2024卒の先輩がビューカード総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒株式会社ビューカードのレポート
公開日:2023年11月2日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
- 入社予定
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
基本的に一次面接はオンラインで二次面接と最終面接は対面で行われる。しかし、二次面接に関しては、面接の日程が合わない等の事情を話すとオンラインに変更していただける。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2023年06月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインで接続→面接→終了
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
一次面接であったため、基本的なコミニュケーションが取れるかなどのネガティブチェックが主な評価だと感じた。
面接の雰囲気
面接官の方がとの第一印象は少し硬そうといった印象を受けた。しかし、面接では学生の話をしっかりと聞いてくださり、和やかな雰囲気で面接に臨めた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に力を入れたことを教えてください。
アルバイト先のファミリーレストランでの料理提供の遅延率改善に注力しました。私が勤める店舗は当時、料理提供の遅延率がエリア内12店舗中、12位という課題がありました。この課題の要因はキッチンメンバーの調理マニュアルの定着の低さだと考え、メンバー全員が受ける調理マニュアルの確認テストの導入を行いました。その結果、確認テスト導入から半年で料理提供までの平均時間を10分短縮することができ、料理提供の遅延率をエリア内12位から5位に改善することができました。
その取り組みを行うと考えた理由があれば、教えてください。
取り組もうと考えた理由は2つあります。1つ目はお客様のニーズを満たせていないと考えたためです。2つ目はアルバイトリーダーとして結果や成果を残したいと考えたためです。
1つ目に関して、ファミリーレストランを利用されるお客様というのは、手頃な価格で本格的な料理を早く食べたいと思われている方が多いと考えています。そのため、料理提供が遅いというのはお客様のニーズを満たせていないと考えました。実際にお客様からのクレームの内容で一番多かったものは、「料理提供が遅い」というものでした。
2つ目に関しては、私が勤める店舗は当時、店長がいない店舗だったため、アルバイトリーダーとして、結果や成果を残す必要があると考えました。以上の理由から、先ほど申し上げた取り組みを行いました。
株式会社ビューカードの他の1次面接詳細を見る
金融 (クレジット・信販)の他の1次面接詳細を見る
ビューカードの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ビューカード |
|---|---|
| フリガナ | ビューカード |
| 設立日 | 2009年9月 |
| 資本金 | 50億円 |
| 従業員数 | 550人 |
| 売上高 | 477億7900万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 新井健一郎 |
| 本社所在地 | 〒141-0032 東京都品川区大崎1丁目5番1号 |
| 電話番号 | 03-6275-3069 |
| URL | https://www.jreast.co.jp/card/ |
