- Q. 志望動機
- A.
株式会社CIJの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒株式会社CIJのレポート
公開日:2023年11月1日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 内定
- 職種名
-
- システムエンジニア
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
二次選考まではオンラインでした。
企業研究
他にも独立系のSI企業があるが、他社との違いや、CIJを選んだ理由は具体的に伝えることが重要だと思う。また、CIJでやりたいことを、学生時代の経験から具体的に話すことができるとよいと思う。CIJの面接では、学生自身のことが頻繁に質問されるため、学生時代の経験から学んだことや工夫したことなどと関連して伝えられると、高い評価が得られると感じた。統合報告書や有価証券報告書などの目を通しておくことで、逆質問も自然に思いつくため、志望度の高さを伝えるために有効と思われる。CIJには様々な部署があるため、自分が希望する部署だけではなく、ほかの部署のことも調べておくことで、面接での質問もスムーズになると思う。
志望動機
私が御社を志望する理由は、主に2つあります。
1つ目はコミュニケーションを大切にして仕事をしていきたいと考えたためです。御社はプライムビジネスに積極的であり、一層コミュニケーションが大切だと思います。私は学生時代にゼミなどで培った協調性やチームワークを活かして、顧客やメンバーと信頼関係を築き、仕事をしていきたいと考えています。
2つ目は成長を感じることができると考えたためです。御社はクロスオーバーSIということで、基盤系、業務系だけでなく、先端技術を併せ持っており、様々な授業分野に携わることができるため、長期的に成長していくことができると思います。
説明会・セミナー
- 時間
- 90分
- 当日の服装
- スーツ
- 実施時期
- 2023年07月 中旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
会社説明会
セミナーの内容
会社の事業の説明、先行の案内
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
事前にホームページで調べておくことで、理解を深めることができた。また、重要だと感じた点はメモをするようにはした。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
選考を受けるためには参加必須でした。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2023年07月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
上記のテキストを2回ほど解き、約1カ月で完璧にした。
WEBテストの内容・科目
SPI:言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
言語、非言語:35分、性格:30分
対策の参考にした書籍・WEBサイト
史上最強SPI&テストセンター超実戦問題集
1次面接 通過
- 実施時期
- 2023年07月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 採用担当の方
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
指定されたサイトに入室し、面接終了後は退出した。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
チームとしての経験から協調性を評価していただいた。また、将来やりたいことを明確に伝えることができたことが、高評価につながったと思う。
面接の雰囲気
面接官の第一印象から温厚な方だと思い、学生の話をよく聞いて下さったため、話しやすく感じた。面接を始めるときに就職活動のことなどを話すことで、緊張をほぐすことができた。面接では、志望動機よりも学生時代の経験や人柄を見ているように感じた。
面接後のフィードバック
電話でフィードバックをいただくことができた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
1次面接で聞かれた質問と回答
ご自身の特性やこれまでの経験を、SEではどのように活かせると考えますか?
私は協調性を持って、目標や課題に取り組んできました。
ゼミ活動では参加率の低いメンバーが多く、発表の準備が進められないという問題がありました。私は彼らが積極的に準備に参加するために、1人1人にできそうなことから始めてもらい、チームの信頼関係の構築に尽力しました。こうした行動を続けた結果、合同発表会本番ではチームのメンバーがそれぞれの強みを発揮し、議論が活発になり、成功を収めることができました。
システムエンジニアは顧客やメンバーとプロジェクトを進めていくことが大切だと思います。ゼミ活動で培った協調性を活かし、コミュニケーションを大切にし、プロジェクトを進めていきたいと思います。
入社後にやりたいことはありますか。
私は、銀行のシステムに携わりたいと思います。銀行は多くの方が利用しており、業務効率化及びコスト削減が実現されれば、銀行を利用する利便性は向上し、銀行の事業の継続にも繋がると思います。また近年、金融と情報を組み合わせたFintechが主流となっており、今後も規模が拡大していくと思います。私はそのような環境の中で、専門性や技術力を身に付け、基盤システム構築から業務アプリケーション開発・運用保守までのトータルシステムサービスを提供していきたいと思います。
深掘り→その理由は何ですか。
大学で経済学を学んできたということもあり、培った知識をお客様の課題解決に生かしたいと考えたためです。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2023年08月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 横浜本社
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 部長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
本社の受付で採用担当の方から案内を受け、先に面接室に入室した。採用担当の方からの説明の後、面接官が入室し、終了後は採用担当の方と話をして終了した。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接であるので、システムエンジニアの仕事に対する理解や熱意を示すことが重要だと思う。またそれに加えて、システムエンジニアには様々な活動領域があり、その中で自分の適性や経験を踏まえて、やりたいことを明確にしておくことで、円滑に回答することができると思います。
