- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. テレビ局ならキー局、且つ東京確約。ドラマや報道ではなくビジネス部門で募集しているテレビ局は珍しかったので選んだ。競争率が低そうだと思った部分もある。webテストが無いことも個人的に大きな利点であった。続きを読む(全100文字)
【放送業界の未来を担う】【21卒】日本放送協会の夏インターン体験記(文系/放送事業のマネジメント)No.9836(一橋大学/女性)(2020/7/9公開)
日本放送協会のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
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2021卒 日本放送協会のレポート
公開日:2020年7月9日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年8月
- コース
-
- 放送事業のマネジメント
- 期間
-
- 3日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
学内説明会でNHKのブースに参加し、インターン開催を知ったのがきっかけ。もともと全くマスコミ志望ではなく、創造力に欠けている自覚があったが、放送管理というコーポ―レート系の職種があることを知り、興味をもった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
説明会でもらった採用パンフレットや、採用HPを読み込んだ。また、ES掲載サイトや面接体験記などを活用した。
選考フロー
エントリーシート → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
最終面接 通過
- 実施時期
- 2019年07月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 40代くらいの人事
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ほとんど雑談のような雰囲気で、志望動機も聞かれなかったため正直よくわからない。しいて言えば硬くならず自然にその時思ったことを口にしていたのが良かったか。
面接で聞かれた質問と回答
大学で専攻している分野を選んだ理由は何ですか?
大学一年生の時にしていたアパレルショップでのアルバイトがきっかけで、三年からマーケティング系のゼミに入った。アルバイトでは、他店舗を含めた売上報告などを見る機会があり、同じ品ぞろえでも立地や天気、商品についたPOPなどによって売れ方が異なることを知り、モノを売るということに興味をもつようになった。
そのアルバイトを選んだ理由は何ですか?
もともと洋服やファッションが好きで、売る側の立場を体験してみたいと思ったのがきっかけだ。初めは若者向けのファッションビルに入っているようなお店を考えていたが、面接を通じてフレンドリーな接客が求められることに気づき、せっかくアルバイトをするならもう少し将来ビジネスでも役立つような接客マナーが知りたいと思い、よりフォーマルめな商品を扱っている店に決めた。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 研修センター、放送局(渋谷)
- 参加人数
- 35人
- 参加学生の大学
- 東大早慶が7割ほどだった印象。国立/私立問わず地方からの人も多かった。
- 参加学生の特徴
- みなまじめで明るい印象だった。制作とは離れた職種のインターンシップだったこともあり、マスコミに絞っている人は少なかったと思う。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
営業体験ワーク/災害時の取材インフラの手配をどうするか/ラグビーキャンペーンを成功させるための広報戦略とは/受信料徴収率向上のためのイベント企画
1日目にやったこと
まずNHKについて、放送事業のマネジメント職が担う仕事の概要についての説明があった。その後中でも財務業務と営業業務について詳しく話があり、営業体験ワークが行われた。
2日目にやったこと
引き続き、放送事業のマネジメントの中の各業務についての説明。2日目は総務・編成・イベント業務についての説明があった。午前中には総務のワーク(災害時の取材インフラの手配をどうするか)、午後はイベントのワークの下準備があった。この日は研修センターではなく渋谷の放送局で開催され、夜には懇親会があった。
3日目にやったこと
午前中に、前日に知らされていたイベント業務に関するワークの準備と発表。午後は3日間の総括として、一人一人人事の方と面談の時間があった。待っている間には幅広い年代の職員さんと座談会形式でお話しできる。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事/研修担当の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
ワーク中、チームで意見が合わない時でもアウトプットは一つであると言われたこと。すり合わせがむずかしくても、現状の課題認識、目標設定だけはコンセンサスが取れていないと良いアウトプットにはならないと指摘していただいたのが印象的だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
3日間という短期間で、放送事業のマネジメントの主要6業務すべてについて学んだため、理解する量も多く頭を切り替えるのが大変だった。ワークも小さいものを含めるとかなりの数取り組んだ。また、全日程朝早くから開催され、特に2日目は夕食を兼ねて夜まで懇親会が行われたので、体調を整えて挑むことも大切だったと思う。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
制作関連の職種と違って一見なじみがない放送事業のマネジメントという職務について、とても詳しく具体的に知ることができたのが大きかった。また、人事の方ではなく実際その業務をされている方が各業務の説明に来てくださるので、3日間でかなり多くの職員さんと会え、雰囲気をつかめた。
参加前に準備しておくべきだったこと
特にないが、私は普段からNHKの番組を見ていたため、説明が理解しやすかったと感じる。日ごろそんなに見ない人は意識して少し見ておくと良いと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
業務について詳しい説明があり、体感型ワークもあったので、入局したらどんな仕事をするのか想像できた。人や社風の面でも、たくさんの職員の方にお会いし、インターンシップ参加前に抱いていた「堅そう」というイメージがなくなり、実際の雰囲気をつかむことができた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップを通じて、NHKに対する理解が非常に深まったことが有利に働くと感じたから。当初はマスコミ志望でないと厳しいのかなと思っていたが、参加学生や座談会での話を聞くと、NHKしかマスコミを受けていない人も結構いたから。また、職員さんの雰囲気を見ていても、その中に自分がいるイメージが持てた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
職務内容を詳しく知り、魅力的だと感じたこと、参加学生・職員さんどちらも人の雰囲気が非常によく、居心地よく過ごせたことが理由だ。
参加前はマスコミは激務なイメージがあったが、放送事業のマネジメント職に限っては比較的無理のない働き方ができると知ったから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
秋~冬にかけてインターンシップ参加者限定のイベントが行われた。
一方で一律の優遇ルートはなく、一部インターン参加者は早期選考に呼ばれることもあるようだが、私の知る限りではいなかった。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
秋~冬にかけて何回か開催されたインターンシップ参加者限定イベントのうちの一つで、人事面談が行われた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
メーカー・小売業を志望していた。就活の軸として「多くの人が毎日触れるものに関われる」ことを挙げていたので、メーカーでは食品や消費財メーカー、小売りは百貨店やショッピングモールを見ていた。ワークライフバランスもそれなりに重視していたため、土日休みが取れない小売よりはメーカーがいいなと漠然と思っていた。同様に激務イメージのあるマスコミも、当初は全く眼中になかった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップに参加して激務のイメージは減ったことに加え、テレビ局の中でも自分に向いている仕事もあるということを知り、NHKは志望企業の一つになった。しかし一方でNHK以外のテレビ局は職種別採用ではなく、また自身が民放番組をほとんど見ないため、マスコミ全般に興味をもつようにはならなかった。結果として志望業界は参加前と同じくメーカー/小売が中心だった。
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日本放送協会の 会社情報
会社名 | 日本放送協会 |
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フリガナ | ニッポンホウソウキョウカイ |
設立日 | 1950年6月 |
資本金 | 1億6337万5000円 |
従業員数 | 10,333人 |
売上高 | 7485億4300万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 前田晃伸 |
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