- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
IT系でとにかく大きな企業探していた。経済系の学部に通っているのもあり、調べていたところ金融のIT部門が穴場と感じて応募した。
また、金融にも関わらず、システム部門は転勤がないことも多いため、そこにも惹かれた。続きを読む(全106文字)
【提案力×人間力=証券の魅力】【26卒】野村證券の冬インターン体験記(文系/オペレーション)No.83268(非公開/男性)(2025/5/9公開)
野村證券株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2026卒 野村證券のレポート
公開日:2025年5月9日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2026卒
- 実施年月
-
- 2025年2月 中旬
- コース
-
- オペレーション
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2024年12月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの形式
ESの提出方法
ホームページ続きを読む(全6文字)
ESを書くときに注意したこと
自分だけでなく、第三者からの意見を参考にした。続きを読む(全23文字)
ES対策で行ったこと
就活会議やワンキャリアなどのサイトに掲載されている、エントリーシートを参考にして、志望理由やガクチカなどを書いた。続きを読む(全57文字)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ワンキャリア続きを読む(全11文字)
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2024年12月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
同じ形式のテストを他の企業で何回か受けて挑んだ続きを読む(全23文字)
WEBテストの内容・科目
玉手箱:言語、非言語、性格 続きを読む(全14文字)
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
合計で1時間半程度続きを読む(全9文字)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
最終面接 通過
- 実施時期
- 2025年01月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 50代のオペレーション社員
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
面接の雰囲気
とてもフランクだった。50代のベテラン社員の方だったので、少し硬い印象であったが、面接が始まるととても気さくに会話ベースで面接が進んだ。続きを読む(全68文字)
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
2問目の、邪魔をするつもりはないと答えた際にとても印象がよかった。縁の下の力持ちや副代表といったところ、そういう人間があっていると言われ好印象だった。続きを読む(全75文字)
面接で聞かれた質問と回答
オペレーションや証券に興味持った理由
興味を持ったきっかけは、母の友人が野村證券のオペレーション部門で働いていたことである。話を聞く中で、チームで協力しながら正確性が求められる業務に魅力を感じ...続きを読む(全152文字)
メンバーが対立していたらどうするか
メンバー間で対立が起きていた場合、まずは双方の話をしっかり聞くことを大切にする。その際、「自分は二人の邪魔をするつもりはないが、状況をよくしたいと思ってい...続きを読む(全159文字)
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン、東京本社
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 早稲田大学、慶応義塾大学、青山学院大学、関関同立、MARCHなど
- 参加学生の特徴
- 英語を話せる方が多かった。静かめでスマートな学生が多かった印象。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 15人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- あり
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
インターンシップで学んだこと
参加前に準備しておくべきだったこと
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
野村證券株式会社のインターン体験記
- 2027卒 野村證券株式会社 ウェルスマネジメントコースのインターン体験記(2026/01/08公開)
- 2027卒 野村證券株式会社 1dayワークショップのインターン体験記(2026/01/05公開)
- 2027卒 野村證券株式会社 ウェルスマネジメントコースのインターン体験記(2025/12/25公開)
- 2027卒 野村證券株式会社 ウェルスマネジメントコースのインターン体験記(2025/12/23公開)
- 2026卒 野村證券株式会社 1dayワークショップのインターン体験記(2025/12/23公開)
- 2026卒 野村證券株式会社 ウェルス・マネジメント部門 冬 インターンシップのインターン体験記(2025/12/18公開)
- 2027卒 野村證券株式会社 ウェルスマネジメントコースのインターン体験記(2025/12/16公開)
- 2027卒 野村證券株式会社 ウェルスマネジメントコースのインターン体験記(2025/12/09公開)
- 2027卒 野村證券株式会社 ウェルスマネジメントコースのインターン体験記(2025/12/09公開)
- 2027卒 野村證券株式会社 ウェルスマネジメントコースのインターン体験記(2025/12/04公開)
金融 (証券)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融を通じて個人や企業の意思決定を支え、社会全体に影響を与える仕事に魅力を感じたため参加した。中でも大和証券は、顧客一人ひとりのニーズに向き合い、長期的な信頼関係を重視する点に特徴があると感じた。5日間のインターンを通じて、証券ビジネスの実務理解と自身の適性を見極...続きを読む(全140文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 証券業界への興味から、営業だけでなく投資銀行業務など幅広い業務を体験できる点に魅力を感じた。短期間で証券の全体像と多様なキャリアパスを把握し、自身の適性を判断したいと考えたから。今後の選考を有利に進めるためでもあった。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は金融業界を中心に見ていたので、その中で銀行ではなく証券会社は何をやっているのか気になったから選びました。夏のインターンシップでは、銀行を複数社受けました。また、不動産やメーカーのインターンシップにも参加しました。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は長野県の金融機関に興味があり、銀行や信用組合のインターンシップを受けていました。その中で、投資にも興味があったので証券会社を受けました。他の証券会社のインターンシップにも参加しましたが、八十二銀行の子会社である御社により興味がわいていました。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏の段階だったので業界業種問わず幅広く見ていた。金融という分野自体興味があり、銀行や保険などの業務はある程度理解していたが、証券分野についてはあまり知識がなかったので、証券分野に関しての知識を身に向けたいと思って応募した。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を始めたばかりで何をすれば良いか分からなかった時期に逆オファーアプリにて存在を知り、県内就職を考えていたこともあって、手始めにと思い参加した。選考が無いため確実にインターンに参加できると思った。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 経済学部だったため、大学で学んだことが活かせる職業・業界がいいと考え、銀行や証券業界に興味を持ち、業界研究や企業研究のために参加した。また、1DAYではなく、複数日のインターンシップに参加したかったので応募した。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学でファイナンスを学ぶ中で、特にM&Aに関心を持つようになりました。数字だけでなく企業の成長戦略に深く関われる点に魅力を感じ、IBDのインターンを志望しました。参加した理由は、実際の案件に近いワークを通じて自分の適性を確かめたかったからです。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 証券会社に興味があり、マイナビや大学内で行われる説明会で丸三証券を知った。説明会での人事の方の印象がよかった為、実際の雰囲気や仕事内容などを知りたいなと思い参加をした。また、人を大切にしている印象があり好感を持った。続きを読む(全108文字)
野村證券の 会社情報
| 会社名 | 野村證券株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ノムラショウケン |
| 設立日 | 2001年5月 |
| 資本金 | 100億円 |
| 従業員数 | 14,771人 |
| 売上高 | 8824億2800万円 |
| 代表者 | 奥田健太郎 |
| 本社所在地 | 〒103-0027 東京都中央区日本橋1丁目13番1号 |
| 電話番号 | 03-3211-1811 |
| URL | https://www.nomura.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.nomura-recruit.jp/graduate/ |