面接の雰囲気
緊張をほぐすために、アイスブレイクの意味合いを込めた雑談から入ったため、落ち着いて伝えることができた。また、事業部の説明を聞くことができ、企業理解も深めることができた。
面接後のフィードバック
チームとしての経験から協調性を評価していただいた。また、ゼミ活動や資格取得等を通じて、成長意欲や向上心を評価していただいた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
最終面接で聞かれた質問と回答
独立系SIerの中でも当社を志望する理由を教えてください。
私が御社を志望する理由は、主に2つあります。
1つ目はコミュニケーションを大切にして仕事をしていきたいと考えたためです。御社はプライムビジネスに積極的であり、一層コミュニケーションが大切だと思います。私は学生時代にゼミなどで培った協調性やチームワークを活かして、顧客やメンバーと信頼関係を築き、仕事をしていきたいと考えています。
2つ目は成長を感じることができると考えたためです。御社はクロスオーバーSIであり、業務系や基幹系に加え、最先端のシステムを担っていることから、様々な事業領域の各工程で必要な技術を身に付けることで、長期的に成長していくことができると思います。
金融のほかに興味のある事業分野はありますか。
私は官公庁のシステムにも携わりたいと思っています。銀行と同様に多くの方が利用しており、システム開発を通して社会貢献をしていきたいと考えています。
深掘り→銀行のシステムも官公庁のシステムも厳格なシステム環境ですが、やりたいか。
私は慎重な性格を活かし、ミスなくできるよう着実に進めていきたいと考えています。そして、ゆくゆくはより大きなプロジェクトを任せていただけるように、技術力だけでなく、人間力も併せ持ったプロジェクトマネージャーになりたいと思います。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2023年08月 中旬
内定を承諾または辞退した決め手
クロスオーバーSIということで、メーカー系、ユーザー系、独立系の側面を持っており、魅力を感じた。また、プライムビジネスに積極的であるため、今後のキャリアをイメージすることができた。さらに、東証プライム企業であること、教育制度が充実していること、社風などから、長期的に成長することができると思ったため、承諾した。
内定後の課題・研修・交流会等
課題はないと思うが、ITパスポートや基本情報技術者試験、プログラミングの学習はできると思う。
内定者について
内定者の人数
不明
内定者の所属大学
不明
内定者の属性
不明
内定後の企業のスタンス
内々定をいただいた後も納得するまで就活を続けることができた。その後複数社から内々定をいただいたが、内定後も社員さんと話す機会をつくっていただいたり、自分のことを本当に考えていてくれたと感じたので、この企業に入社を決意した。
内定に必要なことは何だと思うか
IT業界を志望するのであれば、企業ごとの差別化を図るためにも、学生時代にチームでの活動を積極的に行った方が良い。すべてリーダーを引き受ける必要は全くないが、活動から学んだ自身の強みや長所をまとめたうえで志望動機を話した方が説得力があるし、他社との差別化もしやすい。また、事前に準備ができないタイプの質問も必ずどこかに織り交ぜられてくるが、慌てることなく、自己分析や企業研究から自分自身のことを率直に伝えることが重要。IT業界の中でも特に誠実で気さくな方が多いため、率直にアピールすることが大切。また選考において、学歴や出身学部などはほとんど関係ないと思う。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
自分の考えややりたいことがしっかりと固まっていて、その目標に向かって行動出来る人物が内定者には多いように感じる。内定者には様々な学部出身の方が多いが、「結果的に何をしたか」ではなく、「なぜそれをやろうと思い立ったのか」をしっかりと説明出来る人物が求められているのだと思う。
内定したからこそ分かる選考の注意点
最終面接は意思確認程度と高を括るのではなく、それまでの面接での回答と齟齬が生じないように、必ず振り返りを行うようにした。また、逆質問においては、企業研究を行うことで自然と質問が浮かび上がるため、徹底的に行った。さらに、有価証券報告書や統合報告書にも目を通しておくことで、会社の将来のビジョンを掴むことができ、逆質問にも有用だと感じた。
内定後、社員や人事からのフォロー
IT系の企業ではよくあることだが、人事と面談があったり、自分がやりたいことをやっている社員と話す機会を作ってくれた。
株式会社CIJの選考体験記
- 2026卒 株式会社CIJ システムエンジニア の選考体験記(2025/11/21公開)
- 2026卒 株式会社CIJ システムエンジニア の選考体験記(2025/09/18公開)
- 2026卒 株式会社CIJ システムエンジニア の選考体験記(2025/06/13公開)
- 2026卒 株式会社CIJ システムエンジニア の選考体験記(2025/05/01公開)
- 2025卒 株式会社CIJ システムエンジニア の選考体験記(2024/07/24公開)
- 2025卒 株式会社CIJ システムエンジニア の選考体験記(2024/07/18公開)
- 2025卒 株式会社CIJ システムエンジニア の選考体験記(2024/07/01公開)
- 2024卒 株式会社CIJ システムエンジニア の選考体験記(2023/07/25公開)
- 2024卒 株式会社CIJ システムエンジニア の選考体験記(2023/07/06公開)
- 2024卒 株式会社CIJ 地域限定社員 の選考体験記(2023/05/10公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
CIJの 会社情報
| 会社名 | 株式会社CIJ |
|---|---|
| フリガナ | シーアイジェイ |
| 設立日 | 1976年1月 |
| 資本金 | 22億7000万円 |
| 従業員数 | 871人 ※単体(連結1,585名)/2018年6月30日現在 |
| 売上高 | 109億8800万円 ※単体(連結188億44百万円)/2018年6月期 |
| 決算月 | 6月 |
| 代表者 | 坂元 昭彦 |
| 本社所在地 | 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島1丁目2番5号 |
| 平均年齢 | 37.8歳 |
| 平均給与 | 592万円 |
| 電話番号 | 045-222-0555 |
| URL | https://www.cij.co.jp/ |
