就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
京浜急行電鉄株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

京浜急行電鉄株式会社 報酬UP

【新規事業の躍進】【22卒】京浜急行電鉄の夏インターン体験記(文系/夏のインターンシップ)No.15628(立命館大学/男性)(2021/6/19公開)

京浜急行電鉄株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 京浜急行電鉄のレポート

公開日:2021年6月19日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年9月 中旬
コース
  • 夏のインターンシップ
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 立命館大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

当時、私は不動産デベロッパーに興味がありました。そういったこともあり、鉄道系デベロッパーにも興味があったので、今回、このインターンシップに参加しようと思いました。また、関東の私鉄がどんなんかを知りたかったのも理由です。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ワンキャリアや就活会議を参考にしました。また、OB訪問もたくさんすることで、エントリーシートの添削などをしてもらいました。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

エントリーシートとWEBテストでの判断でした。ESは結構判断要素として、大きい割合を占めると思います。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト

エントリーシート 通過

実施時期
2020年08月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

インターンシップを通して学びたいこと
自己PR
人生最大の挑戦

ESの形式

WEBで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから

ESを書くときに注意したこと

文章を端的に書き、見やすいように工夫した

ES対策で行ったこと

ワンキャリや就活会議を参考にし、ESを書いていました。また、ES添削を先輩や友人に付き合ってもらうことで、スキルを高めました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

WEBテスト 通過

実施時期
2020年08月 上旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの教材を買い、勉強をしました。あとはいろいろな企業のを受けて、学んでました。

WEBテストの内容・科目

SPI 言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的なテストと変わらなかったです。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
20人
参加学生の大学
ざっくりではありますが、早慶7割、マーチ3割のイメージでした。
参加学生の特徴
やはり京急電鉄だけあって、集まってくる学生のレベルはとても高かったです。
参加社員(審査員など)の人数
35人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

新規事業立案型のグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

アイスブレイク→会社説明会→グループワーク→発表

このインターンで学べた業務内容

新規事業の発想力だったり、企画の仕方について学ぶことができました。

テーマ・課題

新規事業立案

1日目にやったこと

アイスブレイクのあと、2時間ぐらいかけて、新規事業についてのワークに取り組みました。そして、最後に発表会がありました。そして、社員の方からフィードバックがあります。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部

優勝特典

お菓子とタオルがあったと思います

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループワーク中は、社員の方がZOOMの画面をオフにしながら参加していたと思います。そして、最後に発表後、社員の方からフィードバックを頂くことができました。また質疑応答時間もありました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

参加学生のレベルが高いということもあり、高度な議論が繰り返されたのが大変でした。また、意見が分かれることも多かったので、まとめることも大変でした。グループワークの内容はすごい難しく、その割に時間が短かったので、時間通り終わらすのが大変でした。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークの時間が長かったので、他の学生と関わる機会が多かったです。

インターンシップで学んだこと

議論が対立したとき、それを一つの方向にまとめていくためのノウハウやスキルを学ぶことができたと思います。また、電鉄系デベロッパーの特徴や京急についても説明があったので、業界理解、企業理解を深めることができました。レベルの高い学生と出会えたのも良かったです。

参加前に準備しておくべきだったこと

インターンシップ前に、事前に個人ワークが出されるので、それをしっかりとすることが大事だと感じました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

自身が将来携わりたい業務ができるという点で、この企業で働いている自分を想像することができました。インターンシップに参加することで、京急の強みや多岐にわたる事業展開があることを知れたのも大きな理由です。風通しもすごい良さそうでした。ぜひ、インターンシップに参加することをおすすめします。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

これだけでは、有利に働くとは感じませんでした。ただ、人事部の方と少しお話する機会もあるので、自身が抱いている疑問を解消することができ、企業に対する理解が深まりました。そういった面では、インターンシップに参加していない学生に比べては有利かもしれないが、それ以外はあまりないと思います。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加することで、京急の強みや多岐にわたる事業展開があることを知れたので、とても志望度が高まりました。新規事業にも挑戦的なので、様々なことに挑戦できる環境が整っているのではないかと思いました。全体的にとても良い企業だと思います。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加すれば、複数dayのインターンシップの優遇の権利をもらえます。そして、そのインターンシップに参加すれば早期選考に乗れると思いますが、1dayの方は、早期選考に乗れないです。なので、複数dayの方の参加もおすすめします。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップに参加すれば、社員座談会があったと思います。そこで、様々な質問ができ、企業理解を深めることができたと思います。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

