就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
富士フイルム株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

富士フイルム株式会社 報酬UP

【18卒】富士フイルムの冬インターン体験記(理系/営業、企画、マーケティング)No.1209(慶應義塾大学/男性)(2018/2/1公開)

富士フイルム株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2018卒 富士フイルムのレポート

公開日:2018年2月1日

インターン概要

卒業年度
  • 2018卒
実施年月
  • 2016年12月
コース
  • 営業、企画、マーケティング
期間
  • 5日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

先輩に富士フィルムの内定者がいたため、それをきっかけに応募したのが一番の動機。また、メーカーという仕事を理解する上でも、幅広い事業を行っている富士フィルムであるからこそ、学ぶことが多いと思い参加しようと思った。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

事前にインターシップ選考の内容を調べて、志望理由などをまとめたり、ESなどの添削を行うことで十分な対策を練った。

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2016年11月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

最終面接 通過

実施時期
2016年11月
形式
学生2 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
営業社員

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

このインターンに参加したい気持ちを伝えられたこと、また自分の思い、考えていることをきちんと伝えられたことが評価されたと思った。

面接で聞かれた質問と回答

本インターンを参加する理由

私が今回インターンシップを参加しようと思った理由は当社のアグレシッブさを直に感じたいと思ったからである。従来の写真フィルム技術から始まり、それを応用することで他事業にも進出している点が魅力的であります。また、将来性があり、グローバル展開する技術力もあるという情報から実際に社員さんと話すことでさらに内容を深めたいと思い参加しようと考えました。

あなたにとって、仕事とは何ですか?

私にとって仕事とは自分の能力を最大限に発揮し成長し続けられるものであり、また自己表現のツールだと考えています。働く上で重要なこと、それは働いている会社をどれだけ愛して働けるかだと思います。そんな周りの人、チーム、会社と達成したいそんな気持ちを表せる、それこそが仕事のやりがいにつながると考えています。そしてそれこそが仕事だと思います。

逆質問の時間はありましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
40人
参加学生の大学
早慶が大半を占めていたと感じた。それ以外に体育会系なども多かったイメージ。
参加学生の特徴
メーカー希望している人や何となく参加してみたなど、意識の差はあったと感じたが色々な学生がいると感じた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

2030年の日本を想定し新規事業立案などを行う。

前半にやったこと

最初の方は会社について知る機会として座学中心であった。また技術職、人事、営業などの様々な職種の方の座談会があり話を伺う機会があった。懇親会なども含まれていた。

後半にやったこと

最後の三日間はそれまでの学びを踏まえて、新規事業立ち上げのグループワークが中心であった。最終日には社員さんの前でプレゼンを行い、評価を受けた。懇親会も最後にはあった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

営業社員/企画部の社員/人事など

優勝特典

一位になると景品をもらえる

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

新規製品をつくるときは、その製品にかける想いと考えを、企業理念や社風に結びつけることをフィードバックされた。そのためバランスを考えて組み立てていく必要があることを学んだ。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

最終日の発表に向けて意見がまとまらないところに非常に苦労した。マーケティングの各フローに基づいて、チーム6人ほどで新製品を考えるのだが、あまりパッとした議論にならず何が良いのかを見つけることができず、プレゼンをむかえてしまい自身の不甲斐なさを感じた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

グループワークが非常に長かったため、実際にメーカーの企画部としてマーケティングを行うことで、顧客のニーズを引き出すこと。また、会社の事業と結びつけることなど実際に見えないところまで配慮して企画することこそが、会社の顔として商品を発売することができることを理解できた良い経験となった。

参加前に準備しておくべきだったこと

富士フィルムの企業概念や社風、事業を知っておくべきだと感じた。それはグループワークの判断材料を増やすことでスムーズに議論できるため。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回、富士フィルムのインターンシップに参加し、ものづくりの根源を担うメーカーとしての役割を理解することができた。また、社員さんとも座談会、懇親会を通して事業の広さ、コアな事業についても知ることができ会社の理解にもつなげることができたため、中身を知ることができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの学生を見た上で、富士フィルムが求める学生像とは幅広い印象を持った。それは、フィルム事業から始まった会社が現在において多岐にわたる事業を抱えていることから、それが伺えると感じた。そのため、臨機応変に対応できる学生こそ有利であるのではないかと感じたため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

最初はフィルム事業という印象が強かったがインターンシップ中、様々な事業部の社員さんと会話する機会が座談会形式であるため、幅広い事業の内容を知ることができ会社理解にすごく役に立ったと感じた。そのため、会社のことを知っていく上で志望動機も上がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加が本選考に特段、有利であったと感じはしなかった。しかし、テストセンター後の選考フローなどの時期が他の学生よりも早くなる早期選考はあったように聞いた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

最終日には懇親会が組まれており社員さんとのかかわりが多かった。また、本選考も早期選考があったように思う。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ前は金融、コンサル事業に重きを置いて就職活動を行おうと考えていた。それは形がない商品を扱うからこそ提案の幅が無限大だと感じていたためである。それに対し、他の業種としてメーカーも考えていたが、商品の提案の仕方に幅が狭められるのではないかと思い、あまり企業研究を行っていない現状であった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

今回、メーカーのインターンシップに参加し、ものづくりの面白さ、そして商品を売り出すために様々なストーリーがあることに気づかされた。また、大手であるがゆえに事業の幅も広くなるため、成長性、将来性を強く感じた。そのため、志望業界も広がり、提案の幅だけでなく質であったり、社会的意義など客観的に就職活動の軸を立てることできた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2020卒 富士フイルムのインターン体験記(No.3279)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

富士フイルム株式会社のインターン体験記

メーカー (化学・石油)の他のインターン体験記を見る

東洋合成工業株式会社

開発職の魅力がわかる仕事体験コース
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 大学で化学を専攻しているため、もともと化学の知識を活かせる化学業界を中心に就職活動を進めていました。東洋合成工業は感光剤分野で世界トップシェアを誇っており、近年大きく成長している企業であることから魅力を感じて本インターンシップへの参加を決意しました。続きを読む(全125文字)
問題を報告する
公開日:2023年6月15日

富士フイルムの 会社情報

基本データ
会社名 富士フイルム株式会社
フリガナ フジフイルム
設立日 2006年10月
資本金 400億円
従業員数 4,702人
売上高 6068億7400万円
決算月 3月
代表者 後藤禎一
本社所在地 〒106-0031 東京都港区西麻布2丁目26番30号
電話番号 03-3406-2111
URL https://www.fujifilm.com/jp/ja#
採用URL https://careers.fujifilm.com/graduates/
NOKIZAL ID: 1130343

富士フイルムの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。