- Q. 志望動機
- A.
小田急電鉄株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2020卒小田急電鉄株式会社のレポート
公開日:2019年6月25日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 法政大学
- インターン
-
- 積水ハウス
- アトレ
- ルミネ
- りそなホールディングス
- 内定先
-
- JR中央線コミュニティデザイン
- 入社予定
-
- JR中央線コミュニティデザイン
選考フロー
企業研究
学内説明会と会社説明会に参加し、実際に働いている社員の方と話すことで、自分が将来どのような仕事がしたいのかイメージを膨らませることを意識しました。特に会社説明会は鉄道事業、開発事業、駅ビル事業、旅行事業といったブースごとにそれぞれの話を聞くことができたので企業研究としてとても役に立ちました。また鉄道業界は沿線の特徴がそれぞれの会社の強み、弱みに大きく関わっているので、ホームページの情報だけでなく、実際に小田急線に乗って、鎌倉、箱根という観光地に行き自分の目で確かめて企業理解を深めました。さらに今後開発が進む新宿駅をどうしていくべきか自身の考えが述べられるように、小田急の開発状況だけでなく、他社とも比べながら調べてみると良かったと思いました。
志望動機
私は街や地域の魅力を生み出し広げる仕事がしたいと考えており、沿線の価値を高めることで人々の暮らしを豊かにすることができる鉄道業界に惹かれました。その中でも御社は生活エリアだけでなく、江ノ島や箱根、鎌倉などの観光地であったり、新宿というビジネス商業地点など沿線に様々な魅力があり、様々な方向性から人の暮らしを豊かにできると考え志望いたしました。特に沿線の観光地としての魅力を高める御社の観光事業に携わりたいと考えています。その理由は観光地であれば日本人だけでなく、海外の人にも鉄道を利用していただく機会があり、沿線の魅力を海外にも発信できる仕事に惹かれたからです。以上の理由から私は御社で働きたいと思いました。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2019年03月
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年04月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
志望動機、自己㏚、会社で実現したいこと、学ちか
ES対策で行ったこと
両親や友達など様々な人に読んでもらい、意見を参考にしながら考えました。また字は丁寧に大きな字で書くことを気を付けていました。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2019年05月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
SPIの参考書をスピードを意識して繰り返し解きました。
WEBテストの内容・科目
言語、非言語、性格診断
1次面接 通過
- 実施時期
- 2019年05月
- 形式
- 学生3 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
問題意識と論理性をもって自分の意見や考えを伝えることがポイントであると感じました。また話をコンパクトにまとめることができるかも大切であると思います。
面接の雰囲気
面接官は女性で穏やかな雰囲気でした。話している間も頷きながら聞いてくださったので、過度に緊張することはなかったです。
1次面接で聞かれた質問と回答
どのような事業にかかわりたいか
私は沿線の観光地としての魅力を高めることができる仕事がしたいと考えており、御社の観光事業に一番興味があります。なぜなら、国内外の人々が訪れたいと思う観光地を生み出すことで、その街や地域、日本の魅力を広げることができるような仕事に挑戦したいと考えているからです。御社は箱根、江ノ島、鎌倉、新宿といった日本を代表する観光地やビジネス、商業拠点を持つという大きな強みを持っているので、海外からも認知された鉄道会社だからこそ、日本の魅力を発信できると考えています。特に御社が一番力を入れている箱根の観光事業ではロマンスカーや観光船、登山鉄道など様々な取り組みが行われており、新しい事業の開発にもチャレンジしてみたいと考えています。
興味のある事業に対して、今後どのように発展させたいか
新たな観光事業として私は、新宿駅の西口エリアに旅館型複合施設を創りたいと考えています。商業とビジネス都市である新宿駅ですが、西口は特にオフィス街のイメージが強く、若者や外国人観光客に馴染みがあまりない点が課題であるのではないかと私は考えました。そこで浴衣で縁日や食事、買い物が楽しめるなど、宿泊・日帰りで和の空間を体感することができるような新たなスポットを展開させたいと思いました。これは新宿駅に新しい価値を生み出し、さらに新宿駅を発信地として、箱根や鎌倉など沿線の観光地に訪れる機会を増やすことで、新たな集客にも繋がると考えています。今後訪日外国人が増加し、宿泊施設の需要が同時に増えていくなかでこのような新しい事業を発展させたいです。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2019年05月
- 形式
- 学生3 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
学生時代に頑張ったことは、他の質問よりもより深く、深掘りがされたので、事実だけでなくそこから何を学んだのか、そしてそれを会社でどういかせるかまで話すことができれば評価されるのではないかつ思いました。
面接の雰囲気
少し硬い雰囲気でしたが、笑顔で話を聞いてくださったので普段通りの自分を出せるように配慮していると感じました。
2次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に頑張ったこと
私は発展途上国の子供達に映画を届けるNPO組織で、組織の活動をより多くの人に広めるための映画に関するイベントの運営に力を入れてきました。具体的にはスターウォーズのトークイベントや、映画好きが集まって話すようなチャットイベントなどの運営をしていました。その中でも特に力を入れたことは、イベントの企画に挑戦したことです。はじめはどのようにイベントを企画してよいのか分からず、なかなか企画が通りませんでした。そこで、自分がただ実現したいことを企画するのではなく、お客様が求めているものはなにか、何度も考え直すことで、映画に出てくるスイーツを作って食べるイベントを実現しお客様に喜んでもらうことができました。
学生時代に頑張ったことから学んだこと
自分がただ実現したいことを企画するのではなく、お客様が求めているものは一体なんなのか何度も考え直したり、実現性という目線から予算を調節したり、様々な目線で考えることで、映画に出てくるスイーツを作って食べるイベントを実現し、結果的にはお客様に喜んでもらうことができたので、どうすればより期待以上の感動や喜びを提供できるのか、相手の目線で、相手以上に深く考えることが、本当に相手を喜ばせることにつながることを学びました。またこの経験を通し、一度自分が考えていたもの、イメージしていたことが上手くいかなかったとしても、諦めずに工夫し、改善することで、実現することができることも学ぶことができたと考えています。
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小田急電鉄の 会社情報
会社名 | 小田急電鉄株式会社 |
---|---|
フリガナ | オダキュウデンテツ |
設立日 | 1948年6月 |
資本金 | 603億5900万円 |
従業員数 | 12,094人 |
売上高 | 4098億3700万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 鈴木滋 |
本社所在地 | 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目28番12号 |
平均年齢 | 42.9歳 |
平均給与 | 753万円 |
電話番号 | 044-299-8200 |
URL | https://www.odakyu.jp/ |