鉄道系デベロッパーや財閥系デベロッパー、ハウスメーカーなどを見ていました。京急のインターンシップに参加することで、鉄道系デベロッパーの強みや仕事の面白さを知ることができました。そういったこともあり、鉄道系デベロッパーに就職したいという気持ちが高まりました。この後、他の鉄道系デベロッパーのインターンシップにも参加しました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

鉄道系デベロッパーが一番多岐にわたる事業に挑戦できると考えました。志望業界に変化はありませんでしたが、鉄道系デベロッパーの就活に力を入れるようにしていました。私自身、幅広いキャリアを歩んでいきたいと思っていたので、鉄道系デベロッパーは就職先として合っているなと感じました。ぜひ、インターンシップに参加してください。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 京浜急行電鉄のインターン体験記(No.14953) 2022卒 京浜急行電鉄のインターン体験記(No.16586)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

京浜急行電鉄株式会社のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

総合職運輸系統の1DAY仕事体験
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 理由は3点ある。
1点目は、知り合いの先輩が入社予定の企業であったため受けてみた。
2点目は、幼いころから鉄道に興味があったから。
3点目は、1dayではあるが、JRはほとんど内定のためにインターンに参加する必要があると聞いたからだ。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 交通インフラ業界に興味があり、中でも関西の企業を志望していたから。関西である程度の規模があり、沿線地域に対する影響力も比較的大きいため、交通インフラ業界全体に対する理解も深めることができると考えて申し込んだ。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

新規ビジネス創造体験1dayワークショップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々鉄道業界を志望しており、ビズリーチキャンパス経由でスカウトがきたため参加してみようと考えた。他にも3大都市をエリアに持っていることから、大規模なプロジェクトに携われることにも興味を持っていたため。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

総合職鉄道電気車両コース
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私がこのインターンシップに参加した理由は,以前まで沿線に住んでいたというのが大きい.一度は企業理解のために参加してみたいと思ったからだ.選んだ基準として1日ではなく数日にまたがるものを選んだ.今まで参加しやすさで1日にしていた.続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月6日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

まちづくりプログラム
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とりあえず鉄道業界の理解を深めたかったから。出身地のエリアで最も規模が大きい私鉄だったので、とりあえず応募した。DAY1は全員参加できて、そこから選考を受けて合格した人はDAY2に参加できるという形式だったから、DAY1で興味を持ったというのも理由の1つ。続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

西武鉄道株式会社

戦略立案型インターンシップ
25卒 | 早稲田大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 興味を持ったのは説明会に参加したことがきっかけ。学生時代にゼミ活動で西武鉄道と共同のプロジェクトに携わった経験があり、より深く企業を理解したいと考えた。
このインターンは参加期間が5日間と比較的長いのも魅力だった。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

小田急電鉄株式会社

総合職事務系1dayコース
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月21日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 普段から利用しているJR東日本は、知名度が高く、伝統的かつ安定している企業であり、長期的に成長し続ける可能性に魅力を感じました。安心感と挑戦のバランスを求め、貴社での経験が自分のキャリアに大きく貢献すると考え、参加を決意しました。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

東急電鉄株式会社

冬季3day技術系インターン
25卒 | 筑波大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 土木が関連する業界を色々とみていたが,鉄道はまちの基盤で,その中でも東急というグループは不動産が強く,駅と一体になったまちづくりに特化しているように思えた.そして駅の目線から,土木等に携わりたかったため,志望した.続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月7日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

駅・乗務員・鉄道営業コース
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 将来的に地元で働きたかったので、九州の中でも有名な企業でかつインフラ業界を志望していたことから当インターンに参加した。夏季インターンは9コースあり、自分のやりたいことが具体的に選べると思い参加を決意した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月17日
問題を報告する

京浜急行電鉄の 会社情報

基本データ
会社名 京浜急行電鉄株式会社
フリガナ ケイヒンキュウコウデンテツ
設立日 1948年6月
資本金 437億円
従業員数 8,587人
売上高 2806億2400万円
決算月 3月
代表者 川俣幸宏
本社所在地 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島1丁目2番8号
平均年齢 40.3歳
平均給与 685万円
電話番号 03-5789-8686
URL https://www.keikyu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1134883

京浜急行電鉄の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。