- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 普段から利用しているJR東日本は、知名度が高く、伝統的かつ安定している企業であり、長期的に成長し続ける可能性に魅力を感じました。安心感と挑戦のバランスを求め、貴社での経験が自分のキャリアに大きく貢献すると考え、参加を決意しました。続きを読む(全115文字)
【地域密着の魅力、新提案】【21卒】京浜急行電鉄の冬インターン体験記(文系/総合職)No.10014(一橋大学/女性)(2020/6/29公開)
京浜急行電鉄株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 京浜急行電鉄のレポート
公開日:2020年6月29日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年2月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 2日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
エンカレッジのメンターに紹介してもらい、応募しました。もともと、街づくりに興味があり、不動産デベロッパーや私鉄を志望していました。また、不動産開発だけでなく鉄道事業も面白そうだったため、企画きっぷのワークに興味を持ちました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
グループディスカッションでは、企業研究の深さが問われるワークだったため、ホームページはしっかり読み込んでいきました。
選考フロー
エントリーシート → 独自の選考 → WEBテスト → グループディスカッション → 筆記試験
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年11月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2019年11月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
選考形式
動画面接
選考の具体的な内容
自己紹介と京浜急行電鉄の中で興味のある仕事について20秒で話す、という動画です。取り直しはできませんでした。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2019年12月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2020年01月
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 1グループの人数
- 7人
- 時間
- 30分
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
テーマ
三浦半島に新しく宿泊施設を作るなら、ハイブランドの高級ホテルか、地元発祥の温泉宿、どちらが良いか。
進め方・雰囲気・気をつけたこと
制限時間は25分で、はじめは三浦半島に新しく宿泊施設を作る目的を丁寧に話し合い、その目的に沿った施設を選んでいった。1分でひとりが発表した。
筆記試験 通過
- 実施時期
- 2020年01月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
筆記試験の内容・科目
初めに5分で鉄道から連想される単語をひたすら書いていく。残りの40分で、現在駅にないもので将来あるべきものをITを使って考えよ、という課題。
筆記試験対策で行ったこと
事前の対策ではテーマが分からなかったため、とkに対策はしませんでした。企業研究はホームページで行っていました。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 横浜本社
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 早稲田大学、MARCH、日東駒専など都内の私立大学の人がほとんどであった。
- 参加学生の特徴
- 私鉄を第一志望にしている学生がほとんどで、企業規模は大手よりも中小企業を考えている人が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
企画きっぷのリニューアル、新規提案
1日目にやったこと
1日目はみさきまぐろきっぷ、または葉山女子旅きっぷを使って、京浜急行電鉄の事業フィールドにフィールドワークへ行った。グループワークは意識せず、消費者として純粋に楽しむように言われた。
2日目にやったこと
2日目はグループワークの課題に取り組み、企画きっぷのリニューアルの提案を考えた。午後はプレゼンの後に社員の方との座談会があり、仕事内容について聞く機会があった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
7年目以上の社員3人
優勝特典
ユナイテッドアローズのカタログギフト
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
自分がフィールドワークを通して感じた感想をしっかりと活かすように何度もおっしゃっていました。やはり、地域に密着した私鉄企業のビジネスモデル故のフィールドワークだなと感じました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
企画きっぷの案の実現可能性を考えた提案と、理想を追求した提案のバランスが難しかったです。他のインターンシップでは事業性を問われることも多く、実現可能性を追求した方がいいのかと考えていましたが、他の班では夢物語のような発表もあり、そちらが評価されていたため、企業によるのだと感じた。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
フィールドワークの機会が得られたことは、参加して良かったことです。就職活動で忙しい中で企業研究を遠出して行う時間はなかなかとれなかったため、インターンシップで企画きっぷを使うことができたのは貴重な経験でした。また、ただ楽しむだけでなく、企業としての目線を持ちながらフィールドワークができたことも良かったです。
参加前に準備しておくべきだったこと
フィールドワークの回る場所がなかなか決まらなかったため、事前に三浦半島でどおに行きたいか考えておくといいと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
街づくりの部署だけでなく、鉄道事業の仕事にも魅力を感じたため、働いている自分を想像できました。また、ワークの後に座談会で鉄道営業、不動産、コーポレートの社員の方のお話を聞くことができ、具体的な業務の内容を知ることができました。あたたかな社風も自分に合っていると感じました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
採用人数が非常に少ないため、自分の実力に関係なくご縁の世界だと感じたからです。学歴は全く関係なく、現場の社員の方がピンときた人を採用する方式であること、本選考では最後まで集団面接であること、から実力よりも面接官との相性が物を言う世界だと思いました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
