- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ホワイトな働き方ができる化学メーカーをみていて、この会社も四季報で働き方が良かったので、インターンに参加してみようと思った。また、選考が軽いにも関わらず秋冬で案内があるとのことだったので応募することにした。続きを読む(全103文字)
【新商品PR、競合に差を】【21卒】カネボウ化粧品の冬インターン体験記(文系/メディアコミュニケーションコース)No.9927(一橋大学/女性)(2020/7/9公開)
株式会社カネボウ化粧品のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 カネボウ化粧品のレポート
公開日:2020年7月9日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年2月
- コース
-
- メディアコミュニケーションコース
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
食品・日用品メーカーを志望していたから。化粧品は自分が好きな分野でもあり、また中でももっともやりたい仕事であるマーケティングを学べるインターンシップということで応募した。夏ごろからマイページに登録しており、そこからのお知らせで開催を知った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前に就活サイトなどで選考の流れを調べた。ESの分量が非常に少なかったので、動画面接の比重が大きいと予測し、覚悟して臨んだ。
選考フロー
エントリーシート → 独自の選考
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年12月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2019年12月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
選考形式
動画選考
選考の具体的な内容
動画で説明される質問に対し、動画で答える形式。面接官と直接話すわけではなく互いに録画なので、好きな時間に受けられる。質問を見てからは中断できず、2回ほど撮り直しはできたと記憶しているが考える時間には限りがある。質問内容は自己紹介に加え、トレンド予想のようなあらかじめ予測できない内容がメインだった。
ESに通ったら動画ではなく、二つの総合評価で合否が決まる。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 本社
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 特に偏りなく、早慶MARCH地方大学と幅広かった。とはいえ早慶レベルが半分くらいを占めていた印象。
- 参加学生の特徴
- 化粧品メーカーだけあって女性が7割ほどだった。私服指定だったが、そこまで派手な人はおらずオフィスカジュアルっぽい人が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
新商品のメディアプロモーション企画
1日目にやったこと
午前中に会社説明・マーケティング戦略・自社ブランドの特徴についての説明がある。続いて課題に関連して、デジタルコミュニケーションの基本を教えてもらえる。午後はワーク。全グループの発表が終わった後、各グループ/全体に対するフィードバックがあり、最後にパネルディスカッション形式での質問会で終了。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事社員/マーケティング担当の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
提案したプロモーション企画に対し、「それは競合商品にはできないプロモーションなのか?」を問われたのが印象的だった。実際に数か月後に発売する商品についてのワークだったこともあり、実現性も求められていた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
午後のプログラムが休憩なしで続き、かなり人の話を聞く時間が長かったので、集中力の面でも体力の面でもやや厳しかった。まじめな社風の花王グループの会社だけあり、雰囲気もゆるいというより緊張感があり、いらっしゃる社員の数も多いので、自然と気を張ってしまい気疲れした。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
1day開催ではあるが、内容が非常に充実していて、業界理解/企業理解/業務体感のすべてができた点が良かった。外資系の化粧品メーカーも受けていたが、社風の違いを身をもって知ることができた。また、化粧品会社はブランド別に子会社化していることも多く、どの企業に入ればどのブランドを担当できるのかわかりにくいが、そこについてもクリアになった。
参加前に準備しておくべきだったこと
事前にweb説明会の視聴と課題の下準備が課されており、それにしっかり取り組むことが何よりも大切。特に説明会はインターン参加直前によく確認しておくと、当日の説明も頭に入りやすい。
また、私は元々コスメが好きだったのでカネボウブランドについても知識があったが、なじみがない人は売り場に行ってみたりすると良いと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
改めて企業説明を聞いていると、私が愛用しているブランドはグループ系列の別会社担当であることを知り、カネボウ化粧品で担当できるブランドにはあまり思い入れがないことに気づいたから。また、化粧品のマーケティングは分析というより感性が大切で、ターゲットも絞ってプロモーションするので、私がやりたいと思っていたマスマーケティングとは少し違うと感じたから。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
業務内容も社風も、自分とマッチしていないと思ったから。インターンシップの参加学生を見る限りそこまで化粧品に精通している人ばかりではなかったので、化粧品に対する興味関心の強さなら負けないと思ったが、どうしても企業自体にあまり惹かれなかったため、少ない採用人数を狙うには満足に熱意を示せないと思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
