就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
野村證券株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

野村證券株式会社 報酬UP

【18卒】野村證券の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4940(慶應義塾大学/男性)(2018/2/16公開)

野村證券株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒野村證券株式会社のレポート

公開日:2018年2月16日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

業種の理解と他の金融機関の差別化を十分に説明できること、野村證券に入りたい理由をきちんと話すことができることが重要だと思う。野村證券の面接では、志望動機、入社後なにをしたいかが問われます。そのため、企業説明会に参加することで社員さんとの会話から、野村證券の雰囲気、仕事内容をまとめることが必須です。また、リクルーターや説明会などは積極性が重要だと思う。自分からアピールすることが人事や社員さんに良い印象を残すことが出来ると思う。入社後のキャリアプランを明確にすることが大切です。より具体的に話すことで、志望度の高さを伝えることが出来る。好印象を得るためにも、ありきたりの解答でなく自分自身で実際に社員さんと関わることで得た思いを伝えることが有効です。

志望動機

私は自分の強みを活かした働きをすることで、自身の成長につながる仕事をしたいです。多種多様な金融商品においてニーズが幅広いなか、それぞれに合った提案が必要となってきます。それのため求められるのは信頼と自分らしさを活かした提案方法が重要だと思います。だからこそ私常に挑戦、成長し何事にもがむしゃらに取り組んできた強みを活かし、会社と共に新たな自分を創出していきたいと考えています。そして資産運用のニーズと国内外の資金を求める企業のマッチングを図ることで日本経済の成長に結び付けることはもちろん、投資というプレゼンスを高め資産運用という考え方をより身近になるような社会を築ける一人として活躍していきたいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたは野村證券でどのような「生き方」を実現したいと考えていますか。

ES対策で行ったこと

自身の言葉できちんと伝えられるように何度も推敲して文脈に誤りがないか確認した。同様に過去のESにも目を通した。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

問題集を何度も解くことでSPIに慣れるようにした。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2017年04月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年05月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年05月

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の言いたいことをきちんと伝えた点が評価されたと感じた。また、面接官と言葉のキャッチボールをきちんと取れたことが良かったと感じた。

面接の雰囲気

雰囲気が緊張をさせるような空間であったが、それに呑まれず落ち着くことが大事と思った。厳しい雰囲気であった。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ金融。なぜ証券会社。なぜ野村證券か。

御社は業界内で圧倒的にNO1の会社であることのみならず、金融機関の中でもグローバルプレイヤーに最も近い存在であるため、企業に入社することで自身の成長はもちろんグローバルな人材として活躍できると思ったからです。その中で、金融という業種は形のない商品を扱うからこそ自身を最大限に活用できる職種として興味を持ちました。銀行は古い慣習というイメージから今後も現在の地位を保っていけるとは思わないと思い、実力主義が徹底している会社が生き残っていくと思います。この考え方は野村のような実力主義の会社であり、頑張り次第でいくらでもチャンスを与えてくれる風土があり仕事に関しても非常に厳しいと伺った。そんな環境で大きく成長していきたいと考えたから。

最近の興味のあるニュースは何ですか。

2013年の導入から4年の月日が経過し未だ見通しが立たない異次元緩和についてです。当時、他国に例をみないほどの積極的な金融政策で世間を賑わせました。しかし当初2年での達成を掲げた2%の物価上昇は倍の月日が過ぎても難色を示し、それは消費税増税や原油価格下落、円高などの外部要因からの影響によるものであり追加の緩和政策としてマイナス金利などを行っていますが、目標達成に至らない状況です。日銀の保有国債が発行残高の3分の1超に達するなか、金利の引き下げの限界や国債の償還における国庫納付金の減少など国民の負担も大きく、今後の世界の変化が激しい情勢において今後の課題であるデフレ脱却に対し、この異例な金融政策がいつまで続くのか関心を持っています。

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

熱意ある言葉とこの会社に入りたいと思う気持ちを伝えることが評価されたポイントだと感じた。自分のしたいことをきちんと伝えることが大切だと感じた。

面接の雰囲気

志望度がかなり問われ、緊張と重い雰囲気であった。緊張をほぐすよういくつか話しなどをして、人間性をみているような感じだった。

最終面接で聞かれた質問と回答

営業でやりたいこと、やりがいは

証券営業のやりがいは社会に貢献できる点だと私は考えています。それは顧客の資産運用のニーズと国内外の資金を求める企業とのマッチングを図ることで、資金の循環を行うことが出来ると思います。これにより日本経済の成長に結びつけることが出来ます。そしてこららの成功には顧客の信頼関係を築くことが必須です。投資とはリスクが伴う商品です。そのために自身が顧客との信頼をつくるために知識をつけることはもちろん、自分を信じてくれるような営業員として信頼を築けるような証券マンとして頑張っていきたいです。そして将来的には会社を代表できる一員として市場の資産運用のプロフェショナルとして様々なことを吸収していきたいと考えています。

なぜ金融に興味をもったのか

証券業務において形のない商品を扱うからこそ正解というものはないと考えます。それはそれぞれのお客様が納得出来るような提案をすることが重要です。そのために自分の能力を最大限に発揮できる証券マンとしての仕事に強く魅力を感じました。その中には金融の知識はもちろん、幅広い業界把握、人との信頼関係など様々な要因が考えられます。そんな多くの要素が関わるからこそ自身の成長にもつながると考えています。御社は個性を大切に少数精鋭でビジネスに挑戦しているからこそ、私も若手の頃から多くのことを学び顧客が満足できるような提案ができる証券営業という仕事にこだわりを持ち働きたいと考えているため興味を持ちました。そして金融の中でも御社を選びました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいあと、すべての内定を蹴って、就職活動を終える約束すような言い回しを受けた。うちに入社の決意をしたか確認を受けた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

証券業界をきちんと理解することが大切だと思った。そのためにもOB訪問は企業説明会にはたくさん行くことが重要だと思う。また、志望動機や面接の回答を説得力のあるものにするために社員さんから得た言葉を自身でかみ砕くことが大切である。またそれぞれの面接では態度が見られてると思った。そのために、逆質問などはアクティブに攻めることで人事などに注目されると感じた。特に志望動機は何回も攻められるので対策が必要である。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

なぜ野村證券で働きたいかという思いをきちんと伝えられることが重要だと感じた。就活生は何社もエントリーしているので曖昧な回答もでてくると思った。その中で、会社に対する理解を十分にあらわすことが大切だと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

面接は他の企業の面接と比較して緊張感のある面接であったと思った。そのため緊張に呑まれずに落ち着くことが大切である。また、選考会や質問会で評価されると選考ステップが少なくなり、最終面接まで早い段階に出ると思った。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

野村證券株式会社の選考体験記

金融 (その他金融)の他の選考体験記を見る

野村證券の 会社情報

基本データ
会社名 野村證券株式会社
フリガナ ノムラショウケン
設立日 2001年5月
資本金 100億円
従業員数 14,771人
売上高 5871億8600万円
代表者 奥田健太郎
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋1丁目13番1号
電話番号 03-3211-1811
URL https://www.nomura.co.jp/
採用URL https://www.nomura-recruit.jp/graduate/
NOKIZAL ID: 2664943

野村證券の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。