就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
イー・ギャランティ株式会社のロゴ写真

イー・ギャランティ株式会社 報酬UP

【17卒】イー・ギャランティの面接の質問がわかる本選考体験記 No.1568 (2017/6/13公開)

イー・ギャランティ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒イー・ギャランティ株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • アセットガーディアン

選考フロー

説明会+筆記(6月) → GD(6月) → 1次面接(6月) → 2次面接(6月) → 最終面接(6月)

企業研究

この会社の仕事内容はまだ特殊と呼ばれる類のものであるため、説明会時に面接で志望動機は聞かないと言っていました。実際に面接で聞かれたこともありませんでした。ですが、私は説明会の際の資料とホームページを読み企業理解を深め、回答の中に織り込むようにしていました。仕事内容自体が珍しいため同業他社、競合と呼ばれるような企業もないので企業研究は楽です。ですが身近にない分理解に時間がかかるため、もらった資料をよく読んだ方がいいです。

志望動機

私が御社を志望した理由はふたつあります。一つめは御社の信用リスク受託という今までにないビジネスならば、「挑戦する人を支える職業に就きたい」という就職活動の軸を叶えることができると感じたからです。二つめは会社説明会で聞いた御社の「主体的に考え動く」という社風が、サークル活動においてサークル費分割案や月一回の公式練習の導入を行ってきた自分に合うと考えたからです。面接で聞かれることはありませんでしたが、履歴書にはこう書いてました。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生6 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

ある企業がはじめて社内旅行をすることになった。旅行会社の立場になってプランをプレゼンしなさい。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

人の話を聞くことができているか、その中で自分の意見を持って発言することができているかを見られていると感じました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事/営業
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

聞かれたことに正確に答えることができるか、明るく元気に話すことができるかなどの基本的な会話能力が問われていると感じました。また、日本経済に関する質問については、急な状況に対応できるかどうかや、日ごろどのようなことを考え、社会に興味を持っているかなどが問われているように思いました。特に会社に関する質問はありませんでした。

面接の雰囲気

面接官同士で笑いあったりするなど、非常に和やかな面接でした。また、特に突っ込まれた質問もありませんでした。

1次面接で聞かれた質問と回答

日本経済についてどう思いますかかを教えて下さい。

消費税率の値上げに疑問を感じています。なぜなら、貧困層と富裕層の差が拡大すると考えているからです。消費税を一律上げてしまうと、嗜好品だけでなく食料品などの生活必需品も上がってしまいます。貧困層にとって生活必需品が値上がりすることはますます生活を苦しくさせる大きな要因になると思います。そのため、例えば食料品は0%ですが嗜好品は20パーセントにするなど品目ごとに消費税率を変えることで、貧困層と富裕層との差を埋められるのではないかと考えています。

自己PRをしてください

私は「周りを巻き込みながら現状を変える力」があります。私のサークルは仕事の依頼を受けパフォーマンスを行っているのですが、年に二回しか練習がないためにクオリティーの低下が問題となっていました。私はこの状況に危機感を覚えたため、サークル員1人ひとりに練習の大切さを説明することで月一回の公式練習の導入に成功しました。説得の際には仕事には責任と誇りが伴うこと、1人のミスがサークル全体の印象につながることを中心的に説明しました。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
役員/営業部長
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接よりはやや深堀されることが多く、その1つ1つに論拠を持って答えられているのかが問われていると感じました。また、内定に関する質問では、苦しい状況になった時でも焦らずに対応できるかどうか、自己分析をしっかり行ってきたのかが見られていたと思います。どんな状況でも堂々としていることが大切だったと思います。

面接の雰囲気

多少の堅苦しさはあったものの、特に深く突っ込まれるような質問もなく淡々と進みました。役員の方がいたからか若干冷たい印象を受けました。

2次面接で聞かれた質問と回答

なぜ今まで内定がとれてないと思いますか

今までの面接では質問に的確に答えられていなかったからだと思います。それは緊張で言いたい事が飛んでしまったこと、志望動機などを文で覚えようとしていたことが原因だと考えました。そのため、現在では質問された際に質問内容を頭の中で繰り返すことと、言いたい事は文章ではなくポイントのみを押さえることで的確に答えられるようにしています。面接が6月下旬ということもありやや厳しい質問でしたが、弱みと同様に原因とその対策まで話すようにしました。

