- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
西日本鉄道のインターンに興味を持ったきっかけは、鉄道やバスを通じて地域の発展に貢献できる点に魅力を感じたからである。特に、九州全域で幅広い事業を展開している点に惹かれた。
また選んだ基準としては、実際の業務を体験できること、企業の風土を知れることを重視した。続きを読む(全132文字)
【鉄道未知の旅へ】【22卒】京浜急行電鉄の冬インターン体験記(理系/総合職事務系)No.14953(慶應義塾大学/女性)(2021/5/21公開)
京浜急行電鉄株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 京浜急行電鉄のレポート
公開日:2021年5月21日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年2月 上旬
- コース
-
- 総合職事務系
- 期間
-
- 2日
投稿者
- 大学
-
- 慶應義塾大学
- 参加先
- 内定先
-
- 野村総合研究所
- NTTドコモ
- 入社予定
-
- NTTドコモ
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
鉄道業界を志望していたので、とりあえず知っている鉄道会社で秋冬のインターンを募集している会社を受けようと思った。このときは京浜急行にほとんど乗ったことがなかったので存在していることだけを知っているだけで特に規模などは気にしなかった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前にインターンシップの選考内容を調べて、だいたい他の鉄道会社と選考に違いはなさそうだったので、夏に受けた他のインターンシップを参考にGDの対策をした。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
面接選考がなくGDだけであったので、協調性やグループ意識がやはり重視されていたと感じる。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → グループディスカッション
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年11月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
人生の中での最も大きな挑戦を教えてください/具体的なエピソードを交えて、自己PRをしてください。
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
自己PRの中で組織で動く意識が強いひとであることをアピールした。
ES対策で行ったこと
就活サイトで過去の先輩のエントリーシートを参考にして自分が元々書いたものをブラッシュアップした。また知人に添削をしてもらった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年11月 下旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
事前にどの形式のWEBテストかを確認した。
WEBテストの内容・科目
SPI:言語、非言語
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
SPIと同じ。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2021年01月 上旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生5 面接官1
- 1グループの人数
- 5人
- 時間
- 30分
- 開始前のアイスブレイク
- あり
- プレゼン
- あり
- 当日の服装
- スーツ
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
送られてきたURLに接続し、面接官から簡単な説明があった。その後自己紹介をしてアイスブレイクしたあとに議論が始まり終わったら、質問したい人が質問できる。その後解散。
テーマ
三浦半島に新しくつくるなら、高級宿1つか、ゲストハウスを複数か
進め方・雰囲気・気をつけたこと
最初に時間配分をしっかりすることに注意した。他の学生が進行役をしてくれていたので、私は議論の中身を濃くすることに気をつけた。
採点者に何を評価されていると感じましたか?
意味のある議論ができているかどうか、抽象的なまま議論してもあまり意味がない。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 東大早慶5割、MARCH4割、地方大学1割くらいだと思うが実際のところはわからない。
- 参加学生の特徴
- 参加している学生のほとんどは鉄道業界に興味があった。またまちづくりに興味のある学生も多かった印象。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 4人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
お得なきっぷ「よこすか満喫きっぷ」の販売枚数を増やすための施策を企画
インターンの具体的な流れ・手順
事業内容の説明や沿線地域の説明などを動画を交えて講義を受けたあと資料をみてグループワーク。
このインターンで学べた業務内容
京浜急行沿線地域はどんな観光地があるのか、今後鉄道会社はどんなことをやっていこうと戦略を立てているか
