2024卒の先輩がナブテスコ技術系の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒ナブテスコ株式会社のレポート
公開日:2023年8月4日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 内定
- 職種名
-
- 技術系
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終面接以外,オンラインでした.
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年02月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官4
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 採用担当1人/技術系の役員3人
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
前日に与えられたURLをクリック
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
どのように研究を進めているか,どのように新規事業を思いついたかなど学生がどのように考えているのかを見ているようであった.
面接の雰囲気
はじめは緊張した空気だったが,穏やかな口調だったので,緊張が解けた.また,研究や新規事業について鋭い質問がくるので,注意した方が良い.
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア,就活会議
1次面接で聞かれた質問と回答
なぜ,ナブテスコを知ったのか?
中,高学校の時にテレビのCMで見たことがりあり,とても印象に残っています.答えた.次に,それを見た時の印象はでどうですか?と深堀された.誰にもまねできない製品を作っている印象で,自分もこのような製品を作ってみたいと思いました.と答えた.次に,もし入社したら,具体的にどのような製品を作ってみたいですか?と深堀りされた.船舶や鉄道に関係する製品を作り,人の安全,安心を届けれるような製品を開発したいと答えました.
学生時代に頑張ったことを教えてください.
研究で,新しい実験方法を考えなければならないときがありました.まず,そこで,先生や友達に聞きましたが,わからず,次に文献を探しました.文献を探している途中で,ある企業がその研究に近いことを行っていると知り,その企業に教授経由で聞いてもらいました.そうしたことで,どのように実験すればいいかわかり,実験を進めることができました.このことから,自分1人ではなく,さまざま人を巻き込むことで,目標が達成できると思いました.
ナブテスコ株式会社の他の1次面接詳細を見る
メーカー・製造業 (機械・プラント)の他の1次面接詳細を見る
ナブテスコの 会社情報
| 会社名 | ナブテスコ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ナブテスコ |
| 設立日 | 2003年9月 |
| 資本金 | 100億円 |
| 従業員数 | 8,227人 |
| 売上高 | 3079億1200万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 木村 和正 |
| 本社所在地 | 〒102-0093 東京都千代田区平河町2丁目7番9号 |
| 平均年齢 | 42.4歳 |
| 平均給与 | 685万円 |
| 電話番号 | 03-5213-1133 |
| URL | https://www.nabtesco.com/ |
