就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
京浜急行電鉄株式会社のロゴ写真

京浜急行電鉄株式会社

【新規事業の躍進】【22卒】京浜急行電鉄の夏インターン体験記(文系/夏のインターンシップ)No.15628(立命館大学/男性)(2021/6/19公開)

京浜急行電鉄株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 京浜急行電鉄のレポート

公開日:2021年6月19日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年9月 中旬
コース
  • 夏のインターンシップ
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 立命館大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

当時、私は不動産デベロッパーに興味がありました。そういったこともあり、鉄道系デベロッパーにも興味があったので、今回、このインターンシップに参加しようと思いました。また、関東の私鉄がどんなんかを知りたかったのも理由です。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ワンキャリアや就活会議を参考にしました。また、OB訪問もたくさんすることで、エントリーシートの添削などをしてもらいました。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

エントリーシートとWEBテストでの判断でした。ESは結構判断要素として、大きい割合を占めると思います。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト

エントリーシート 通過

実施時期
2020年08月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

インターンシップを通して学びたいこと
自己PR
人生最大の挑戦

ESの形式

WEBで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから

ESを書くときに注意したこと

文章を端的に書き、見やすいように工夫した

ES対策で行ったこと

ワンキャリや就活会議を参考にし、ESを書いていました。また、ES添削を先輩や友人に付き合ってもらうことで、スキルを高めました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

WEBテスト 通過

実施時期
2020年08月 上旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの教材を買い、勉強をしました。あとはいろいろな企業のを受けて、学んでました。

WEBテストの内容・科目

SPI 言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的なテストと変わらなかったです。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
20人
参加学生の大学
ざっくりではありますが、早慶7割、マーチ3割のイメージでした。
参加学生の特徴
やはり京急電鉄だけあって、集まってくる学生のレベルはとても高かったです。
参加社員(審査員など)の人数
35人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

新規事業立案型のグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

アイスブレイク→会社説明会→グループワーク→発表

このインターンで学べた業務内容

新規事業の発想力だったり、企画の仕方について学ぶことができました。

テーマ・課題

新規事業立案

1日目にやったこと

アイスブレイクのあと、2時間ぐらいかけて、新規事業についてのワークに取り組みました。そして、最後に発表会がありました。そして、社員の方からフィードバックがあります。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部

優勝特典

お菓子とタオルがあったと思います

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループワーク中は、社員の方がZOOMの画面をオフにしながら参加していたと思います。そして、最後に発表後、社員の方からフィードバックを頂くことができました。また質疑応答時間もありました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

参加学生のレベルが高いということもあり、高度な議論が繰り返されたのが大変でした。また、意見が分かれることも多かったので、まとめることも大変でした。グループワークの内容はすごい難しく、その割に時間が短かったので、時間通り終わらすのが大変でした。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークの時間が長かったので、他の学生と関わる機会が多かったです。

インターンシップで学んだこと

議論が対立したとき、それを一つの方向にまとめていくためのノウハウやスキルを学ぶことができたと思います。また、電鉄系デベロッパーの特徴や京急についても説明があったので、業界理解、企業理解を深めることができました。レベルの高い学生と出会えたのも良かったです。

参加前に準備しておくべきだったこと

インターンシップ前に、事前に個人ワークが出されるので、それをしっかりとすることが大事だと感じました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

自身が将来携わりたい業務ができるという点で、この企業で働いている自分を想像することができました。インターンシップに参加することで、京急の強みや多岐にわたる事業展開があることを知れたのも大きな理由です。風通しもすごい良さそうでした。ぜひ、インターンシップに参加することをおすすめします。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

これだけでは、有利に働くとは感じませんでした。ただ、人事部の方と少しお話する機会もあるので、自身が抱いている疑問を解消することができ、企業に対する理解が深まりました。そういった面では、インターンシップに参加していない学生に比べては有利かもしれないが、それ以外はあまりないと思います。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加することで、京急の強みや多岐にわたる事業展開があることを知れたので、とても志望度が高まりました。新規事業にも挑戦的なので、様々なことに挑戦できる環境が整っているのではないかと思いました。全体的にとても良い企業だと思います。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加すれば、複数dayのインターンシップの優遇の権利をもらえます。そして、そのインターンシップに参加すれば早期選考に乗れると思いますが、1dayの方は、早期選考に乗れないです。なので、複数dayの方の参加もおすすめします。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップに参加すれば、社員座談会があったと思います。そこで、様々な質問ができ、企業理解を深めることができたと思います。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