テーマ・課題
お得なきっぷ「よこすか満喫きっぷ」の販売枚数を増やすための施策を企画
1日目にやったこと
企業概要や業界の変化などマクロな視点で鉄道をみるような講義が行われた。またグループに別れてグループワークが行われた。最初は個人ワークから始まった。その後別コンテンツとして選考で活用されたSPIの結果が返却され、それをみたときの自己分析を個人ワークした。
2日目にやったこと
2日目は引き続き案を議論した後に各チームの発表が行われた。その後社員の方からフィードバックを頂き優勝チームが決められた。最後には現場社員数名との座談会が行われた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
実際に旅客誘致に携わっている社員
優勝特典
水筒・ノート
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
インターンシップ中では、横須賀エリアに関してあまり知識のない私たちにどういったエリアであるかなどをアドバイスしてくださった。また抽象的な企画であるときにも軽くFBをいただけて徐々にブラッシュアップすることができた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インターンシップで大変だったことは、チーム内に沿線にゆかりのある人がいなかったこととオンラインであったことから実際に地域を訪問することが困難であったこと。イメージで議論することしかできず、机上の空論になってしまいがちでそれをいかに現実味をもたせるかということが苦労した。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
同じチームの学生とは2日間ほぼ議論する関わりがあった。しかし、他チームの学生とはほとんど関わりはなかった。
インターンシップで学んだこと
参加してよかったと思うことは、現場の社員とお話をすることができたことである。鉄道業界は採用人数も少なくてOBOG訪問がしづらいと思っていたのでインターンシップを通して社員の方と交流を図れたことはとてもよかった。また沿線でない鉄道はイメージしずらかったので他者の意見を取り入れることができることも学べたことである。
参加前に準備しておくべきだったこと
参加前に京浜急行はどんなエリアを走っているのか実際に見学にいくと有効であったと感じる。実際に足を運んだことのある人がいたチームが最も現実味のある企画を発表していた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
社員の方々の雰囲気が自分と合っていてこの人たちと働くのであれば、京浜急行で働く自分を想像できた。残業時間や休みを取れることに関しても特に心配する点は見つからなかった。社員の方も他の業界に比べて総合職の人数がとても少ないのでアットホームな環境で働けることもいいと思った。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの参加学生を見る限り、本選考でも鉄道業界を受けようとしている人ばかりであった。また私鉄は採用人数が本当に少ないのでインターンに参加しているだけではあまり優位にはたてないと感じた。周りの学生のレベルが特段高いわけではなかったがそもそもレベルで判断しているような企業ではないと思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加してみて、京浜急行の沿線エリアが田舎であることから、もう少し規模の大きい仕事がしたいと思った。今後鉄道業界は横ばいもしくは衰退していく可能性があることからも、働く上で懸念事項が増える気がした。また、転職に活用できそうなスキルもつかないので心配であった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者のみが乗れる早期選考があったため。その後の一次選考の日程も同じように発表があったのでエントリーシートで落ちることはないのではないかと思った。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者全員が乗れる早期選考の案内があった。鉄道業界にしては早い選考であったので受ければ有効だったと思う。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前は鉄道業界を中心に志望していたので、受けることができる鉄道会社のインターンシップにほとんど選考に参加していた。その中でもインターンシップに参加できたのは他にもあるが、京浜急行であった。鉄道業界の事務系はやはり文系職種であり専門的なスキルは身につかなそうだと感じ、全体的に鉄道業界を志望していることに疑問を感じ始めた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンシップだけではないものの、鉄道業界のインターンに複数参加することでどの会社も同じような事業を行っていてエリア特有の強みを出すことしか違いがないと感じた。だからこそ田舎にエリアをもっている京浜急行を良いと思うか悪いと思うかも人それぞれである。社員の方に関してはとても優しい方が多く一緒に働きたいと思った。
同じ人が書いた他のインターン体験記
京浜急行電鉄株式会社のインターン体験記
- 2026卒 京浜急行電鉄株式会社 総合職事務系1dayインターンシップのインターン体験記(2025/02/05公開)
- 2026卒 京浜急行電鉄株式会社 事務系総合職3Daysのインターン体験記(2025/01/22公開)
- 2026卒 京浜急行電鉄株式会社 事務系総合職1DAYワークショップのインターン体験記(2024/12/09公開)