不動産開発の仕事が想像と少し違ったからです。マンションの開発に注力していくということですが、マンションデベには規模で全く叶わないと感じました。三浦半島の創生が特徴ですが、フィールドワークで三浦を見学すると、リゾート地の印象はなく、むしろ現地の方が観光客が増えることを望んでいなかったため、地域に寄り添った開発のうたい文句に疑問を感じました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加すると本選考では一般エントリーよりも1ヶ月早く選考が受けられ、エントリーシートの通過が確約されています。また、一次選考が免除され、二次面接からはじまります。万が一、不合格となっても一般エントリーのタイミングでもう一度選考に挑戦できます。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者のことを人事の人は全く覚えていないため、特にフォローはありませんでした。採用の決定権がないだろう方は、学生の顔と名前を全員覚えているため、本選考で会うと気軽に話しかけてくださります。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
第一志望業界として不動産デベロッパー、私鉄企業を考えていました。企業としては三菱地所、東京建物、森ビル、NTT都市開発、小田急電鉄、京王電鉄、京浜急行電鉄を志望していました。街づくりを行う企業の中でも、利益だけでなく長期的に地域のためになることにこだわることができる企業のみを視野に入れて、就職活動を進めていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
志望業界は変わらないものの、京浜急行電鉄の志望度は下がりました。本選考でもエントリーしましたが、早期選考では不合格となってしまい、一般エントリーでは出すことをやめました。企業規模の小ささ、主力事業である羽田空港線にJRが参入すること、三浦半島の創生に対する価値観の違いなど、入社してもミスマッチにつながっていたと思うので、結果には満足しています。
同じ人が書いた他のインターン体験記
京浜急行電鉄株式会社のインターン体験記
- 2026卒 京浜急行電鉄株式会社 夏季2Daysインターンシップのインターン体験記(2024/10/17公開)
- 2025卒 京浜急行電鉄株式会社 京急電鉄事務系総合職1DAYワークショップのインターン体験記(2024/07/29公開)
- 2025卒 京浜急行電鉄株式会社 事務系総合職冬季2DAYSインターンシップのインターン体験記(2024/07/29公開)
- 2025卒 京浜急行電鉄株式会社 総合職のインターン体験記(2024/06/27公開)
- 2025卒 京浜急行電鉄株式会社 総合職のインターン体験記(2024/05/08公開)
- 2024卒 京浜急行電鉄株式会社 技術系2daysインターンシップのインターン体験記(2023/10/03公開)
- 2025卒 京浜急行電鉄株式会社 夏季2DAYSインターンシップ【新規事業企画コース】のインターン体験記(2023/09/29公開)
- 2024卒 京浜急行電鉄株式会社 2daysインターンシップ(不動産コース)のインターン体験記(2023/09/04公開)
- 2024卒 京浜急行電鉄株式会社 総合職技術系建築のインターン体験記(2023/08/17公開)
- 2024卒 京浜急行電鉄株式会社 総合職のインターン体験記(2023/07/07公開)
インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々、鉄道業界に興味があり、大手私鉄の中でも比較的に経営状況が良く、沿線開発や様々なサービスの提供を行っている点に魅力を感じた。また、沿線の規模は大きくない反面、新宿や渋谷と東京西部の大都市を結んでいる点が良いと思ったから。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は、JR西日本が持つ大規模なインフラ整備と運営の現場に強く興味を持っており、特に鉄道業界における社会的貢献と技術革新を学びたいと思いました。安全性や地域との結びつきに対する貴社の姿勢に感銘を受け、総合職としてこれらの取り組みにどのように関与できるかを体験したいと...続きを読む(全150文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道インフラは社会の基盤を支える重要な要素であり、特に電気システムは安全で安定した運行に欠かせない分野です。私は、電気工学を学んでいる中で、実際にどのように鉄道システムが運用されているのかを深く知りたいと考え、JR東海のインターンに参加することを決めました。また、...続きを読む(全174文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私が「地域活性化に貢献したい」という想いを持っていたからだ。小田急電鉄が鉄道事業だけでなく、生活に密着した4つの事業領域を掛け合わせて地域社会の課題を解決し、人々の暮らしを包括的にデザインしている点に強く惹かれた。また、小田急沿線の多様性を活かした多角的な開発に挑...続きを読む(全176文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 土木が関連する業界を色々とみていたが,鉄道はまちの基盤で,その中でも東急というグループは不動産が強く,駅と一体になったまちづくりに特化しているように思えた.そして駅の目線から,土木等に携わりたかったため,志望した.続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 将来的に地元で働きたかったので、九州の中でも有名な企業でかつインフラ業界を志望していたことから当インターンに参加した。夏季インターンは9コースあり、自分のやりたいことが具体的に選べると思い参加を決意した。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地元の有名な鉄道会社であり、インターン選考条件も説明会参加とESだけで非常に簡単であったため、応募した。鉄道会社自体にそれほど興味はなかったが、夏の段階では出来るだけ多くの業界に触れるべきだと考えていたこともある。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JR四国のインターンシップに興味をもったきっかけとしてはもともとインフラ業界と不動産業界を志望していたためである。私の場合はもともと全国転勤にそこまで大きな抵抗はなかったので首都圏で生まれ育った自分にとって地方の移動を支える手段として大きく機能しているJR四国のよ...続きを読む(全162文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JR貨物のインターンに興味をもったきっかけとしては単純に就職活動の1つの選択肢としてJR貨物に興味をもったことが大きい。私がインフラ業界と不動産業界の2つを中心にみていたなかで、この企業に興味をもった理由としては物流企業という見方もできるかもしれないが生活の根幹で...続きを読む(全198文字)
京浜急行電鉄の 会社情報
会社名 | 京浜急行電鉄株式会社 |
---|---|
フリガナ | ケイヒンキュウコウデンテツ |
設立日 | 1948年6月 |
資本金 | 437億円 |
従業員数 | 8,587人 |
売上高 | 2806億2400万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 川俣幸宏 |
本社所在地 | 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島1丁目2番8号 |
平均年齢 | 40.3歳 |
平均給与 | 685万円 |
電話番号 | 03-5789-8686 |
URL | https://www.keikyu.co.jp/ |
京浜急行電鉄の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価