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住商アドミサービス株式会社 報酬UP

【人事のプロへの一歩】【20卒】住商アドミサービスのスタッフ職の本選考体験記 No.7034(共立女子大学/女性)(2019/7/26公開)

住商アドミサービス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2020卒住商アドミサービス株式会社のレポート

公開日:2019年7月26日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 最終面接
職種
  • スタッフ職

投稿者

選考フロー

企業研究

ホームページを熟読すること、会社説明会は任意であるが参加すること、一次面接前に開催された交流会には任意であるが参加することを徹底しました。イベントに多く参加した結果、企業理解も深まり、入社したいという志望度にも大きく影響がでてきました。志望度の高い会社には、積極的にイベントなどに参加しましょう。足で稼ぐということは、意外に評価されていることも多いモノです。私はこれでも参加しなかったほうなので、余裕のある方はOB・OG訪問なども積極的に行うと良いでしょう。パンフレットや資料で勉強することも、かなり効果的な企業研究になると思いますので、ぜひ会社説明会などでいただいた資料で研究を重ねていってください。この会社特有の企業研究は、特別なイベントを開催してくれることが多いのでそれに参加することです。交流会では複数の社員の方から選考のコツや仕事の詳細など、通常では得られない情報を入手することができますので、ここに参加しておくと他の学生よりも一歩差をつけられると思いました。また、人事系の会社ということで、人事業務に関する文献を読んだりしたのもこの会社ならではの研究になったと思います。

志望動機

貴社でなら「心配り」を活かして人事のプロを目指せると思い、志望しました。大学入学以降、婚活パーティースタッフのアルバイトを通して、私は人のために何か考えて行動するということを常に意識してきました。貴社では住友商事という大きなグループの社員が働きやすい環境をつくるべく、社員のことを誰よりも考えて行動することができます。私はアルバイト経験を通してつちかった心配りを大切にして、グループの社員全員が幸せに働けるように邁進していきたいと思っています。幅広い仕事にチャレンジして、貴社で人事のプロとしてグループの社員の支えとなる存在を目指していきたいです。入社後は研修を通して、大いにスキルアップしていきたい所存です。業界の中でもなぜ貴社でなければならないのかは、住友商事グループの人事がやりたいからです。住友商事は五大商社の中でも実績や規模はトップクラスかと思われます。また、グループの理念である「自利利他」というところに共感したからです。自分の利益を追い求めるだけではなく、他社様あっての自社であるという謙虚な考え方に魅力を感じ、住友商事グループである貴社でなければならないと強く思いました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

研究内容について教えてください。/サークルについて教えてください。/志望理由を教えてください。/強み・弱みを教えてください。

ES対策で行ったこと

項目が多く、自分のこれまでに頑張ってきたことについてアピールできるようになっていました。自分らしさを表現することが大切です。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

特別なことは何もしませんでした。人事の方からも、ありのままの自然体で受けてくださいと説明会で言われました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語

1次面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生3 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

的確な答えを考えて、自分の言葉で伝えたところが評価されたのだと思います。面接官もうなづきながら聞いてくれました。

面接の雰囲気

アイスブレイクから始まり、休日はどのように過ごしているかというお話から始まりました。緊張感はあまりありません。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ住友商事グループを選んだのですか。

住友商事は総合商社の中でもトップクラスの規模を誇っているため、それほど大きな事業に人事の面から貢献したいと考えたからです。その中でも貴社は、実務を体感できるプログラムなどによって、グループ会社の取り組みまでしっかりと理解することができると先輩社員からうかがいました。このようなプログラムは住友商事グループならではの取り組みであり、これにより住友商事グループを支えているという実感をより一層持ちながら働くことができると思いました。また、住友商事グループの企業利益だけを求めずに、まずは社会貢献を基盤としてビジネスを展開していこうというグループ方針にも大変魅力を感じ、住友商事グループだからこそ社員を支えたいと思いました。

なぜシェアードサービスがいいのですか。

シェアードサービスである貴社を志望する理由は、必要とされる知識が高度であることから1つ1つのことに特化した専門知識を身につけることができるからです。また、それだけではなく、グループ会社全体の人事業務を請け負っていることから、各会社からのお問い合わせに適切な対応をしていくことで、頼られる存在となり、それはそのまま大きなグループを支えているという実感につながり、シェアードサービスではより一層やりがいや責任感を感じながら貢献していけると思ったためです。これは、他の業界では体感できない業務であり、シェアードサービスであるからこそ実現できる仕事や働き方であるため、シェアードサービスに絞って就職活動を進めております。

