本選考TOPに戻る

電通グループの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社電通グループ
フリガナ デンツウグループ
設立日 1906年12月
資本金 746億900万円
従業員数 71,127人
売上高 1兆3045億5200万円
決算月 12月
代表者 五十嵐博
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目8番1号
平均年齢 45.3歳
平均給与 1588万円
電話番号 03-6217-6600
URL https://www.group.dentsu.com/jp/
採用URL https://www.career.dentsu.jp/recruit/2024/
NOKIZAL ID: 1130280

電通グループの 本選考ESを見る

24卒 本選考ES

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
Q. これまでに取り組んできたことが合計100%となるように要素を分解してください。(各15文字以下) ・5つの項目すべてを埋めなくても構いません。 ・要素(%)を記入する欄は、数値のみ入力してください。
A.
問題を報告する
公開日:2023年9月1日

24卒 本選考ES

総合職
24卒 | 非公開 | 男性
Q. これまでに取り組んできたことが合計100%となるように要素を分解してください。 5つの項目すべてを埋めなくても構いません。 要素(%)を記入する欄は、数値のみ入力してください。(各15文字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2023年8月21日

電通グループの 選考対策

最近公開されたサービス(専門サービス)のインターンES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。