2022卒の早稲田大学の先輩が書いた日本貨物鉄道プランナー職(総合職)の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、日本貨物鉄道の内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2022卒日本貨物鉄道株式会社のレポート
公開日:2021年7月4日
選考概要
- 年度
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- 2022年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- プランナー職(総合職)
投稿者
- 大学
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- 早稲田大学
- インターン
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- 伊藤ハム
- 船井総合研究所
- 独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)
- 日本政策金融公庫
- 農林中央金庫
- 日本貨物鉄道
- ケイズグループ
- 東日本旅客鉄道(JR東日本)
- LEOC
- みずほフィナンシャルグループ
- 入社予定
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終選考以外はすべてオンラインで行われた。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年04月 中旬
内定を承諾または辞退した決め手
他社の内定を得たため。
特にJR貨物にマイナスポイントがあったわけではない。
内定後の課題・研修・交流会等
辞退したため不明
内定者について
内定者の人数
辞退したため不明
内定者の所属大学
辞退したため不明
内定者の属性
辞退したため不明
内定後の企業のスタンス
内定を頂いたのちも、就職活動を続けさせてくれた。当然、期限を定められはしたが、「どれくらいまでかかりそう?」と聞いてくれるため、こちらが伝えた期限まで待ってくれる形式だった。
内定に必要なことは何だと思うか
この会社の独特なポジションを理解するために、インターンの参加やOB・OG訪問を行うった方が良いと思います。社会に対してどんな価値を提供している会社かという部分は、これらの活動なしに語ることはできませんし、説得力が出ません。実際に働いている人の話を聞き、その上で自らはなぜJR貨物を志望するのか。これを具体的に話すことが、内定への近道になります。
そして2つ目の大きなポイントは「旅客鉄道との差別化」です。どの段階の面接でも一貫して問われますし、この部分に対する答えを見つけておく必要があります。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
JR貨物の業務やポジションの独自性を理解し、尊重できたことであったと思います。そしてその唯一無二の環境で働くのが、なぜ他ではない「私」なのかを、過去の体験を交えて具体的に、熱意を込めて話すことができたこと。これが一番のポイントだったと感じます。
内定したからこそ分かる選考の注意点
インターンでの当落は、本選考には響かない。
秋の1Dayインターンに参加したが、その後の冬の複数日インターンには落選。
インターンに落ちたからと言って本選考へのエントリーを諦めない方が良い。ただ、インターンでこそJR貨物の独自性を学ぶことができるので、参加するのが望ましいことに変わりはない。
内定後、社員や人事からのフォロー
週1回程度の電話があり、現在の他社の状況などを聞かれた。
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日本貨物鉄道の 会社情報
| 会社名 | 日本貨物鉄道株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニッポンカモツテツドウ |
| 設立日 | 1987年4月 |
| 資本金 | 190億円 |
| 従業員数 | 5,687人 |
| 売上高 | 2007億5100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 犬飼新 |
| 本社所在地 | 〒108-0075 東京都港区港南1丁目8番15号 |
| 平均年齢 | 38.0歳 |
| 平均給与 | 592万2000円 |
| 電話番号 | 03-5367-7412 |
| URL | https://www.jrfreight.co.jp/ |
