就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社みずほフィナンシャルグループのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社みずほフィナンシャルグループ 報酬UP

【幅広い提案力で差別化】【18卒】みずほフィナンシャルグループの総合職の本選考体験記 No.4491(慶應義塾大学/男性)(2018/1/23公開)

株式会社みずほフィナンシャルグループの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒株式会社みずほフィナンシャルグループのレポート

公開日:2018年1月23日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

まず、三大メガバンクについての特徴についてはしっかり理解するべきだと感じます。どの銀行も全国支店を構えて、業種であったり、組織は一緒です。その中で、それぞれの銀行の差別化を行い、どうしてこの銀行を選んだのかをしっかり話すことが重要だと思います。まず、組織の図を理解することが重要だと思います。法人営業、個人営業など様々な部門があるため入社した後は自分はなにをしたいかしっかり明白に話すことが大切だと思います。そのためには、説明会やセミナーに参加することが大切です。その際、他行との違いばかりではなく、その会社の中身を知ることができたら、ひとつの武器として自分のしたいことと結びつければ納得のある回答につながると思った。

志望動機

私がみずほフィナンシャルグループを選んだ理由としては、何か一つの強みをもって幅広い知識でカバーするジェネラリストとして働くことができると思ったからです。私は特に法人営業として企業の担当として様々な課題を解決していきたいと思っています。その中で御社は「ワンミズホ」として銀行のみならず、証券、信託と連携し幅広い提案することが可能です。他行では会社の負債に融資という選択肢しかできませんが、御社では社債、株式などお増資手段、不動産などを担保とした信託業務など顧客にあった提案をすることができると思っています。そういったひとつの枠を超えて提案できるというのは御社でしかできないことだと思っています。以上より御社を志望しました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2017年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

みずほフィナンシャルグループを志望した理由

ES対策で行ったこと

企業のホームページはもちろん、説明会、座談会を通して社員さんの話をきいて自分が何をしたいのかをまとめた。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を解いて、問題になれるようにした。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年04月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年04月

独自の選考 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

選考形式

支点見学、本社の社員との面接、質問会、逆質問会

選考の具体的な内容

実際に社員に聞きたいことを2、3個用意させて社員と面談。その後、みずほを知ってもらう説明と逆質門などを受けた。最後に支点見学をした。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年05月

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長/不明
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接であるので、いかにこの会社を知っているか、そして熱意を示すことが評価されたポイントではないかと思っている。

面接の雰囲気

会場が大きな会議室であったため、重苦しい雰囲気であった。しかし、面接が始まると緊張をほぐすような質問が何回かされた。

最終面接で聞かれた質問と回答

金融業界の中で銀行、特にみずほを選んだ理由。

もともと私は形のない商品を提案をすることこそ、自己の付加価値を提供することができ、自身の最大限の力を発揮できるものではないかと考えているからです。その中で金融とは、顧客のパートナーとして信用力、そしてそれを解決する提案力が必要です。特に銀行の法人営業は経営者と二人三脚が客観的に会社を評価し、提案をします。こういったパートナーとして会社を支える立場は自身の成長、やりがいはもちろん、社会的を支えるという点で非常に面白みがある仕事だと思い志望しています。みずはフィナンシャルグループは常に新しい制度をつくり、お客様に対して最高のパフォーマンスを行う企業であると、社員さんとの会話を通し感じ、自身もその中で働きたいと思い志望しました。

あなたの最終目標はなんですか

私の最終目標は会社の経営者です。それは自身で会社をつくることで社会の新たなインスパイアになりたいと思ったからです。だからこそ、みずほフィナンシャルグループに入り、大企業から中小企業までさまざまな法人営業を担当することで、優れたリーダーからさまざまなことを学び取りたいと思っています。また1日も早く適切なアドバイスによって顧客企業様の業績が伸ばせるような銀行マンになりたいと思っています。これは、様々な業界に携わる銀行マンならではであり、新たなビジネスを創出していきたいです。そして最終的には、会社を支える一銀行員から、会社を引っ張り新たなものを生み出す経営者として、今まで学んだことを活かしたいと考えています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定後は就職活動を終らせてほしいというニュアンスの言葉をもらった。その後、この会社に決めたかの連絡をもらった。

内定に必要なことは何だと思うか

メガバンクを志望するなら一番は他銀行との差別化が重要になってくる。それはネットの情報であったり、ホームページの情報では限度があると思う。そのため、時間を割いてでも説明会、座談会、インターンシップなどに参加して実際の社員さんとの会話が重要えあるように思えた。また、自分がやりたいことを素直に伝えることが重要だと思う。素直にかっこいい、憧れといった気持ちを伝えることが一番に面接官に伝わるのではないかと感じた。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分の言っていることにストーリを持たせることだと思う。ただ、やりたい、かっこいいという気持ちでなく、まずその業界が他業界と何が違うか。そしてその業界の中でなぜ、この企業かを言える道筋があればスムーズに伝わると思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

一番はリクルーターの面談が重要だと思う。面談だからといって不真面目に受けると落ちる人を多く見てきた。そのため、しっかり逆質門を用意すること。後、熱意をもって話すことが全体を通して大切ではないかと感じた。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者の座談会など各イベントに招待された。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 将来起業を見据えて働きたい
  • 海外拠点で働きたい
  • 会社の規模

入社を迷った企業

株式会社朝日新聞社

迷った会社と比較して株式会社みずほフィナンシャルグループに入社を決めた理由

最終目標が会社の経営者として社会に新たなものを提供したいからである。だからこそ、みずほフィナンシャルグループに入り、大企業から中小企業までさまざまな法人営業を担当することで、会社の仕組み、経営方針を学ぶことが出来ると思ったため。また、支店数が多く様々な土地で色々な会社に触れ合えることで人脈が増やすことができると思ったのと、海外拠点も複数あるので将来を見据えて自分的に成長できるのではないかと思ったため。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社みずほフィナンシャルグループの選考体験記

サービス (専門サービス)の他の本選考体験記を見る

みずほフィナンシャルグループの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社みずほフィナンシャルグループ
フリガナ ミズホフィナンシャルグループ
設立日 2003年1月
資本金 2兆2567億7000万円
従業員数 52,307人
売上高 8兆7444億5800万円
決算月 3月
代表者 木原正裕
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目5番5号
平均年齢 39.9歳
平均給与 811万円
電話番号 03-5224-1111
URL https://www.mizuho-fg.co.jp/index.html
採用URL https://www.mizuho-fg.co.jp/saiyou/index.html
NOKIZAL ID: 1130712

みずほフィナンシャルグループの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。