就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友不動産株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

住友不動産株式会社 報酬UP

【16卒】住友不動産の面接の質問がわかる本選考体験記 No.1025 (2017/6/13公開)

住友不動産株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒住友不動産株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

ES(6月) → webテスト(7月) → 1次面接(8月)

企業研究

ディベロッパー業界は事業内容がほとんど同じであるため、企業研究が非常に難しいですが、この住友不動産は競合他社の中でもかなり特殊な戦略で事業を打ち出しているため、比較的他社との違いを明確にしやすいと思われます。しかし、企業のホームページなどにはほとんど情報が載っていないため、日本経済新聞で情報を集めて仮説を構築していくか、もしくは説明会等に参加して、社員の方に自社の特長を直接伺うことをお勧めします。

志望動機

「オンリー1でナンバー1の都市を創り、社会問題を解決したい」この想いから総合デベロッパー業界を志望しております。これまで日本の都市は、急速な経済成長と人口増加に対応するために、応急措置的に都市機能を継ぎ足して発展してきたと思います。しかし、日本が国家としての成長期を終え、成熟期に入った今、都市は時代に適応させて再構築される必要があるはずです。そこで具体的には、近年の通信・物流技術の発達により、都市が単体で都市機能を担うのではなく、コンセプトに沿った街づくりによって、各都市が特定の機能に特化し、相互補完する形で都市機能を果たすことが可能になると考えます。そこで例えば、子育てに特化した都市や高齢者向けの都市などを実現することで、社会が抱える様々な問題が解決できると思います。これを成し遂げる場として御社を志望する理由は、御社でこそこれが実現すると考えるためです。そのように考える根拠ですが、この目標を実現するためには、都市機能がすでに雑然と並べられた街を、行政や地権者と協力しながら目指すべき姿を持った街に再開発することが必要だと思います。この点御社は、再開発事業において複数の地権者を取りまとめることによって土地の仕入れコストを抑える戦略を取り、都内の再開発事業において業界ナンバーワンの実績を誇っていることから、私のビジョンを形にするための優れたノウハウを有しておられると考えました。以上の理由から、御社を強く志望いたします。

1次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生6 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
営業
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

実力主義の会社らしい、淡泊な面接であるため、まずはそのことに怖気づかずに、堂々と自分の想いを主張していくことが大前提です。委縮してしまったら、その時点で終了だと思ってください。おそらく相手は、ストレス耐久性などについてもかなり重要視していると思いますので、何か目標をたててがむしゃらに取り組んだエピソードなどを話すと効果的であると思います。

面接の雰囲気

とても殺風景な面接会場にて、グループ面接が行われます。営業中心の実力主義の企業ということもあり、面接官はとても高圧的な態度で、こちらの返答にもあまり関心がないようで、とくに深堀もされず淡々と面接が進行していきます。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたという人物について具体的エピソードを交えて教えてください

『「課題と向き合い、乗り越える力」これが私の強みです。これを発揮した経験として、短期留学の経験を挙げさせて頂きます。私は大学で以前から「英語力」や、特に「議論の場において、意見を主張する点」に関して外部受験生との能力差を感じており、この違いは大きな環境変化の有無であると分析しました。そこで、言語も文化も異なる海外に留学に行くことが最大の自己成長に繋がると考え、同時に次の2点に取り組みました。1点目は「ホームステイ滞在」です。初めはホストマザーと衝突しましたが、次第に現地の価値観を受け入れ、意見を主張出来るようになりました。2点目は「英語だけの環境づくり」です。例えば、日本人と外出する際は必ず先生を誘い、自分の周りも必然的に英語を使う環境を作るなどを行い、英語力を飛躍的に向上させました。これらの結果、外部受験生との能力差を埋め、この経験から「環境変化は自己成長に繋がる」ことを学びました。』実力主義の企業であるため、常に自分を客観視し、己の能力を高めていけることをアピールしました。

どのような仕事をしてみたいですか?

「オンリー1でナンバー1の都市を創ること」です。これまで日本の都市は、急速な経済成長と人口増加に対応するために、都市機能を継ぎ足して発展してきました。しかし、日本が成長期を終え、成熟期に入った今、都市は時代に適応させて再構築される必要があるはずです。そこで、近年の通信・物流技術の発達により、都市が単体で都市機能を担うのではなく、各都市が特定の機能に特化し、相互補完する形で都市機能を果たせると考えます。そこで例えば、ビジネス都市、老人都市などに特化した街を実現したいと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友不動産株式会社の選考体験記

サービス (不動産)の他の選考体験記を見る

住友不動産の 会社情報

基本データ
会社名 住友不動産株式会社
フリガナ スミトモフドウサン
設立日 1949年12月
資本金 1228億500万円
従業員数 13,040人
売上高 9399億400万円
決算月 3月
代表者 仁島 浩順
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿2丁目4番1号
平均年齢 43.2歳
平均給与 669万円
電話番号 03-3346-1054
URL https://www.sumitomo-rd.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130536

住友不動産の 選考対策