2次面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生2 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

にこやかに芯のある答えをすることに限ると思います。あさはかな考えでは、面接官はプロですので見破られてしまいます。

面接の雰囲気

アイスブレイクを一次面接と同様にしていただくことができました。終始和やかなムードの中面接は進んでいきました。

2次面接で聞かれた質問と回答

最近気になったニュースを教えてください。

老後の資産形成について「2000万円必要になる」とまとめられた金融庁の報告書が問題となった老後2000万円問題に興味を持ちました。これから就職する学生にとって、老後は遠い未来のように思えますが、決してそんなことはなく資産の運用においてきちんと人生設計していかなければならない時代であるということを実感させられたからです。国民の不安をあおっているとして多くの批判を集めておりますが、たしかに2000万円という額が正しいのかどうかは定かではありませんが、自助努力が必要不可欠であるというのは少子高齢社会にとって向き合わなければならないことだと思うので、これから就職する身としても長い目で人生における資産運用を考えていかなければならないと思わされました。

最近読んだ本を教えてください。

私が最近読んだ本は精神科医である越智啓子さんの『言葉のチカラ』という本です。就職活動を機に、会話力を上げて社会で通用する話し方に少しでもなりたいという思いから、大学の先輩におすすめされて読むことにしました。この本を読んで、自分が自信なさげに話してしまうがちなのは、まだまだ言葉の引き出しが少ないからであるということに気づかされました。今では、これまで以上に多くの方と関わり、語彙力を身につけていったり、自分の考えたことをしっかりと整理して、言葉に気持ちをこめて話すことで、以前よりも自信をもって会話をすることができるようになりました。本の持つ力は大変偉大であり、これからも読書習慣を身につけていきたいと思いました。

最終面接 落選

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官5
面接時間
60分
面接官の肩書
役員
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分のやってきた学業に誇りを持ち、的確に質問に答えたところが高く評価されたのではないかなと思っています。

面接の雰囲気

少しこれまでよりも緊張感はありましたが、わりと和やかな面接だったと思います。笑いも度々起こる感じでした。

最終面接で聞かれた質問と回答

友人からはどのような性格だといわれますか。

私はよく友人からお節介な性格であるといわれます。もともと周りに気をつかいすぎてしまうところがあり、友人が困っていたり忙しそうにしていると、こうしたら助けられるのではいかなということを考えて、手伝ったりアドバイスすることが多いため、そのような性格だといわれるのだと自分では思っています。大学のゼミでも欠席率の高い学生に話しかけて、参加しやすい環境を整えるように尽力した経験が最近ではありました。お節介を多くの友人は親切と受け取ってくれていますが、決して自分本位に相手の気持ちを解釈して、勝手な行動は取ることのないように、相手の気持ちにしっかりと寄り添って、よく考えてから行動にうつすように気をつけています。

大学のゼミに入ったきっかけを教えてください。

新聞で「日本の子どもの貧困率が先進国の中で最悪レベルにある」というのを目にしたのがきっかけです。私はそれまで、日本は豊かな国で、貧困状態に苦しんでいる人はほとんどいないと思い込んでいました。自分にとってこのことは衝撃的で、大きな社会問題であると感じ、福祉先進国と呼ばれているイギリスの社会保障制度について学ぶことは、日本の貧困問題解決の糸口を見つけるにあたっても大変意味のあることであると思い、こちらのゼミを選択しました。実際に、イギリスを福祉モデルとして見習っている国は世界中に多々あり、日本との比較検討を通しても多くの異なる点に気づかされたため、今後も両国の比較検討を通して研究していきたいと思っています。

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住商アドミサービスの 会社情報

基本データ
会社名 住商アドミサービス株式会社
フリガナ スミショウアドミサービス
設立日 1975年5月
資本金 3000万円
従業員数 137人
決算月 3月
代表者 林智也
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目3番2号
電話番号 03-5166-6789
URL https://www.sumisho-admin.co.jp/
NOKIZAL ID: 1663930

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