- Q. 志望動機
- A.
小田急電鉄株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒小田急電鉄株式会社のレポート
公開日:2018年9月12日
選考概要
- 年度
-
- 2019年度
- 結果
-
- 1次面接
- 職種
-
- エキスパート職(運転)
投稿者
選考フロー
企業研究
鉄道業界の中でも、なぜ小田急電鉄かということを自分なりの言葉で整理した。新宿という玄関口を持つ日々の通勤輸送と江の島・箱根という観光の2面性を持っているのが、小田急の最大の特徴だと思う。しかし、これだけでは他の就活生と差がつかないので、例えばロマンスカーに乗務するための社内試験を通過する必要があること。また、資格を取得した後も、3年ごとに試験を受ける必要があるなど、常に向上心を持って業務に取り組むことが求められていることが、私のこれまでの経験と一致し、魅力を感じたというように他の就活生と被らないような主張を心がけた。一方で、選考過程では通常の面接試験の他に、筆記やクレペリン検査、身体検査、注意力配分テストなどが課されるため、事前に対策が必須である。
志望動機
私が鉄道業界を志望した理由は、東日本大震災の際に首都圏の多くの鉄道が止まり、人々の日常を支えている鉄道が社会に果たすべき役割の大きさを実感したからです。中でも貴社は、複々線化で混雑を緩和するなど、通勤面で時代に合わせた施策を実行し続けていること。それに加え「ロマンスカー」のブランドを確立し、観光面にも力を入れているという2面性に魅力を感じます。一方で、今後は人口減少による利用客の減少が見込まれます。そのような状況下で、私は貴社の乗務員として、「当たり前の日常を守り続ける」ことに加え、コンビニエンスストアのアルバイトで培ったお客様視点を活かし、時代に合わせたサービスを提供し続けることで、鉄道利用の増加に貢献したいと考えています。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2018年05月
座談会・懇親会
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 実施時期
- 2018年05月
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年05月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
ESの内容・テーマ
あなたが志望している職種でどのように仕事をしたいか、鉄道業界を志望している理由を踏まえて記入してください/あなたが学生時代に一生懸命取り組んだことを2つあげ、その内容を具体的に記入してください/あなたが働く上で大切にしたいことを一言で表し、その理由を記入してください
ES対策で行ったこと
手書きで文字数が少なかったため、それぞれの設問にタイトルを付けるなど、簡潔でわかりやすくまとめるように注意を払った。
筆記試験 通過
- 実施時期
- 2018年05月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
筆記試験対策で行ったこと
特別対策はしなかった。SPIの内容で問題ないと思う。むしろ、中学の数学のような問題が出題された。ただ、空間把握の問題も出るのでそこは注意。
筆記試験の内容・科目
言語、数学、空間(図形)
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2018年05月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
選考形式
クレペリン検査(前述の筆記試験と同時に実施し、2つの試験の結果で合否がでる。)
選考の具体的な内容
内田クレペリン検査。30分間続けて、一桁の足し算を繰り返す。理想曲線に近づくように、事前にどうしたら理想曲線になるかのコツをネット等で調べておくと有効。
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2018年06月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
選考形式
注意力配分検査(身体検査、面接と総合評価で合否がである)
選考の具体的な内容
ランダムに配列した数字のなかから、順番に1から49まで指をさしかかった時間を計る。もう一つは、30秒の間に3色(赤・緑・黄)の表示された色のボタンを押し続け、押した数と間違えた数を計る。
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2018年06月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
選考形式
身体検査(注意力配分検査、面接と総合評価で合否がである)
選考の具体的な内容
視力、立体視、聴力、血圧、心電図、色覚、内科など社内規定を満たしてるかどうかのみ判断される。社内規定を超えれば、全員合格だが、引っかかると落とされる。
1次面接 落選
- 実施時期
- 2018年06月
- 形式
- 学生4 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
集団のなかで自分がどのような役割を果たすか、周りをどのように巻き込むかという視点で深堀をされたので、この点に簡潔に答えられると評価が高いと思われます。
面接の雰囲気
4人の集団面接のため、個人に与えられる時間は少ないので、簡潔に答える必要がある。一方で、深堀もしてくださり、話も真剣に聞いてくださるので、とても話しやすい雰囲気
1次面接で聞かれた質問と回答
小田急電鉄への志望理由と運転を希望した理由を教えてください。
私は東日本大震災の際に、首都圏の多くの鉄道が止まり、途方に暮れている帰宅困難者を目の当たりにしました。それと同時に、人々の日常を支えている鉄道が社会に果たすべき役割の大きさを実感しました。これをきっかけに、私は人々の生活に欠かせないインフラの仕事を通して、社会貢献をしたいというビジョンがあります。中でも貴社は、複々線化で混雑を緩和したり、「ロマンスカー」のブランドで、観光にも力を入れているという2つの側面に魅力を感じます。私は貴社の乗務員として、「当たり前の日常を守り続ける」ことに加え、コンビニエンスストアのアルバイトで培ったお客様視点を活かし、時代に合わせたサービスを提供し続けることで、鉄道利用の増加に貢献したいと考えています。
学生時代に頑張ったこととそこから学んだことを1つ教えてください。
私が学生時代に頑張ったことは、コンビニエンスストアでのアルバイトで客層を意識した売り場作りへ取り組んだことです。そこで、自分が発注を担当しているパンの1か月間の売上を○円上げるという目標に挑戦しました。まず、競合店の売場を視察したり、最も多く来店される高齢者にターゲットを絞り、高齢者にニーズの高い「○○」を売り込みました。さらに、高齢者の目線の位置に展開することと全時間帯で売場が維持できるように、売り場に商品名を小さく明記して情報を従業員間で共有しました。その結果、1か月あたりのパンの売上を○円上げることができました。この経験から、失敗を恐れずに挑戦し、お客様視点に立つことの大切さを学びました。
小田急電鉄株式会社の選考体験記
- 2025卒 小田急電鉄株式会社 総合職 の選考体験記(2024/09/26公開)
- 2025卒 小田急電鉄株式会社 総合職 の選考体験記(2024/09/17公開)
- 2025卒 小田急電鉄株式会社 総合職 の選考体験記(2024/08/23公開)
- 2025卒 小田急電鉄株式会社 総合職 の選考体験記(2024/07/19公開)
- 2025卒 小田急電鉄株式会社 総合職 の選考体験記(2024/07/01公開)
- 2025卒 小田急電鉄株式会社 総合職 の選考体験記(2024/06/20公開)
- 2024卒 小田急電鉄株式会社 総合職 の選考体験記(2024/03/12公開)
- 2024卒 小田急電鉄株式会社 総合職 の選考体験記(2023/11/13公開)
- 2024卒 小田急電鉄株式会社 エキスパート職 の選考体験記(2023/09/06公開)
- 2024卒 小田急電鉄株式会社 エキスパート職 の選考体験記(2023/09/06公開)
インフラ・物流 (鉄道業)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
小田急電鉄の 会社情報
会社名 | 小田急電鉄株式会社 |
---|---|
フリガナ | オダキュウデンテツ |
設立日 | 1948年6月 |
資本金 | 603億5900万円 |
従業員数 | 12,094人 |
売上高 | 4098億3700万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 鈴木滋 |
本社所在地 | 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目28番12号 |
平均年齢 | 42.9歳 |
平均給与 | 753万円 |
電話番号 | 044-299-8200 |
URL | https://www.odakyu.jp/ |