- Q. 志望動機
- A.
丸紅情報システムズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2020卒丸紅情報システムズ株式会社のレポート
公開日:2019年6月26日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 技術職
投稿者
選考フロー
企業研究
商社系SIerとして、他社のSIerや同じ系統のSIerと比較して何が違うのかを具体的に話せるといい。そして、1次面接ではパーソナルについての質問が多いので、まずは自分がどういう人物なのかというのを明確に答えなければならない。二次面接では、なぜこの会社なのかということに重点が置かれている気がした。よって、この会社で行っている事業をネットやインターンシップで紹介されているものを言うだけでなく、ニュースで取り上げられていることや他社ではあるが同じ業界の人から聞いた情報をもとに話した方が、人事の記憶に残りいいと思う。あとは、選考の中で、働くイメージを聞かれるので自分はこの会社で、どのポジションでどのようなことをしているのかを具体的に話せるといい。あとは人と人を大切にしている気がするので、やはりインターンシップに参加することをお勧めします。
志望動機
私はITを用いて多くの人に喜ばれる仕組みや製品を開発して、より豊かな社会を築きたいという夢を持っており、貴社でならそれが実現できると思い志望しました。「商社×IT」という貴社ならではの提案力や技術力があるからこそ、最先端の技術を求めることが可能ではないかと思いました。そして幅広い分野のお客様と連携できることによって、更に多くの人々に感動、喜びを届けられる環境があると思いました。さらに、貴社の3Dスキャナ、プリンターを実際に見て、「すごい」と直感的に感じ技術力の高さからこれからの未来に対して可能性を感じました。またインターンで親会社に頼らない外販志向についての挑戦心と、お会いした社員達の人間味に惚れチームワークを意識するうえでこの人達と一緒に働きたいと強く思いました。入社後は専門的な技術や知識を積極的に取り入れ、お客様に期待以上の感動、喜びを与えられる技術者になりたいと考えています。
インターン
- 実施時期
- 2019年02月
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年03月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
自己PR 400字 学生時代に頑張ったこと 400字 志望動機400字
ES対策で行ったこと
就活会議のESを参考にして、自分が他社のインターンシップで書いていたの改善していった。まずは友人、先生に添削してもらい読んでおかしくないように添削してもらった。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2019年03月
- 形式
- 学生6 面接官3
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事課長/人事/技術系社員
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
フィードバックで言われたことは、返事に対しての声、そして笑顔がよかったといわれた。ここでは、相手の社員にいかに一緒に働きたいかを見られている気がした。
面接の雰囲気
ジョークもありグループ面接でありながら、緊張しないようにたくさん話せるように雰囲気作りをしてくれてとても話しやすかった。ここでの面接はESに沿った質問で、簡潔に話すことが重要に感じた。主にパーソナルを見ているように感じた。
1次面接で聞かれた質問と回答
あなたの自己PRを含めた自己紹介をしてください(手短に)
自己PR
私の自己PRは様々な人と協力でき、かつその中で他人の良いところを引き出し、自分の強みを発揮できる点です。これまで飲食店のオープニングアルバイトを2度経験しました。この2店舗を通じて様々な年代、国籍の人の指導を任されました。苦労したことは、自分とは異なる生い立ちの人々に対して、どのように指導するべきかということです。そこで私は個々と密にコミュニケーションをとることによって、人との違いを理解し、尊重し、受け入れることで良好な信頼関係が得られました。その結果、何でも分からないことを聞ける環境づくりができスタッフの成長に繋がったと思います。実際に、ベトナム人のスタッフからは「教えてくれてありがとう、◯◯で良かった」と言われ、この瞬間が一番嬉しかったです。そして、私はお客様に対しても誠実に向き合っていくことには自信があり、貴社でも活かしていけると考えています。
あなたが学生時代に取り組み頑張ったことはなんですか。
私が学生時代に打ち込んだことは研究です。私は学部研究で、災害時通信というテーマで研究に取り組み、学部生のうちに学会発表するのが目標でした。しかし、問題提起からプログラム作成、シミュレーション、考察までを考えると十分な時間はなく、周りの同期と同じように研究をしていたら、終わらないことは確かでした。そこからは、同期や先輩や教授に相談をし計画的に作業することを意識しました。具体的には、自分が設定した一週間の詳細な計画と進捗具合を照らし合わせることによって、自分が今どのレベルまで到達したのかを見える化しました。自分自身を見ることで更に足りない部分の改善ができるようになりました。そして、私は自分で定めた目標に対して計画性をもって努力することによって、国内学会の発表にとどまらず国際学会の投稿まで達成することができました。この経験から、貴社でも具体的な数字を目標に組み込み、成果を上げたいと思います。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2019年03月
- 形式
- 学生5 面接官3
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事課長/不明/不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ここでのフィードバックは、お客様の気持ちになって寄り添おうとする考えがよかったといわれました。あとは笑顔です。
面接の雰囲気
ジョークもありグループ面接でありながら、緊張しないようにたくさん話せるように雰囲気作りをしてくれてとても話しやすかった。ここでの面接はESに沿った質問で、簡潔に話すことが重要に感じた。ここでもパーソナルを見ているように感じた。しかし、ここでは会社で働くイメージがどのようなものかをよく聞かれた。
2次面接で聞かれた質問と回答
技術職における当社で仕事をしている場合のイメージ