鉄道系デベロッパーや財閥系デベロッパー、ハウスメーカーなどを見ていました。京急のインターンシップに参加することで、鉄道系デベロッパーの強みや仕事の面白さを知ることができました。そういったこともあり、鉄道系デベロッパーに就職したいという気持ちが高まりました。この後、他の鉄道系デベロッパーのインターンシップにも参加しました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

鉄道系デベロッパーが一番多岐にわたる事業に挑戦できると考えました。志望業界に変化はありませんでしたが、鉄道系デベロッパーの就活に力を入れるようにしていました。私自身、幅広いキャリアを歩んでいきたいと思っていたので、鉄道系デベロッパーは就職先として合っているなと感じました。ぜひ、インターンシップに参加してください。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 京浜急行電鉄のインターン体験記(No.14953) 2022卒 京浜急行電鉄のインターン体験記(No.16586)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

京浜急行電鉄株式会社のインターン体験記

インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る

阪急阪神ホールディングス株式会社

冬季インターンシップ / 総合職 技術
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 関西エリアのインフラ企業として、大きな影響力を持つ企業であるため。
また、その中でも事業領域が多岐に渡っており、自分の可能性をひとつの専門に縛ることなく業務に当たることができ、多角的な能力を身につけることができる企業であると感じたため。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

運輸系統 3Days Winter Workshop / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 運輸業界、特に鉄道に対する関心があり、社会インフラとして人々の生活や経済活動を根底から支えている点に魅力を感じていた。中でもJR東海は、新幹線という日本の大動脈を担い、安定性と挑戦性を併せ持つ企業だと感じていた。インフラは一度整備されると長期にわたり影響を与える分...続きを読む(全216文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

京王グループ経営コース / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ①転勤がなく、東京勤務であるため。(夏は転勤がない企業は業界を絞らずたくさん受けていた)
②玉手箱とグループディスカッションの練習ができるため。
③鉄道会社は様々なアセットを持っているため、フィールドワークが多く、楽しそうだと思ったため。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

西武鉄道株式会社

3days仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ①夏インターンシップで鉄道会社にいくつか参加し、さらに鉄道業界への理解や比較を深めていきたかったため。
②複数日程かつ文系でも参加できる鉄道会社のインターンシップが限られていたため。
③鉄道事業に特化したインターンシップであったため(鉄道会社であっても不動産や...続きを読む(全167文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

総合職 技術創造系統 1day / 総合職 技術創造
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR西日本の「技術創造」という新しい採用系統に興味を持ったものの、Web上の情報だけでは実際の業務や求められる人物像を十分に理解できないと感じたため、インターンに参加しました。志望度が高く、現場の雰囲気や仕事内容のリアルなイメージを掴みたいという思いが参加理由です。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2025年12月15日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

インターンシップ(車両・輸送コース) / 車両・運輸
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

西日本鉄道株式会社

フォローアップインターン / コーポレート・地域マーケット部門 / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏の仕事体験に参加して興味を持った。最初は志望していた鉄道業界というだけで、そこまでこの会社自体に興味はなかったが、仕事体験に参加して社風の良さや働きやすさ、何より福岡という街の魅力とこれからの可能性に惹かれて興味が湧いた。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

【総合職事務系】鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム (DAY1) / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

小田急電鉄株式会社

総合職 / 総合職 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)

夏季インターンシップ 技術イノベーションコース / 技術イノベーションコース/研究開発(線路・土木)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を考えており、業界を考えたときに初期段階に出てくるくらい有名な企業であるため、参加を希望した。土木職について考えたときに、鉄道は見ておくべきであると考えており、またJRということで安定した仕事であると考えたからである。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

京浜急行電鉄の 会社情報

基本データ
会社名 京浜急行電鉄株式会社
設立日 1948年6月
資本金 437億3800万円
従業員数 8,484人
売上高 2938億6000万円
決算月 3月
代表者 川俣 幸宏
本社所在地 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島1丁目2番8号
平均年齢 40.6歳
平均給与 704万円
電話番号 03-5789-8686
URL https://www.keikyu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1134883

京浜急行電鉄の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。