就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
京浜急行電鉄株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

京浜急行電鉄株式会社 報酬UP

【新規事業の躍進】【22卒】京浜急行電鉄の夏インターン体験記(文系/夏のインターンシップ)No.15628(立命館大学/男性)(2021/6/19公開)

京浜急行電鉄株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 京浜急行電鉄のレポート

公開日:2021年6月19日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年9月 中旬
コース
  • 夏のインターンシップ
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 立命館大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

当時、私は不動産デベロッパーに興味がありました。そういったこともあり、鉄道系デベロッパーにも興味があったので、今回、このインターンシップに参加しようと思いました。また、関東の私鉄がどんなんかを知りたかったのも理由です。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ワンキャリアや就活会議を参考にしました。また、OB訪問もたくさんすることで、エントリーシートの添削などをしてもらいました。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

エントリーシートとWEBテストでの判断でした。ESは結構判断要素として、大きい割合を占めると思います。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト

エントリーシート 通過

実施時期
2020年08月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

インターンシップを通して学びたいこと
自己PR
人生最大の挑戦

ESの形式

WEBで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから

ESを書くときに注意したこと

文章を端的に書き、見やすいように工夫した

ES対策で行ったこと

ワンキャリや就活会議を参考にし、ESを書いていました。また、ES添削を先輩や友人に付き合ってもらうことで、スキルを高めました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

WEBテスト 通過

実施時期
2020年08月 上旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの教材を買い、勉強をしました。あとはいろいろな企業のを受けて、学んでました。

WEBテストの内容・科目

SPI 言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的なテストと変わらなかったです。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
20人
参加学生の大学
ざっくりではありますが、早慶7割、マーチ3割のイメージでした。
参加学生の特徴
やはり京急電鉄だけあって、集まってくる学生のレベルはとても高かったです。
参加社員(審査員など)の人数
35人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

新規事業立案型のグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

アイスブレイク→会社説明会→グループワーク→発表

このインターンで学べた業務内容

新規事業の発想力だったり、企画の仕方について学ぶことができました。

テーマ・課題

新規事業立案

1日目にやったこと

アイスブレイクのあと、2時間ぐらいかけて、新規事業についてのワークに取り組みました。そして、最後に発表会がありました。そして、社員の方からフィードバックがあります。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部

優勝特典

お菓子とタオルがあったと思います

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループワーク中は、社員の方がZOOMの画面をオフにしながら参加していたと思います。そして、最後に発表後、社員の方からフィードバックを頂くことができました。また質疑応答時間もありました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

参加学生のレベルが高いということもあり、高度な議論が繰り返されたのが大変でした。また、意見が分かれることも多かったので、まとめることも大変でした。グループワークの内容はすごい難しく、その割に時間が短かったので、時間通り終わらすのが大変でした。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークの時間が長かったので、他の学生と関わる機会が多かったです。

インターンシップで学んだこと

議論が対立したとき、それを一つの方向にまとめていくためのノウハウやスキルを学ぶことができたと思います。また、電鉄系デベロッパーの特徴や京急についても説明があったので、業界理解、企業理解を深めることができました。レベルの高い学生と出会えたのも良かったです。

参加前に準備しておくべきだったこと

インターンシップ前に、事前に個人ワークが出されるので、それをしっかりとすることが大事だと感じました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

自身が将来携わりたい業務ができるという点で、この企業で働いている自分を想像することができました。インターンシップに参加することで、京急の強みや多岐にわたる事業展開があることを知れたのも大きな理由です。風通しもすごい良さそうでした。ぜひ、インターンシップに参加することをおすすめします。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

これだけでは、有利に働くとは感じませんでした。ただ、人事部の方と少しお話する機会もあるので、自身が抱いている疑問を解消することができ、企業に対する理解が深まりました。そういった面では、インターンシップに参加していない学生に比べては有利かもしれないが、それ以外はあまりないと思います。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加することで、京急の強みや多岐にわたる事業展開があることを知れたので、とても志望度が高まりました。新規事業にも挑戦的なので、様々なことに挑戦できる環境が整っているのではないかと思いました。全体的にとても良い企業だと思います。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加すれば、複数dayのインターンシップの優遇の権利をもらえます。そして、そのインターンシップに参加すれば早期選考に乗れると思いますが、1dayの方は、早期選考に乗れないです。なので、複数dayの方の参加もおすすめします。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップに参加すれば、社員座談会があったと思います。そこで、様々な質問ができ、企業理解を深めることができたと思います。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