- 2025卒 京浜急行電鉄株式会社 総合職のインターン体験記(2024/12/05公開)
- 2025卒 京浜急行電鉄株式会社 事務系総合職冬季2daysインターンシップのインターン体験記(2024/11/13公開)
- 2026卒 京浜急行電鉄株式会社 夏季2Daysインターンシップのインターン体験記(2024/10/17公開)
- 2025卒 京浜急行電鉄株式会社 京急電鉄事務系総合職1DAYワークショップのインターン体験記(2024/07/29公開)
- 2025卒 京浜急行電鉄株式会社 事務系総合職冬季2DAYSインターンシップのインターン体験記(2024/07/29公開)
- 2025卒 京浜急行電鉄株式会社 総合職のインターン体験記(2024/06/27公開)
- 2025卒 京浜急行電鉄株式会社 総合職のインターン体験記(2024/05/08公開)
インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は東海圏で就職をしたいと考えていた。志望する業界としてはインフラ業界かメーカーを志望しており、インフラのインターンにそこまで参加する機会がなかったことから名古屋鉄道のインターンシップに参加しようと考えた。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界についてよく分かっていなかったため,インターンを通して鉄道会社での建築職の仕事内容を理解したいと思ったから。また社員の方のお話を聞くことで,自分が疑問に思っていることについても伺いたいと思ったから。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ある鉄道会社のインターンシップに内定して、鉄道業界をもっと広く見てみようと思ったから。また、小田急電鉄の5daysインターンの選考に参加し、面接で落選してしまったが、特別に1dayコースに案内していただけたので参加させていただくことにした。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 阪急阪神ホールディングスのインターンに参加が内定してから鉄道業界に興味を持った。その中でもリニアといった世界的に初めての試みに挑戦をしているJR東海の業務内容や技術力について理解を深めたいと思ったから。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日本で乗降者数が多い駅の大半が御社の管轄である首都圏に集中しており、よりスケールの大きい仕事ができるのではないかと考えたため。また、不動産・ホテル業、IT・Suicaサービス業といった鉄道事業以外にも多角的な視点で経営を行っていることを詳しく知りたいと思ったため。続きを読む(全132文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を3年の3月から行ってい行く上で、個人的に「鉄道会社」にも関心があったため、時間のある期間のうちに少しでも働く現場や働き方について何となく理解をしておきたいと思っていたところ、ちょうど県内に本社がある鉄道会社のインターンについて目にしたため参加しました。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学受験時から電鉄業界に興味があり参加しようと思った。この時は関東私鉄しか知らなかったためその中で探していた。就活を始めたのが少し遅めで夏インターンのエントリーシートの提出が間に合うのが京王だけだったから。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと沿線の街づくりに携わることができる鉄道業界に興味を持っていて、自分の専門知識を活かして鉄道事業に携わりたいと考えたから。また、大阪市という都市間のみの沿線で働けるという点にも魅力を感じていたから。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 社会基盤を支える業界であり、多くの人々の生活を支え、効率化や課題解決を通じて社会全体に大きな影響を与えることから物流、インフラ業界魅力を感じていたからです。業界から見ていき、この企業にたどり着きました。続きを読む(全101文字)
京浜急行電鉄の 会社情報
会社名 | 京浜急行電鉄株式会社 |
---|---|
フリガナ | ケイヒンキュウコウデンテツ |
設立日 | 1949年5月 |
資本金 | 437億円 |
従業員数 | 8,587人 |
売上高 | 2806億2400万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 川俣 幸宏 |
本社所在地 | 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島1丁目2番8号 |
平均年齢 | 40.3歳 |
平均給与 | 685万円 |
電話番号 | 03-5789-8686 |
URL | https://www.keikyu.co.jp/ |
京浜急行電鉄の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 企業研究
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 選考対策
- 選考体験記一覧
- 本選考のエントリーシート
- 就活速報
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価