就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本貨物鉄道株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本貨物鉄道株式会社 報酬UP

【21卒】日本貨物鉄道の夏インターン体験記(理系/夏1DAYインターンシップ)No.10043(上智大学大学院/男性)(2020/6/25公開)

日本貨物鉄道株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2021卒 日本貨物鉄道のレポート

公開日:2020年6月25日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年9月
コース
  • 夏1DAYインターンシップ
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

社会インフラに携わりたいという漠然とした就活軸があり、その軸にすこしでも関わりそうな業界のインターンシップへはできるだけ参加しておこうと考えていたから。また、大学院での研究内容が交通や鉄道システムに関わるものなので、ある程度研究内容に関連があった。また、単純にJR貨物に憧れがあった。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

特にない。書類選考(ES)だけだったので、簡単な自己分析と、なぜこのインターンシップに参加したいのかをちゃんと書ければ、問題なく通ると思う。もちろん、事前に企業研究をHPなどで行い、疑問点などを洗い出してから参加した方が実りのあるインターンシップになるとは思うが、時間がなければそこまでしなくてよい。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2019年08月
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2019年09月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
関東支社 隅田川駅
参加人数
45人
参加学生の大学
思っていた以上に参加人数が多かった。学歴も確認したわけではないが、本当に様々だったと思う。自分は大学院生だが、院生はあまりおらず、大多数が学部生だった。文系・理系も両方いた。学歴フィルターのようなものはおそらく全くない。
参加学生の特徴
なんとなく、インフラや鉄道、物流に興味を持っている学生が多かった。同じ班で作業した学生は、物流業界に強い興味を持っていて、自分は全く未知の業界だったので刺激になった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

「物流戦略」「鉄道貨物輸送」の理解を深める

1日目にやったこと

「物流業界で働く醍醐味を知る」という目標の中で、各学生がこのインターンシップで達成したいことを紙にかかされた(例えば、JRFのビジョンを知る、とかグループワークでチームに貢献したい、など)。その後、会社説明やグループワークを行った。
グループワークは、カードゲーム方式で、JRFの歴史をたどりながら、企業のビジネスモデルを理解するものであった。また、隅田川駅の基地見学もし、普段はなかなか見れない貨物列車の見学をした。最後に、はじめに掲げた目標を達成できたかどうか、振り返りシートを記入した。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

JRFがこれまで歩んできた歴史や、いま目指しているビジネスモデルに沿った回答でないと高得点は狙えなかったので、社員からもしっかり企業の理解が必要だというようなことを言われた。参加学生の人数が非常に多かったので、個別にフィードバックなどは特になかった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

この時はまだグループワークにあまり慣れておらず、どう進めていいかすこし迷った。ただ、自分は院生で、ほかの残りのメンバーは学部生だったので、自分がある程度リーダーシップをとって議論を進めた。ただ、あまり言うとネタバレになってしまうが、このカードゲームは企業理念や目標をちゃんと理解していないと高得点は狙えないものだった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

鉄道貨物というと、需要も減り、経営状態もあまりよくなく、ほかのJR各社と比較して地味な印象があった。しかし、現在はモーダルシフトの流れや環境配慮型のビジネスを進めていることなど、鉄道貨物ならではの役割があることを知れた。また、利益を高めようと、コンテナの規格を統一したり、複数の会社の荷物を同じコンテナで運ぶといった具体的な取り組みも知ることができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

このインターンシップのグループワークは、カードゲーム方式なので、普通に人とコミュニケーションが取れる人ならば特に準備は必要ない。インターンシップをより有効なものにしたいならば、企業HPや事業計画書といった経営資料を用いて企業研究を行い、予習をしていけばよいだろう。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

会社説明や事業を理解するためのカードゲームが中心で、実際の働き方はあまり分からなかった。文系・理系が入り混じっており、例えば自分は理系で電気系の専攻だが、そういった専門の学生はどういう職種に向いており、どんな働き方をするのか、といったことをもう少し知りたかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

このインターンシップに参加しただけでは、本選考で内定がでるとかでないとかの感覚はよくわからなかった。参加人数が多かったし、これ以外にも3日間のインターンシップもあったので、企業としてはとりあえず学生を多く集めておこうといった意識だったのだと思う。もちろん、参加したことで興味があるというアピールにもなるし、会社理解も深まるので、行った方が良いに越したことはない。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

思った以上に勤務シフトや移動などが大変だなと感じた。職種によるかもしれないが、全国転勤の可能も高いし、夜勤もあると聞いて、自分はやっていけるかどうか不安になった。また、モーダルシフトや環境面でのメリットはあるものの、事業の将来性にやや疑問を感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

このインターンシップに参加後、特別セミナーであったり、若手社員座談会があったりと、何かと会社と接触できる機会の案内が来たので、まぁ夏ごろのインターンシップに参加しておけば自然と早期選考フローにのれると思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