私はまず技術職で応募しました。そこで、お客様に以上の感動をしていただくにはどうしたらいいかということを考えた際に、どうするか。営業とともに我々技術職も同伴することによって技術の面からお客様の抱えている課題のヒヤリング、そしてお客様の課題と思っていることが本当に課題なのかを見極めて、お客様の根幹の課題のまずはひきだし、そこから、営業と一緒に我々のお客様に対する最高のソリューションを提供することをしたいと思う。そして、チームで取り組むにあたり、まずは同じチーム内でコミュニケーションをしっかりとりチーム内でずれがないようにしたい。そして、社内では、私がいれば安心するといわれるくらいにチームの中心になれるように頑張りたいです。
もし、お客様から無理難題の要求があった場合どうするか
私はまずお客様の実現したい目的を聞きます。そこで、その目的の中でどの機能が最低でも必要なのかをお客様と一緒に考えます。そこで、まずは必要最低限を抽出します。そのあと、お客様が要望している機能を順にみていき、優先順位をつけていきます。その中でどうしても無理な機能についてはお客様に真摯に謝り、「この機能につきましては、本当に~~~~理由でおつけすることができません」というように言うことも必要だと思います。そして、この目的の機能に近い別の機能が当社にありますが、この別の機能を代わりに使うのはいかがですか、少し使用は変わりますが、使い方は近いです。というようにお客様の要望に限りなく近づけるように提案をします。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2019年04月
- 形式
- 学生2 面接官5
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事課長/人事部長/専務/常務/社長
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ここでの評価は、社長自らの意地悪な質問をしますといって質問に対し、正解かどうかは別として、その場の考えですぐに返しをできたのがよかったといわれました。
面接の雰囲気
社長と常務と専務がでてきたので、自分のなかではかなり緊張したが、社長自ら笑顔で雰囲気を和らげようとしていたので、話しやすかった。
最終面接で聞かれた質問と回答
最近気になったニュースは?(専務or常務)
私が最近気になったニュースは少し前になりますが、イチロー選手の引退会見です。それはなぜかというと、イチロー選手といえば平成を代表するスポーツ選手だと思まいます。そのイチロー選手が平成ももう直に終わるというこの時期に引退ということで、平成も終わりなんだと実感する出来事だと自分の中では思ったからです。そして、イチロー選手の引退会見の中で、大きな目標を立てることもだ大切ですが、今日の目標明日何をするかをコツコツやることが、自分の今を作っているということを自身で話しており、なんでも、実際に毎日どんな日でもやること実践することが大事だとイチロー選手の実績をみて心打たれました。そして、私もイチロー選手のようにとはいかないかもしれませんが、同じように毎日コツコツを実践したいです。
ある会社にたくさんの海外の製品の在庫があって、それをどのように売りさばきますか(社長)
まずはその製品と似た商品が世界中のどこかで使われていると思うので、探します。そこで、ある企業に売り込む際に、その前例で使われている背景と目の前にいるお客様の背景を照らし合わせて、前提条件がどこまで近いかを支援したうえで、その前例の製品の特長、機能、その製品によりもたらす影響などをお伝えすることによって、前提条件も近いことですし、そして、何よりこの製品はこの前例の製品よりここがお得、お客様にとっていい機能だと思いますということを説明することによって、少しでも買ってみようと思ってもらうように話します。ここからは、製品のこともさることながら、商談という場ですので、もともとあった信頼力というのもある前提で話を進めていく必要があると思う。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
内定をいただいたあとも、受けている企業の選考が全部終わり、納得いくまで就活を続けさせてくれた。内定後も社員さんに話す場を設けてくれた。
内定に必要なことは何だと思うか
この企業は少数精鋭よりの企業なので、開発だけ、~~だけというわけではなく、お客様と接触し、話す能力も見られていると感じたので、自分の能力も必要だが、人と人の対人能力をアピールできると思う。あとは、お客様に会うことは少なからずあると思うので、まずは笑顔がちゃんと作れるか、目上の人相手にちゃんと話せるか、最低限であり、結構重要なこと思う。あとは、変わった質問なのに対し、咄嗟に反応できる機転の利いた返しができるとさらにいいと思う。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
内定が出る人でない人は、まず仕事をするうえでチームなり複数でやることが多いと思います。そこで、まず自分が何ができるかはアピールすることは大事ですが、それ以上に、相手と話す能力は1番重要だと思う。話せればなんとかなると思うし、あとは笑顔。笑顔で話すことができる人は誰とでも会話ができると思う。表情と声の抑揚、トーン、大きさは意識した方がいいと思う。
内定したからこそ分かる選考の注意点
ここでは変に取り繕うのではなく、ありのもままの自分をありのままに話すことが大事だと思う。よって、自己分析はかなり入念にやっておく必要はあると思う。あと全部集団面接なので、長々と話すのでなく、簡潔に話した方が、人事からは好印象に見えると思う。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定者と一般社員と人事でざっくばらんに話す機会を設けてくれた。
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丸紅情報システムズの 会社情報
会社名 | 丸紅情報システムズ株式会社 |
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フリガナ | マルベニジョウホウシステムズ |
設立日 | 1965年5月 |
資本金 | 15億6500万円 |
従業員数 | 548人 |
代表者 | 上田史夫 |
本社所在地 | 〒112-0004 東京都文京区後楽2丁目6番1号 |
電話番号 | 03-4243-4000 |
URL | https://www.marubeni-sys.com/ |
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