- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学受験時から電鉄業界に興味があり参加しようと思った。この時は関東私鉄しか知らなかったためその中で探していた。就活を始めたのが少し遅めで夏インターンのエントリーシートの提出が間に合うのが京王だけだったから。続きを読む(全103文字)
【新規事業の躍進】【22卒】京浜急行電鉄の夏インターン体験記(文系/夏のインターンシップ)No.15628(立命館大学/男性)(2021/6/19公開)
京浜急行電鉄株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 京浜急行電鉄のレポート
公開日:2021年6月19日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年9月 中旬
- コース
-
- 夏のインターンシップ
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 立命館大学
- 参加先
-
- 鈴与商事
- 阪急阪神不動産
- 近鉄不動産
- トヨタホーム
- 西武プロパティーズ
- ニトリ
- 三井不動産リアルティ
- 日立ソリューションズ
- NECネッツエスアイ
- NTTデータルウィーブ(旧:NTTデータジェトロニクス)
- 三菱UFJトラストシステム
- 住友林業
- かんぽシステムソリューションズ
- イオンモール
- 小田急不動産
- 東京海上日動システムズ
- ニッセイ情報テクノロジー
- NTTコムウェア
- 京浜急行電鉄
- NTTデータMSE
- 日本光電工業
- あおぞら銀行
- 大京
- MIRARTHホールディングス
- 川崎重工業
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
当時、私は不動産デベロッパーに興味がありました。そういったこともあり、鉄道系デベロッパーにも興味があったので、今回、このインターンシップに参加しようと思いました。また、関東の私鉄がどんなんかを知りたかったのも理由です。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ワンキャリアや就活会議を参考にしました。また、OB訪問もたくさんすることで、エントリーシートの添削などをしてもらいました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
エントリーシートとWEBテストでの判断でした。ESは結構判断要素として、大きい割合を占めると思います。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年08月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
インターンシップを通して学びたいこと
自己PR
人生最大の挑戦
ESの形式
WEBで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから
ESを書くときに注意したこと
文章を端的に書き、見やすいように工夫した
ES対策で行ったこと
ワンキャリや就活会議を参考にし、ESを書いていました。また、ES添削を先輩や友人に付き合ってもらうことで、スキルを高めました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年08月 上旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
SPIの教材を買い、勉強をしました。あとはいろいろな企業のを受けて、学んでました。
WEBテストの内容・科目
SPI 言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
一般的なテストと変わらなかったです。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- ざっくりではありますが、早慶7割、マーチ3割のイメージでした。
- 参加学生の特徴
- やはり京急電鉄だけあって、集まってくる学生のレベルはとても高かったです。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 35人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
新規事業立案型のグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
アイスブレイク→会社説明会→グループワーク→発表
このインターンで学べた業務内容
新規事業の発想力だったり、企画の仕方について学ぶことができました。
テーマ・課題
新規事業立案
1日目にやったこと
アイスブレイクのあと、2時間ぐらいかけて、新規事業についてのワークに取り組みました。そして、最後に発表会がありました。そして、社員の方からフィードバックがあります。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部
優勝特典
お菓子とタオルがあったと思います
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワーク中は、社員の方がZOOMの画面をオフにしながら参加していたと思います。そして、最後に発表後、社員の方からフィードバックを頂くことができました。また質疑応答時間もありました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
参加学生のレベルが高いということもあり、高度な議論が繰り返されたのが大変でした。また、意見が分かれることも多かったので、まとめることも大変でした。グループワークの内容はすごい難しく、その割に時間が短かったので、時間通り終わらすのが大変でした。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークの時間が長かったので、他の学生と関わる機会が多かったです。
インターンシップで学んだこと
議論が対立したとき、それを一つの方向にまとめていくためのノウハウやスキルを学ぶことができたと思います。また、電鉄系デベロッパーの特徴や京急についても説明があったので、業界理解、企業理解を深めることができました。レベルの高い学生と出会えたのも良かったです。
参加前に準備しておくべきだったこと
インターンシップ前に、事前に個人ワークが出されるので、それをしっかりとすることが大事だと感じました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
自身が将来携わりたい業務ができるという点で、この企業で働いている自分を想像することができました。インターンシップに参加することで、京急の強みや多岐にわたる事業展開があることを知れたのも大きな理由です。風通しもすごい良さそうでした。ぜひ、インターンシップに参加することをおすすめします。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
これだけでは、有利に働くとは感じませんでした。ただ、人事部の方と少しお話する機会もあるので、自身が抱いている疑問を解消することができ、企業に対する理解が深まりました。そういった面では、インターンシップに参加していない学生に比べては有利かもしれないが、それ以外はあまりないと思います。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加することで、京急の強みや多岐にわたる事業展開があることを知れたので、とても志望度が高まりました。新規事業にも挑戦的なので、様々なことに挑戦できる環境が整っているのではないかと思いました。全体的にとても良い企業だと思います。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加すれば、複数dayのインターンシップの優遇の権利をもらえます。そして、そのインターンシップに参加すれば早期選考に乗れると思いますが、1dayの方は、早期選考に乗れないです。なので、複数dayの方の参加もおすすめします。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップに参加すれば、社員座談会があったと思います。そこで、様々な質問ができ、企業理解を深めることができたと思います。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
鉄道系デベロッパーや財閥系デベロッパー、ハウスメーカーなどを見ていました。京急のインターンシップに参加することで、鉄道系デベロッパーの強みや仕事の面白さを知ることができました。そういったこともあり、鉄道系デベロッパーに就職したいという気持ちが高まりました。この後、他の鉄道系デベロッパーのインターンシップにも参加しました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
鉄道系デベロッパーが一番多岐にわたる事業に挑戦できると考えました。志望業界に変化はありませんでしたが、鉄道系デベロッパーの就活に力を入れるようにしていました。私自身、幅広いキャリアを歩んでいきたいと思っていたので、鉄道系デベロッパーは就職先として合っているなと感じました。ぜひ、インターンシップに参加してください。
同じ人が書いた他のインターン体験記
京浜急行電鉄株式会社のインターン体験記
インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る
京浜急行電鉄の 会社情報
会社名 | 京浜急行電鉄株式会社 |
---|---|
フリガナ | ケイヒンキュウコウデンテツ |
設立日 | 1949年5月 |
資本金 | 437億円 |
従業員数 | 8,587人 |
売上高 | 2806億2400万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 川俣 幸宏 |
本社所在地 | 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島1丁目2番8号 |
平均年齢 | 40.3歳 |
平均給与 | 685万円 |
電話番号 | 03-5789-8686 |
URL | https://www.keikyu.co.jp/ |
京浜急行電鉄の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 企業研究
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 選考対策
- 選考体験記一覧
- 本選考のエントリーシート
- 就活速報
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価