就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2023/1/12に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
パーソルテクノロジースタッフ株式会社のロゴ写真

パーソルテクノロジースタッフ株式会社 報酬UP

【21卒】パーソルテクノロジースタッフの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9734 (2020/7/21公開)

パーソルテクノロジースタッフ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒パーソルテクノロジースタッフ株式会社のレポート

公開日:2020年7月21日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 東京学芸大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

パーソルテクノロジースタッフについての企業研究は正直なところあまり必要がないです。社員もITやシステムエンジニアの派遣について学ぶのは入社してからで良いといった様子です。ですが、パーソルグループについては企業研究を行った方がいいです。パーソルグループは「働いて笑おう」を掲げています。志望動機は深く聞かれませんが、自分が将来どのように働いていきたいかを自己分析から完結に話す必要があります。正解はありませんが、自分が将来どういう人生を歩んで行きたくて、そうした中で働くとは自分にとってどんなことか、働いて実現したいことは何かを伝えられるといいでしょう。TwitterやInstagramで新卒採用の情報を出しており、面接官のインタビューや就活生に質問したいことが載っているので要チェックです。

志望動機

私が御社を志望する理由は、なりたい自分を応援する会社だと思うからです。
私は誰かの心に印象をつけられることができる人間になりたいです。そう思うのは自分自身が強く影響を受けた高校の恩師の姿があったからです。その先生は30代で若いながらも部活動で高校の連盟の理事をやっており、そのぶん人脈が豊富で情報や人との繋がりをたくさん持っている人でした。親身になって自分のやりたいことを応援してくれたのはもちろんのこと、上手くいかないことにたいしてプロの講師を紹介してくれたり、最新の情報を教えてくれるなど、課題を解決するために人や情報を繋げて解決してくれました。だからこそ、ほんの10分20分のお付き合いのような末端の関係ではなくて、その人自身に寄り添う、深くかかわれる仕事がしたいと思い、長期にわたってその人に親身になって課題やうまくいかないことを提案したりその人の考えを引き出す人になりたいのです。人と人を繋げるなら人材、人と情報を繋げるならIT、人のことを深く知って課題解決に努めるのならコンサルタントになりました。以上のことから、御社の事業を通してなりたい自分を実現できると思い、御社を志望致しました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年03月

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

中学受験を経験したので対策はしませんでした。また、中学受験の塾講師をしていたので問題なかったです。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年03月

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
若手社員/課長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

まず、前回の性格診断とWEBテストが重視されます。その次に面接の評価、といった形になります。結論から答えて、簡潔に答えることが大事です。的を外れたことや、聞いてないことをづらづら話す人は落としているとのことです。

面接の雰囲気

第一印象から話しやすい印象を受けた。個性的な人で、楽しく話を聞いてくれた。良かったら水飲んでくださいと面接前にパーソルグループのペットボトルを貰った。雑談に近い。

1次面接で聞かれた質問と回答

2分間自己紹介をしてください。

○○大学○○学部から参りました××と申します。私はもともと先生を目指していて、大学では教育を学びました。教員免許も取得予定です。私は中学からトランペットをやっていて、大学では他大学の部活動でジャズに没頭していました。2年生の時にバンドで全国6位になりました。週5、6日通っていたので正直、自分の大学よりも行っていたんじゃないかと思います。また、アルバイトでは塾講師に力を入れてきました。個別指導の塾で、学校の勉強についていくことが大変な生徒が多かったです。最初はなかなか成績を伸ばすことができず、悩んだことも多かったのですが、生徒との信頼関係やコミュニケーションを大切にした結果、大学1年生のときも2年生のときも担当した生徒12名を全員第一志望に合格させることができました。本日はどうぞよろしくお願い致します。

将来やりたいことや歩みたい人生、何でも構いませんが、働くを通してどうなりたいですか

私は誰かの心に寄り添える人間になりたいです。
私は先生にならない理由もありましたが、先生になりたかった理由もありました。それは、高校でお世話になった恩師です。
自分の憧れていたその先生を思い返した時に、いつも自分のそばにいてくれた人だったと思います。自分がやりたいことを応援してくれたのはもちろんですが、自分がうまくいかない時、悩んでいる時は親身になって相談に乗ってくれました。課題解決のために一緒になって寄り添ってくれました。そんな先生が好きでした。このような人柄は教師という仕事だけでなくて、御社の人材派遣のビジネスでも実現できるのではないかと考えています。企業とシステムエンジニア、双方に深く寄り添って、働いていきたいです。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年03月

