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【鋭い質問に冷静に】【21卒】トレンドマイクロの営業職の1次面接詳細 体験記No.9964(電気通信大学大学院/男性)(2020/7/15公開)

2021卒の電気通信大学大学院の先輩がトレンドマイクロ営業職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2021卒トレンドマイクロ株式会社のレポート

公開日:2020年7月15日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 電気通信大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • デロイトトーマツサイバー合同会社

選考フロー

1次面接 通過

実施時期
2020年02月
形式
学生1 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
人事部長/営業部長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

鋭い質問が来ても冷静に自分なりの理論を組み立てて回答できた点。基本的に穏やかな方が多いイメージなので普段の自分を正直に出すことが大事だと思う。

面接の雰囲気

穏やかだが非常に鋭い質問を投げかけられた。特に印象的だったのは、あなたが社員だった場合株主と顧客どちらの意見をとるかという質問。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生生活で一番苦労したことは何ですか

研究活動です。講義と違って正解のない問題に取り組むという点で課題の難易度全く違います。
私の研究室では各自で研究テーマを考え出すというのが義務です。研究当初は適切なプロセスを知らず、ただがむしゃらに論文を読んでアイデアを出すという方法をとっていましたが、なかなか思うように実装段階に進めずに苦労しました。
そこで、論文を読む際にもしっかりと課題設定やアプローチを意識しながら、「この課題がまだ残っている」「自分だったらこうする」など自分なりの仮説を立てながら読むようにしました。
このプロセスを踏まえることによってアイデアの質が高まり、実装して検証する段階にも入りやすくなったと感じています。
社会では、このような答えのない問題を解くことが当たり前となるので、これからも自分なりの課題解決プロセスの更なるブラッシュアップを行いたいと考えています。

営業とマーケティングどっちに行きたいですか。

現時点では営業に行きたいと考えています。
その理由は二点あります。
一点目に、どんな仕事においても、表に出て現場を知ることがまず重要だと思っているからです。御社の場合、お客様のニーズを最も強く認識でき、対面して肌で感じることができる「現場」ともいえる環境に身を置くのは営業職だと思います。
二点目に、御社のインターンシップに参加させていただき営業職に近いシナリオを体験し、営業で身につく幅広い技術について関心を持ったからです。従来のイメージは、会話がメインというものでしたが、インターンを通じて営業職でも技術的な面での知識や技量が相当必要になると分かったため、営業職なら自分の会話と知識の両面を磨けるんじゃないかと思いました。

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トレンドマイクロの 会社情報

基本データ
会社名 トレンドマイクロ株式会社
フリガナ トレンドマイクロ
設立日 1989年10月
資本金 185億3300万円
従業員数 7,053人
売上高 2486億9100万円
決算月 12月
代表者 E.チェン
本社所在地 〒160-0022 東京都新宿区新宿4丁目1番6号JR新宿ミライナタワー
平均年齢 40.4歳
平均給与 883万円
電話番号 03-4330-7600
URL https://www.trendmicro.com/ja_jp/business.html

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