業務内容(マーケティングの特徴、取り扱いブランド)が想定と違ったから。営業業務はグループ系列の別会社が担当するため、マーケティングの仕事がほぼ確実にできる点は魅力的だと思ったが、ブランディングと商品開発の部署が分かれていると知り、私がやりたかった一気通貫型のマーケティングはできないと知ったから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
単純に企業理解が深まったと思うから。本選考で受けていないのでわからないが、特にインターン優遇ルートはないと思う。しかし多くの社員さんを目にし、業務も体感できたことは、志望動機やキャリアプランを語るうえでも説得力につながると思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ中に開催された質問会は時間が短かったこともあり、後日書面で質問に答えてくださるフォローがあった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
メーカーを志望していた。特に多くの人が毎日触れるものに携われることを重視しており、車やインテリアというよりは、食品や消費財など単価が低いものを扱うメーカーに入りたいと思っていた。このインターンシップに参加した同時期に外資系化粧品メーカーの選考も受けていたが、外資らしいラグジュアリーな雰囲気が合わないと感じていたため、化粧品なら日系がいいと感じていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
参加前から薄々感じていたことだが、化粧品は消費者としては好きな分野でも、仕事にするとなると違うと感じた。具体的には、マーケティングの手法が理論ベースではなく感性の比重が高いこと、ターゲットが狭いことが、自分の適性ややりたいことと合っていないと思った。志望業界は大きく変わってはいないが、消費財なら化粧品ではないかもと思うようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
前の記事 | 次の記事 |
---|---|
- | - |
メーカー (化学・石油)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 製薬企業の中でも、大きい会社という印象があったからです。株価も安定しており、今後成長性がある企業だと思いました。また、ロシュ社と提携しており、インターネットで調べるだけでは、理解できない事がたくさんあり、話を聞いてみたいと思いました。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. B to Cメーカーを志望し、日用品メーカー、化粧品メーカー、食品・飲料メーカー、素材メーカーなど幅広く見ていた。CMや製品を通して馴染みのある企業だったので興味を持ち、研究開発職が志望職種出会ったため応募した。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと製薬企業のMR職を希望していましたが、大正製薬はよく広告やテレビCMでよく見かけるため、大手製薬企業というイメージを持っていたので、インターンシップに参加しました。また、選考に有利になれば良いなと思い参加しました。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 1dayインターンということで気軽に参加できる点、対面開催で社風や社員の雰囲気を直接感じられる点に魅力を感じました。また、私は高分子化学を専攻しており、もともと化学メーカーへの就職を志望していたため、大手化学メーカーである住友化学の事業内容や研究開発について深く知...続きを読む(全195文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 模型製作を元々行っておりその経験から塗料業界に興味をもっていて、その中で最初に知ったきっかけが関西ペイントでした。参加理由としては関西ペイントについてよく知りたいと考えたためにインターンシップの参加を決めました。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと製薬メーカーの研究職を志していたため、早い時期に製薬の技術系職種がどんなことをやるのか知りたいと思い、応募することにした。ちなみにこの時点では中外製薬系列の会社としてこの会社があることは知らなかったのでどう違うのかを知りたいという考えもあった。続きを読む(全126文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと大学で化学を専攻しており、培った知識を活かして社会に貢献できる仕事に就きたいと考えていました。化学メーカーの中でも信越化学工業は幅広い事業領域を持ち、グローバルに展開している点に魅力を感じました。特に、高機能な化学素材の開発を通じて、人々の生活を豊かにした...続きを読む(全233文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ系の会社を中心に見ていた。私は大手かその子会社を志望企業としてみていたので、その滑り止め的な考えと面接対策、社会人の方と対話をする機会と捉えてインターンに参加した覚えが有ります。なので、志望度が強かったのではありません。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 製薬企業の中でも最大手だったからです。パイプラインは他の日本の製薬企業に比べてもかなり多く、将来的にも安定している企業というイメージがありました。また、グローバルにも力を入れている企業だと思い、英語が好きなので応募しました。続きを読む(全112文字)
カネボウ化粧品の 会社情報
会社名 | 株式会社カネボウ化粧品 |
---|---|
フリガナ | カネボウケショウヒン |
設立日 | 2004年5月 |
資本金 | 75億円 |
従業員数 | 9,964人 |
売上高 | 1038億9800万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 前澤洋介 |
本社所在地 | 〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町1丁目14番10号 |
電話番号 | 03-6745-3111 |
URL | https://www.kanebo-cosmetics.co.jp/ |
カネボウ化粧品の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価