最終面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
部長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自責について。人をマネジメントする立場の人なので7つの習慣など読んでいたのかなと思います。
基本的に深堀をされて、その性格がパーソルテクノロジースタッフで活かせるかどうかを判断されるので、ありのままをさらけ出すことが大事です。
結論ファーストで分かりやすく答えるコミュニケーション能力はかなり求められます。

面接の雰囲気

少し硬い印象だった。社風はかなり明るいイメージだったので、かっちりしている印象を受けて緊張した。オープンESで載せた写真で盛り上がり話していくうちに笑顔が増えた。

最終面接で聞かれた質問と回答

塾講師のアルバイトについて、どんなことに注力したか

なかなか宿題をやってこなかった生徒が多かったことです。はじめのうちは、宿題をやってこないから、前回の内容が定着しない、そのまま続けても分からなくなる一方。だから成績が伸びないんだぞと注意していました。ですが結局伸びなかった。そこで、生徒が宿題をやってこないのはもちろん生徒の責任ではあるけれど、そういう環境にさせてしまっているのも私自身のせいだと思うようにしました。それからは一方的になるのではなくて、生徒とのコミュニケーションを大事にしました。宿題をやってこなかった理由を聞くと部活が忙しかったなど様々な理由が来ますが、そこから話題を広げました。部活動では最近何してるか、どんなことが楽しいかなど、最終的には好きなアニメや漫画の話で盛り上がるようになり、生徒から自分に話かけてくれるようになりました。わからない問題を素直にわからないから教えてと言って貰えるくらい距離が近くなりました。このような誰かの心に寄り添うスキルは御社のビジネスで活かせると思います。

挫折経験は何か。モチベーショングラフグラフでいうと一番下になったところはどんなことか。結果、どう結びついたか。

高校1年生の時のソロコンテストで予選落ちしたことです。
新しく先生に就いて週1でレッスンに通い、一生懸命練習に励み3ヶ月の準備をして本番に備えたものの、当日会場から聞こえる周りの音のうまさに圧倒されて自分を見失ってしまいました。結果は予選落ちでした。今まで夢中になってきたトランペットと自分の音楽を否定されたような悔しい気持ちを味わいました。
予選落ちの原因は、自分の楽器の技術はもちろんのこと、審査員の中に作曲家の人がいたことから楽器に関係なく音楽を表現できていなかったからだと考えました。それ以来、技術力向上に加え、自分の音楽の幅を広げていろんな角度から音楽を捉えて表現できるようにするために、トランペット以外のホルンやチェロのソロコンサートに行き、トランペットの先生だけでなくオーボエの先生にトランペットを教わりました。
その結果、実技試験がある大学受験で合格することができました。そこから学んだ事は諦めないで自分の気持ちを大切にし、原因を分析して自分の課題を自分で気づいて改善するということです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定承諾書の期間は2週間。その間に内定者懇親会があり、囲い込みが行われる。内定承諾をしたら他社の選考は辞退して欲しいと言われた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

パーソルグループについての理解をする。働くとは?を将来を考えながら自分の言葉で説明できるようにするといい。「働いて笑おう」を掲げていて、働くことを通してどうなりたいかを過去の経験や自分の価値観から答えられるといい。InstagramやTwitterで情報を発信しているので要チェック。パーソルテクノロジースタッフはテンプスタッフとインテリジェンスがくっついてできた会社だが、近年はその溝が埋まってきているのであまり気にしなくていいと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

コミュニケーション能力だと思う。内定者懇親会では話しやすいひとが多かったと思う。雰囲気はリアルが充実していて友達も多く明るい人。飛び込みをなんとも思わない人もいるので物怖じしない人と接するのが得意な人が多い。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

パーソルグループの中でも影が薄いほうではあるので選考を受けている段階から囲い込みが凄い。電話が選考ごとにかかってきてフォローが入る。前回の面接のフィードバックや次回の面接官の紹介、質問したいことなど何でも話してくれる。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

パーソルテクノロジースタッフ株式会社の選考体験記

サービス (その他サービス)の他の選考体験記を見る

パーソルテクノロジースタッフの 会社情報

基本データ
会社名 パーソルテクノロジースタッフ株式会社
フリガナ パーソルテクノロジースタッフ
設立日 2002年4月
資本金 9000万円
従業員数 1,892人
※2019年1月現在
売上高 9258億1800万円
※パーソルホールディングス(株)連結/2019年3月期
代表者 正木 慎二
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿2丁目1番1号
平均年齢 34.4歳
URL https://persol-xtech.co.jp

パーソルテクノロジースタッフの 選考対策