2019卒の明治大学の先輩が小田急電鉄エキスパート職(運転)の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒小田急電鉄株式会社のレポート
公開日:2018年9月12日
選考概要
- 年度
-
- 2019年度
- 結果
-
- 1次面接
- 職種
-
- エキスパート職(運転)
投稿者
選考フロー
1次面接 落選
- 実施時期
- 2018年06月
- 形式
- 学生4 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
集団のなかで自分がどのような役割を果たすか、周りをどのように巻き込むかという視点で深堀をされたので、この点に簡潔に答えられると評価が高いと思われます。
面接の雰囲気
4人の集団面接のため、個人に与えられる時間は少ないので、簡潔に答える必要がある。一方で、深堀もしてくださり、話も真剣に聞いてくださるので、とても話しやすい雰囲気
1次面接で聞かれた質問と回答
小田急電鉄への志望理由と運転を希望した理由を教えてください。
私は東日本大震災の際に、首都圏の多くの鉄道が止まり、途方に暮れている帰宅困難者を目の当たりにしました。それと同時に、人々の日常を支えている鉄道が社会に果たすべき役割の大きさを実感しました。これをきっかけに、私は人々の生活に欠かせないインフラの仕事を通して、社会貢献をしたいというビジョンがあります。中でも貴社は、複々線化で混雑を緩和したり、「ロマンスカー」のブランドで、観光にも力を入れているという2つの側面に魅力を感じます。私は貴社の乗務員として、「当たり前の日常を守り続ける」ことに加え、コンビニエンスストアのアルバイトで培ったお客様視点を活かし、時代に合わせたサービスを提供し続けることで、鉄道利用の増加に貢献したいと考えています。
学生時代に頑張ったこととそこから学んだことを1つ教えてください。
私が学生時代に頑張ったことは、コンビニエンスストアでのアルバイトで客層を意識した売り場作りへ取り組んだことです。そこで、自分が発注を担当しているパンの1か月間の売上を○円上げるという目標に挑戦しました。まず、競合店の売場を視察したり、最も多く来店される高齢者にターゲットを絞り、高齢者にニーズの高い「○○」を売り込みました。さらに、高齢者の目線の位置に展開することと全時間帯で売場が維持できるように、売り場に商品名を小さく明記して情報を従業員間で共有しました。その結果、1か月あたりのパンの売上を○円上げることができました。この経験から、失敗を恐れずに挑戦し、お客様視点に立つことの大切さを学びました。
小田急電鉄株式会社の他の1次面接詳細を見る
- 2025卒 小田急電鉄株式会社 総合職 の1次面接(2024/9/26公開)
- 2025卒 小田急電鉄株式会社 総合職 の1次面接(2024/9/17公開)
- 2025卒 小田急電鉄株式会社 総合職 の1次面接(2024/8/23公開)
- 2025卒 小田急電鉄株式会社 総合職 の1次面接(2024/7/19公開)
- 2025卒 小田急電鉄株式会社 総合職 の1次面接(2024/7/1公開)
- 2025卒 小田急電鉄株式会社 総合職 の1次面接(2024/6/20公開)
- 2024卒 小田急電鉄株式会社 総合職 の1次面接(2024/3/12公開)
- 2024卒 小田急電鉄株式会社 総合職 の1次面接(2023/11/13公開)
- 2024卒 小田急電鉄株式会社 エキスパート職 の1次面接(2023/9/6公開)
- 2024卒 小田急電鉄株式会社 エキスパート職 の1次面接(2023/9/6公開)
インフラ・物流 (鉄道業)の他の1次面接詳細を見る
小田急電鉄の 会社情報
会社名 | 小田急電鉄株式会社 |
---|---|
フリガナ | オダキュウデンテツ |
設立日 | 1948年6月 |
資本金 | 603億5900万円 |
従業員数 | 12,094人 |
売上高 | 4098億3700万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 鈴木滋 |
本社所在地 | 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目28番12号 |
平均年齢 | 42.9歳 |
平均給与 | 753万円 |
電話番号 | 044-299-8200 |
URL | https://www.odakyu.jp/ |