このインターンシップで各学生の点数化がされているとかはあまり感じなかった。ただ、部屋の隅に年配の偉そうな社員がいたので、優秀な学生はチェックされているかも?
また、このインターンシップ参加後、インターンシップ第2弾として若手社員座談会の案内が来たり、限定イベントであるプレミアムインターンシップの案内が来たりと、母集団の形成に忙しいようであった。また、このインターンシップの他に、夏ごろに確か3日間のインターンシップもあったので、これも含めインターンシップやイベントの機会は他社と比較して多いと感じた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

このインターンシップに参加する前は、建設コンサルタントと重電系の大手メーカーへの2週間程度のインターンシップへ参加していた。この時点ではざっくりと「インフラに関わりたい」とか「社会貢献度の高い仕事をしたい」とかそのレベルの志望だった。今回参加した理由としては、鉄道+物流という、社会貢献度の高い企業だと感じたからである。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

「インフラに関わりたい」とか「社会貢献度の高い仕事をしたい」という大きな方向性は変わらなかったが、物流業界や鉄道業界への志望度はやや下がった。自分にとって、あまりやりがいの感じる仕事ではないと思ったのと、将来性がやや低いなと感じたから。また、参加している学生とコミュニケーションをとると、自分の考える就活軸と異なっていたり、あまり話が合わない人もいたので、その辺も考慮した。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 日本貨物鉄道のインターン体験記(No.9803) 2021卒 日本貨物鉄道のインターン体験記(No.11025)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本貨物鉄道株式会社のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 冬から企業研究などを始め、JR東日本に興味をもったため、夏のインターンに参加できなかったから。JR東日本は事業エリアや事業領域がとても広い会社なので、具体的な業務内容についての理解を深めたく参加を決意した。
また、自分と同じくJR東日本を志望する学生の雰囲気やス...続きを読む(全152文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月30日

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

電気系統SummerInternship
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
東海道新幹線やリニアに興味を持って参加した。ESのみでインターンに参加することができるため、気軽に参加した。夏インターンの時点では特に志望企業や業界はあまりなく、少しでも興味を持ったら、インターン選考を受けていた。続きを読む(全109文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月19日
25卒 | 名古屋大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 名古屋鉄道のインターンシップに興味を持ったきっかけは、夏のインターンシップは様々な業界に参加したいと考えていて、その中でインフラ(鉄道)も見たいと考えたので応募した。実家の最寄りが名古屋鉄道の駅なので、身近に感じていたので参加した。続きを読む(全116文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月9日

東武鉄道株式会社

1DAYビジネス体験プログラム
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々インフラの社会貢献性に共感しており、鉄道業界に関心を抱いていた。私の学生時代の興味関心から、地方創生や観光開発などに携わることができる鉄道会社が合っていると感じており、その意味で東武鉄道に魅力を感じていた。また、このプログラムは本社等の会議室で行われるものでは...続きを読む(全239文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月26日

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

第1期インターンシップ(5Days)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 自分の専攻に関する業界に幅広く興味を持っていたため,鉄道業界のなかの一社として参加した。参加理由は有名な企業だったからと単純なものになる。1dayの仕事体験では深いところまで見ることができないと考えたので,5daysという期間が長いものを選択した。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2024年2月27日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 海運、航空、石油、エネルギー、鉄道などと幅広くインフラ業界を見ていた。その中でも、私自身、地方創生に関心があり、地方創生に力を入れている小田急電鉄に興味を持った。また、インターンシップの内容自体も地域価値の創造をテーマにしていたため、参加した。続きを読む(全122文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月16日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 転勤が少なく、収入が安定する仕事や業界を模索しており、その中で私鉄の総合職に関心を持ちました。西武鉄道は以前から利用していたため、馴染みがあったこと、そして夏インターン参加者限定でこの誘いが来たので参加を決意しました。続きを読む(全109文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月10日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. とにかく選考に有利になると思ったため参加した。
実際に参加自体は簡単にできたが、それなりに優秀な人が多い印象だった。
その中で結局有利になったかといわれるとかなり微妙。内定は出たもののインターンが関係あったようには思えない。
インターンに選考は無かった、恐ら...続きを読む(全164文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月27日

南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)

事務系インターンシップ
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 人々の生活を根幹部分で支えたいという思いがあり、鉄道や電力などのインフラ業界に興味があり、選考を受けていました。また地域密着ができるのではないかと考え、関西私鉄中心にインフラ業界は選考を受けていました。関西の中でも有名企業なので参加を希望しました。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月6日

京王電鉄株式会社

鉄道土木・建築コース
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月3日

日本貨物鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 日本貨物鉄道株式会社
フリガナ ニッポンカモツテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 190億円
従業員数 5,701人
売上高 1876億8500万円
決算月 3月
代表者 犬飼新
本社所在地 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目33番8号
平均年齢 38.0歳
平均給与 592万2000円
電話番号 03-5367-7412
URL https://www.jrfreight.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133068

日本貨物鉄道の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。