- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ・銀行等社会基盤を支えるような仕事をしたいと考えており、鉄道業界にも興味を持っていた。実際に入社された先輩から、非常に良い会社だと推されており、待遇の良さにも魅力を感じて応募することを決意した。続きを読む(全101文字)
【地域密着の魅力、新提案】【21卒】京浜急行電鉄の冬インターン体験記(文系/総合職)No.10014(一橋大学/女性)(2020/6/29公開)
京浜急行電鉄株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 京浜急行電鉄のレポート
公開日:2020年6月29日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年2月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
エンカレッジのメンターに紹介してもらい、応募しました。もともと、街づくりに興味があり、不動産デベロッパーや私鉄を志望していました。また、不動産開発だけでなく鉄道事業も面白そうだったため、企画きっぷのワークに興味を持ちました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
グループディスカッションでは、企業研究の深さが問われるワークだったため、ホームページはしっかり読み込んでいきました。
選考フロー
エントリーシート → 独自の選考 → WEBテスト → グループディスカッション → 筆記試験
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年11月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2019年11月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
選考形式
動画面接
選考の具体的な内容
自己紹介と京浜急行電鉄の中で興味のある仕事について20秒で話す、という動画です。取り直しはできませんでした。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2019年12月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2020年01月
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 1グループの人数
- 7人
- 時間
- 30分
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
テーマ
三浦半島に新しく宿泊施設を作るなら、ハイブランドの高級ホテルか、地元発祥の温泉宿、どちらが良いか。
進め方・雰囲気・気をつけたこと
制限時間は25分で、はじめは三浦半島に新しく宿泊施設を作る目的を丁寧に話し合い、その目的に沿った施設を選んでいった。1分でひとりが発表した。
筆記試験 通過
- 実施時期
- 2020年01月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
筆記試験の内容・科目
初めに5分で鉄道から連想される単語をひたすら書いていく。残りの40分で、現在駅にないもので将来あるべきものをITを使って考えよ、という課題。
筆記試験対策で行ったこと
事前の対策ではテーマが分からなかったため、とkに対策はしませんでした。企業研究はホームページで行っていました。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 横浜本社
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 早稲田大学、MARCH、日東駒専など都内の私立大学の人がほとんどであった。
- 参加学生の特徴
- 私鉄を第一志望にしている学生がほとんどで、企業規模は大手よりも中小企業を考えている人が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
企画きっぷのリニューアル、新規提案
1日目にやったこと
1日目はみさきまぐろきっぷ、または葉山女子旅きっぷを使って、京浜急行電鉄の事業フィールドにフィールドワークへ行った。グループワークは意識せず、消費者として純粋に楽しむように言われた。
2日目にやったこと
2日目はグループワークの課題に取り組み、企画きっぷのリニューアルの提案を考えた。午後はプレゼンの後に社員の方との座談会があり、仕事内容について聞く機会があった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
7年目以上の社員3人
優勝特典
ユナイテッドアローズのカタログギフト
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
自分がフィールドワークを通して感じた感想をしっかりと活かすように何度もおっしゃっていました。やはり、地域に密着した私鉄企業のビジネスモデル故のフィールドワークだなと感じました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
企画きっぷの案の実現可能性を考えた提案と、理想を追求した提案のバランスが難しかったです。他のインターンシップでは事業性を問われることも多く、実現可能性を追求した方がいいのかと考えていましたが、他の班では夢物語のような発表もあり、そちらが評価されていたため、企業によるのだと感じた。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
フィールドワークの機会が得られたことは、参加して良かったことです。就職活動で忙しい中で企業研究を遠出して行う時間はなかなかとれなかったため、インターンシップで企画きっぷを使うことができたのは貴重な経験でした。また、ただ楽しむだけでなく、企業としての目線を持ちながらフィールドワークができたことも良かったです。
参加前に準備しておくべきだったこと
フィールドワークの回る場所がなかなか決まらなかったため、事前に三浦半島でどおに行きたいか考えておくといいと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
街づくりの部署だけでなく、鉄道事業の仕事にも魅力を感じたため、働いている自分を想像できました。また、ワークの後に座談会で鉄道営業、不動産、コーポレートの社員の方のお話を聞くことができ、具体的な業務の内容を知ることができました。あたたかな社風も自分に合っていると感じました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
