日本テレビ放送網株式会社のロゴ写真

日本テレビ放送網株式会社

後輩におすすめしたい企業ランキング 2026年度受賞ラベル画像

【バラエティー番組の舞台裏】【20卒】日本テレビ放送網の夏インターン体験記(文系/番組クリエーター部門)No.3982(上智大学/女性)(2018/11/21公開)

日本テレビ放送網株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

2020卒 日本テレビ放送網のレポート

公開日:2018年11月21日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年9月
コース
  • 番組クリエーター部門
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 上智大学
参加先
内定先
  • ミラタップ
  • エクスペディアホールディングス
入社予定
  • エクスペディアホールディングス

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

日本テレビに就職がしたく、インターンがあったので応募した。特にバラエティー部門のインターンは「世界の果てまでイッテQ」などの有名番組のディレクターさんのお話が聞けたり、実際に番組企画をできるようだったので単純におもしろそうだとおもった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

テレビ局はテレビ局志望ではない人もたくさん応募すると思った。その中でも選ばれるように、なぜ日本テレビのインターンに参加をしたいのか、なぜバラエティーなのか、を具体的に書くことを意識した。また、行く前にインターンに参加したことのある日本テレビ社員の方にOB訪問をして話を聞いたり、ESのコツを聞いた。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2018年08月
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2018年08月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
本社
参加人数
45人
参加学生の大学
私のグループは早稲田、慶応、明治、東京音大、津田塾といろんな大学の人がいた。ESに大学を記名する欄がなかったので、あまり学歴は関係なく内容で選ばれているように感じた。
参加学生の特徴
メディアに興味がある子もいれば、とりあえずいろんな企業や業種を見たいから応募している人などさまざまだった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

番組制作について、実際に番組企画をすることで学ぶ

1日目にやったこと

前半はバラエティー番組の作り方を映像や実際に働いている方のお話を交えながら聞く。後半は事前出されたオリジナル番組の企画書をもとにグループで1つの番組企画を考え発表する。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

バラエティー番組のディレクター、人事

優勝特典

番組オリジナルグッズ

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

他のグループは1人の案を採用して企画を作っているグループが多い中で、グループみんなの意見を反映させてつくった企画をつくるのは実際の企画会議でもあることだからよい姿勢だった、と言われた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

限られた時間の中でグループの人の企画をまとめ、さらに発表準備までこなさなくてはいけないのが大変だった。特に私たちのグループは最後の最後まで話し合いに時間がとられてしまい、発表準備があまりできないまま、本番を迎えてしまった。結果発表自体はあまり成功したとはいえないが、話し合いの姿勢に関しては評価してもらえた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

実際に働いていたり、番組を作っている方に自分たちが企画した番組のことを評価してもらえたり、フィードバックをもらえる機会はなかなかないと思うのでとても貴重だと感じた。また、説明会などでは話さないような深い話や今現在進んでいる企画の話を聞けたのも参加したからこそ聞けた話だと思った。

参加前に準備しておくべきだったこと

基本的にグループワークは事前課題の番組企画をもとに行われるので、事前課題はきっちりやるべきだと感じた。また、その企画を他の人に説明しなくてはいけないので、短く説明できるようにしておくとよい。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

おそらく実際に番組の企画会議をするときはこのようなグループワークのように進んでいくのではないかと思った。ただ、インターンでは基本的に会議室の中のみだったので、その後の収録や編集作業についてはあまりまだ働いているところが想像つかないと感じた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンに参加したから内定がもらえるという制度はなさそうだったが、上級に参加すればそれだけ人事の人に顔を覚えてもらえる確率があがると思う。なので、内定に間接的にはつながるのではないかと思う。実際、過去に内定をもらった人の中で上級インターンに参加していた人の割合は比較的多いとOBの方がおっしゃっていた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

社員の方の雰囲気がフレンドリーで楽しそうだった。就活をするうえで、どんな社風なのか、社員同士の雰囲気はどのようなものなのかは重視してみているので、志望度があがった。また、1年目でも企画がよいと判断してもらえれば、番組をもつことができると聞き、働いた際のモチベーションもあがるだろうなと感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者の中から選ばれた人向けに上級インターンが実施される。そこに参加できれば、本選考の際もアピールできると思う。ただ、選ばれない人はそこまで有利になるとは思えなかった。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン参加者の中から、選ばれた人のみで上級インターンが後日行われる。インターン実施から2週間前後で上級に選ばれた人のみに連絡がいく。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

もともとテレビ業界に興味があった。しかし就活を目前にして、働くうえでなにが自分にとって大事かを考えたときに、自分が楽しいと思えたり、やりがいを感じられるところがいいと思っていたので、それ以外の業界もみたいと思っていた。金融や外資コンサルなど一般的に人気な業界は人通りしらべ、友人や知り合いに話を聞いていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップを通して、この業界の良さを知ることができ、1番行きたい業界に変わった。やはりある程度自由さがあり、自分がおもしろいと思うことを番組なり番組内のコーナーなりの形にできるのはおもしろいし、楽しいのだろうなと感じた。ただ、その分きつい仕事もあるだろうなというのも感じたので、まだまだ業界研究やOB訪問を通して知っていく必要があると思った。