具体的に何がしたいですか

営業サポートに就きたいと考えています。なぜなら、「挑戦する人を支える」にはまず御社のことを知っていただくことが最重要だと考えているからです。そのため、営業の方のサポートを通して御社をたくさんの人に知っていただくことで挑戦する人を支えたいと思います。元々は人事を志望していましたが、人事の一般職は採っていないとのことだったので営業サポートを志望しました。なぜその仕事がいいのかを具体的に答えるようにしました。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官4
面接時間
20分
面接官の肩書
役員
通知方法
連絡なし
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接ということもあり、企業のカラーに合うかどうかや熱意はあるかを見られていたと感じました。私はどちらかというと淡々と話してしまったので、もっと強く思いを主張するべきだったと思います。また、15分という面接時間に対し投げられる質問は多いので、1つ1つに短くわかりやすく答えることも重要だったと思います。

面接の雰囲気

役員が4人並んでいたのでかなり緊張はしましたが、役員によっては相槌を打ってくれるなどこちらに興味を持ってくれる姿勢を感じました。

最終面接で聞かれた質問と回答

周りからどんな人だと言われますか

頼りになる人、面倒見がいい人だと言われます。面倒見がいいというのは、例えばパフォーマンスの際に持っていくユニフォームを、必ず2枚は予備として常に持って行っているなどの行動からそのように判断されているのだと思います。ですが、頼りになるという面ではまだ急なアクシデントがあった際に慌ててしまうことがあるため、どんな状況でも落ち着いて考えられるようになりたいと思っています。周りからの評価に対する根拠だけでなく、向上心を見せるようにしました。

弱みはなんですか

私の弱みは心配性なところです。心配性というのは、何かが済んでいるかを何度も確認しないと気が済まないところや、誰かに何かを任せるときに心配で適量を任せられないところです。1つめに関しては一度の確認で済むよう声にだしたりメモをとったりすることで対策しています。2つめに関しては、まずある量の仕事を任せてみて、それを基準に増減させることで適量を任せられるようにしています。弱みに対して具体的にどのような対策をしているかを答え、向上心を見せました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

イー・ギャランティ株式会社の選考体験記

金融 (その他金融)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は、法人のお客さまと個人のお客さまの仲介役として、一人ひとりに寄り添えるよう貢献したいと思い、御社を志望いたします。私は、所属しているゼミで、グループ融資や個人向け融資を学んでいます。日本や海外では、文化によって適切な融資も変わるという点から金融業界に興味を持ちました。また、所属していたダンスサークルでは、上記にもある通り、照明担当のリーダーとして、一人ひとりと面談を行うなど、常に周囲に目を向け、活動していたことがやりがいに感じました。このことから、貴社の人々に寄り添う業務に興味を持ちました。貴社は、双方の立場を尊重することや、データ分析を活用し、回収率向上やコストを減少している点が強みと感じました。このことから私は、貴社で仲介役として一人ひとりに寄り添うことで貢献したいと思い、御社を志望いたします。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月3日

イー・ギャランティの 会社情報

基本データ
会社名 イー・ギャランティ株式会社
フリガナ イーギャランティ
設立日 2000年9月
資本金 15億2800万円
従業員数 192人
売上高 84億9400万円
決算月 3月
代表者 江藤公則
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂5丁目3番1号
平均年齢 31.4歳
平均給与 585万円
電話番号 03-6327-3577
URL https://www.eguarantee.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137265

イー・ギャランティの 選考対策

  • イー・ギャランティ株式会社のインターン
  • イー・ギャランティ株式会社のインターン体験記一覧
  • イー・ギャランティ株式会社のインターンのエントリーシート
  • イー・ギャランティ株式会社のインターンの面接
  • イー・ギャランティ株式会社の口コミ・評価
  • イー・ギャランティ株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。