採用人数が非常に少ないため、自分の実力に関係なくご縁の世界だと感じたからです。学歴は全く関係なく、現場の社員の方がピンときた人を採用する方式であること、本選考では最後まで集団面接であること、から実力よりも面接官との相性が物を言う世界だと思いました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
不動産開発の仕事が想像と少し違ったからです。マンションの開発に注力していくということですが、マンションデベには規模で全く叶わないと感じました。三浦半島の創生が特徴ですが、フィールドワークで三浦を見学すると、リゾート地の印象はなく、むしろ現地の方が観光客が増えることを望んでいなかったため、地域に寄り添った開発のうたい文句に疑問を感じました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加すると本選考では一般エントリーよりも1ヶ月早く選考が受けられ、エントリーシートの通過が確約されています。また、一次選考が免除され、二次面接からはじまります。万が一、不合格となっても一般エントリーのタイミングでもう一度選考に挑戦できます。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者のことを人事の人は全く覚えていないため、特にフォローはありませんでした。採用の決定権がないだろう方は、学生の顔と名前を全員覚えているため、本選考で会うと気軽に話しかけてくださります。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
第一志望業界として不動産デベロッパー、私鉄企業を考えていました。企業としては三菱地所、東京建物、森ビル、NTT都市開発、小田急電鉄、京王電鉄、京浜急行電鉄を志望していました。街づくりを行う企業の中でも、利益だけでなく長期的に地域のためになることにこだわることができる企業のみを視野に入れて、就職活動を進めていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
志望業界は変わらないものの、京浜急行電鉄の志望度は下がりました。本選考でもエントリーしましたが、早期選考では不合格となってしまい、一般エントリーでは出すことをやめました。企業規模の小ささ、主力事業である羽田空港線にJRが参入すること、三浦半島の創生に対する価値観の違いなど、入社してもミスマッチにつながっていたと思うので、結果には満足しています。
同じ人が書いた他のインターン体験記
京浜急行電鉄株式会社のインターン体験記
- 2026卒 京浜急行電鉄株式会社 事務系総合職夏季仕事体験のインターン体験記(2025/11/11公開)
- 2026卒 京浜急行電鉄株式会社 総合職冬季3daysインターンシップのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 京浜急行電鉄株式会社 総合職冬季3daysインターンシップのインターン体験記(2025/07/22公開)
- 2026卒 京浜急行電鉄株式会社 総合職冬季3daysインターンシップのインターン体験記(2025/05/16公開)
- 2026卒 京浜急行電鉄株式会社 夏季インターンシップのインターン体験記(2025/04/17公開)
- 2026卒 京浜急行電鉄株式会社 1Dayワークショップのインターン体験記(2025/03/28公開)
- 2026卒 京浜急行電鉄株式会社 総合職事務系1dayインターンシップのインターン体験記(2025/02/05公開)
- 2026卒 京浜急行電鉄株式会社 事務系 新規事業企画コース(3DAYS)のインターン体験記(2025/01/22公開)
- 2026卒 京浜急行電鉄株式会社 事務系総合職1DAYワークショップのインターン体験記(2024/12/09公開)
- 2025卒 京浜急行電鉄株式会社 総合職のインターン体験記(2024/12/05公開)
インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JR西日本の1Dayインターンに興味を持ったのは、1日という短期間にもかかわらず、後の選考で優遇を受けられると知ったからです。もともと鉄道業界、特にJR西日本の企業文化や地域への貢献に強い関心があり、志望度が高かったため、働くイメージを具体的に掴み、入社への熱意を...続きを読む(全147文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏の仕事体験に参加して興味を持った。最初は志望していた鉄道業界というだけで、そこまでこの会社自体に興味はなかったが、仕事体験に参加して社風の良さや働きやすさ、何より福岡という街の魅力とこれからの可能性に惹かれて興味が湧いた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を考えており、業界を考えたときに初期段階に出てくるくらい有名な企業であるため、参加を希望した。土木職について考えたときに、鉄道は見ておくべきであると考えており、またJRということで安定した仕事であると考えたからである。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 他の鉄道会社には無い、「地下」での大規模開発が面白そうだと思ったのが一番の要因。また、東京都市圏という人口が最も多い地域で、人々の当たり前(移動)を支えているということにとてもロマンを感じたのも大きい。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JRの中でも「旅客鉄道」ではなく「貨物鉄道」という他社とは異なる性質を持つ会社であるため、とても興味を惹かれたのが応募理由。また、1dayという比較的軽めのインターンで徹夜などをしなくても良かったのも応募理由の一つ。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
学部時代に、東武野田線を毎日使っており、東武鉄道に馴染みがあったため。
また、同時期にデベロッパー・鉄道・ゼネコンを見ていたため、それぞれの業界の業務面での違いをインターンに参加することで知りたいと思い、応募した。続きを読む(全108文字)
京浜急行電鉄の 会社情報
| 会社名 | 京浜急行電鉄株式会社 |
|---|---|
| 設立日 | 1948年6月 |
| 資本金 | 437億3800万円 |
| 従業員数 | 8,484人 |
| 売上高 | 2938億6000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 川俣 幸宏 |
| 本社所在地 | 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島1丁目2番8号 |
| 平均年齢 | 40.6歳 |
| 平均給与 | 704万円 |
| 電話番号 | 03-5789-8686 |
| URL | https://www.keikyu.co.jp/ |