鉄道系デベロッパーや財閥系デベロッパー、ハウスメーカーなどを見ていました。京急のインターンシップに参加することで、鉄道系デベロッパーの強みや仕事の面白さを知ることができました。そういったこともあり、鉄道系デベロッパーに就職したいという気持ちが高まりました。この後、他の鉄道系デベロッパーのインターンシップにも参加しました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

鉄道系デベロッパーが一番多岐にわたる事業に挑戦できると考えました。志望業界に変化はありませんでしたが、鉄道系デベロッパーの就活に力を入れるようにしていました。私自身、幅広いキャリアを歩んでいきたいと思っていたので、鉄道系デベロッパーは就職先として合っているなと感じました。ぜひ、インターンシップに参加してください。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 京浜急行電鉄のインターン体験記(No.14953) 2022卒 京浜急行電鉄のインターン体験記(No.16586)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

京浜急行電鉄株式会社のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 神戸大学 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 旅行が好きだったので鉄道会社には少し興味があった。この会社を受けた理由は沿線に住んでいて一番馴染みのある鉄道会社だったというのが正直な理由です。なかでも運輸系はダイヤの作成など観光にもかかわってくるので面白そうだと思って応募することにした。続きを読む(全120文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月21日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 土木工学を専攻しているので鉄道会社に興味があった。特にJR東日本は事業範囲が広いので過疎化している地域に対しても何らかの助けを提供することができるのではないかと思い志望した。JR旅客6社の中でも給与が高いほうにあったからでもある。続きを読む(全115文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月20日
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インフラ業界を見るため。当時は業界を決めていなかったため様々な業界を見ることによって自分自身のキャリアプランを広げたかったという意図があった。またESを様々な業界で出すことによってESスキルを向上させることも目的の一つであった。続きを読む(全114文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月26日

名古屋鉄道株式会社

2デイズインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. まちづくりに関心があり不動産業界をみていたが、鉄道会社のまちづくりを体感してみようという文言に興味をひかれて応募した。また、夏休みの2日間であったため授業を休む必要がなく参加しやすかったことも理由だ。続きを読む(全100文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月26日

西武鉄道株式会社

技術系総合職インターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 首都圏で勤務することが出来るという点に魅力を感じて私鉄を見ていた。その中でも、東京や埼玉県を沿線としており、馴染みがあることから西武鉄道にも興味を持った。電気電子情報工学科に所属しており、電気系技術職に応募する要件を満たしていたことも、志望した理由の1つである。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月25日

東急電鉄株式会社

ビジネス体感コース
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界に興味を持つ中で様々調べていくと東急という会社は事業内容がとんでもなく広く自分のやりたいことが何かありそうだと思ったので興味を持った。また、実際にあった方が魅力的で一緒に働きたいと素直に思った。続きを読む(全101文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月20日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと食品や飲料のメーカーを第一志望としていてインターンシップに参加していたが、倍率が高いため視野を広げようと思い他の業界にも目を向けていた。地方活性化に興味があったためそういったことを掲げている会社を見ていて小田急電鉄をみつけた。続きを読む(全117文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月18日

四国旅客鉄道株式会社

事務系1day仕事体験
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々インフラ業界に興味があり、多くの鉄道会社(JR)にエントリーした中で通ったのがJR四国だった。また、JR業界の中でも比較的規模が小さく、自分にあっている企業だと思っていたのでインターンをエントリーした中でも参加したい企業の上位だった。続きを読む(全119文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月12日
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界に入ってみたかったというのが参加した1番の動機です。そのためにどんな業務に取り組んでいるのか、どんな社員がいるのか、また、自分以外の参加者はどんな人がいるのかをみたかった。JRや他の私鉄会社もみて応募していたが、たまたまOKが出たのが相模鉄道でした。続きを読む(全129文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月5日

京王電鉄株式会社

鉄道営業部
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. この時期は志望業界などがなく、大手企業に片っ端からエントリーシートを提出していた。その中でも京王電鉄は名前を聞いたことがあり、何度か使ったことがあったのでインターンシップにエントリーしてみようと思った。続きを読む(全101文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月14日

京浜急行電鉄の 会社情報

基本データ
会社名 京浜急行電鉄株式会社
フリガナ ケイヒンキュウコウデンテツ
設立日 1948年6月
資本金 437億円
従業員数 8,630人
売上高 2530億500万円
決算月 3月
代表者 川俣幸宏
本社所在地 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島1丁目2番8号
平均年齢 39.8歳
平均給与 672万円
電話番号 03-5789-8686
URL https://www.keikyu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1134883

京浜急行電鉄の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。