前の記事 次の記事
2019卒 日本テレビ放送網のインターン体験記(No.3321) 2020卒 日本テレビ放送網のインターン体験記(No.5278)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本テレビ放送網株式会社のインターン体験記

広告・マスコミ (テレビ・ラジオ・放送)の他のインターン体験記を見る

名古屋テレビ放送株式会社

夏インターン / 総合職 一般コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 事務系総合職の中でもクリエイティブな業界に興味を持ち、テレビが好きだったため興味を持った。また、地元のテレビ局と言うことでなじみ深く、番組にも慣れ親しんでいたため。ただ業界の知識が浅かったため、業界・企業理解が深まる内容かどうかを基準とした。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月7日
問題を報告する

株式会社テレビ東京

ビジネスプロデュースコース / ビジネス部門
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. テレビ東京の「独自の切り口で勝負する姿勢」に惹かれたことがきっかけです。規模やブランドに頼るのではなく、企画力と挑戦心で存在感を示している点に魅力を感じました。自分もこれまでゼロから挑戦してきた経験があるため、裁量を持って企画力を磨ける環境かどうかを基準に参加を決...続きを読む(全137文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月30日
問題を報告する

株式会社MBS

一般コース / 制作
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. テレビ局系を中心に就職活動をしていたのでインターンに参加しようと思いました。毎日放送は関西の大きなテレビ局のうちの一つだという認識をしていました。そして、深夜帯のドラマを制作していた実績があるので、ドラマ制作に関わることができると考え、参加を決めました。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月15日
問題を報告する

北陸放送株式会社

総合職コース / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 企業選びの基準は、大手企業であり経営が安定していること。名の知れた企業である場所で働くことが大前提であった。福利厚生も重視しながら決めていた。また、他にも石川県内のマスコミを中心に就職活動を行っていた。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月10日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々テレビ業界でドラマを作りたいという思いがあり、ドラマ映画製作に携われるフジテレビには興味があった。このイベントには、有名ドラマを制作したプロデューサーも登場することがアナウンスされており、選考もなく参加の敷居も低かったため、参加しない理由はなかった。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月10日
問題を報告する

株式会社テレビ金沢

総合職1dayインターン / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地方局で一番なじみのあったため興味深かったから。地方局がどういう仕事をしているのか、この先の展望についてリアルな話を聞いてみたかったから。アナウンサーなどテレビの前に出ている人にも会えるのではないかという淡い期待ももちながら。
続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月1日
問題を報告する

JCOM株式会社

1dayセールスマーケティングコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活の初期段階であり、特定の業界に絞らず幅広く社会の仕組みを知りたいと考えたためだ。インフラとして生活に密着し、かつ放送や通信、電力など多角的なサービスを展開するJCOMのビジネスモデルに興味を持ち、実際の提案業務を体感したいと考え参加した。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月1日
問題を報告する

株式会社静岡朝日テレビ

技術系1Day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 静岡のテレビ局に興味があったので参加してみたいと思った。説明会だけでなく、実際に体験しながら仕事を知ることができるところや仕事現場を実際に見れるという点に興味を持った。若手の社員や現場で活躍している人など多くの人に話を聞けるという点にも魅力を感じた。続きを読む(全125文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月1日
問題を報告する

南海放送株式会社

総合職 / 一般業務
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私が南海放送を志望した理由は、地域に密着した情報発信を通じて人々の生活に影響を与えられる点に魅力を感じたためです。特に愛媛県にゆかりがある中で、地域の魅力や課題を発信し続けている姿勢に共感しました。また、単なる情報提供にとどまらず、人と人をつなぎ地域活性化に貢献し...続きを読む(全146文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月19日
問題を報告する

スカパーJSAT株式会社

新規立案ワークショップ1DAY
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 宇宙事業とメディア事業という、他に類を見ない二つの柱を持つ貴社の多角的なビジネスモデルに強く惹かれました。既存の枠組みに捉われず、未知の領域で新たな価値を創出するプロセスを学び、自身の状況を冷静に分析し、推進する力がどう活かせるか試すため参加しました。続きを読む(全126文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月17日
問題を報告する

日本テレビ放送網の 会社情報

基本データ
会社名 日本テレビ放送網株式会社
フリガナ ニホンテレビホウソウモウ
設立日 1952年10月
資本金 60億円
従業員数 1,347人
売上高 3138億400万円
決算月 3月
代表者 杉山 美邦
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目6番1号
電話番号 0570-040-040
URL https://info.ntv.co.jp/
採用URL https://www.ntv.co.jp/jinji/
NOKIZAL ID: 1137057

日本テレビ放送網の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。